中堅コンビニチェーン。
日本での法人名はエーエム・ピーエム・ジャパン。もともとはアメリカ石油大手アラコ*1がガソリンスタンド併設で展開していた*2のがam/pmのはじまりである。
1988年11月にam/pmインターナショナルと契約して日本での展開が始まったので、かなり後発のチェーンだと言える。以後、関東に集中して出店。他地域については、1989年に近畿日本鉄道(近鉄)と、1998年〜1999年には東武グループ、JR九州、京成電鉄などとエリア(ライン)FC契約を交わしている。
出自上、ジャパンエナジー(新日鉱)が親会社だったが、2004年に外食大手のレインズインターナショナルが経営権を取得。
以後、生鮮コンビニ「フードスタイル」、コンビニとDVDレンタルショップを組み合わせた「エーピー・エンタ」、女性向けコンビニ「ハピリィ(HAPPILY)」など、新しい店舗形態にもチャレンジしている。必ずしもすべてが成功しているわけではなく、(それが原因と言うほどでもないが)現在は親会社ともども投資ファンド(アドバンテッジパートナーズ)傘下に入ったが、2010年3月1日を以てエーエム・ピーエム・ジャパンはファミリーマートに合併された。
略称は「エーピー」
店舗数1346店、売上高2166億円*3。