Hatena Blog Tags

ND5RC

(一般)
えぬでぃーふぁいぶあーるしー

2015年5月25日に発売された、4代目マツダ・ロードスターの車両形式名
通称「ND」


大型化して初代より車重が150kg増加してしまった事の反省を踏まえ、原点回帰のコンセプトをもとに、100kgの軽量化及び小型化を目指し開発された。
その結果、最軽量グレードにて1t切りの990kgを達成するなど、初代(950kg)に並ぶ軽量化に成功した。
エンジンは1.5LのSKYACTIV-G 1.5ガソリン直噴エンジンを搭載し、これは歴代最も排気量が少ないエンジンである*1

スペック一覧


全長:3915mm
全幅:1735mm
全高:1235mm
ホイールベース:2310mm
車両重量:990kg~1060kg


エンジン:P5-VP[RS] 型*2 1496cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」
最高出力:131馬力/7000rpm
最大トルク:15.3kgf·m/4800rpm
変速機:6MT/6AT
駆動方式:FR

*1:欧米向けに2.0L仕様が用意されているが、現時点において日本未導入

*2:6ATはP5-VPR[RS] 型

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ