オンライン・ツー・オフライン(Online to Offline)の略称で、インターネット上での情報を実店舗での購買行動へと促す施策のこと。
オンライン経済とオフライン経済の融合。Eコマースが始まった当初は「クリック&モルタル」という表現がなされていた。 2010年あたりから、スマートフォンの普及とともに注目されている。
マーケティング用語で「ショールーミング」というものがあります。商品を購入する前に実物を店舗で見たうえで、ネットから購入するという消費行動です。 例えば自分の場合はPCやガジェットなどをヨドバシカメラで見てから、Amazonで購入するということが時々あります。まあ大抵はネットで見てそのまま購入しますが。 お店で買う場合は、そのお店にしかないものを買う場合や、急いでいるときなどに限られますね。 街には沢山の若者 大阪・梅田に出かけると、沢山の若者がいます。休日はとくにショッピングで賑わうのですが、時折思うことは、みんな本当に買い物しているんだろうか?ということですね。 アパレル・ファッション関係は…
こんにちは、株もっちーです。 水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。 読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、自由テーマの記載になります。 アフターデジタルとビフォーデジタル 気づいたこと OMO (Online Merges with Offline, Online-Merge-Offline) 参考記事:Bitautoについても触れられています。 O2O (Online to Offline) 個人投資家としての注目 産業構造のヒエラルキーはこんな感じ 引用元: bebit社のサイトより 当然ながら注目はトップに位置する決済プラットフォーマー まとめ アフターデジタルとビフォ…
スマホとSNSの普及が可能にした「O2O」「OMO」 O2Oの考え方 OMOの考え方 OMOがもたらす「マーケティングデータの量と質」 ユーザーメリットとの両立 「売る」だけの企業からの脱却を オンラインのメリットとオフラインのメリットを掛け合わせたマーケティング手法として「O2O」「OMO」が注目されています。 オンラインとオフラインを交錯させることで顧客の利便性をさらに向上させたり、マーケティングに必要なデータをより多く集めたりできるという特徴があります。 その「O2O」「OMO」とはどのようなものなのか、両者の違いはどういった点なのか、ここでは事例を交えてわかりやすく解説します。 スマホ…