MUFG

(一般)
えむゆーえふじー

三菱UFJフィナンシャル・グループの略称。

* 住所:東京都千代田区丸の内二丁目7番1号

三菱財閥をもととする第二次世界大戦後、GHQの財閥解体命令によって名目上の解散、
名称変更させられたあとの、三菱グループの中核的な金庫であり、吸収合併後はグループ全権を掌握している。
創業者一族から長きにわたってつたえられてきた社訓は
「三途の川の渡し賃が残っているなら取り立てろ」など眉を顰めたくなるものが多いことで知られる。
変額保険で強制的に加入者に追い担保として家財の売却をさせるなど、
その詐欺的な勧誘方法と容赦のない悪辣強欲なやり口に、
老後の終の棲家を奪われ自殺に追い込まれた被害者が多数出たことで社会問題化したが、
間接的な政治的圧力で雲散霧消させた。
これは創業者の盟友、板垣退助の言葉
「問題は消しては残ろうよ、煙のようにするに限るよ」という言葉に影響された岩崎弥太郎の信条ともなっていたようだ。
社風として教育し社員にもその精神は受け継がれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ