問題を生む2大巨悪

はてブはもう2年くらいやっていて、4300個くらいコメントを付け続けて来ると大体世の中の問題の構造が見えてきます。

世の中で問題だとされている事の原因はいろいろありますが、その多くは次の2点で説明ができる事に気が付きます。

1.メンヘル
2.利権

もちろん、多くの場合はいろんな原因があって、例えば
・人間の肉体的限界(寿命や傷病)
・人間の認知限界(100人の活動は把握できるけど1億人は把握できない)

などがありますが、大きいウェイトがあるのはやはりメンヘルと利権です。

メンヘルが原因の問題で分かりやすいのは

・喫煙者
・肥満
・アル中
・賭博依存者
消費者金融依存者
・ネットでの炎上
・ホームレス、派遣村
非モテ
非コミュ
・痴漢、セクハラ
・右翼・左翼・ジェンダー論者
・幼児虐待

などです。これらは自分の心と冷静に対峙出来ずに心が不定動作をした結果発生している不幸です。

利権は

格差社会
少子化
・国際間の問題
・社内の軋轢
・下請け問題
・お役所仕事
・WindowsVistaの欠陥
・教育問題
・経済問題
・環境問題

などです。お金の流れがある所には必ず利権が発生し、健全な競争が成り立たず、ヒトモノカネの流れが滞って多くの不幸が醸成されます。


この2点を不幸を生み出す2大巨悪として定義し、メンヘルや利権を少なくする方向に社会システムを設計する事が「豊かな社会」に不可欠であると感じます。
具体的には
メンヘルや利権を見える化で分かりやすくする
メンヘルや利権が発生しにくい構造にする
メンヘルや利権が発生しても改善できる体制にする

の3点を社会システムでフォローすべきだと考えています。

はてブではこれを実現する方向でコメントをつけ続けています


■追記
はてブVistaが何で利権問題なんだ、と突っ込まれているので補足。

WindowsAPIが誰でも使えるように公開されていたら、各社、各団体がWindows互換OSを出して健全な競争が生まれます。
より速いWindows、より使いやすいWindows、などいろいろなWindowsが次々に出てきます。そしたら、Vistaのような性能が低く高価なOSを誰が買いますか? それ以前にMSがそんな欠陥品を市場に投入なんてしなかったでしょう。MSももっと素晴らしく安いWindowsを必死に作って発売していたはずです。

利権とは何かと言うと、

健全な競争が無いために、一部の者が売ったり買ったりする権利を独占した状態における不当要求ができる権利。

です。

MSは対応ソフトが多い「WindowsAPI」を独占する事で性能の悪い製品を高値で売り続けているのです。

これで不利益を被っているのはPCユーザーです。PCユーザーは独占禁止法違反だともっと叫ぶべきなのです。