攻略アプリ一覧


カイロのiPhoneアプリ一覧(最新ver)

Kairosoft Co.,Ltd


アパレル洋品店 攻略1


街角の洋服屋さんを経営して、住民達をハイセンスなファッションにコーディネートする洋品店経営シミュレーション。流行のファッションものシミュレーション、カイロパークでもとうとう出ましたね。

階ごとのテーマを決めるのがカギ

一周目、なかなかどうやって攻略していくか思案する感じでした。けっこう難しい。メダルがお店の成長のカギだと思ったのでメダル大量獲得できるような配置に。序盤はメダルがもらえる設備(カプセルマシーンなど)を中心に増やし、周辺に洋服を設置。後半は地方テレビ収録などのイベントでたくさんもらえるのでそっちが中心に。

階ごとに商品のターゲットとかテーマを絞ったほうがよさそう。売上的にどうなのかは検証してみないといけないけれど、相性辞典を出来るだけ突き詰めたほうが良さそうなので。それと後半商品が増えてきて、どの階に何の商品があるかなーってのが後々思い出しにくくなるので。地下1階にイベント会場置いてみました。

クリアポイント計算

最終資金×0. 00001
月間最高売上×0.0001
累計来客×1
累計商品販売×0.1
連続最高益×1000
連続黒字月×50
獲得トロフィー×1
合計オシャレレベル×10
合計店員レベル×20
発見した商品×20
発見した職業×100
発見した顧客×100

トロフィー一周目で全部獲得するのは無理だった……連続黒字月はトロフィー何個かもらえて、12ヶ月、24ヶ月、48ヶ月、100ヶ月まではあった気がする。

今回は引き継ぎで色々引き継げるので2周目で本気出す感じ。商品レベル上げておくと、2周目以降1年目からすぐに高いレベルで売れるので、とにかくテンポが良くていいですね。

店員のスキルを上げると洋服棚が出る

棚、ハンガー、レジは大型まであり、ランキング上昇などで基本的に出現(wikiのほうにまとめがあるのでそっちに書き込み)。

ショーケースは店員のセンス300だったと思う。冒険太郎(冒険ダンジョン村の名前w)がパラメータ上がりやすいので、アイデア室を大量設置してアイテムを沢山出し、ひらめきアイテムでパラメータ上昇率の高いレベルアップを出してあとはひたすらメダル投資。

レベル上げは最初は全員に出来ないので、スキルを高くしたい店員を一部の階に固めてます。レジが早いほうが売上高いのかな?と思ったけど別に何分待たせてもマイナスにはならなそう(プレイする自分のストレスは溜まるがw)、たくさん棚を置きたい階にはレジをあえて置かずにプレイしてます。さてはて、どちらがいいのか。

冒険ダンジョン村 攻略3

最新クリアでなんとか270,000点。街の人気が16,500点で、あとのクリアポイント要素からして頭打ちな印象。ランキング1位の人の600,000点ってほぼ自分の倍だけど、どうやって稼いでいるんだろう・・・?

上限のあるマイホームの数などでは差がつかないので、ランキングに差が出るとしたら街の人気か、冒険者のレベル総計かなあ。。いずれにしてもどういうプレイしているのか気になるところですね。

ゲームの感想

今回はけっこう難易度が低めで、コンプリート要素も一周目で何とかコンプリートすることができました。難易度的には、サッカーのほうがちょっと難しいくらいかな? 同じ系統でもうちょっとやり込みたいならアストロ探検隊のほうがオススメですね。もちろん、ちょっとした時間にちまちま遊ぶぶんには、相変わらず他サイトのアプリにくらべてはるかに楽しめます。

この頭身のシリーズ、どれもテンポがよく作りこまれてるので好きなんですが、モンスターのキャラの良さがもっと際立つゲームでもいいかなあ。ぶっちゃけ勇なまみたいなモンスターサイドの育成ゲームもアリだと思います。モンハンとか、わりとコミュニケーション重視で即物的な色合いの濃い狩り系ゲームが流行のご時世で、育成系って少なくなってるし。。。

ソーシャルで人気育成シリーズのアプリも出てきているけど、どうしてもソーシャルが肌に合わないみたいで・・・。あーいうのは学校の休み時間にちょっとずつプレイする以外にやる気力が湧きませんぜ。カイロはやはり素晴らしい。

冒険ダンジョン村 攻略2

16年3月になると一旦終了。この時点までの内容の一部が、次のニューゲームに引き継ぎ。引き継ぎ内容は建物のLvと、転職できる職業の一覧。キャラクターのパラメータとかは周回ごとにリセット。リセットしても難易度はぬるめに感じるので、そこまで問題ないですが、5ランクめまでタイムアタックをするなら傭兵を量産するか、カイロくんを一人作って連戦しまくるって感じでしょうか。いずれにしても頑張れば8年くらいで最高ランクまでいけそうな感じ。

クリアポイント

街の人気*5
エストクリア数*300
施設発見数*500
冒険者全員のLv合計*50
マイホーム数*1000
がんばりの総和*10

冒険者のLv合計は現在のLvだけでなくそれまで転職してきた分まで含めての数字。maxになったらすぐに転職していったほうがいいのかもですね。勲章が必要な職業も多いのでクエストはモンスター退治を優先的にやっていく感じで。新しい冒険者を出すには人気をあげていけばいいので、どの季節も人気関係ばかり上げるようにして、敵の強くなる後半にはパラメータアップに変えていく感じ。

武器はどれが一番いいんだろう

大魔導師使えるのかな・・・と思ってたら魔法系がけっこう当たらないことに驚き。槍でサクサクやるほうが倒す時間は短縮できそう。いまのところ職業と武器の相関性みたいなものがあるのかつかめないので何とも言えませんが、カイロくんに槍持たせて突撃部隊でささっと片付けてます。武器屋置いとくとしょぼい武器に買い換えちゃうので武器屋は後半は撤去がいいのかも。

追記、ランク★5

2周目以降、6年目の最初で何とかランク★5達成。

  1. モンスター退治に行かないよう境界2マスを封鎖
  2. 時間のかかる宿屋を撤去
  3. サーカス会場など儲かりやすい施設で固める
  4. 木霊の大木を施設の周囲に置きまくり価格倍化

これで何とか月間収入10万確保、って感じです。冒険者17名で何とかなりました。もうちょっと早く達成できそうな予感。

感想とか

冒険ダンジョン村 攻略1


冒険ダンジョン村はカイロパークで配信されているRPGの宿場町建築シミュレーション。すっかり寂れた宿場町を、モンスターの退治に集まってきた冒険者たちをもてなしながら人気の町へと発展させていくゲーム。

とりあえず3周やってみました。大自然ものがたりが好きだったので、同じ系統のゲームってことでかなり面白いです。ユーザーはモンスター退治側ですが、モンスターのほうが愛着湧くかも。登場時の挨拶コメントがモンスターごとに違ってて、ぬり壁っぽいモンスターのコメントが新しく引っ越してきた冒険者かと思いました。

ランクを上げるために

3つめのランクが月間収入のノルマだったので結構苦戦。基本的に、売上を上げるために金額の大きいお店ばかりにしたらクリアできました。サーカス会場がやたら儲かるのでサーカス会場を乱立。トラ島真弓にマイホームをプレゼントすると手に入る施設ですね。マイホームは満足度を70くらいに上げれば打診が来ると思います。

それと時間がかかるので宿屋はノルマ達成のときだけ外すようにしてます。体力に関わらずやたらと利用するし、他の建物を利用するより時間がかかってしまうので。ランク3,5の時に宿屋撤去ですかね。

wikiなんかだとクエストに大量派遣して皆が町に戻ってきた隙に、町とモンスターエリアの境界2マスを施設置いて封印、てな技もありますが、がんばれば封鎖しなくても達成できるかと。タイムアタック向けだな、封鎖は(。´-д-)

それと施設の数をノルマにするときは、施設の種類じゃなくて、施設の総数ですね。これ、勘違いしてたんですが、同じ施設をたくさん置いても、ちゃんと一つずつノルマにカウントしてくれるんですね。

次(クリアポイントとか)

ゲーム発展国++ 攻略3(小ネタ)

グランプリ獲得と年ごとの制作本数が関係ありそうな感じ

毎年12月2週のグランプリでなかなかグランプリ獲得できない人へ。自分は年間2作にとどめたら何故かグランプリ獲得できる確率が上がったので、試してみてほしいです。因果関係があるかどうかわからないけど、毎年3〜5本作っているときはグランプリ以外ばかり獲ってしまうのに、2作しかつくらなかった年だけやけにグランプリが獲れるようになってた。合計回数1回でクマックス、3回でチンパン5回でカイロくんが社員として登場するので、早くカイロくんまで出したい人はちょっと試してみてほしい。売上本数やレビュー点数もある程度あるかもだけど。

題材をLv5にすると割り振れるポイントが2ポイント増える

制作開始時点で割り振るポイントは色んな題材をLv5まで上げると2ポイントずつもらえるので、中盤は色んなジャンルをLv5にしてみる。傑作の組み合わせをwikiを参考にしつつ、「斬新さ」「可愛さ」などすべて満タンにした状態で始めるべし。すべて満タンじゃなくても、その題材にマッチした要素に割り振ると本数がでやすい(気がします)。美少女とかの題材で「可愛さ」を満タンにするとか、戦国シミュレーションで「作り込み」を満タンにしたり。

研究の提案を途中でさえぎるとキョロキョロする

受注や自社ソフト制作中に社員が研究したいと提案してくる。提案しようとこちらに寄ってくる途中で制作を終えてしまうと、寄ってきた社員は何も提案せずキョロキョロしてから帰っていく。後半、受注がすぐ終わるようになるとこの光景が見られるw

ちなみに提案しに来て、その受注が終わり、すぐまた新しい受注制作をすると、次の制作用として研究の提案をしてくる。せっかく来たんだから、どうせならやらせてくれ、みたいなw

能力が限界になったらパチンコで上げる

パラメータを「教育」で上げるときに「海外旅行」でも上がらなくなると、パラメータの限界に到達した証拠。ただパチンコをやると一定の確率で限界と関係なくパラメータ上昇するので、限界に到達したらあとはパチンコしまくる。パラメータ的には999まで目指せるが、社員1人あたり数百回やることになるわけで、面倒なのは確か。

クソゲーム部門

バグの多さによる。とにかくバグを50〜60とかそれ以上にして、デバッグしないまま出荷。結果は推して知るべしですが・・・

カイロくんハード

ポテトチップとパンチカードの組み合わせでカイロくん型ハードに。出荷は2600万台くらいまでいく。ハードエンジニア6人で上の2つが使えるようになるけど、一度作ってしまえば次のハードからは前のハードと同じ設定を使えるため、ハードエンジニアを1名に減らしても新しくカイロくんハードを作ることができる。



奇抜な組み合わせでも7000万本ようやくいくようになった。バグ量にもよるけど4月3週に開始して、ゲームデックスの週に発売させるようにすると、ちょっと売上上がりやすい気がする。気のせいかな?

ゲーム発展国++ 攻略2

だいたいいつも序盤は「パズル+リバーシ」が鉄板だなぁ。人気が高いわけじゃないので序盤のみにして、「戦国+シミュレーション」あたりでミリオンヒット狙いにいくのが常套手段(信長の野望かな?戦国シミュレーション)。

自分のやってるデータだと新作より続編のほうがなぜか売れる傾向にあるので、お金を稼ぐときだけRPGファンタジー、ミステリーアドベンチャー、あとはカードゲーム+色々……の組み合わせをグルグル。傑作はwikiを参考までに。

使ってる社員メモ

グランプリ取ることで出てくるカイロキャラ達を出すまでは、ハリウッドで出てくるキャラに総入れ替え。ジョビン、第壱、ミスターX、すぎもと耕二、フランソワーズ、藤山ふじお、ドルリン子。ジョビンは最初から複数の職業Lvが高いのでハードエンジニアにおすすめ。ジョブスを元にしたキャラがiPhoneアプリでデビューすることになるとは・・・!

ある程度稼げるようになったら月面広告しかやらないけど、発売している時に広告宣伝すると売上がちょっとだけ伸びるように思うのは迷信でしょうか。

スマートフォンアプリとしておすすめか

カイロゲーってすごくボタン押す回数が多いイメージだったけど、タッチパネルに変わってもちゃんとストレスなく遊べるようになっててスゲーって思いました。パラメータを設定するときに同じ箇所を連打しなきゃいけない部分とかはタッチなので多少面倒だけど、後はとてもいい感じ。

あとタイトル画面で設定できる「PAD」のON/OFF。これをONにすると十字キーと決定キーの代わりになるボタンがタッチパネル上に出てくるので、従来ボタン操作に慣れていた人にも使いやすい配慮が。自分は最初この設定に気づいてなかったのでタッチ操作に慣れちゃいましたが、まあどちらでも快適に遊べる感じです。

次(小ネタ色々)