Hatena::ブログ(Diary)

DPNの日記

備忘録

2015-11-30 シンデレラの舞踏会 Power of smile

アイドルマスターシンデレラガールズ3rdライブに行ってきました。

初日ライブビューイング、2日目は現地で生。

Blu-ray当選しただけあって、良席の予感でめっちゃ楽しみだった。

初日も手に入らないことはなかったけど、相方のみーさまが行けないというのでまあ良いかとLVで。


初日、ミッドランドのE列でLV

両隣とも普通の人で良かった。

ペンライトの電池換えて無くて1本しか無いのは誤算。

初日感想

映画館は快適。良い椅子だしそこそこゆとりがある。

・あじゅじゅ可愛い

・飯屋が面白かったり、泣かせに来たり。

・蘭子の歌が聴けるとはねぇ。ちょこたんさっつん良かった。

・でもだちゃーんは見たかった。

時間の都合か最初自己紹介がなかったのは残念だった。2日目もだけど新顔が多いのにこれはちょっと

・野球の茶番が来るとは。中日ファンのアイドルまだですか?

こんな感じ。

サマフェスとか打ち上げパーティーLVには来たことあったけど、本格的なLVは初めてだった。

終わったとき、いつものライブが終わった後の高揚感がなかった。

LVだったせいなのか、本命が2日目だからなのか、それとも自分の中で熱が冷めたのか。

次の日朝起きたら風邪っぽくて、わざわざ幕張まで行くのが面倒に思えるほどの一日目。

歌やパフォーマンスに不満はないのに何故だろう。

そんな気分を抱えたまま新幹線で幕張へ。


京葉線までのシンデレラガールズ広告は凄かった。

けど立ち止まると邪魔だぞ、P君達。

物販に行ったら当然のようにほぼ売り切れ。

限定CD残ってないかなと思ったけど、とっくの昔に売り切れ。

いつも通りのパンフレットショッピングバッグだけ買った。

会場はトイレが少ないと聞いていたので、展示ホールの方で済ませようと思ったら凄い人。

韓流スターライブがあったみたいでマダムが凄い数いた。

トイレも大きい方は大行列

後の話だけど、ライブの休憩中にトイレに行ったんだけどその列の捌き具合は酷かった。

統制が取れていないしスタッフは取ろうともしない。

人数が人数だけにフォーク並びは無理にしてももうちょっとやり方があったと思う。

危うく後半開始に間に合わなくなるところだった。

アブナイだっただけに聞き逃していたら一生後悔するレベル。

マジ勘弁だわ。

閑話休題

余裕を持って会場入りして自分の席を確認

前日のLVで会場の使い方はある程度分かっていた。

A8ブロックの5列目でして、普通ライブなら超特等席。

けど、トロッコ結構使うし、メインステージが狭くてA8の前まで余り演者が来ない。

センターステージに至っては遙か後方で後ろ向いて歌うんでモニター頼り。

はいえ、流石に良席良席だった。

遮られるほど大きな人はいなくて、厄介もいなかった。

十分肉眼で色々モニターに映らないところまで見える良い席だった。

今年の運を全部使ったな。

で、開演。

始まったら来る前の不安が吹っ飛んだ。

やっぱりライブは最高だ。

面子的にも初登場の多い2日目が見たかったし、歌もこっち推し。

最初から全開で楽しみました。

初めて生で見る子もみんな可愛い

ルゥ・ティンとか前にニコ生で見たときとは別人のようだった。

扇子使った踊りも良かった。

ぱるにゃすは最後の涙が印象的だけど、歌も愛らしくて良い。

みりあとかが横でやってた小芝居も面白かった。

あと胸大きいですね(すいません)。

角度的に横から見えたので、よりはっきり分かるのが何とも。

安野さんはなつきちの声自体が意外だったけど、RockinEmotion最高だった。

そっからだりーにつなぐ流れも大好き。

亜美菜はどうしても色眼鏡で見てしまっていて、直前に出たCDも声が細いかなぁと思っていたけどライブは凄かった。

掛け値無しにはまってました。

アッサムはソロ曲の時しか余り印象無いなぁ。

ソロもうずみくだったし。

今回ソロ曲複数人で歌うのが多かったけど、初の人の曲はきっちり一人で歌わせてあげて欲しかった。

飯田氏は凄いの一言

最初ダンサーが踊り出した時は、奏の曲が来たなぁと分かったけど目の前で何が起こっているか理解できなかった。

ダンサー達の真骨頂を見た凄い演出だった。

そっからのHotelMoonside。

かっこいい。

最後でも泣ける。

良かったわー。


前半部分も思い切り楽しめたけど、(特にノクターンが良かった。あれ大好き)休憩後のクローネから始まるラッシュが最高に過ぎる。

エクセレント

Absolute NIne、Hotel Moonside、in fact、Trancing Pulse、

この辺が格好良すぎて震える。

トライアドは3人目どうするのかと思ったけど、終わった後からだと2人でやったこの形しかなかったよね。

可憐のシルエットとか反則。

渕上様が見えた気がした。


この空の下、つぼみ、 心もよう、流れ星キセキの流れはもうアニメとリンクしてグッと来る。

そっからのS(mile)ING!は反則。

なんかデトックスされました。

まあ後は鉄板

気がついたらあっという間の5時間近く。

やっぱり2日目は最後挨拶でも泣けるので、こっちの方が好きだ。


初日と2日目比べると楽しさが10倍くらい違った。

理由分からんけど、やっぱりライブは生で現場で楽しむのが一番良いんだな。

そしてデレマスは最高だわ。

みんなもっと課金してくれ。

本家の方がデレステに推されている気がしないし、コンテンツとしても限界が来てる気がする。

何か手を打つだろうけど、まだまだ楽しませてください。

ありがとうしか言葉がない。

いっそこの辛い現実に帰らずあの場で終了後死ねたら幸せだったんじゃないだろうかと思うほど。

しかったです。

最高でした。

また楽しませてください。

2015-07-21 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!

アイマスの10thライブに行ってきました。

すっかりチケットの取りにくくなったアイマスですが、流石に今回は西武ドーム

CD先行複数応募して貰って両日確保できました。

2005年の7月28日アーケードにて初プレイ

そっから10年続くコンテンツで、こんなに沼へ嵌り込むとは思いもしなかった。

これだけ人生とも密接にくっついたコンテンツの10周年記念、行かないわけにはいかない。

初期の頃は遠征とかせずツアーで地元に来たら行く程度だったけど、今はシンデレラミリオンも含め行けたら全部行く。

ともかくライブ楽しいんだよね。

4周年で行ったのがパンフ見る限り最初

そっからでも7年。

カラオケ行っても歌うのはアイマス曲ばかり。

人生だね。


今回の要点は

ライブ最高

・西武ドーム最低

・いろいろありがとう


ライブ前、台風11号が来るのか来ないのかでやきもき。

結局来ず、天気が曇りのおかげで初日は涼しかった。

2日目も直前に一雨あったせいか、そこまで地獄ではなかった。

年なので熱中症が怖くて、これでもかって位対策をしていったせいもあるけど、言われるほど過酷ではなかった。

確かに熱かったけど。

初日2.5リットル、2日目3.5リットルくらい飲んだ。

初日トイレに行きたくてきつかった。

2日目はトイレ行く必要ないくらい汗で出たな。

あ、物販並んでなかったから過酷に感じなかったのかも。

事前通販ララビット大惨事萎えて、パンフ限定CD以外買う気無かったから列に並んだりしてない。

残念ながらミリオン限定CDは買えなかったけど、他の物+ショッピングバッグは買えた。

物販に並んでたら過酷であったと思う。

最近すっかり物欲がないです。


初日の席は1塁側の中段後ろ。

ちょっと遠いけど十分見える。

下手なアリーナの後ろよりはずっと良い。

その上、今回あったトロッコ演出で目の前をシンデレラガールズが通って行くサプライズ

ふーりんがしばらくすぐそばにいたし、全員が目の前を通過していく。

近すぎてヤバイ

そらそらとは確実に目があって手を振って貰ったね。

まあそのくらい近かった。

2日目も1塁側で、最前列近く。

こちら側の通路やステージなら肉眼で顔が分かるほど近かった。

総じて良い席だった。


元々野球場なので、音響には期待してなかった。

それでも時々酷いと思うときがあった。

観衆の声が反響して意味不明になるのはやむを得ない。

歌ってる音が聞こえなかったり、伴奏聞き取りにくかったり、あげく演者に聞こえてなさそうなときがあったのは頂けない。

じゅりきちとか可哀想だったなぁ。

時間の都合上と改造の構造上外から光が入ってくるんだよね。

夕焼けを見事に演出に生かしたところは拍手だけど、やっぱり夜の方がサイリウムが栄える。

昼間晴天だったらもっときつかったと思う。


内容はもう汗だか涙だか分からないほど体液出まくり。

初日の開幕、えりこの「ドームですよ、ドーム!」で決壊。

以降だだ漏れ

一日目は徹底して765。

出演者にミリオンシンデレラがあったから、多少は歌うのかと思ったけど最後だけ。

個人的には良いと思うけど、そっちを期待してきた人には不満だったろうね。

一応古参を自認していながら知らない曲があったのはショックだった。

メドレーはアーケードからやってる人間にはたまらなかった。

ゲームの音とライブの音聞き比べたい。

Rebellionでの真実の赤のサイリウムの切り替えにはぞっとするほど凄いと思った。

全体が見えるところにいただけにその凄さが目に焼き付いた。

一生忘れん。

後は釘のまたね。

こっちが感極まる。

一生忘れん。

ミンゴスの細氷、座って聞き入りました。

素晴らしかった。

余所様のレポ読むと思い出して泣けてくるんだよ。

なんつーか10年って凄いし、言葉で言えない深みやら懐の深さを感じる。

それを一部とはいえ、ほとんど最初から一緒に歩いてこられた自分幸せでした。

正直言うと、この区切りで初代のメンバーは終了とかになるんじゃないかと思ってた。

自分が言うのも何だけど、初期メンバーは結構な年の方もいる。

これで最後と言っても誰も文句は言わないと思う。

それがまだ続いていくと。

こんな幸せなことがあろうか。

2日目のmysong。

言われるまで気がつかなかった自分が恥ずかしいが、この公演に出ている初期メンバー全員出演。

終わらないmysong。

そりゃ泣く。

泣かいでか。

ありがとうアイドルマスター

そしてよろしく。

OFAをきっちりクリアしようと思った一日目だった。

2日目は初日とは違ってデレもミリも全開。

特にメドレーは圧巻。

色々な組み合わせの妙を見せつけられて、最高のエンタテインメント

根底は同じだけど育ちが違う物を組み合わせるとこんな事が出来るんだと。

可能性は無限にあると感じた。

会社とかの関係で今後頻繁に出来るとは思わないけど、この試みは是非続いて欲しい。

SSAでもやっていたけど、あの時とは別物。

あの時は只混ぜただけ。

今回は色々な意図を持っての楽しませようとしてくれてた。

時間の経過でミリもデレもバックグラウンドが多くなって固まってきた。

おかげで楽しい

双方ともここに出てきた面子はメイン級。

まだ一杯面白そうな物は控えている。

年に一回くらいはお祭りのようにやって欲しいなぁ。

常設劇場とか作ればいいのにと思うけど、本業声優だもんねw

ミンゴスも言ってたけど最近アイマスの声優になるのはステータスでしょ。

ミリオン3rdの後に追加とかあってもおかしくない。

何とも今後が楽しみである

あんずのうた、Twilight Sky、おねだりShall We〜、ネバネバ、このあたりが最高だった。

映像化はよ。

先に書いたmysongとかもあったけど、全体的にはともかく楽しいライブだった。

アイマス最高。

いつもの一言で結局まとまるんだよねぇ。

とても幸せな2日間でした。

酒は美味いし、睡眠もぐっすり。

悲しいのはこれがお祭りだって事。

現実に帰りたくないです。

生きる楽しみが無くなった・・・

ミリオン3rdいつかなぁ。


で、ライブ自体はどれだけ拍手しても足らんのだけど、二度と西武ドームではやって欲しくない。

確かに賃料や日程など色々な面からドーム」としてここを選んだんだろうけど、個人的には最悪。

西武ドームが悪い訳じゃない。

時期と交通の便が酷いって言うレベルじゃない。

時期に関しては酷暑の半野外でやるのは正気を疑う。

今回は涼しかったけど、運が悪ければ人バタバタ倒れていてもおかしくなかった。

後は家に帰るまでがライブです、こんな台詞あるじゃないですか。

帰れないんだよ。

球場から出してくれない。

出ても駅までたどり着けない。

着いてもホームに入れてくれない。

ホームに入れても電車に乗れない。

当然電車も超満員のサウナ状態。

最初から泊まるつもりだったので自分は良かったけど、帰れなかった方がいるんじゃないかな。

コミケは何回も行ったけど、あそこまで酷いことは一度もなかったぞ。

人数が多いのは分かるけど、分かってるなら対策するべきじゃないかな。

只のイベントじゃなくて約1万円のチケットを販売しているんだから最後まで責任持つべき。

本当にその点だけが残念でした。

画竜点睛を欠いた感じで。

2015-04-12 ミリオン2nd

先週末のミリオンライブ2ndLIVE ENJOY HARMONYに行ってきました。

その覚え書き。

年末ニコ生で開催が告知されてからとても楽しみだった。

なんとメンバーに天空橋朋花、つまり小岩井ことりが来る。

どうしても見たかった。

チケットの最速申し込みがゲーム内で課金しないと出来ないシステム

今まで一度もソシャゲ課金したこと無かったが、今回はガチャを回すためではないので躊躇無く課金

おかげで初日チケットを確保できました。

個人的にはライブ後の月曜日がどうしても休めないことが分かっていたので初日だけで良いかと思っていたが、CD先行で友人が二日目のチケットも当てた。

セットリストもガラリと変わると言うことだったのと、せっかくあるチケット無駄にするわけにも行かない。

結局二日間とも参戦、月曜日の朝に東京から新幹線で帰ってきて直接出勤ということに。

一度くらいそんな無理をしてみたかったけど、やってみたらきつかった・・・

年を取った身に寝不足は応える。

幕張とかSSAは終演後帰ってこられないので困る。

夏の西武ドームも帰ってこられそうにないのですよ・・・

幸い3連休最後の日が空いているのでなんとかなるか。

で、ゲーム最速先行で取ったのだから良席を期待したんですが、発券してみたらアリーナCですよ。

アリーナは良いけど、あまりに後ろ過ぎる。

その塊の中でも更に後ろの方だった。

大分萎えた。


初日

物販はパンフ限定CDが手に入ればいいので並ぶ気がない。

よって開場後に到着するようにゆっくり上京

新幹線内のネット情報CD完売確認

昼過ぎだったかな。

転売屋頑張りすぎ。

結局再販決定したからご苦労様だけどな。

この日は天気がもって、雨降らず助かった。

次の日は降ったけどそんなに酷くなかった。

最近アイマスライブは天気に恵まれませんな。

パンフショッピングバッグ買って入場。

やっぱり大分後ろでステージが遠すぎる。

きついなぁと思って、周りのPと挨拶

そんな時、前の奈緒Pが教えてくれた。

後ろに何かある。

振り返るとそこには小さなステージらしき物が。

結論から言うとそこはサブステージ

更に今回はトロッコで会場内を回るため、このクソ席が神席に変わってしまった。

あまりに後ろだったためすぐ目の前をトロッコが通り、ちょっと前にステージがあるほぼ最前列

最高。

トロッコ最高。

もちょが、もちょが目の前にいたよ。

目があった気がするし、ダンスが間近で見えた。

いやぁ、たまらんかった。

年のせいで物覚えがさっぱりで、内容も大分忘れた。

それが分かっているのでその場を最高に楽しむことを心がけているけど、目の前を通ったもちょやりかねぇは忘れない。

後は藤井天りかねぇのBS、ぴょんのステキナキセキがサブステージでやってくれてそれが焼き付いている。

まあこの日は小岩井ことりにつきる。

騎士団の誓いが流れた後のMaria Trap。

もう失神寸前。

その後のMCでの涙。

こっちが泣くわ。

その他の歌も出演者も大満足。

みっくから天への演出卑怯、そしてソロトリのころあずの流れは鳥肌物でした。

メインステージが遠かったのがネックだったくらい。

めっちゃ楽しみました。


二日目。

スタンド3F。

角度が悪くてトロッコが寄ってきても顔が見えないのです。

ステージは見やすくってその点は良い席だった。

隣の奴が酒飲んでたのが気に入らなかったくらい。

迷惑ほどではなかったけど。

この日のハイライトは愛美のプラリネ。

SSAでも1stでも曜日が合わずに愛美の生ギターが聴けなかったんだよね。

今回も初日だけだと思っていたのでまた聴けずじまいかと思っていたが、二日目のチケットも手に入ったことによりとうとう生で聴けた。

人差し指を唇に当て会場を静めた後、弦を一本ずつ響かせる。

最高だったなぁ。

そしてたかみなのdear...。

これまたたまらんかった。

最近売れてるけど、今聴けておいて良かった。

その他もTrysailとか含めて徐々に売れてるから嬉しい。

人気出てきてライブに来られなくなるのもちょっと困るけど。

今回の種ちゃんなんかもろにそれ。

裏で君嘘のイベント出てたもんな。

忘れられないアクシデントはやはりSentimental Venus

演奏が途中で止まるとか初めてだった。

幸い自分も歌える曲だったため、一緒に歌った。

アクシデントはあって良い物ではないけど、印象に残ったのは確か。

最後挨拶でのナンスの捌きも見事だった。

曲の合間合間で次の日の仕事がちらついた事以外は文句なし

打ち上げパーティーLV参加したけど、やっぱり生に限る。

体力的にも辛かったけど、二日間参加できて良かった。

早くブルーレイ出してください。

2014-12-06 シンデレラガールズ2ndライブ

先週末モバマスライブに行ってきました。

その覚え書き。

自分モバマス初期からやってたけど、一度データが無くなってオワタ

再び始めたけど、本当にちまちま。

まあ以前の時から一度も課金したことがありません。

でもガチャを回してくれる人たちのおかげでコンテンツが成り立って、結果ライブまで開かれる。

ライブ行きたい人間からすると、課金者には感謝ですね。


今回は9thと違って余裕があるスケジュール

余裕を持って到着して、会場入り前にラーメンを食いました。

原宿でラーメン食う日が来るとはねぇ・・・

そして調べていったのにイマイチだったとかね。

その後会場向かう前に飲み物買おうとコンビニ探すも無いの。

原宿ってコンビニすらないのか。

自販機で飲み物買って会場入り。

物販に並ぶも、あれば買おうと思っていた物は売り切れ。

限定CDパンフだけ購入。

その時後ろから肩を叩かれる。

なんとそこにはのののきゅんがいた。

びびったw

マリオと一緒だというのだがマリオはいない。

何処?って聞くと、マリオさんは物販で売っている物を全部買っていた・・・

パネェ

むこうもこっちに気が付くとめっちゃビックリしてた。

そりゃ、こんな異国の地で会うとは思いもしないもんな。

席が全然違ったのでお別れ。またね。

入場すると既にみさまが到着済み。

席がスタンドだったので余り期待していなかったけど、会場中央にステージが出来ていたためそこから結構近い。

全然悪くない。

待機中に来年始まるシンデレラガールズアニメのガヤの音声を取るとキノコのアナウンス。

Pちゃんたち絶叫、もちろん私も。

アニメには私の声も入ることになりましたw

その後トイレ並んでたら、今度出るアルバムカバー曲を流してた。

キノコカバー曲が「紅」で、それにコールを入れてるのが面白かった。

くーれないーに(FUFU!)

そーまーったー(FUFU!)

こーのおーれーをー(FUWAFUWAFUWAFUWA!)

みたいな感じ。

Xファンが聞いたら怒るだろうなぁと思ってました。


ライブ開始。

始まる前は、この数日前に買った1stライブの方がメンバー強いと思ってました。

まれいタソ、はやみん、州崎、ともよ様、津田大坪

声優としても売れている一線級が今回来ないとは。

アイマスって初代から伝統か、売れている声優は余り使わないんだよな。

釘とか早見とか例外はいるけど。

ミリオンもそう。

売れてたのって種田くらいじゃないかな。

雨宮とかは最近売れ出してるけど、決まった当時は売れてないはず。

まあそんな中でも売れてる方が軒並み来ない。

そう思っていた時期も私にはありました。

始まってみれば、関係なかったです。

アイマスアイマス

歌は文句ないし、パフォーマンスにも不満無し。

誰が来ようとライブ楽しいです。

最高だわ。

アイマスから売れた声優見ると嬉しくなる理由が分かった気がした。

新人声優にとってもアイマス派生コンテンツの声を当てられるのはビッグチャンスになったと思う。


魔法にかけられた5時間――『アイドルマスター シンデレラガールズ』2ndライブリポート - ファミ通.com

セットリストは上記参照。

基本、出演者のソロ全曲(これだけで21曲)+全体曲+新曲含む属性曲+初披露のアニメのOP。

時間近いライブでした。

最近アイマスライブはとにかく長いな。

ライブ中は長さを感じさせないけど。


Cuteはともかく牧野由衣が凄かった。

若い子ばかりの中でベテランなんだけど、一番可愛い

ヤバイ

役もはまりすぎてて声優って凄いと思いました。

五十嵐マリエッティは安定。

全力でコール入れられるのは超楽しい

りっか様は初めてだったけど、着物風衣装良い物でした。

高森は昭和で大空は天使

はっしーは相変わらずの笑顔でした。


Coolトライアドプリムスが見えて満足、つーか見えなかったら暴動w

一番見たかった東山クオリティ高かった。

わ・か・る・わ。

るーりぃは喋らなければ超綺麗。喋ると芸人。

ちょこたんは1stの犯罪臭が凄かったけど、やっぱり可愛い

真っ赤になってるのが離れていても分かるくらい、3次元なのに萌える

すみぺにハラショーって叫べてミッション終わり。

松井恵理子は愛知の人なんだな。虹色橋かけられずすまんかった。

まいまいは泣けた。基本最後のセットは泣かせに来てた。

ふーりんはすっかり板に付いてきたなぁ。


Passionはゆっこが当たり。

サイキックユニゾンからマジックならぬサイキックショー。

杏が出てきたのには爆笑した。

ちっちゃくて可愛かった。

飯屋はなんであんなにベテラン感があるんだろうね。

流星出来て嬉しかった。

城ヶ崎姉妹は初競演。

TOKIMEKIコール予習しておいて良かった。

麗ちゃまの振り付け講座は新鮮。

あれ、むずいよw

金子有希は初めて意識して見たけど、おっきい側なんだね。

キノコは良いねー。

全く毛色が違うのは新鮮。

ヘドバンするほどメタルでもない気がするけど、楽しかった。


新曲はどれも良さそう。

アニメのOPもグッド。

来期が楽しみで仕方ない。

そしておねシンの圧倒的主題歌感。

21人も並ぶと壮観だった。


メンバーがどうこう言ってすいませんでした。

素晴らしいライブでした。

blu-ray絶対買います

もうちょっと小規模でも良いので、定期的にライブやってくれないかなぁ。

地方にも来て欲しいもんです。


その後みさまと新宿で飲み。

山手線待ちしてたら、神音さんから声かけられた。

こんだけ人がいるのにばったり会うかw

物販の2人と言い、奇跡的すぎる。

これもアイマスの持つ縁です。

新宿で分かれて、歌舞伎町で飲み会。

怖い店は避けて安いところで納めた。

安かろうが十分。

ライブの後なら何食っても何飲んでも美味い。

幸せ

良い一日だった。


これで今年のライブもお終い。

さいたまスーパーアリーナからまりミリオン1st、本家9th、シンデレラ2nd。

良い一年だった。

唯一にして最大の心残りはシンデレラ1stに行けなかったこと。

円盤見て泣いてます

真礼見たかったー、蘭子の歌聞きたかったー。

そして来年の予定が全く聞こえてこない。

次の予定がないと生きていく希望がございません。

次のライブ日程をハリーハリー

来年もいい年でありますように。

2014-10-06

アイマスライブ

最近年を取って物忘れが激しくなった。

人の顔も覚えられないし、自分に関することすら忘れる始末。

嫌なことが多すぎて忘れることが上手くなったのが大きな原因だと思います

昨日のアイマスライブがとてもとても楽しかったので、忘れないように書いておく。


台風のせいで日帰りになってしまった。

今日帰ってこれないとなったら洒落にならんかったから

新宿で飲む予定でホテルも取ってあって、ラーメン屋も調べていたのに。


ぷらっとこだまチケットを取ろうとしたら、乗りたかった時間満席

一番早い時間が14:17東京着。

ライブの開演が15時。

スマホで経路をその場で検索

こういうときスマホは本当に便利。

新幹線から在来線への乗り継ぎを10分以内で終えれば15分前に会場に着ける。

2000円をケチるためにギリギリの日程を組みました。

から調べたら品川でも降りることが出来て、品川の方が余裕がある。

品川から山手線経由で行くことに決定。

で、こだまの車内でJRの運行状況を見ていたら、山手線が事故の影響で遅延。

こういうときスマホは本当に便利。

急遽東京から中央線から向かうことに変更。

日本の電車の優秀さは誇るべきところだけど、余り依存すると痛い目を見ると思った。

余裕を持ったプランを組みましょう。


何とか予定通り会場着。

雨すげー。

100円傘ではきっつい。

さっさと会場に入ろうとしたら、何故か物販ブースへ。

パンフは名古屋公演で買っていたので、欲しい物は限定品ばかり。

サイリウムとか会場限定CDは案の定売り切れ。

ショッピングバッグだけ買った。

これは良い物です。

使い勝手が良い。

2013のバッグはエコバッグ代わりに重宝してます

あとでみさまに聞いたら、1時間前にはまだサイリウム売ってたらしい。

不覚。

余裕持って行くべきだった。


列に並んで入場前チケットを用意。

傘をたたもうとチケットを袋ごと口でくわえて入場しようと。

そのとき後ろから声がかかる。

チケット落としましたよ!」って。

口には袋しか残ってなかった・・・

本当に助かった。

ここまで来てチケットなくすとか阿呆の極み。

感謝感謝

Pはいい人ばかりだ。


入場して席に向かっていたら先に着いていたみさまから声かけられる。

良く見つけたな、って席近い。

今回連番で取れなかったので席が別々。

せっかくなので並んで楽しみたかったんだけど・・・って変わって貰えれば良いんじゃないか?

自分の席の方が前だったので、みさまの隣の人に「お一人ならば変わってくれたら前に行けますよー」って聞いてみた。

席を見て貰ったら、その隣人快諾。

この人もいい人だ。

と、ここでドラマ。

元々の私の席に着いたその隣人、2つ隣が久々に会えた知り合いだったらしい。

再開を喜んでいる様を見てなんか良いことをした気にすらなる。

その上、後から丁寧にお礼と共にUOをくれた。

ほっこりする。

名刺ももらった。

グリマスライブの時も隣のPから名刺もらったなぁ。

自分も作ろうかな。


程なく開演。

席は後ろながらも角度が付いてそこまで悪くない。

シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート【公式写真追加】 - ファミ通.com

セットリストとか様子は上記参照。

一番見たかったのはもちろん釘。

後は中村先生とミンゴス。

そしてぬーのダンス。

太陽ジェラシー懐かしすぎ。

春香っぽさ満載で。

久々のIwant最高でした。

下田は安定して芸人。

平田さんは上手い、かっけー。

あずみんはあずとい。

liVE眼鏡でぐっときた。

そしてシークレットゲストみのりん登場。

社長が「トップアイドルが来てる・・・」みたいなことを言い始めたときから、震えてきた。

ツアー千秋楽でほんの少し期待していた。

でも初日ゲストがじゅりきちだったので、今日もそうかなぁと思っていた。

そこでアクセルレーションのイントロ

「来ちゃいましたー!」

これは・・・SSAの戸松の時と同じだ・・・

一斉に地を震わせるほどの喚声と共に折られるUO

もちろん自分も発狂寸前。

腕が千切れんばかりに振る。

最高、他に言葉がない。

まさか、ここで来てくれるかー。

もう泣きそうでした。

本当に格好良い。

俺、OFAやってないんだけどな。

無理矢理来てやった感が全くなく、来られて嬉しいみたいな感じでこっちの幸福感が半端無い。

これだけでも十分金取れるぞ。


後半、名古屋公演で予習して無くて楽しめなかった待ち受けプリンスから

今回はばっちり。

これはライブ向けだな、後は仁後ちゃんだけ。

ぬーがRebellion歌うときはダンス凝視

初恋は4章歌って欲しかったけど、1章でも涙腺ゆるみます

で、いよいよ大本命の釘。

なんなの、あの甘いボイス。

なんつーか犯罪的。

MC変態と罵られ馬鹿となじられ、喜ぶP達。

本当にありがとうございました

センチメンタルも好きだけど、久々のmy songで昇天

はらみーは2曲良く知らない曲だったのが残念。

風花はビブラート効かせればもっと良いと思うんですが、わざとなのかできないのか。

ソロのトリがミンゴス。

Fateは好きな歌だわ。

蒼い鳥は古参にとっては感動物

そして約束のあの演出

泣くよ、そりゃ泣く。

反則だ。

その後のトークでも今までの重さが感じられてオッサン号泣寸前。

全員の言葉が響きます

時が流れるからこそここまで来れたんだが、このまま止まってしまえばいいのに。

後5年くらい今の状況と年齢のまま楽しませてくれないでしょうか。

ずっと着いていくから


マスターピースお約束はいえ、トドメ

名曲です。

アンコールを煽る残りのメンバーが映像で出演。

来年は全員揃うのかなぁ。

取り敢えず来年のことは考えず。

アンコール最後みのりん再登場。

また来てくれるって約束してくれただけで嬉しい。

毎度毎度のTHE IDOLM@STERだけど、やっぱり良いわ。

みのりんも一緒に歌ってくれて嬉しかった。

羽Pの一本締めで終了。

アイマス最高!のコールを効きながら帰路へ。

おかしなテンションのオッサンができあがってました。

時間超えですよ。

それがあっという間。

すげーな、アイマス

満足度高すぎる。


そのまま打ち上げに行きたかったところだけど、台風で翌日の新幹線がどうなるか分からなかったため無理矢理帰ることに。

15時開演で良かった。

品川から乗ることになったので座れるか微妙だったけど、みさまの機転で別々だけど座れた。

時間立つのはつらいから助かった。

金山で深夜までやっている店をスマホで探す。

こういうときスマホは本当に便利。

で、金山でみさまと乾杯

最高、良かった、等というボキャブラリーのない会話。

ビールの美味いこと美味いこと。

ライブの後はいつもそう、生きているのも悪くないと思います

幸せな一日、なんて良い日だったんだろう。

台風もあったけど、もう一日ずれていたら開催も怪しかった。

むしろ幸運

タクシー使って帰る羽目になったことと新宿でラーメン食えなかったのは後悔。

余韻に浸ったまま眠った。

何だろうこの多幸感


しかったと一言で済ませばいいのに、長々と書くところがキモチワルイですね。

次は来月のシンデレラライブ

また楽しみがあると思うと生きていく力になります

まずは劇場版blu-ray買ってきて見ます

アイマス最高!


おしまい

QLOOKアクセス解析