あなたの正義は誰を殺しますか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-05-16

「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】攻略の記録

準備

4月29日14時作戦開始。弾薬が少し心配。

難易度は甲で行く。

毎回15分以上疲労抜きして挑む方針。本を読んだり洗濯したり部屋を片付けたりいろいろやることあるのよ。

E1

電91、五十鈴81、由良82、島風90、時雨88、雪風92の精鋭水雷戦隊で行く。電は初期艦なので。

最初の装備に迷うが、時雨だけ対空カットイン、雪風は魚雷3つ、あとは夜戦連撃+電探にしてみる。

最初の出撃。初のルート選択。急がば回れという精神で南ルートを選択。

道中の潜水艦は旗艦がすごい固いな。ボス戦で島風と雪風が中破大破するも夜戦S。

出撃2回目、敵に空母は出ないようなので、時雨を対潜特化にしてみるがやっぱり潜水艦を倒しきるのは無理のようだ。大した損傷もなく夜戦S

3回目、ボス前で雪風が中破。ボス戦でさらに大破3中破1となったが夜戦S

4回目、初戦で時雨が中破。ボス戦でさらに大破2中破1となったが夜戦S

5回目、ボス戦でT字不利を引いてしまった。そのうえ旗艦の電が昼戦で大破。夜戦突入して最初の敵旗艦のカットインが2番手の五十鈴に突き刺さって大破、もうどうなることかと思ったが島風がボスだけスナイプしてくれてA勝利の海域突破でした。

4月29日15時43分海域突破完了。

ボスドロップは最上、霧島、由良、熊野綾波

消費資源は端数、高速修復剤は5個。

E2

4月29日17時になってからE2に挑む。

連合艦隊、水上部隊を選択。

筑摩長門陸奥利根プリンツ加賀

神通ヴェールヌイ夕立木曽大井北上

戦艦の装備は41cm/41cm/32号/観測機

重巡の装備は主/主/電/偵なるべく強いの(筑摩は電探下ろして艦隊司令部施設

重雷装巡洋艦甲標的/15.5cm/15.5cm

神通は20cm/20cm/夜偵

ヴ夕立は長10+高射装置/長10/13号電探改

加賀は烈風まみれ+友永隊

あ、レベル記録してない。記事書いている時点で82/96/95/78/81/95,78/85/76/91/92/93なのでそれ以下

フィット砲のみ、電探装備での命中率を重視した装備で行く。

進路は上ルート。

初回、加賀が中破した程度でボス昼戦で余裕のS勝利。第2艦隊まで回らない。

2回目、また問題なく昼S

3回目、3戦目で利根が中破するも、昼S

4回目、2戦目でT字不利をひいて夕立が中破。ボスもあたりが悪くて第2艦隊まで回ったが、昼の砲撃戦で北上様が倒してしまった。昼Sわー北上様ー!からの、清霜ドロップ。変な声出る。

5回目、バケツもったいなくて夕立を白雪に変更。お、ボス前で夕張がドロップしたぞ?からの、昼戦Sでの初風でうわああああ

6回目、ボス戦で中破した白雪を時雨にして出撃したら加賀が道中で敵戦艦のラッキーパンチを食らってしまい大破撤退。

7回目、ボスは夜戦までもつれ込んだけど、時雨が連撃でボスを倒してくれました。

4月29日20時5分海域突破完了。資源は2986/271008/104012/298499/116539

ボスドロップは鳥海龍驤愛宕清霜初風高雄

清霜初風の未入手レア駆逐艦がドロップしたときは変な声出た。

E3

ここからは出撃札ついちゃうんだよな。メンバーに悩む。2軍ぽく出すか。

長良70/霧島93/加古78/青葉78/衣笠79/祥鳳66

あ、装備メモしてない。

重巡の装備は主/主/電/偵なるべく強いの

長良は対潜水艦装備で主砲ソナー爆雷

霧島はたぶん46cm/35.6cm/徹甲弾/観測機

祥鳳はたぶん烈風流星601彗星江草彩雲

1回目、すんなりボス到達、夜戦S勝利

2回目、道中で祥鳳中破するも夜戦S

3回目、長良が道中で大破、撤退

4回目、ボス昼戦S勝利

5回目、ボス昼戦S勝利、中破大破多し

6回目、夜S

7回目、道中のボス前で長波が出てテンションが上がる。いやもう持ってますけどね。ボス戦で道中対潜要員のはずの長良が重巡たちを差し置いてものすごいダメージを出し、とどめは祥鳳が持って行って海域突破完了。

4月30日1時14分。資源は2965/269614/102007/297615/116897

ボスドロップは球磨川内島風祥鳳由良球磨衣笠

E4

2977/273261/105125/299649/118356

5月3日、攻略再開。

空母機動部隊を選択。

第1艦隊:高雄長門陸奥雲龍翔鶴瑞鶴

第2艦隊:比叡叢雲Z1能代古鷹愛宕

全然レベルと装備のメモが残ってないぞ…?

第1艦隊は空母に艦上攻撃機多め、第2艦隊は弾着捨てて3式弾と電探まみれで行ったはず。

駆逐艦は対空カットイン。

1回目、問題なく進んでボス夜戦S勝利。

2回目、長門がボス戦で一発大破するも夜S

3回目、ボス前で愛宕と能代とZ1と陸奥と翔鶴が大破。撤退撤退。

ひどい目にあったので、第2艦隊の火力上げてみることにして、電探の代わりにみんな観測機を積む。

4回目、1順しかなくてもだいぶ違うなと思いつつボス夜S

5回目、夜S

6回目、ボス戦で能代が大破したが問題なく夜S

7回目、夜S

8回目、なんとボス昼戦でS勝利。海域突破!

5月3日17:55海域突破完了。

資源は2966/269967/100425/298157/117351

ボスドロップは利根妙高高雄長良龍驤金剛野分

E5

19時に攻略開始。

ううむ、事前情報からかなり難しそうだぞ。凶悪な夜戦マス通るのか。

さまざまなルート固定情報から鳥海龍驤を選択。最上三隈や鈴谷熊野よりレベルが高いので。

1回目、試しにU511榛名伊勢金剛鳥海龍驤で行ってみる。みんな驚くほどボスで仕事しなかった。

2回目、やっぱ道中支援と決戦支援だろ!駆逐2軽空母2の支援まみれで行ったが初戦で龍驤大破、撤退。あうあうあ。

3回目、U511を58に変更(運に期待)、ダメコンと魚雷を積んで末尾に配置しなおす。やっぱ戦艦の弾着観測射撃率が上がらないと辛そうなので榛名旗艦である。支援両方入れて撤退は悲しいので、まず前衛支援だけにしてボス到達。かなりぎりぎりの夜戦S勝利だった。決戦支援はやはり小規模でもいいから必要と思われる。

4回目、龍驤が初戦で大破撤退。またおまえか。

5回目、初戦で龍驤が中破して戦力外に。ああもう。でもボスまでは到達できた。エコ決戦支援が有効に打撃して、ボス戦の58先制雷撃で敵駆逐撃沈して、夜戦で中破した鳥海がなんとかとどめをさすパターン。ものすごくぎりぎりのS勝利である。

6回目、いままで命中気にしてFIT砲だったが、全て46センチに切り替え。支援も軽空母2+重巡洋艦2に増やした。これ以降E5は支援まみれで行く。ボス前夜戦で58大破、ダメコンを信じて大破進軍。緊張する。

龍驤の位置を58の次の末尾にして変えたら初戦で喰らわなくなったのだが、ボス戦でいきなり中破してやっぱり砲撃戦できない。金剛も昼で大破して夜戦では攻撃できない状態に。やはりぎりぎりの夜戦S勝利。

7回目、ダメコン進軍、消費せず。やっと1手残してボス夜戦S勝利。

8回目、ダメコン進軍、消費せず。ボスを昼戦でかなり追いつめたので昼だけで決まるかと思ったが、夜戦に突入してもなかなか当たらず結局1手残してS勝利。

9回目、さあラストダンス開始!と思ったら龍驤が初戦大破。戦艦に例によってやられた。撤退。

10回目、龍驤も昼戦で活躍するなど盛り上がる打撃戦。結局最後の1手、鳥海までなだれこんで夜戦ボスS!

ああ、鈴谷熊野のルート固定のほうが加賀使える分ちょっと楽だったかもしれんなあ。

5月3日23:41海域突破完了。

ボスドロップは榛名陸奥長門衣笠衣笠鈴谷。

資源は記録忘れ。

E6

5月4日12時半。ついに最終海域だ!

2948/266032/95944/295338/117022

まず、色々な艦に分散している高性能魚雷と高性能重巡主砲をかき集める。

水上部隊を選択。攻略ルートは上ルート。

利根76大和94武蔵94長門94陸奥94加賀94 

雪風92神通75ビスマルク94時雨88大井88北上88

戦艦みな徹甲弾カットイン、大和型は46cm砲長門型は41cm砲2スロット。加賀は最少スロットに友永隊他は烈風601烈風改。雪風時雨は魚雷カットイン、あとは連撃。神通に夜間偵察機、時雨に照明弾も積んである。

まず1回目。素直にボス戦突入、夜戦S勝利。

一回の出撃で支援なし1300の弾薬が飛んでいく…

ボスはぎりぎりの勝利だったからエコ支援あったほうが良いかも?

2回目、武蔵と加賀が道中で中破して火力が足りない。A勝利。

3回目、決戦支援入れていく。軽空母4の航空支援。ボスに空母いないし、とにかく弾薬を節約したいから。ボーキサイトには余裕がある。

ボス前で陸奥大破。護衛退避してみる。

航空支援、駆逐を大破はできたが、一隻も減らない。ただ弾薬は90未満でエコ支援以下。これは助かるな。

大和型の駆逐への攻撃がなんどもミスになって手数やばいし昼で雷巡が中破。98残し。A勝利。

4回目、護衛退避で時雨が疲労しているので初霜に変更。夜戦で初霜中破。ボス前で北上大破。あれ護衛退避できない。撤退。

5回目、どうも大和型の命中が足りないんだよな。駆逐艦によけられる。徹甲弾やめて電探にしてみるか。

ボスはまず航空戦で駆逐艦一隻撃沈!幸先いいぞ!昼一巡目でボス以外撃破、ビスマルクが大破するも他はみんな元気な状態で夜戦!1手目の雪風カットインで決着。S勝利!ドロップは酒匂!うわああああ初だあああ

6回目、幸運の反動か、道中夜戦マスで大井が大破。うーんまあ退避?初霜つけて退避。

ボス戦突入、支援が全く役にたってなくて笑えてくる。でもみるみる昼戦の攻撃が当たって残り127で夜戦。北上がなんとか落としてくれました。S勝利!U511が出た!今回のドロップ運やばい。

7回目、ボス前で陸奥中破。ボス戦はうわーT字不利!航空支援は駆逐を落としてくれたけど3隻残って夜戦。

戦艦と重巡残ってどうしようと思ってたら雪風がカットインでボススナイプ、残り50にしてくれた。

いける!と思ったけどなかなか通らなくて大井さんがボス片づけてくれました。S勝利。

8回目、ボス前で加賀と大井中破。まあボス戦行ってみるか。

…うわラストダンスだった!反抗戦かよ。敵空母がいるからか航空支援は相変わらず役に立たないし。なんとか上三隻にし夜戦突入、スナイプを祈る。夜戦組はほとんど小破中破だし。

雪風の魚雷カットインが空母に飛んでなければ、時雨のカットインがボスに飛んでれば…などあったけど、やっぱ無理。あと128残ってボス撃破失敗。A勝利。

支援のボーキは700飛んで行った。次からは砲撃支援だな。

ここでもう17時半。2時間ほど休憩に行く。

9回目からは豪華な決戦支援を出すことにする。日向雲龍夕立電天城伊勢

道中夜戦でほぼ無傷だったがボス前で陸奥が中破。

支援で駆逐一匹だけ沈む、先制雷撃で重巡が沈む。

調子が良かったのはここまでで、第一艦隊は攻撃が全然通らなくてボロボロ。

第二艦隊は大井が大破、時雨神通中破で突入。ボスに全然攻撃が通らなくて終了。

10回目。

スナイプだよりだなあ、これ。敵の空母棲姫は倒せないと考えたほうが良い。A勝利でもクリアできればよかろう。

攻撃順序を変えてみる。

雷巡を前に、夜戦火力大きい順に並べる。北上をカットイン装備にして旗艦に。

大和型の前に長門型を持ってくる。敵の強力な駆逐艦に攻撃してミスやカスダメになる率が長門型のほうが低いのだ。大和型で徹甲弾カットインが起きたときなんてほぼ確実にカスダメである。連撃が発生しないほうがまだ撃沈できるという逆転的現象がしばしば目の前で展開されるのだ。

利根長門陸奥大和武蔵加賀、北上大井雪風時雨ビスマルク神通の並びにして、さあ行くぞ!

道中夜戦マスで大井が中破。だめかも…と思いながらボス戦。でも支援と雷撃で駆逐1撃沈、ボスでT字有利を引いた!

砲撃戦一巡目で陸奥がボスに大破されたが、こっちも敵戦艦を大破に追い込んで夜戦突入。

北上様がカットインでボス直撃、大破させる!大井は戦艦にカスダメだが雪風がカットインしてボスを沈めてくれました。えらいぞ雪風流石の幸運艦だ!

5月4日19時56分イベント攻略完了!はじめての甲勲章だ!

資源は2904/250098/82273/282300/114581

ドロップは金剛大井酒匂隼鷹U511山城霧島龍驤


Romaを探して

Kマスで出ると聞いてKマスS勝利後撤退する作戦で行く。

5月5日0時から開始。水上部隊。

筑摩扶桑山城長門加賀19/北上雪風時雨川内58401

ドロップは、高雄 なし 長良

寝る。

5月6日13時、19を168に変更

ドロップは、なし 青葉 加古 なし 加古 衣笠 祥鳳 飛鷹 那智 睦月 利根 衣笠 長月 足柄 五十鈴 なし 羽黒 なし なし 愛宕 なし

…だめじゃないのこれ。3時間やったけどダメじゃないのこれ。

K経由の中央ルートボス堀に切り替える。駆逐艦に回避盾されてしまうので、戦艦は徹甲弾を電探に。

加賀に彩雲積んで烈風ひとつおろす。友永隊・烈風601・烈風改・彩雲に。北上魚雷カットイン女神様以外の雷巡は15.2cm連装砲の連撃に。秋月を対空カットインに入れる。ボスはS勝利必要なので第2艦隊の後ろに夜戦火力を集中。潜水艦はダメコンを積んで、それでもKで大破したら撤退。ボス前で大破した時だけダメコンを信じて進軍。

筑摩長門陸奥扶桑加賀168/北上秋月神通大井木曽時雨

あれ?E6の前哨戦を戦ってた時より格段に楽にS勝利できるんですが。支援も全く入れてないのに。前の苦労は何だったんだ。

以下はKマス・ボスのドロップ。

5月6日

  • 16:00 なし 蒼龍
  • 16:21 筑摩が最初の一撃でやられた!大破撤退
  • 16:55 なし 由良
  • 18:00 最上 大破撤退
  • 18:29 愛宕 利根
  • 19:02 まるゆ 陸奥
  • 19:44 由良 なし
  • 20:50 なし 金剛
  • 21:29 那智 愛宕
  • 22:12 妙高 加賀
  • 22:43 熊野 飛鷹

5月8日

  • 0:21 日向 酒匂
  • 0:51 衣笠 日向
  • 23:19 なし 扶桑
  • 23:54 なし 龍驤

5月9日

  • 0:18 最上 大破撤退
  • 0:52 なし ローマ

高波を探して

攻略中と全く同じ装備でE3のボスから掘ります。

5月9日

  • 14:26 衣笠
  • 15:02 敗北
  • 16:26 日向

5月10日

  • 0:38 妙高

5月12日

  • 1:41 高波

作戦完了!

2015-02-11

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦三日目

E4の続き

気を取り直して挑戦したE4ゲージ破壊、ほぼ無傷でボス到達して支援艦隊は軽空母駆逐艦を撃沈、T字有利を引いて昼戦終わった時点で那珂雪風が中破しただけ、敵はボス1体残ったのみで夜戦突入!

時雨がカットイン、みな連撃を当てて最後の雪風もカットイン。

もう勝ったと思った。

わずかにボスのHPが残っていた。

だめだこれー!繰り返せばそのうち倒せるだろうけど、クリア後に安定した堀りなんてできるわけねー!

というわけで丙作戦に変更。ゲージ回復

いろいろ調べて空母使わないで重巡雷巡入れる編成を見つける。なるほど。丙なら昼連撃も気を使わないでOKと。

時雨那珂那智妙高雪風北上で、対空は時雨那珂の秋月砲&対空電探のカットインにまかせる。まあ那珂ちゃんが撃ってくれたためしないんだけどな。重巡はいつもの昼夜連撃装備のままだけど一応対空電探。最後の二人は魚雷と甲標的しか積まない。

ボスに行ったら5隻しかいないでやんの。ボスが初手で雪風を大破にしたけど、すんなりボスだけ残して夜戦突入。時雨のカットインでS勝利。楽だわー。

2回目はボス前夜戦で妙高中破、でも問題なく同じ展開に。バケツはもりもり使う。

3回目、ボス航空戦で那智大破。でもS勝利長門ドロップ。

4回目、ボスでもりもり大破するけどS勝利加賀

5回目、ボス戦で北上が集中攻撃され昼大破。妙高も夜戦しょっぱなで大破したが那智でS勝利。

さて次が本番だ!と思ったら朝霜ドロップやったー!

6回目、ボスに戦艦が増えてた。昼戦で雷撃戦前は4隻も残ってたけど、夜戦突入時には2隻に。最近雷撃が通用するような敵に挑んでなかったから2隻も落としたのに驚いたわ。危なげなくクリア。後ろ二人いらないくらいだった。E4クリア!

資源217174/69828/268857/99221

バケツ2897

E5

E5に進む。当然、丙作戦です。

いろいろ見て、千歳大和武蔵長門陸奥千代田、58神通オイゲン電島風北上で行ってみる。

装備は軽空は烈風まみれと司令部施設彩雲、戦艦は主主徹甲弾観測機、駆逐は対空であとは昼連撃。

弾薬は一回に1100ぐらい吹っ飛ぶ。

1回目、ボス前で大和が一発大破。護衛退避する。ボス追い込んだが削り切れなかった。丙作戦でこれか…

2回目、初戦で千代田が大破。撤退。

3回目、極めて順調にS勝利。ちとちよの第3スロット爆戦にしても余裕だったけど2巡目の攻撃が遅れるから旗艦は烈風まみれのほうがよさそう。

4回目、極めて順調にS勝利。千代田の江草隊は役立っているようないないような。

5回目、初戦の駆逐ロ級後期型が戦艦みんなの攻撃をものすごい回避するんだけど何なの。

ボス前で長門と千歳が中破。ボス戦でちとちよが攻撃を一手に引き受けて楽々S勝利。

6回目、陸奥が2戦目で中破。3戦目で大和と武蔵が小破、ボスで中破したけどすんなりS勝利。ドロップ陸奥。

7回目、ボス前で武蔵と千代田が中破した程度でS勝利。

8回目、ボス前で武蔵が大破!護衛退避。あっ、夜戦要員の雪風がついて行ってしまった。おまけにボス昼戦で北上大破。うわー。

でも島風が連撃で沈めてくれてS勝利。ドロップは長門。次からラストダンスだ!

9回目ボス戦、千歳と長門が中破した程度で突入。千代田が残り一匹にしてくれた。江草隊役に立ってるじゃないですか。砲撃戦でHP半分、雷撃で残り119まで追い込む。夜戦に持ち込んで最初の58のカットインはカスダメだったけど、神通が全部吹き飛ばしてくれました!攻略完了!

資源206574/60620/260293/98660

バケツ2871

2015-02-08

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦二日目

いろいろあって16時からE4挑戦

  • 駆逐二隻ないと出撃できない
  • 那珂ちゃん連れていくと楽なルート
  • 低速艦で那珂ちゃんルートの入り口

という話を聞いたので、時雨大和那珂雪風赤城加賀という構成。

駆逐は対空&夜戦カットインを狙って魚雷秋月砲対空電探、那珂は夜間偵察係&主砲2とし、空母は江草OR友永、烈風2、最少スロット彩雲か烈風という装備でひとあてしてみる。

1回目、

ボス前まではとてもらくちんだったが、ボス航空優勢で対空カットイン出てるのに昼一巡目で大和と雪風が一発大破して火力が足りなくなった。

らくちんルートでも空母は防空以外に仕事してないしなあ。

とりあえず那珂ちゃんの火力が昼も夜もいまいち。命中無視して阿賀野砲を2号連装砲にとりかえて、空母も小さいスロットの彩雲烈風を爆戦に変更。

決戦支援に重2駆逐2軽空2を入れてみる。

2回目、楽勝なはずのボス前夜戦で一匹だけ残った駆逐艦のカットインですらない通常攻撃で加賀が大破。撤退。支援の効果が見られなかったなあ。

3回目、夜戦で敵重巡洋艦がカットイン、那珂ちゃん一発大破。撤退。

4回目、あまりにも空母が仕事してないのと、大和は過剰火力なので扶桑山城にし赤城をひっこめる。加賀に烈風改と烈風601を集め、最少スロットに爆戦。扶桑姉妹は下2スロットに瑞雲の良いのを。ボスの制空状態見たいので支援なしで出る。ううむ、徹甲弾なしだと連撃があまり出ないな?制空は均衡。

9しかないスロットに瑞雲積んでも対空の意味ないな?爆戦もやめよう。徹甲弾と三式弾で迷うが、相手に空母が多いので三式にする。あとボス戦は今度複縦陣で行こうか。

5回目、支援入れてボス到達。上記の工夫込みで航空優勢になるが、空母は攻撃をびしばし当ててくるしこっちの攻撃が全然通らん。支援も駆逐艦が一匹減っただけ。例によってボスのみ残ってるのに那珂ちゃんだけ攻撃当てて雪風は大破してるというね。次は徹甲弾でいこう。

6回目、徹甲弾で複縦陣、支援が落としたのは駆逐のみ。夜戦突入時に4体も残ってなんとか雪風がカットインをボスにあてたが、落ち切らなかった。

これ、ちょっとまじめに考えたほうがいいな。難易度甲で挑んでいるのはドロップ狙いなんだけど、そもそもS勝利がとれないなら良いドロップなんて出ないわけで、丙に切り替えたほうが得策かも。

同じ条件で単縦陣で何が起こるかやってみて、だめそうなら難易度を下げよう。

7回目、那珂ちゃん夜戦大破で撤退。

8回目、夜戦で重巡洋艦がカットインしてきたけど加賀が受けて中破!良い仕事だタンク!そしてボス戦、航空優勢は単縦陣で徹甲弾でもとれるんだな。支援艦隊は相変わらず駆逐艦1隻のみ撃破だが砲撃戦で調子よく、扶桑が大破するも突入した夜戦で山城と那珂ちゃんがボスを残り11まで削り、雪風のカットインしない雷撃でとどめ。初のS勝利。そしてドロップが扶桑。うーん、だめだ。なんぼドロップがよいといってもS勝利を8回に1回しか取れないのでは回数が回らなくていかせないだろう。

9回目、ゲージ半分削れているのをあきらめて乙作戦に変更!敵がすごいやわらかい!傷らしい傷なしでボス戦、決戦支援なしでらくらくボス残して夜戦に行くが、カットインがなにも動作しないわ扶桑姉妹はカスダメだわでA勝利。ボスは同じ固さなのかしら。これならクリア後も掘る気になるぞ!

10回目、初戦で雪風中破、夜戦で那珂ちゃん大破。撤退。

11回目、夜戦メンバーがボス戦で中破して半分しか削れない。

12回目、加賀の最少スロットに烈風でなくて江草隊入れてみる。制空均衡。ただT字有利だったのでS勝利。でも球磨。

13回目、加賀の最少スロットを爆戦に。また扶桑の41cm41cm3連装という装備がたまにカスダメ出す原因かと思い片方を46cmに変更。ボス戦航空優勢になったか見逃した。加賀は雑魚狩りはできているようだ。S勝利。加賀。46cmは余計ダメな感じ。

14回目、扶桑に渡すフィット砲の在庫が榛名のダズル迷彩しかないので借りてきて、大和にも1式徹甲弾と91式を交換してもらう。雪風が一戦目で大破、撤退。あれー?戻ってきたら間宮ランプが点滅していた。疲労抜きが足りなかったか。

15回目、爆戦でも制空は均衡のようだ。次は江草隊にしよう。ボス仕留めきれず。高角砲と魚雷のカットインじゃダメージが200行かない。扶桑姉妹の夜戦ではカスダメだし那珂ちゃん連撃も50ぐらいしか当たってないなあ。残るのは50くらいなので決戦支援入れればSとれるかな。

16回目、決戦支援入れてみる。軽空母込3隻撃破。ボスに昼戦でダメージがどんどん入るけど、烈風拳みたいな入り方だな。装甲が厚すぎる対象に対する最低保証の割合ダメージってやつ。夜戦でカットインがひとつも発生せず、落とせなかった。でも削り終了。

17回目、たぶんラストダンス始まってる。雪風を魚雷カットイン装備にし、那珂ちゃん秋月砲と高角砲と夜偵の対空カットイン夜戦昼戦連撃にしてみる。昼戦の攻撃力がガタ落ちだけどボスダメージはどうせ割合だし。

1戦目の軽空母ヌ級が正規空母ヲ級になっとる!山城と加賀が小破、幸先悪いな。軽い装備になった那珂ちゃんは快調。

ボス戦航空優勢、決戦支援で駆逐艦二隻落ちたが敵残り3隻で突入して雪風の魚雷カットインは軽空母に飛んだ。どうにも手数足らないな。

18回目、T字不利!中破した雪風が魚雷カットイン出してくれたけど、ボス18残った。惜しい。

19回目、戦艦4の本気決戦支援入れて出撃。夜戦で敵重巡洋艦のカットイン!加賀が小破で済んだ。この時はもう勝った気でいたんだ。

本気の決戦支援は、駆逐艦一隻でした。おいふざけんな倍も弾薬使うのにさっきより悪くなっとるぞ!昼戦はあらゆる攻撃がかみ合わず、HP1で3隻と小破の軽空母が残る始末。昼に多少ボス削っても意味ないのよ着実にとどめさしてって!夜戦で雪風は一応ボスに攻撃するも、カットインでなかったせいで26残し。蒼龍

だめだこりゃ。今日はもう終了です。

2015-02-07

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦初日

記録とっておくとあとで私が楽しいので記録を取っておく。もっと前からやっておけばよかったが、まあイベントをきっかけに。

2/6 酔って帰宅。さすがにミスをしそうな状態では出撃しない。

2/7 朝早く起きすぎて二度寝する。寝不足で出撃はいかん。

E1

甲の難易度で作戦開始。E1は初期艦の電ちゃん連れていく。あとレベル低いけどアニメ主人公の吹雪も。

電89、由良82、時雨85、ベールヌイ83、白雪79、吹雪72の構成。装備は3式ソナー爆雷セットだがソナーが8個しかないので2積みできない艦には観測機と電探で埋めた。

道中は単横、Gのみ複縦。

何度も大破で撤退したが、カンストしてるのでもりもり高速修復剤を使う。デイリーの12回出撃完了したころに残り1回のゲージに。

よーし順調に行った!と思ったらまさかのT字不利。いままでずっと一撃で屠ってきたボスなのに、3人がかりの爆雷攻撃で倒しきれない。大破にすらなってないよボス。まじっすか。そんなのありか。

さらにもう一回ボス到達したらまたT字不利!うわあああ!やけになって夜戦に持ち込んだが残り9でストップ。

南ルートで順調に行ってると思ったら吹雪が敵輸送艦の一撃で大破。輸送艦とは何だったのか。

気を取り直してもう一度挑戦するがまた輸送艦に一発大破させられる。今度は時雨か。

洗濯物を済ませてから再挑戦。輸送艦を単横陣でやりすごしてボス戦ってまたT字不利かい!これしか出てないぞ!

幸いみんなボスに集中してくれてクリティカル2発、倒すことができた。13時40分。

ボスドロップは伊19、鈴谷ほか山城や比叡。バレンタインコスチュームの叢雲が出てきたときは新艦娘かと思って身構えてしまった。

E2

E2は空母戦艦だらけで行く。軽空母を一つ入れていくとよいらしいので、隼鷹83金剛90比叡83霧島82赤城96加賀92でいくことにした。装備は隼鷹が烈風3彩雲、金剛は徹甲弾カットイン装備、比叡霧島は電探射撃装備。赤城は江草烈風2爆戦、加賀は烈風3友永という戦艦に頼りっきり装備。

1回目、2戦目Fで加賀が大破。これ道中支援で駆逐艦減らさないと手数足らないな。

2回目挑戦、重巡洋艦2軽空母2の道中支援を入れることにした。夜戦に持ち込んでS勝利。燃料弾薬700以上持ってった。

3回目挑戦、みんな道中で損傷して火力でない状態だったが昼1巡目の赤城がボスをスナイプ。偉いぞ!敵3隻残ったが夜戦行かず。資源は500ぐらい。

4回目、ボス前Hで赤城が一発大破、撤退。道中支援は順調に来てくれてたんだけどなあ。

5回目、2戦目Fで赤城が一発大破。

6回目、ボス航空戦で金剛が大破!手数足らない。ボス無傷。

7回目、ボス戦で赤城があらゆる攻撃を引き付けたかのような大破をして戦艦が小破ですみ、夜戦に持ち込みS勝利。

8回目、全く同じ展開。今日は大破しまくりだな。

9回目、ボス戦で加賀が大破、赤城が中破、夜戦の最後の攻撃の段階までボス無傷だったが霧島があててくれて撃破。あれかね、君ら空母は私はてっきりダメージディーラーだと思ってたんだが、タンクなのかね?

10回目、すんなりいって霧島中破のみでS勝利。

11回目、ボス航空戦で空母二隻が中破したと思ったらまた赤城が全部ダメージを吸って、昼戦終了時にボスHP1残した状態に。夜戦でクリア!

赤城さん、君はMVPや。ダメージコントロール的な意味で。女騎士の称号か弁慶の称号を与えてあげよう。

ドロップはボス秋雲浜風長波、道中阿賀野卯月能代

バケツは3000から2954まで減少。

E2突破時点の燃料は223414弾薬は79126鋼材は267715ボーキサイトは101692だった。弾薬もともと86000ぐらいあったのになあ。

E3どうするかな。乙作戦でいいか。


E3

しばらく考えたが甲作戦でひとあてしてみていけそうか判断することにする。

連合艦隊システムかあ。水上部隊で行くか空母機動部隊かどっちにするか。空母機動部隊にしよう。

いろいろ調べて以下の編成にする。主砲は命中重視でフィット砲に。

  • 利根72 主砲主砲瑞雲艦隊司令部施設
  • 長門85 主砲主砲徹甲弾観測機
  • 陸奥85 主砲主砲徹甲弾観測機
  • 筑摩72 主砲主砲瑞雲艦隊司令部施設
  • 赤城96 烈風3江草
  • 加賀92 烈風3友永
  • 時雨85 10cm10cm高射装置
  • 電89 10cm10cm高射装置
  • 島風88 秋月砲浦風砲対空電探
  • 雪風89 魚雷3
  • 神通73 15.5cm秋月砲観測機(これ対空カットインするかなあ)
  • 妙高75 主砲主砲夜偵対水上電探

1回目、ボス前で筑摩が大破。護衛退避をつかって退避させてすすめたら敵を全滅できた。甲作戦いけるんじゃないか?

2回目、護衛退避で電が赤く疲労しているので響に交代。しょっぱな雪風が大破、響を付けて退避。甲作戦だめかも。2戦目で神通も大破。島風つけて退避。前衛が二人になって慌てた。でもボス昼戦終わって残り60を夜戦で妙高が吹っ飛ばしてくれました。

3回目、響と白雪、島風と夕立を変更。初戦で夕立が中破したので不安になるが、そのままボスまで直行。時雨が大破したが、残りHP7に対して雪風の無慈悲なカットインでOverKillだった。

4回目、また初戦で夕立が中破もボス戦まですんなり到達。ボスの昼戦で妙高が中破、時雨が大破。ボス以外を撃破したので喜んで夜戦に突入したらいきなり神通が中破させられて手数が足りるか心配になる。

時雨白雪夕立とカスダメで祈る中、雪風が魚雷カットインで吹き飛ばして終了。よくやった!時計見たら22時。

いやあ、常に誰かしら対空カットインするってすごい強いなあ。最後までずっと航空優勢とりっぱなしだった。

ドロップは浜風やら春雨やら榛名やら。

バケツは2941

資源は220945/77005/266972/101095

2014-06-08

盾の勇者の成り上がり

小説家になろう」というサイトがある。

ランク上位から下位まで色々読んでいて、これはセラピーなんじゃないかと思うようになった。

普通、商業出版されている小説というのは編集者という読者によってある程度改善されてから出てくる。

でも、小説投稿サイトでは、そのフィルタはない。

手慣れた、こなれた作者では、あまりにも作者が全面に出てきた文章にぶつかったりしない。「ログ・ホライズン」なんかがそうだ。でも、そうでない作者がどんどん書き進めると、そうならない。「盾の勇者の成り上がり」なんかがそうで、作者の内面がもろに内容に反映されていると感じる。

「盾の勇者の成り上がり」では、特に何も悪いことをしたわけではない主人公が唐突にゲーム風の異世界召喚をされたかと思うと悪意のある女性の罠にはめられて苦境に陥り、人間不信になるところから物語が始まる。

誰も信じられなくなって単独行動するものの「盾の勇者」というルールの制約で壁に突き当たり、奴隷幼女を購入するところから人とかかわり、その子を通じて徐々に信頼する人間関係を築けるようになっていく。

最終的にその絆でラスボスを粉砕するのだが、やっぱりラスボスも罠を仕掛けてまわって喜ぶ種類の悪女なんである。最初とかわんねーじゃねーか!

エンディングまで読んでみて、これ主人公は作者そのものとしてしか読めないし書いていて癒やされてきたのだろう、としか思えなかった。で、最近始まった番外編がまたアレで、「盾の勇者のやりなおし」なんですわ。本編で主人公同様痛烈に裏切られて女性不信になった槍の勇者は女性が全部ブタに見え話す言葉も豚の声にしか聞こえない発狂状態にずっと陥っているのだけど、それが新しい主人公になって時間ループを起こして本編以外の解決ルートを探るという。そこでは「盾の勇者」は以前よりも女性を信じているキャラクタとして出演していて、前より女性を信じられるようになったのかなあ、もしくは槍の勇者のように助けてくれる相手を見つけたのかなあ、とその変化に微笑みを禁じ得ない。

「小説家になろう」の小説は美文でもないし、無理な展開もこじつけも多いし、矛盾も考証ミスも多いが、「なんでこのひとはこれをかかないといけないのか」の視点で見るとどれもこれも、すごい楽しくて面白い。

ナマの精神がもれだしてくることの魅力、というのがそこにはあるのです。