HA-Rの憂鬱

ポケモン・ポケカについての個人的な備忘録です。

Table of Contents

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【Pokémon】
・BW-BW2
欠勤王2012 ムーランド砂 新生覇流スタン 霊獣雨 ライドガブ
・VGC2014
小雪日和
・VGC2015
波打際のリザードン
・VGC2016
鳥の詩
・VGC2017
HA-R壁スイッチ
・VGC2018
超Zなりきりキュウコン

【Pokémon Card Game】
・旧裏
準備中…
・EFG
ルギアブラッキー ミライドン

ミライドン

 

成績:シティリーグ2024 S2(12/14 宮城)BEST4

 

ミライドンexを中心とした雷のたねポケモンで戦うデッキ。モココ不採用な事もあってエレキジェネレーターの無駄撃ちを避けたいので、基本雷エネルギーをなるべく多く採用している。

 

・ミライドンex×3

いつでもポケモンをベンチに出す事ができるという強力すぎる特性を持つ。多くのたねポケモンV/exを倒せる220ダメージも心強い。対戦では序盤からベンチに展開したいので3枚の採用。

 

・テツノカイナex×1 サンダーex×1

サイドを多く取る事ができるので、汎用性の高いイキリンコやネオラントの弱点を突けるのは大きい。双方ともに道具や特性で逃げるエネルギーが無くなるのも高ポイント。テツノカイナはキュワワーラルトスを倒す事でサイドレースを有利に展開でき、サンダーはミライドンやライコウで倒しきれなかったポケモンを狙う。ブーストエナジー古代をつけて狂いえぐったトドロクツキも残りHPは丁度90。

 

ライコウV×2

2エネで200ダメージ前後を出せるのは大きい。中盤以降は手札が少なくなりがちのため特性も便利。VSTARパワーも使用するため2枚採用。

 

ライチュウV×1

VSTARや進化exを1撃で倒すために必要なアタッカー。モココ不採用のため、最後に勝負を決めるワザとして使用したい。

 

ボルトロス×1

サイドを調整できる非V/exのポケモンミミッキュ対策は勿論、1エネ30ダメージ+手札からのエネ加速が偉い。ポッポは弱点で1撃、ビッパは30ダメージを与えていれば後々ビーダルになった際に稲妻連弾でついでに倒せるし、ベンチポケモンが学習装置を付けていれば、実質2エネ加速にもなる。ゼラオラは逃げ0だがHP110の為おとぼけスピットを耐えられず、サンダーは特性でワザのダメージを増やせるが1エネで使えるワザも無く逃げ2。総合力を評価してボルトロスを採用した。

 

・ネストボール×2

ミライドンを引くためのカード。序盤からペパーで確実にサーチできるよう2枚採用。

 

・ポケギア3.0×4

序盤はペパー、終盤はナンジャモやボスの指令を手札に加えたい。

 

・エレキジェネレーター×4

このデッキの主役となるカード。エネルギーを2枚つけられるか否かが勝負を分ける。

 

・あなぬけのひも×2

ミライドンの反動やライコウの特性と相性の良い入れ替えのグッズ。クレッフィアローラロコン等の厄介なポケモンを追い払うカードとしても有効。相手のベンチ次第ではボスの指令と同じような効果も期待できる。

 

・元気のハチマキ×1

ミライドンがトドロクツキやテツノカイナを倒すときに着用する道具。ライチュウが着用すればミュウVMAXとサーナイトexに対してのエネ要求枚数が1枚減る。

 

・勇気のおまもり×1

相手のフォトンブラスターやサイドを1-2枚とった後のバーニングダークを耐えるために必要な道具。トドロクツキに対してもカラミティストームで倒されるより狂いえぐらせた方が良い展開になりやすい。

 

・学習装置×1

パオジアン、サーフゴー、ギラティナサーナイト等、270ダメージを平然と出してくるデッキに対しては勇気のおまもりよりこちらを優先し、ライチュウに繋げたい。

 

・ブーストエナジー未来×1

このデッキに関してはテツノカイナ専用の道具。初手スタートしてしまった時に有用。ダブルターボエネルギーのデメリットを消してくれるのも大きい。

 

・森の封印石×1

ペパーで持ってくることができるVSTARパワー。終盤まで残しておくのが理想ではあるが、序盤を固める時にも迷いなく使用する。

 

・ペパー×4

デッキの主役を手札に加えるために必要なサポート。ポケモンを引き抜くミライドン、サポートを引き抜くポケギアと合わせ、こちらはグッズと道具を引き抜くため、次第に山札のエネルギー比率を高めてくれる。

 

・ナンジャモ×3 ボスの指令×3

汎用サポート。ネオラント不採用のため少し多めに採用。

 

・ビーチコート×3

自分の殆どのポケモンが逃げ0になる。場のエネルギーが節約できれば終盤のライチュウにも繋がる。頂への雪道をトラッシュする大事な役割もあるので、本当は4枚採用したい枠。

 

・ダブルターボエネルギー×1

ごっつあんプリファイ用のエネルギー。森の封印石の出番。

 

・基本雷エネルギー×20

経験上、自分の感覚では20枚から減らす選択肢は取れない。

ルギアブラッキー

 

成績:シティリーグ2023 S4(5/10 岩手)BEST4

 

ルギアVSTARの特性でアーケオスを展開し、特殊エネルギーをつけて戦うデッキ。一撃の要素を取り入れる事でパワフルかつテクニカルに戦うことができる。

 

・ルギアV×3 ルギアVSTAR×2

アーケオスを展開するために必要なポケモン。VSTARパワー+サブアタッカーのためVSTARは2枚の採用。基本的にダブルターボ2枚、つまりプライマルターボ1回分で運用する。VSTARパワーを使った後であれば、雪道をトラッシュできるのも良い。

 

ブラッキーV×4 ブラッキーVMAX×3

メインアタッカー。ベンチの進化前Vを呼び出し、一撃エネルギー3枚での220ダメージが非常に強力。ダブルターボエネルギーにも対応しており、ダメージは下がるがプライマルターボ1回でもワザを使える。ミュウVMAXやサーナイトexには160でも十分。

 

ネオラントV×1

1枚で採用しているサポートを欲しい時に手札に加えるカード。初手の事故防止にも。

 

アーケオス×3

上述の通りルギアとブラッキーがプライマルターボ1回でも動けるため、何とかなると信じて3枚の採用。もちろん、可能であれば2枚トラッシュしたい。

 

・ハイパーボール×4 キャプチャーアロマ×4

ポケモンのサーチカード。キャプチャーアロマで加えたアーケオスをハイパーボールでトラッシュするのが理想だが、コインの結果に応じて対応する事が重要。場に悪の塔が出ていれば、山札を2枚引くことができるカードに化ける。

 

・活力の壺×4

トラッシュの一撃エネルギーを山札に戻すカード。このカードのおかげで一撃エネルギーを躊躇いなく悪の塔でトラッシュできる。戻したエネルギーはプライマルターボですぐにつける事が可能。

 

・一撃の巻物 牙竜の巻×1 貫通の巻×1

たまに忘れてしまうが、ブラッキーVもワザを使用できる。貫通の巻はミルタンクミミッキュの対策カード。ジュラルドンVMAXやアローラロコンVSTARにも有効ではあるが、出来れば進化前を倒しておきたい。

 

・博士の研究×4 セレナ×2

山札を引くサポート。アーケオスのため手札をトラッシュできるカードを選択。ボスの指令を採用していないため、セレナの効果は上手く使い分けたい。

 

・ナンジャモ×2

初手の事故防止にもなるのが偉い。VMAXが倒された後であれば、相手の手札を一気に減らせる。

 

・ペパー×1

確定で活力の壺や一撃の巻物を持ってくることができる。

 

・バーネット博士×1

序盤で上手くアーケオスをトラッシュ出来なかった時に使用するカード。アッセンブルスターを使わなければ勝負にならないので、迷わずネオラントの特性を使う。

 

・モミ×1

VMAXの耐久力を活かせる回復カード。トラッシュしたエネルギーは活力の壺で山札に戻し、プライマルターボで現状復帰できる。剛力斬とも相性抜群。アーケオスも進化ポケモンのため、月光手裏剣やロストマインでベンチを狙ってくるデッキにも対応可能。

 

・カリンの信念×1

剛力斬に頼らず大きいダメージを狙える。VMAXが倒された後であれば、220(一撃エネルギー3枚のダイアーク)+60でVSTARのHP基準である280に届く。

 

・悪の塔×4

サポート権を使用せず山札を引く事ができるのは貴重。悪の塔で悪の塔をトラッシュする事もできるが、頂への雪道とシンオウ神殿は最大限に警戒したい。

 

・一撃エネルギー×4 インパクトエネルギー×4

「いちげき」のエネルギー。インパクトエネルギーは剛力斬や弾丸突破を使用するために必要。一撃エネルギーのように山札に戻す事は出来ないが、上手くいけば最大2回、剛力斬が使える。

 

・ダブルターボエネルギー×4 セラピーエネルギー×1 ギフトエネルギー×1

無色の特殊エネルギー。ポケモンいれかえ不採用のため、状態異常にはセラピーエネルギーが役立つ。ギフトエネルギーは終盤のナンジャモ対策に。ちなみにアーケオスやルギアには「いちげき」のエネルギーをつけられないため、これらを全て消費してしまうとバトル場に呼び出されて詰む可能性があるので要注意。

超Zなりきりキュウコン


ボルトロス(霊獣フォルム) ♂
控えめ H36 B12 C172 D36 S252
159-112-92-205-105-153
蓄電 拘りスカーフ
ボルトチェンジ ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 フリーフォール

H 16n-1
C 146-95カプ・コケコ ヘドロ爆弾確定1発
 171-110メガボーマンダ 目覚めるパワー氷確定1発
D 臆病カプ・テテフ サイコフィールドサイコキネシス耐え
 控えめメガリザードンY 晴れ熱風耐え

現環境の上位ポケモンへ打点の持てる霊獣ボルトロス
フリーフォールはノーガードとのコンボが期待できる隠し技。


ペルシアン(アローラの姿) ♂
陽気 H244 D12 S252
171-80-80-×-87-183
ファーコート 黒いメガネ
イカサマ 猫騙し 挑発 捨てゼリフ

猫騙しと変化技よるサポートが仕事。ギルガルドメタグロスの処理係でもある。
キュウコンが動く前に捨てゼリフで退場できるのがとても偉い。


キュウコン(アローラの姿) ♀
臆病 H212 B44 S252
175-×-101-101-120-177
雪降らし エスパーZ
絶対零度 なりきり オーロラベール 守る

H 16n-1

パーティの圧倒的主役。
超Zノーガードなりきりで素早さを1段階上げつつ、必中絶対零度を狙う。


ネオラント
臆病 H252 B164 C4 D84 S4
176-×-117-90-117-123
呼び水 食べ残し
吹雪 水浸し 追い風 守る

H 16n
B 陽気メガメタグロス サイコフィールド思念の頭突き耐え
S 準速70族抜き

雨パや霰パ、あと追い風が欲しい時に選出するポケモン
水浸しでラプラスルージュラ以外の氷タイプにも絶対零度が当たるようにしてくれます。


バシャーモ/メガバシャーモ
意地っ張り H28 A212 B4 D12 S252
159-183-91-×-92-132/159-227-101-×-102-152
猛火/加速 バシャーモナイト
フレアドライブ スカイアッパー 岩雪崩 守る

H 16n-1
A 146-105カプ・コケコ フレアドライブ確定1発
 181-120メガガルーラ スカイアッパー確定1発

キュウコンが特に苦手とするリザードンバンギラスに睨みを効かせたメガ枠。
スカイアッパーはフリーフォール中にも当たる威力安定の格闘技。ただし命中は不安定。


ゴルーグ
意地っ張り H212 A164 B28 D36 S68
191-181-104-×-105-84
ノーガード 達人の帯
10万馬力 ストーンエッジ サイドチェンジ 守る

H 16n-1
A 146-105カプ・コケコ 威嚇10万馬力確定1発
 185-117メガリザードンY 威嚇ストーンエッジ確定1発
B 陽気バンギラス 噛み砕く高乱数耐え(93.7%)

例の技を習得したノーガード枠。
もうちょっと耐久欲しい気がするのでオボンの実にしようかなぁと思っています。


第19回東北オフで使用したパーティ。スイスドロー予選3位からの16強。
ダブルバトルならではのギミックをたくさん搭載した楽しいパーティです!


ちなみに、サイドチャンジしながら味方へのなりきりは不可。(なりきりZでの素早さ上昇効果はあり。)これが出来ればもっと強かった…。

あとフリーフォール中(相手のポケモンと上空にいる状態)にノーガードでの攻撃やスカイアッパーで相手を倒した場合、次のターンは行動選択が行えずにフリーフォールの攻撃を失敗しながら地上に戻ってきます。この仕様を知らず(相手を倒したらすぐ地上に戻ってくるんだと思ってました)、今回の決勝トーナメントでは盛大にやらかしてしまいました…。

決勝トーナメントではスカーフウルガモス+めらめらオドリドリの炎の舞コンビネーションにキュウコンが完封され惨敗。おもしろびっくりギミックパーティなんて使うもんじゃないですね。

HA-R壁スイッチ


カプ・コケコ
臆病 H252 D20 S252
175-×-105-115-98-200
エレキメイカー 光の粘土
ボルトチェンジ 毒々 リフレクター 光の壁

H 16n-1

壁展開コケコ。
ポリゴン、ラッキーには勿論、バルジーナやフワライドには毒々が効果的。


ライチュウ(アローラの姿)
臆病 B4 C252 S252
135-94-71-147-105-178
サーフテール アロライZ
10万ボルト 猫騙し スピードスワップ 守る

B ウインディ(意地っ張り/鉢巻)神速耐え

エレキフィールドでの高速アタッカー。
猫騙しとスピスワによるサポートもこなす。


ウインディ
臆病 H196 B4 C36 D20 S252
190-×-101-125-103-161
威嚇 オボンの実
熱風 バークアウト 鬼火 守る

H 16n-2
C カミツルギ(陽気/チョッキ)確定1発
D >B

威嚇鬼火とバークアウトによる火力下げ係。
カミツルギに熱風外して落とした試合が2つあるので火炎放射にしようと思います。


カプ・レヒレ
控えめ H252 C196 S60
177-×-135-154-150-113
ミストメイカー 食べ残し
ムーンフォース 瞑想 身代わり 守る

H 16n+1
C 11n
S 準速60族抜き

テテフライド、バルジーナマッシブーンキュウコンバイバニラとかに選出するポケモン
濁流は誰も幸せにしない技なので忘れさせました。


ポリゴン2
勇敢 H244 A236 B28
191-143-114-×-115-58
ダウンロード 進化の輝石
恩返し 自己暗示 自己再生 トリックルーム

H 16n-1
A 11n
D >B

自己暗示型の物理ポリゴン。
相手の鈍いカビゴンにも対応できるのがとても偉い。


カビゴン
勇敢 H148 B252 D108
254-143-117-×-144-31
食いしん坊 ウイの実
恩返し 10万馬力 腹太鼓 守る

H 16n-2

腹太鼓型のカビゴン
ギガイアスが重いので10万馬力を採用、フワライドやムウマージには完封される。


JCS予選2017で使用した構築。
壁展開→トリル展開→太鼓暗示が理想形。

弱点としては挑発、アンコール、黒い霧、吠えるや吹き飛ばし。
それと相手の手数を増やしてしまうため、急所や追加効果がまじできつい。

あと「それRさんのパーティですよね?」と言われる。

鳥の詩


ミュウツーメフィスト
臆病 H92 B4 C164 D4 S252 (31-×-31-27-29-31)
193-×-111-192-110-200
プレッシャー 食べ残し
サイコブレイク 火炎放射 身代わり 守る

H 16n+1
B 陽気メガガルーラ捨て身タックル耐え
D 控えめ原始カイオーガ根源の波動耐え
S 最速

メガ進化しないミュウツー
冷凍ビームも欲しいけどナットレイを倒すために火炎放射を選択。


ガルーラ ♀(ロダン
陽気 H20 A140 B92 D4 S252
183-133-112-×-101-156
183-163-132-×-121-167
精神力/親子愛 ガルーラナイト
恩返し 蹴手繰り 猫騙し 守る

H 8n-1
B 陽気メガガルーラ蹴手繰り耐え
 陽気メガレックウザ珠画竜点睛耐え
S 最速

精神力と猫騙しが心強いガルーラ。
チルタリスが苦手なゼルネアス、カイオーガディアルガを倒すポケモン


モロバレル ♂(たまげたなぁ)
生意気 H188 B84 D236 (31-×-31-31-31-0)
213-×-101-105-143-31
再生力 レッドカード
草結び キノコの胞子 怒りの粉 守る

H 3n
B 陽気メガガルーラ捨て身タックル耐え
D 臆病原始グラードン無天候噴火耐え
S 最遅

ゼルネアスとトリパ対策のバレル。
ジオコンを積まれないようにする立ち回りが必要ないため非常に便利。


ファイアロー ♀(Jaeger)
陽気 H4 A252 S252
154-133-91-×-89-195
疾風の翼 命の珠
ブレイブバード 追い風 ファストガード 守る

B 陽気ファイアローブレイブバード耐え
S 最速

フレドラ切りのファイアロー
マニュの猫騙しを防ぐため最速。


チルタリス ♂(そらのいろ)
生意気 H252 B60 D196 (31-×-31-31-31-6)
182-90-118-×-165-79
ノー天気 イバンの実
空を飛ぶ 滅びの歌 唄う 守る

B 陽気メガガルーラ捨て身タックル耐え
D 臆病メガボーマンダ流星群耐え
S 無補正60族-1 最遅クレセリア-2 追い風状態で最速霊獣ランドロス抜き

メガ進化しないチルタリス
唄うは命中不安定だけど身代わり貫通のスゴい技。


カイオーガ(みずのいろ)
臆病 B4 C252 S252 (30-×-27-31-31-31)
175-×-109-202-160-156
雨降らし 拘りスカーフ
潮吹き 根源の波動 雷 冷凍ビーム

H 16n-1
C 192-100クロバットを雨潮吹きで確定1発
S 最速

原始回帰しない古き良き最速スカーフのカイオーガ
活躍するにはチルタリスファイアローのサポートが必要不可欠。


JCS予選2016使用構築。
大正義オフ16強、東北オフ8強と何とも言えない成績を残した。

チルタリスのノー天気と滅びの歌を軸とした構築。
最近は滅びの歌ばっかり組んでる気がする…

波打際のリザードン

ササニシキ(霊獣ランドロス ♂)
意地っ張り H84 A172 S252
175-205-110-×-100-143
威嚇 拘りハチマキ
地震 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 大爆発

H 16n-1
B メガガルーラ(A177/威嚇)猫騙し+捨て身タックル耐え
S 準速

火力を求めた霊獣ランドロス
リザードンと相性が良いタイプ一致技の地震ボルトロスやサンダーを1発で倒せるストーンエッジクレセリアへの打点と威嚇を使いまわせる蜻蛉帰り、一気に試合を動かせる大爆発を採用。



やめてえええ(モロバレル ♂)
生意気 H244 B132 D132
220-×-107-105-128-31
再生力 オボンの実
ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉

H 4n
D メガサーナイト(C231)サイコキネシス耐え
S 最遅

守るを切って攻撃範囲を広げたモロバレル
元々はゴツゴツメットを採用していたが、メガガルーラの猫だまし+捨て身タックルを耐えることに意味を感じてオボンの実を採用。また、水タイプの冷凍ビーム連打で簡単に倒されてしまうのを防いでいる。


むろみいいい(ニョロトノ ♀)
生意気 H204 B196 D108
191-95-120-×-147-67
雨降らし イバンの実
ダイビング 滅びの歌 堪える 守る

H 16n-1
D 化身ボルトロス(C177/珠)10万ボルト耐え
S 最遅

滅びの歌に特化したきらさん(@kirakira_kiraan)考案のニョロトノ
相手の攻撃を堪えてイバンの実の効果を発動させ、先制ダイビングで相手の攻撃をかわしつつ滅びターンを稼ぐ事ができるポケモン。パーティの軸となる存在である。


ここだあああ(キングドラ ♀)
控えめ H4 C252 S252
151-×-115-161-115-137
すいすい 命の珠
ハイドロポンプ 竜の波動 雨乞い 守る

H 8n-1
B ファイアロー(A146/珠)ブレイブバード+珠ダメージ耐え
S 準速

5世代では大暴れしていた懐かしの珠キングドラ
火力重視のハイドロポンプ、フェアリーと鋼以外に安定したダメージを与えられる竜の波動を採用。雨乞いは相手のメガリザードンYと対峙した時に有効となる。


ソルブレード(ギルガルド ♂)
控えめ H252 B12 C204 D36
167-×-172-105-175-80
バトルスイッチ 防塵ゴーグル
シャドーボール どくどく ワイドガード キングシールド

H 8n-1
B マリルリ(A112/腹太鼓/晴れ)アクアジェット耐え(ブレードフォルム)
D メガサーナイト(C231)目覚めるパワー地面耐え(ブレードフォルム)
S クレセリア(最遅)-1

HAL考案の毒防塵ギルガルド
主にガルーラ、モロバレルニンフィアクレセリアなどに対して強さを見せる。ワイドガードリザードンを岩雪崩から守るほか、エルフーン+テラキオンに対して必要な技となる。


ヴァルバジア(リザードン ♂)
臆病 B20 C236 S252
153-93-101-159-105-167
猛火/日照り リザードナイトY
オーバーヒート 熱風 フリーフォール 守る

B ファイアロー(A146/珠)ブレイブバード耐え
S 最速

メガ枠であるリザードン
ニョロトノよりも遅いであろうモロバレルナットレイシュバルゴギルガルドクチートニンフィアなどに非常に強い存在である。フリーフォールは滅びと組み合わせて使用する隠し技。



バトルロードグロリアLCQなどで使用したパーティ。
本来はポケモンセンタートウホクで開催された「No.1決定戦」というイベントに参加するために構築したもので、その際はニョロトノキングドラモロバレルリザードンの4体であった。

パーティのコンセプトとしては〝相手のポケモン2体を高火力で倒し、残りの2体を滅びの歌で倒す″というもの。アタッカー、サポート、滅び専用のニョロトノで構築されている。

このパーティに限ってはニョロトノが水技で攻撃する事が殆ど無いため、ニョロトノが場にいる状態で晴れていても何ら問題なく、むしろ砂や霰などで堪えられない状況の方が深刻である事から、晴れとの相性は非常に良好。

基本的には残数優位の状況を作り、ニョロトノの滅びカウントをリセット出来る状況を目指す。
ニョロトノよりも素早さの遅いポケモンや、トリックルームを使用するポケモンがいる状況では滅びの歌による同士討ちが狙えないため、立ち回りには注意を要する。

パーティ最大の問題点としては、主力技の命中率が低いという事。
ハイドロポンプ、オーバーヒート、ストーンエッジなど勝敗を左右する高威力技が外れてしまうと、ニョロトノは同士討ちが限度なので非常に厳しい戦いとなる。


最後に、こんな事を真面目に語らうのはアレだが、オフライン限定の奥の手として口プも有効。

例1)メガガルーラvsニョロトノ対面で堪えた後
「うわぁ…、これもう3連堪えるしか無いパターンですよね…。行け!頼む!決まれ!!」
と言いながら、不意打ちされない事を祈りつつダイビングを選択します。

例2)滅びカウント1のポケモンvs前のターン守った赤ゲージのリザードン
「うわぁ…、これもう2連守るしか無いパターンですよね…。行け!頼む!決まれ!!」
と言いながら、守られない事を祈りつつフリーフォールを選択します。
数ターン前から「ダメだ、1ターン足りない!」などの独り言があれば、より効果的です。