Hatena::ブログ(Diary)

Hiekichiの覚書

ここには政治モノや会社モノ、その他のビミョーなモノは存在しません。……しません。

Hiekichi's HomePageへ戻る

2010年4月1日(Thu)

[]実機無し…と言っている間に

Xperiaを買ってしまいました。やっぱり、ちとデカイね、こいつは。CPUパワーの割にはモタつくしなぁ。というわけで、HT-03Aコンパクトさが懐かしい…

でも、画面の大きさと綺麗さはやはり魅力的だなぁ。とりあえず使い倒しましょ。

2010年3月31日(Wed)

[]実機無し…

某社様からお借りしていたHT-03A本日返却したので、Androidの実機が手元にない状態になってしまいました。さすがに開発に支障が出るので、何か買いますかね…

2010年3月29日(Mon)

[]EiCash Classic v1.4.0 Release!

(1)ご要望にお応えして、数字ボタンの横幅をちょっとだけ広く変えました。打ちやすくなったはずです。その分メモ欄の横幅が狭くなりましたが…

(2)横画面表示に対応しました。T-Mobile G1などの横向きキーボードモデルの方、お待たせいたしました。(今までは横画面だとメモ欄が表示されずキーボードが使えなかった(らしい))

(3)マルチ画面サイズに対応しました。標準サイズ(HT-03Aなどの480x320)と縦横比が異なるため、800x480と854x480画面サイズの方は数字「0」などのボタン「記録」ボタンの間に変な間が表示されていましたが、ボタンの縦幅を広げてその間を減らしてあります。320x240にも対応したので、2010年第2四半期に発売予定の Xperia X10 mini/X10 mini pro(301 Moved Permanently) でも使用できるはずです。画面が狭い分、標準サイズの画面とはボタンの配置を変えてあります(記録ボタンが左に移動している等)。

以上

2010年3月22日(Mon)

[]EiCash、評価数が60件を超えました

皆様、ご愛用(?)ありがとうございます。昨日、評価数が60件を超えました。現在(3/22 0:30)は62件頂いておりますね。ありがとうございます。

10日足らずで10件以上増えているので嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。ご要望はこちら(no title)にどうぞお寄せください。

2010年3月21日(Sun)

[]EiCash、立て続けのUpdateでごめんなさい

この週末は、日ごろのストレスを忘れるためにプログラミングに向かっていました。

最近海外の方からメールで要望を頂くことが続いていますので、それらに対応してのUpdateでした。少数入力時に誤差が生じるバグへの対応、105と入力したとき1.05となるように小数点自動的に追加されるモードの追加などです。また、掲示板のほうでご要望頂いていた、最後の帳簿に自動復帰する機能の復帰条件を使いやすい形に変更もしました。こちらは日本の方からのご要望ですね。

海外の方からはメールで、国内の方からは掲示板でご要望をいただくパターンが多いですね。Androidマーケットコメントでご要望いただくのもいいのですが、できましたらメール掲示板でお寄せいただくほうが、やっぱり嬉しいです。コメントだと、実機でアプリ紹介画面を見るたびに心苦しくなってしまいますので…

2010年3月13日(Sat)

[]EiCashの評価数、(やっと?)50個を達成しました!

おかげさまで皆様にご愛用頂いているようでなによりです。今後ともよろしくお願いいたします。

評価を励みにがんばります。いろいろ至らぬ点もあるかと思いますが、今後の改善への期待も含め、評価はぜひ☆ 5つでお願いします。(でへへ)


あ、そういえばちょっと前には、ドイツ(German)の方からもコメントを頂きました。ドイツ語で書かれているのでよくわからないのですが、とりあえず5つ星を頂けているのでご満足いただけているようで、なによりです。
http://uk.androlib.com/android.statistics.jp-hiekichi-eicash-pCxx.aspx
http://de.androlib.com/android.application.jp-hiekichi-eicash-pCxx.aspx

2010年2月25日(Thu)

[]EiCashへのご要望

費目の並び替えは実現させたいんですよねぇ。でもどう実装するかに悩んでいまして…

費目管理の画面で費目名長押しで「ひとつ上へ移動」「ひとつ下へ移動」のメニューが出るようにしようかとも思いましたが、ひとつずつ上下させるのも大変だろうし…

代替案として費目名を修正できるようにとも考えたのですが、修正したら今まで記録したものの費目名自動的に一括修正されると勘違いされるのも困るし… コメントでいただいたように、『機能充実なのにシンプルな使い勝手(=勘違いしない使い勝手マニュアルなしでも使い方がわかる)』を目指していますので。Palm OS育ちなものですから。

う〜ん、困った。それにもまして時間的・精神的余裕がないのが、困った困った。  というわけで、しばらくお待ちくださいませ。

d_yagamid_yagami 2010/03/03 08:00 こんにちは、八神です。こちらでも失礼します。
並び替えについてですが、menuから「並び替え」を選ぶと並び替えモードに移行、費目をタップすると一時待避、もう一度タップするとその位置に移動、というのはいかがでしょう。
Tuboroidという2chブラウザでお気に入りを並べ替えるときに使われている仕様なのですが。
ご検討いただければ幸いです。

HiekichiHiekichi 2010/03/13 20:51 ご提案頂き本当にありがとうございます。Tuboroidをインストールして方法を確認しました。この方式含め、検討させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2010年2月18日(Thu)

[]うぉー!やるぜぃ!!

Androlibさんのページ( EiCash Classic ~ Android用アプリケーション v1.6.11 デベロッパー Hiekichi | ファイナンス )で、アプリに皆さまから頂いた評価の平均点が見られます。

昨日まで28人のコメントで評価(星)の平均が4.46でした。今日の朝には29人のコメントで評価の平均が4.59になっていました。

ずいぶん平均点が増えてるなぁと思って計算してみたら、28人の合計点が28×4.46≒125点、29人の合計点が29×4.59≒133点で、8点も増えています。つまり新しく1人に5点を頂いたのだとしても、更に3点が増えているのですよね。おそらく、すでに評価してくれていた3人が、星4つから5つに評価替えをしてくれているわけです。これって、なんか、すごく、嬉しいです。燃えますね。これからもがんばろう!と改めて思いました。

あんまり嬉しかったので「覚書」として。へへへ。