Hatena::ブログ(Diary)

clip-clop*

2014-03-23

[]失敗は成功の元

f:id:Hiropu:20140323171515j:image:h320

かしましほさんレシピのバニラシフォンケーキを先日作ったのですが、見事に底上げで失敗いたしまして。

f:id:Hiropu:20140323171602j:image:h320

・オーブンの設定温度は180℃(電気オーブンなので少し高めにする)

・天板に型を直接置かず、間に足つきの網を置く

メレンゲはボウルを逆さまにしても動かないくらいにしっかり泡立てる

以上の三点に気をつけて再挑戦。

今回は型外し以外は成功でした。

f:id:Hiropu:20140323171704j:image:h320

コーヒーの焙煎も再チャレンジで成功。香りもよいです。

遠火で気長にがポイントのようです。

なかしましほさんのシフォンケーキ、メレンゲだけで膨らませるのでふわふわしっとり。

甘いものが苦手な父もぺろり。

三人であっという間に完食です。あっけないなー。

2014-03-21

[][]わんわん大集合と自家焙煎

f:id:Hiropu:20140321202950j:image:h320

職場の犬飼いさんと私たちの他には人っ子一人いない公園で遊んできました。

散歩ですれ違うわんこと数分遊ぶことはありますが、じっくり一緒に遊ぶのは初めて。吠えもしないし嫌がりもしないけど、柴犬は苦手なので小太郎くんには目もくれず、ゴールデンラックくんばかりくんくん嗅いでおりました。あんまりしつこく嗅ぐのでパンチされる始末。

もう少しスマートにお近づきになれるように訓練しないといけませんな〜。

一緒にしばらく散歩して遊んだら霰が降ってきたので退散。

次回はデイキャンプしてみたい。

楽しく遊んで疲れたようで、ぐりはすやすや寝ております。


さて、午後からは前々から挑戦したかったコーヒー豆の自家焙煎。

スプレモさんで生豆を売っていただけることは確認済みだったので、200gほど購入。ちょうど前日に焙煎教室をされたらしく、残っていたテキストまでいただけました。

まずはハンドピックから。

f:id:Hiropu:20140321203519j:image:h320

50粒くらい虫食いや変色したものを取り除きました。

手網に入れて、カセットコンロで焙煎。

f:id:Hiropu:20140321203953j:image:h320

チャフと呼ばれる皮が飛ぶ飛ぶ。

f:id:Hiropu:20140321204238j:image:h320

焙煎終わり。このあと、ドライヤーで一気に冷ますのですが、器に移してドライヤーのスイッチを入れた途端に豆が飛び散りました…。手網に入れたまま冷ませば良かった…。

f:id:Hiropu:20140321204319j:image:h320

そして味見。

f:id:Hiropu:20140321204505j:image:h320

香りは挽いてみたらまずまず。でも、売ってるものほど香りが立たない。ペルーは深煎りにするので、しっかり目に焙煎したら、少し深すぎたようで、渋みが強く残る。次はもう少しじっくりと水分を飛ばして香りを立てて、少し早めに火から下ろしてみようと思います。

自家焙煎、面白いですよ〜!いつかやろうと思っていたけど、これは楽しい。ハマってしまいそうです。

ともきちともきち 2014/03/22 18:45 コーヒー大好きなんですが
自家焙煎、自分でやるって思ってもみなかったら驚愕してるーー
すごっ。
この手網というのは、このためのものなんですか?
すごいーーー(この言葉しか出ない)

HiropuHiropu 2014/03/22 20:10 ともきちさんも是非に〜!面白いですよ!(おいしいとは言ってない。笑)
銀杏煎りや焙烙でも出来るようですよ。
ネットを始めてすぐに知り合った方が自家焙煎されてて、
いつかやってみたいと思いつつ十数年。
深煎りの方が初心者向きなのかも?
20分以上振り振りするので腕が少し疲れます。
豆の皮が飛ぶので、庭でやるといいかも?

2014-03-12

[]根がホビットなので

某所で「根がホビットなので、寝食忘れて仕事とか出来ない。」とつぶやいて、「ほんとそれだわ。」と思った。

何かあったら、「どーも、すみません。根がホビットなもんで。」と答えたいくらい。

f:id:Hiropu:20140312160606j:image:h320

年下の可愛い人と参加したモンスターグラノーラのワークショップ

柑橘ピール、ナッツ、チョコレートドライフルーツを混ぜて自分好みのグラノーラに変身させるから“モンスター”グラノーラ。

教えて下さったボノベーグルのルリコさんが可愛くって惚れました。また会いたい〜!

f:id:Hiropu:20140312160801j:image:h320

柑橘ピール数種とアーモンド、カシューナッツ、アプリコット、レーズン、ドライラズベリー、カルダモンを入れて、かなり甘みを抑えたグラノーラにしてみましたよ。ほんとに甘くない!物足りない時ははちみつをかければよし。

f:id:Hiropu:20140312160630j:image:h320

オットと二人ではなかなか入らないおしゃれなお店でランチ

f:id:Hiropu:20140312160642j:image:h320

ここで飲んだサワードリンクが美味しくて、カシコさんでも食前酢を飲んで美味しかったなぁと思い出し、リンゴ酢にりんごを漬けてみましたよ。酸っぱいものが食べたい春。どうやら肝臓が疲れてるらしい。

f:id:Hiropu:20140312160652j:image:h320

ぬか漬けもやっとまあまあの味になってきました。今一つ酸味が足りないけど、暖かくなってきたら、乳酸菌も元気になってくることでしょう。

暖かくなってくると、なぜか香味野菜がわしわし食べたくなります

きゅうりとにんじん、クレソン、三つ葉、大葉を梅醤油で和えて、一人でぱくぱく食べました。

あとは豆。スナップえんどう、絹さや、グリンピース(豆ご飯大好き)も美味しいですね。

スーパーに並ぶ野菜がだんだん増えてきて嬉しいです。

ふえふえ 2014/03/13 21:05 ろぷさん、生活することを大切にしているなぁ…としみじみ思いました。
すごいなぁ。
私ってなんて、生活をおざなりにしているんだろう、と反省したり(^^;)
そうそう、最近、酸っぱいもの、食べたくなりますよね!
どうしてなんだろう?
私も胃腸が疲れているのかな?
前は苦手だったのに、この頃やたらと炭酸飲みたいし。
自家製の飲むお酢、美味しそうですね〜♥

HiropuHiropu 2014/03/15 05:42 わわわ!ふえさんも?炭酸飲みたくなってます!
南アルプス天然水スパークリングのレモン味ばかり飲んでますよ!
花粉症の季節になると炭酸水が飲みたくなるんです。

炭酸水も香味野菜も、体をリフレッシュするためなのかな?と
勝手に解釈してますが、実際にはどうなのでしょうね?
この辺り、調べるとマユツバ話にもつながることも多いので、
深追いせず、体が求めてるのね〜で済ませてます。
怪しい健康法にハマり始めたら止めてくださいね(笑)

飲むお酢、リンゴ酢ベースなので飲みやすかったですよ。
昔、友人母がリンゴ酢ダイエットにハマってて
御相伴していた懐かしい味でもあります。

わたし、ふえさんはホビットがちらりと入ってるエルフな気がしてます(笑)

ともきちともきち 2014/03/18 18:46 ろぷさんの足が大きくて毛むくじゃらというのばかり思い浮かべてます>おい(笑
そして、ふえさん、確かにエルフっぽいー多少のふりかけみたいなホビット入りの!!鋭い、ろぷさん!

HiropuHiropu 2014/03/20 11:39 ろぷさんの足が大きくて毛むくじゃらというのばかり思い浮かべてます>正解!(笑)
本当に大きくて毛むくじゃらなんですよ〜!指毛に注意(笑)
最近、パンプスを買ったんですが、大き目に見繕って25.0にしたのに入らない!
というか、もうパンプスの履けない体になってしまったようです!
ふえさんはやっぱりエルフですよね、うふうふ♪

ふえふえ 2014/03/20 22:54 ろぷさんとともきちさんの会話に、PCの前で赤面しております。
エルフと言って頂けるのはとっても光栄ですが、
わたくし、むしろ、茶色のイスタリ=ラダガストかと…。
あのウサギのソリに乗ってる変わり者のイスタリ(笑)
ホビットはもちろん、入っていると思います。
平和と食事が大好きさ♪
あ、でも、ラダガストは闇の森に隠遁していて社交嫌いだっけ。

HiropuHiropu 2014/03/21 20:18 ふえさーん!イスタリがぴんと来ない私!
原作を読み返してみますわ〜!
でも、茶色のってことは、ガンダルフみたいに魔法使いなのかな?
隠遁生活は憧れますねぇ〜!

2014-03-04 民藝の教科書

[]民藝の教科書IIへ

先週のことになりますが、福屋八丁堀で開催されていた『民藝の教科書II』へ行ってきました。

f:id:Hiropu:20140303055603j:image:w320

出がけにお腹が痛くなり、少し遅れましたが久野恵一さんのギャラリートークを聞くことが出来ました。

その日の朝にわたしの茶碗をオットが割ってしまうというアクシデントがあり、「これ幸い」と選んだ瀬戸品野の飯碗。

民藝のもの意識して買う初めての器。飯碗で本当に良かったなと思っています。毎日必ず使うものなので、気に入ったものを使っているとぐふぐふとうれしくなるのです。これぞ小確幸。掌にすっぽり収まって、持ちやすい、食べやすい。今までのものより小ぶりなので、ごはんがたっぷりに見えて、そこもうれしいところ。

打ち刷毛目の小鹿田焼きも料理が楽しくなる器。刷毛でこんなに美しい模様が描けるなんて。ひな菊が咲いてるようだなぁと目を奪われたこの器、手抜き料理でも少しばかりよく見える気がします。

粉引や鉄釉の器を少しずつ揃えて数年。見た目はいいけど使いづらかったり、普段使うには向かなかったり、失敗もありました。

民藝の器は丈夫で美しく、普段使いに向いている気がします。

民藝の教科書? うつわ (民藝の教科書 1)

民藝の教科書? うつわ (民藝の教科書 1)

Discover Japan TRAVEL 民藝のうつわをめぐる旅

Discover Japan TRAVEL 民藝のうつわをめぐる旅

器が作られている地名や器の名前などを知りたいと本を少し読んでみました。オットも興味が湧いてきたようです。島根や鳥取の窯元を訪ねてみたい。最近、中国地方もなかなか面白いぞと思っています。

2014-02-16

[]晩酌

雪の茅舎がうまいという記事は書きましたが、地元のお酒・瑞冠もなかなかうまいです。出来るなら地元のお酒を飲みたいので、美味しいものが見つかって嬉しい。

日本酒を飲む時にはスルメを炙ってつまみにすることが多いのですが、もはや日本酒が飲みたいのか、スルメが食べたいのか分からないほど。カロリー低いし(コレステロールは高いけど)、少しかじるだけで飲めるし、いいですね〜。色気なくておっさんか?って感じですが。

日本酒飲めるようになりたいなぁと長らく思っておりましたが、美味しいと思えるようになって嬉しいです。

週末は晩酌が常になりそうです。

[]

THE GOAT アルガンオイルお試しセット

THE GOAT アルガンオイルお試しセット

お試し版のアルガンオイルと石鹸のセット。

アルガンオイルは老化防止に良いと以前おすすめされたことがあり、ナイアードのアルガンオイルクリームを買ったことがありましたが、しばらくすると酸化して嫌な臭いになったため最後までつかいきれませんでした。

これは洗顔後にブースターとしてオイルを塗って、その後に普段の手入れをするのですが、べたつかずになかなか良い感じ。石鹸が手づくり石鹸のような感触と香りでいいなぁと思いました。泡が軽い。

オイルは酸化しやすいので、10mlくらいのものがあればいいなぁと思います。

ともきちともきち 2014/02/22 07:20 アルガンオイルのこれ、お手ごろ価格でいいですねー私も欲しくなっちゃったー

お正月にモロッコに行った時に、アルガンオイルを作っていて班害している大手の所に行ったんです。
稀少なので、お高かったですよ、アルガンオイルの化粧品。買おうかなーと心ぐらつきましたが、合わなかったら寂しいなあーと思って買いませんでした。ろぷさんが書いているこれで試してから行けばよかった;;
それで、アルガンオイルのはちみつを買ってきて食べましたがこれはとても美味しく優れものでした。
アルガンオイルって知ってる人がまだ少ないのでこの記事で嬉しく思いました。

HiropuHiropu 2014/02/22 18:44 ともきちさん、こんにちは。
そうそう!モロッコに行かれてましたよね、まさに本場!
これ、お試し版なので石鹸は消しゴムサイズだし、オイルもティースプーン1,2杯程度なんですよ。
2,3週間は使えると思うので、ちょっと試すのに良いですよね。
以前オススメされたときは小瓶一つ一万円とかでしたねぇ〜。
3年くらい前で初めて聞いたし、買えませんでしたねぇ(笑)

アルガンオイルのはちみつってあるんですね〜!
なんだかとても美容に良さそう!
はちみつは保湿力を高めるので肌に塗っても良さそうですね。
どんな味なんでしょー?