「堂入り」達成

 比叡山中を計1000日かけ地球一周分の約4万キロを踏破する天台宗の荒行「千日回峰行」。その中でも堂入りは最大の難関で、700日終了後に明王堂に入り断食、断水、不眠、不臥を9日間行い不動真言を10万回唱える。激しく衰弱するため「生き葬式」とも言われる。(中略)
 過去、回峰行を2度行った権大僧正の酒井雄哉さん(81)のホームページによると、行者には「もし行半ばで挫折すれば自ら生命を絶つ掟(おきて)」が存在。関係者も「脱落はあり得ない。体調を崩しても修行後に回復させる」と厳しい。

これね、始まりの「斎食」の儀をNHKニュースで見たんですが、無事に9日間の堂入りを終えられました。こんな厳しい修行をする僧侶がいるなんて自分のような凡人の想像を超えてる、と思ったんですが、コメントを出してうる酒井雄哉さんは千日回峰行を2回も達成したんですか!そりゃもうスーパーサイヤ人並みだ・・・すごい。

金銀こけし

青森県黒石市が「ふるさと創生事業」の1億円で制作し、市の財政難のため売却される方向となった「純金こけし」(時価約1億6000万円)を最後に公開するイベント「さようなら純金こけし」が21日、同市の「津軽こけし館」で最終日を迎え、地元住民や観光客らが見納めに訪れた。

あったなぁ、ふるさと創生事業。まさしくバブル!って政策でした。その1億円で購入した純金こけしを、1億6千万円で売却するそうです。6割増っておいしいなぁと思ったんですが、あの頃の金利で運用してたらどうなってるかが気になりました。
そこでまず日銀の預金金利ページで1998年当時の預金金利をチェック。定期金利は2ヵ年までしかありませんが3.64%で計算しましょう。といっても自分で計算するのはいろいろ複利計算シートを使いました。

元利合計:204,431,628円
うち利息(運用益):104,431,628円
利益率:104.4%

すごい。実際には2年じゃなく20年運用だから更に金利がいいはずですが、3.64%で運用してれば今頃は倍ですよ。1億6千万円なんて目じゃなかった。まぁ実際には津軽こけし館の入館料やら観光促進でプラスαがあるとは思いますが。そう考えると「ふるさと創生事業の今」って追跡をどっかでやってくれないだろうか。Wikipediaによると温泉事業などに手を出したところが多いらしいが、成功例・失敗例を見てみたい。

これで終わりか、朝青龍

朝青龍に引退勧告も…謹慎中に細木数子さんと番組共演
朝青龍、終わったな。今月上旬に療養地・ハラホリンでの生活内容を収録したそうです。せっかく強い横綱なのに、こんな下らない番組で現役生活を終了させられるとしたら誠に残念。
ところで「またTBSか」という感じのコメントが出てますが、これ本当に許可は貰ってるんだろうか。相撲協会がスキャンダルだらけの今に療養中の横綱の取材を許可するとは到底思えないのだが。

 ◆TBS「許可頂いた」 TBS側は「10月1日付で取材許可は頂いている」と話した。放送内容は、今月1日から来年1月31日まで朝青龍の復活を追うドキュメンタリーで、4日に現地で撮影。協会とは話し合いを持つ予定だが、許可が下りているため今後も取材を続けていく方針。謹慎期間が明けてからの放送を予定している。

【追記】
許可というのは相撲協会からではなく高砂親方らしいです。TBSは「取材許可書に同親方の判がある」と言ってるのに対し、高砂親方は下のようにコメントしてます。こんな人が相撲協会の広報部長だって?人選ミスとしか思えません。

◆親方は否定 高砂親方は21日夜、外出先からほろ酔い状態で部屋に戻り、TBS側の主張を否定した。「(判は)一度は押したが、すぐに取り消した。マネジャーからも出演していないと報告を受けている。出場停止中なのに許可するわけがない。もし出演したとしたら、考えなければいけない」と話した。自身が広報部長でありながら「明日(22日)、TBSが協会に来るんじゃないか。詳しいことは(協会の)広報に聞いて下さい」とも付け加えた。

【追々記】
[朝青龍]TBSと協会、モンゴルでの取材許可で行き違い
どうも情報が錯綜しておりますが、相撲協会広報部が一度はTBSに許可を出したものの、一週間後に再度協議して取り消したらしい。それは社会的に通用しないと思うよ>相撲協会

hatenabar バージョンアップ

はてな - Firefox Extension
hatenabarがver.0.5.2にバージョンアップ。しかし自分のFirefox ver.2.0.0.8では相変わらず表示されません。何か他のaddonと干渉してるんだろうか。そう思い、hatenabar以外の全てのaddonを無効化して再起動してみるものの、hatenabar表示されず。俺にどうしろっていうんだ。

没落の人生(ただし悲愴感なし)

検察官 「それだけ使用してて、影響ありませんでしたか?」被告人 「部屋が乱雑になったりですね(照れ笑い)、コミュニケーションがとりづらくなったり」
検察官 「(苦笑)部屋が乱雑なのは覚せい剤のせいなんですか」
被告人 「刑事さんがそう言ってました」
検察官 「覚せい剤の症状は、まず依存症。そして、脳がやられる。精神障害になって犯罪を起こす場合もある。覚せい剤を使用して、行きずりの人を傷つけるという事件、知りませんか?」
被告人 「私の知る限りでは、ございませんけど」

3ヶ月ほど前に書いた、トンボ鉛筆前会長の薬物取締法違反。公判の模様を読めたのですが、「孤独感がヒシヒシと伝わってきて」という前回のコメントを撤回します。部屋が汚くなったって照れ笑い・・・こいつはバカか、薬物乱用で脳がやられたに違いない。