◆iPhone3GSメモ帳◆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-17

ニコ生アプリを試す



ニコニコ生放送が楽しめるというアプリ「ニコニコ生放送」を落してみたので使ってみた。

今回は生放送する側からのレビューになりまふ。


f:id:LIMU:20100517171818j:image



※ニコニコ動画などを楽しむ為のアカウントをお持ちでない方はユーザー登録をして下さい。

※生放送を配信したい場合は有料会員(プレミアム会員)になる必要があります。





アプリを起動したら、まずは「設定」の項目でアカウント設定を行って下さい。

f:id:LIMU:20100517172033j:image



あとは生放送を見ることができます。

その部分は軽く端折るのでSS貼り付けておきます。

f:id:LIMU:20100517172217j:image

f:id:LIMU:20100517172216j:image

状況によっては「モバイル向けに配信されていないから見れないよ」的なポップアップが出て閲覧できないこともあるようですね、ふーん。



では次に、生放送を配信してみた感じを。

下のメニューから「放送する」を選択すると以下の画面が出てきます。

タイトルや詳細、放送するコミュニティは自動で入力された状態で出てきますので、必要があればお好みに変更してしまえばいいと思います。

今回のLIMUは、あえてこのデフォルトのままで放送を開始することにしました。


f:id:LIMU:20100517172602j:image







更に下の方へ画面をスクロールさせると、放送するカテゴリ、そしてTwitterと連携させるかという項目が出てきます。

放送するカテゴリもデフォルトは「一般(その他)」になっていますので、変更が必要であればやっておきましょう。


Twitterと連携させる部分は、デフォルトではオフになっているので、必要であればオンに切り替えましょう。

するとTwitterのアカウントパスワード入力を求められます。

そして「配信開始を自動でつぶやく」もデフォルトはオフなので、必要があればオンにしてみましょう。

f:id:LIMU:20100517173008j:image

ここまで終われば、画面左上の「番組を作成」ボタンをタップ。





すると、「ニコニコ生放送利用規約」が出てきますので、「同意する」をタップ。

f:id:LIMU:20100517173149j:image




はい、配信が開始されました。

f:id:LIMU:20100517173219j:image

ちょっとSS撮るのを失敗して申し訳ないのですが(>_<)

放送時間、来場者数、コメント数が表示され、残り時間もちゃんと表示はあります。

コメントもリアルタイムに流れてくれるので楽しいです。


画面下方には、配信を一時的にストップする「一時停止」、音声を消す「ミュート」、生主のコメントを入れられる「コメント」、Twitterと連携させるTwittreボタンがあります。


iPhone3Gでの配信はすごくカクカクしていた、というコメントをニコ生中に頂きました。

ちなみにLIMUの3GSでの配信画面は、ぬるぬるする感じでの動きでした、画素はやっぱり粗め。




で、この配信中画面ではとても注意してほしいことがあります。

配信中にiPhoneSMS/MSMを受信すると、ガッツリとポップアップ画面まで配信画面に映り込んでしまうのです。

LIMUもテストで生放送中に友人からMMSが届いたのですが、ポップアップの上半分が配信画面の上の方に映り込んでしまい名前を晒してしまう結果に;;

本名ではなく呼び名で入れていたから良かったものの、これが本名で登録している相手だったらゾッとします…。

Eメールを受信した場合にも「You Got Mail」の画面が完全に配信映像として流れます。

とにかく注意が必要デス。


ちなみに、配信中にSSを数枚撮ったのですが、その度に一瞬だけ画面が白くなってしまうのも仕方がないことなんでしょね…。




あとは1枠30分で試したんですが、Wi-Fi環境のiPhone3GSでやってみて電池の消費は15%程度でした。

これは環境によるかもしれませんが、ひとつの目安としてみてもイイ数字かと思っております。


配信中のiPhoneはとにかく熱くなります。

分かりにくい表現かもしれませんが、パナソニックの薄型携帯電話で長時間通話をした時くらい熱くなります。






で、ここからが本題です。

今回LIMUが試したのはバージョンが1.0だったのですが、とにかくログイン失敗が多過ぎて涙目でした。


設定でアカウントパスワード入力は確実に完了させていたにも関わらず、放送を開始しようとすると…

f:id:LIMU:20100517174254j:image

こんな感じでログインになぜか失敗、弾かれます。

APP Storeのレビューでは再起動すれば改善されたというような書き込みもありましたが、放送を開始する部分に関してはアプリ再起動させようが、iPhoneそのものを再起動させようが、いっそアプリを一度削除して再DLしようが、とにかく弾かれます。

運もあるかもしれませんが、次の「同意する画面」にたどり着くまでに40分以上こんなことを続けていました…。




はい、次。

「同意する」の画面をなんとか通過できたとしても、次に現れるのがコイツです

f:id:LIMU:20100517174709j:image

この後が本当にカオスなことになりました。

PCで確認すると生放送が開始されてしまってるのですが、画面は映っていないし音も流れない状態。

PCから生放送を中断しようとしてもどうしようもなく、iPhone側もユーザー認証失敗のエンドレスだからiPhone側からも放送を中止することが出来ない。

結局、2枠は失敗した放送になっていました。

ちなみにiPhone側で配信を中止しても、30分の枠が終わるまではそのまま残ってしまっているということも聞きました。


なんとかiPhoneから正常に配信がスタートするまでに一時間はモニャモニャ苦しんでいました。



とりあえずはユーザー認証い関しての改善を求めます。

使えるようになれば本当に楽しいアプリだと思います。