初長良川

巨人2-2阪神

阪神スタメン
1(右)マートン
2(中)俊介
3(遊)鳥谷敬
4(三)新井貴浩
5(指)ブラゼル
6(左)林威助
7(一)新井良太
8(捕)岡崎太一
9(二)大和
投手・鶴直人

巨人スタメン
1(右)長野久義
2(中)松本哲也
3(遊)坂本勇人
4(一)小笠原道大
5(捕)阿部慎之助
6(三)ライアル
7(指)高橋由伸
8(左)亀井義行
9(二)脇谷亮太
投手・東野峻


一か月前にチケット買ったときはまさかこのような試合になるとは想像もしてなかった。


先発ローテ入りを目指す鶴は3回無失点。
3回裏二死一、二塁のピンチで小笠原をストレートで空振り三振に仕留めたのは気持ちよかった。


2番手が榎田大樹
ストレートは140前半だけど変化球が多彩でどの球種でもストライクが取れるのがいい。味方のエラーでランナー出しても全然動揺しない。ローテ5番手は確実。


3番手が小嶋達也
去年まで140前半が精一杯だったストレートが秋季キャンプで投げ方をスリークォーターに変えてから140後半のストレート連発で今日は亀井と脇谷から二者連続見逃し三振。先発候補だけど中継ぎで使うのもいいかも。


次に加藤康介が投げて最後は若竹竜士
今年化けるんじゃないかと期待している一人。5日の横浜戦でのストレートのノビがやばかった。今日の最速はたしか148キロ。今日は打たれたけどあのストレートは魅力。

野手では

俊介が2安打1盗塁
野手で一番調子がいい。1番センターはほぼ確実。

大和も2安打。

代走で途中出場の上本博紀は二盗でチャンスを拡大してブラゼルのタイムリーで先制のホームイン。回ってきた打席ではタイムリーと全得点に絡む活躍。

それまで3打数無安打2三振だった新井良は最終打席でストッパー候補のロメロからセンター前ヒット。


一軍への生き残りがかかっている若虎がしっかりとアピールしてました。



藤川球児の中学時代の作文の一節にこんな言葉があります。

「自分自身が夢を持たなくて、どうして人に夢を与えることができるでしょう。」


開幕ローテ入りやスタメン奪取、開幕一軍入り等選手はそれぞれ目標に向かって懸命に頑張っている。選手やチームを支え応援してくれるファンへの最高の恩返しはプレーしかない。


ペナントどころではないけど、いざやるときに自分が持てる最高のプレーを魅せれるようにしっかりと準備をしていってもらいたいと思います。