MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 9:30

MAROON2012-10-06

高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのターキーハム&チーズサンドとホットコーヒーSです。(340円/208kcal)
前のお客(推定30代男性)はまったくの初めてのようで、店員から一からシステムの説明を受けていましたが、飲み込みが悪いのか何度も尋ねていました。事情は分かりますが後ろで待っていると弱冠イラッと・・・(^_^;)。

千里丘登山(^_^;) 10:00

今日は母校の応援にエキスポへ。裏ルートのバスも使える時間ですが、運動のために千里丘駅から歩くことにします。
σ(^_^)のペースで歩けば20分余りで到着の見込みです。
途中の南山田小学校は今日が運動会で子どもたちの歓声が聞こえてきます。三連休を避けて先週行なった学校も多いようですが、体育の日があるこの週末に実施する学校も多いのでしょうね。ちなみに最近は不審者対策で保護者に配付された腕章が無いと入れてもらえないようです。別に入ろうとした訳ではありませんが(^_^;)。

大阪大−大院大 11:00

エキスポフラッシュフィールドにて。
関西学生リーグ Div.2-B 第3節

チーム名  1Q 2Q 3Q 4Q
大阪大学  0 7 7 3 17
大阪学院大 0 3 7 6 16

(11:00〜13:04)
第2試合に登場する大阪教育大も見ておきたかったのですが、母校のあまりにも不甲斐ない試合ぶりに疲れたので撤収します(-_-)。

『アウトレイジ・ビヨンド』 15:05

高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
2012年「アウトレイジ・ビヨンド」製作委員会作品。
監督・脚本:北野武/出演:ビートたけし西田敏行三浦友和加瀬亮中野英雄松重豊小日向文世高橋克典桐谷健太新井浩文塩見三省中尾彬神山繁名高達郎光石研中村育二、他。
前作同様、まさに全員悪人でしたね。木村(中野英雄)なんかこの中では一番ましじゃないですか!(^_^;)
あ、丸暴の刑事役だった松重豊もまともだったかも?(^_^;)

晩御飯 17:20

アクト・アモーレの「洋食のいろは」でサービスセット(683円)です。
今日はコロッケ、唐揚げにいわしのフライがセットになっていますが、いわしのフライなんてレギュラーメニューにも無いので、即決しました(^_^;)。しかし、唐揚げにおろしがかかっていたのは謎ですね。いわしフライにかけるのを間違えたのかな?(謎)
【追記】店の外のボードを確認したら、「鶏唐揚げみぞれあんかけ」と書いてありました。やはり正しかったようです(^_^;)。

『天地明察』 18:30

高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。
2012年「天地明察」製作委員会作品。
監督:滝田洋二郎/原作:冲方丁/出演:岡田准一宮崎あおい佐藤隆太市川猿之助横山裕笹野高史岸部一徳渡辺大白井晃市川染五郎、きたろう、尾藤イサオ徳井優武藤敬司染谷将太矢島健一小柳友貴美冲方丁中井貴一松本幸四郎、他。
古来より暦の制定は国の主権に係る事項で鎌倉以来武家政権が続いてもこれは侵すべからざるものであったという背景がごっそりと抜け落ちているような気がする。
また、和算の大家と言われる関孝和って単なる浪人だったの?
【追記】調べたら関孝和甲府宰相綱豊(後の家宣)に仕え、綱豊が将軍就任後は直臣として江戸詰となったそうなので、映画のように裏長屋に暮らす浪人ではなかったようです。

今日のスイーツ

花菓蔵で買ったびわゼリーです。小ぶりなビワの実がまるごと入っています。(タネは抜いてあります)
容器は竹を模したプラスチック製ですが、凹みまで再現したらかえって食べにくいのに・・・(^_^;)。