体重 67.0kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]
昨日は宴会で飲み放題、食べ放題でガンガンいったので・・・(^_^;)。
機内モードで使用解禁…無線LAN接続なら常時(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140901-OYT1T50060.html
飛行機の離着陸時に禁じられていた機内でのスマートフォン(スマホ)など電子機器の使用が1日、条件付きで解禁された。
スマホを電波が出ない状態にして使用する「機内モード」に切り替えて使用することなどが条件で、機外の通信設備と接続する「通常モード」での通話やメールなどの通信は引き続き禁止される。
この記事に「機内の無線LANに接続すれば(略)常時使用できる」と書いてありましたが、機内の無線LANサービスって国際線だけですよね。で、この解禁云々っていうのは日本の規制の話ですよね?
また、「比較的古い機種」では電源オフにする必要があるそうですが、その線引きは明確なんですかね?
まあ、飛行機にはめったに乗らないので、関係ないですが・・・。
政府専用機、位置・ルート丸見え…市販アプリで(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140902-OYT1T50160.html
首相ら政府要人が外国訪問の際に搭乗する政府専用機の飛行中、位置情報や飛行ルートがインターネット上に表示されていたことが読売新聞の取材でわかった。
専用機の飛行ルートはテロ対策のため非公開とされているが、スマートフォンなどに市販のアプリを入れるだけで動向を把握することが可能だった。専用機を運航する防衛省は読売新聞の指摘後、アプリ提供会社に専用機の情報を表示しないよう要請した。
うーん、よく分らないニュースですね。衝突回避のために位置情報を示す信号を出しているのは分りますが、政府専用機の識別符号が開示されているという点が理解しがたいですね。識別符号が公開されているのなら日本の政府専用機に限らず各国の専用機も位置が分るはずですよね。諸外国の管理と日本の管理で何が違うのでしょう?
しかも、防衛省の対応が「アプリ提供会社に専用機の情報を表示しないよう要請」っていうのは間違っているような気がします。こういう情報が外部に流れないように管理することを考えてもらいたいです。このアプリ提供会社が非表示にしてもデータが開示されているのであれば、他の誰でも似たようなアプリは作れるはずなので・・・。
【追記】Wikipediaの「Flightradar24」の項目によればエアフォースワン(米国大統領専用機)も「表示されることがある」そうです。
また、一部機体では「コールサインが"BLOCKED"となり、機種などの情報が伏せられる」そうなので、これと同じ対応をとればいいんじゃないかと思いますね。