MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:15

駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. でクロックムッシュセットです。(410円)
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
このクロックムッシュはウェブサイトには載っていませんが、店頭のメニューには堂々と載せているので、裏メニューではないですね。この店の独自メニューですかね?

参議院議員通常選挙、期日前投票 9:20

今朝は時間に余裕があるので、ゆっくりと朝食を済ませた後、店を出て市役所の期日前投票所へ。
入るときに建物の外に不審な(?)男女がいましたが、どうやら出口調査のようです。で、投票を済ませて出てくると、女性スタッフの方は先に出てきた人を捉まえて調査を依頼していました。σ(^_^)はスルーされるかと思っていたら、逆サイドから男性スタッフが走ってきて「すいません、少々お時間いただけますか?」と言って出口調査への協力を依頼してきました。せっかくなので協力しましたが、こんなローカル都市の期日前投票まで出口調査をするんですね。
ちなみに調査していたのはNHK大阪放送局でした。

昼食 11:30

シネ・ピピア併設のバグダッド・カフェでホットドッグセットです。(680円)
メニューには「大山ハム粗挽きウインナー」とわざわざ書いてありましたが、大山ハムってブランドなんでしょうか? ←よく知らないヤツ(^_^;)。
最初、カフェのメニューに大したものが無く、値段も高いので、他をさがしたのですが、近辺に食べるところが無かったので、ここに戻って来ました(^_^;)。まあ、「劇場価格」と思えば高くないのかな?

『うつくしいひと』 12:15

シネピピア シネマ1にて。
2016年くまもと映画製作実行委員会作品。
監督:行定勲/出演:橋本愛姜尚中米村亮太朗高良健吾石田えり、他。
【熊本支援チャリティー上映会】
先日イオンシネマ京都桂川に観に行った際は上映機器トラブルで上映中止になったので、残念に思っていました。昨日、シネ・ヌーヴォのチラシでここでの上映を知り、駆けつけました(^_^)。
橋本愛さん、よかったです。

あつ゛い(^_^;)。

阪急梅田駅から陰を探しながら新梅田シティまで、早足にならないようにゆっくりと歩きましたが、それでもこの時間帯に外を歩くのは暑いです(^_^;)。
ということでコンビニで買ったワッフルコーンアイス コーヒー&ミルクミックスです。(208円/160ml/267kcal)
適当に買ったので、茶色い部分がチョコではなく、コーヒーだったのは誤算でした。←パッケージを見ろ!(^_^;)

『疑惑のチャンピオン』 14:25

シネ・リーブル梅田4にて。
2015年イギリス=フランス合作映画。
原題:The Program
監督:スティーヴン・フリアーズ/出演:ベン・フォスター、クリス・オダウト、ギョーム・カネジェシー・プレモンス、ダスティン・ホフマン、他。
若くして発症したガンを克服し、「ツール」で7連覇の偉業を達成したチャンピオンの栄光と失墜を描いた作品です。
紹介サイトで「原案」とされていたデイヴィッド・ウォルシュはこの事件を取材し、ノンフィクションを出版した記者で、エンドクレジットでは「inspired by」となっていました。

「スルッとKANSAI」来春販売終了 20年前に誕生(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ714V09J71PTIL017.html

関西の鉄道やバスで使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の販売が来年3月で終わる。使用期限は2018年1月末。20年前に他地域に先駆けて誕生し、三大都市圏で唯一残っていたが、ICカードの普及で役目を終えた。63事業者でつくる協議会が1日、発表した。

まあ、σ(^_^)の場合は ICOCA を使っているので、回数カードの乗り越しの時ぐらいしか使わなくなったので、あまり影響はなさそうです。
でも、阪急のカード式回数券や大阪市交の回数カードが無くなると困りますね。ICカードにしろということかもしれませんが、複数枚のICカードをホルダーに入れておくとタッチする際にエラーになるので、使うたびに出し入れしないといけないので、ちょっと不便です。
阪急バス・阪神バスが磁気カード式回数カードを廃止して専用のICカードに移行した後、使用していない理由だったりします。
なお、

阪急や阪神など4社は「スルッと」と同機能のカードの販売を当面続ける。

とのことで、理由は回数券の乗り越しの際に併用するケースが多いからだとか。