同人誌(主に買い手)についての日々の闘いを記したページです
コメント&トラックバック大歓迎です。リンクもご自由にどうぞ

コスチュームカフェ16号店及び月読宴3詳細報告

先週と全く同じ電車、というやる気度がしれる10:15に現地着。
コミティアワンフェスに回ったやつらが多いから、きっとすいてるよ」という
希望的観測とともに都産貿2週連続参戦です。
前回のコスカではカタログを現地で購入する際にヤキモキさせられたが、今回は先週の
BrightSeason22でカタログを買っておいたので、4Fの最後尾についてのんびりする。
本当ならもう少し早い時間に来たかったのだが、風邪が治りかけのことと、つけたTVで
たまたまやっていた「プリ○ュア」の偽物をボーと見ていたのでこの時間に。
だからといってBNLのように開場時間直前じゃないのが諦めの悪いところだが。


最後尾は前回のコスカよりさらに会場に近づいていたので入場者は少なめかな?
もうめんどくさいのでどのくらい並んでいるかとかのチェックは全くせず、ただボーーーと列の移動待ち。
ともあれ曇天と寒風はたいしたことないのでまあいいか。


とりあえず有明コミティア75に回った相方の人に連絡して遅刻していないことを確認www
あっちはガレリアとかに並ぶから寒さは関係ないんだね。
「ばんぶーぱいん」はペーパーだけですが絶対回収して来い、と前回(コミティア74)の
自分の苦労をよそにプレッシャーをかけておくwww


スタッフがチンタラとカタログを売りに来たり、10:30から牛歩で少しずつ列を圧縮するのも
我慢して、ようやく館内への誘導。
2Fの会場前で列が止まって固定された。
11:03列の移動再開、そのまま入場でした。


初動で「ひぢり屋本舗&さち」の新刊コピー誌をスムーズにゲット。
次は「しにゃ☆プ〜絵本」。
20人ぐらいの列に並ぶもさくさく列が進むためすぐにコピー本ゲット。
次に偽壁の「HATENA-BOX」を買って、横に移動するも「あしたはどっちだ」がすごい列ができていた。
さらに頼まれていた「珍譜堂」にも列が出来ていたのでとりあえず後回し。
(後で戻ったらどちらも完売。スマソ)


反対側の壁まで会場を横切って移動して「GP-KIDS」へ。コピー本を購入。
「GP-KIDS」にペーパー委託するという「LADY★NAVIGATION」は“まだできていない
と言うことなので、不安になりつつすぐ横の「Νtype」&「5年目の放課後」列に並んで新刊を購入。
壁サークル最後の「子犬艦隊」は壁際に購入列が出来ていて、最後尾はエレベーターホールに。
まあ、この程度ならいいか、どうせ自分の分だけだし、と並んでみる。
こちらも列が停まることなく、予想以上に早く消化され、10分ほどで購入。
再び会場内を巡回。
最後にまた上側の島へ戻って、人が減っていた「生徒会室」を購入して4F終了。
まずまず問題なしで、心穏やかに3Fに移動。


3Fは、なんか4Fより人がいないなぁ、と思いつつ、会場内を突っ切って真っ先に
まず「JO-HTB」へ行ってコピー本確保。よしっ
次に相方の人に頼まれた「img*nation」へ。新刊コピー本+既刊+旧刊コピー本か。
とりあえず全部買っておく。
「EchoView」でペーパーを回収して絶対防衛圏確保完了。一安心だな。


上側の壁へ移動。最初に「Digital Lover」は・・・あら、10人ぐらいしかいないぞ。だったらいいか。
並んで直ちに新刊確保した。
えっと、次に「NEKO HIGE」へ行くと・・・いない。ま、まあ予定調和だな。
壁際には「うちのん」の行列が凄まじいことになっているが、そんな大行列ができるとこだったっけ?パス。
すぐ横の「Happy Birthday&だいなも」の列が15人ぐらい×2列だったので並んで無事購入。
島を縦断していくと、「VISCARIA」の新刊コピー誌完売!ああっっっ・・・!!??


端っこの「高苗床」に結構な列ができているので回避。
横の「リリーマルレーン」と「いもむや本舗」はすでに消滅していたので島を見て回る。
「ロマンティック身体検査」に並んでから再び「高苗床」へ戻ってくると全然人がいなくなってる??
あら、どーしたの?と思ったが「高苗床」の新刊のみで「KOKKIKO」の方の新刊は完売していた。残念。
3Fを一周しているときに「LADY★NAVIGATION」のペーパーをもらう。
別のとこでも配ってたのか。


3Fを一通り見終えたので、とりあえず5Fでやっている“月読宴3”へ行ってみるが、
まだ入場にはカタログが必要なようだ。中は閑散としているな・・・後でまた来よう。


再び4Fに戻り、先週のこともあるので「GP-KIDS」へ行き、「LADY★NAVIGATION」が
コピー本とかラミカとかを委託していないかを再確認。


12:15、4Fを回ったところで相方の人に連絡してみる。
まだコミティアの方はカタログフリー入場にはなっていないとのことだ。
ではもうしばらくこちらにいるしかないな。
それなら、というわけで5Fへ移動してカタログを購入し、“月読宴3”へ入場した。
「東ガル会」、「SAZ」、「しょんなか堂」、「MASULAO MAXIMUM」でコピー誌を、
何か人が全くいなくて寂しそうな「R-WORKS」で新刊オフセを買ってすぐに終了。
一応会場内を一周してみたがまあたいした物はないなぁ。


12:35、5Fを終了してエレベーターで再び3Fへ行ってみると「NEKO HIGE」付近に
何やら不審な人の集まりがwww
おおっ、来てるよ、コピー本製本中か。
もう他に行くとこもないので壁際に立って製本待ち。
集まった連中はすぐに自然に列形成を開始してしまい、やむ終えずスタッフが列を引っ張って
最前列を壁際へ移動。そのままついて行く。
2列×6人目ぐらいの位置で並んでいると、紙袋にお宝を満載した『地獄日記の中の人』が
コミティアより移動して登場。
さわやかに戦果を自慢されていったwww
列の方は、しばし待て、と放置プレイになり・・・30分経過。
ようやく販売開始。
コピー本(1限)とラミカ3種ということなのでデフォルトで全力購入。3Fは完全終了。


最後に、と思って4Fに行ってみると端っこの方で見慣れた表紙の本が!!


  「DIGGING IN THE DIRT 5」!!??


茅薙隆裕
さん(商業作家としては“うらかすみ”名義)の本じゃないですか!?
その「DIGGING IN THE DIRT 5」って確か「ハーベストホーム」名義のサークルとして
最後に買った本ですよ!?(奥付は1999年12月)
「ハーベストホーム」と言えば「鉛の飛行船」とか「不確定性原理」とか、
創作系を私が買いあさってた頃、特に好きだったサークルですよ。
(調べてみたら初めて買ったのは92年5月のコピー本でした)
商業作家になられて同人から手を引かれてしまったが、最近になって、サークル「Rajaz inc.」として、
サークル名を変えて同人誌に戻ってこられたのですか!?
しかも・・・ロリ系コピー本ですよwww
まあもともとロリ系でしたけど。復活おめでとうございます
2月11日の“プリンセス☆フェスタ2”も出られてたんですか。それ行ってなかったもんでwww
いやぁ、これからは要チェックだ。


13:30過ぎになったが、気が付いてみると4Fの上側にとんでもない列が形成されてる!?
おっ、「アーツグラフティ」ですか。来たんだ。
他に行くサークルももうなくなったので最後尾について暫く待っていると、販売時間延期告知。
14:00からですか。
挫けて列を離れる人や要員入れ替えが発生しやや前に移動するも、最後尾の私の後ろには全然人が追加されないwww
その後、再度の列移動。移動先は荷物搬入用エレベータのエレベーターホール。大半が座り込んでしまった。
そこは前回も携帯電話が圏外であったが、しばらくするとなぜか通話が可能になったので
相方の人に電話。
もう時間も遅くなりそうなので、コミティア行きは断念して、秋葉原合流にしましょう、
ということになる。
やがて、販売開始告知があり、「一部300円、3部限定になります」だそうだ。
いや別に自分の分しかいらないし
販売開始後、2限に変更されるもそんなことは関係なく新刊購入。
これで買うべきものは終了。秋葉原に移動となりました。

今後の即売会 (24/4/2現在)

2024

4/7 サンライズクリエイション京都2024春 (京都)

スーパーヒロインタイム2024春 (Pio)

4/13 足柄山の狼さん改二( 川崎)

/14 Key Island 11 (プラザマーム)

4/20 眼鏡時空32Pio)

4/21 清渓川で会いましょう2( 川崎)

/27 割るのです…王子17じゃぶじゃぶマイドアリ!16(川口)

/27, 28 ゲームマーケット2024春 (有明)

/28 COMIC1☆24 (有明)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ2024春季 (都産貿 台東)

5/3 第21回博麗神社例大祭 (有明)

5/4 MyBestFriends15 (都産貿 台東)

ふたけっと32 (都産貿 台東)

アーク前哨基地祭 (綿商)

5/5 プリズムレコード12(川口)

未完成な希望の君 (綿商)

new 5/12 ホロクル7th横浜)

5/19 歌姫庭園38Pio)

5/25 みみけっと49Pio)

/26 COMITIA148 (有明)

6/2 ぷにケット49Pio)

神戸かわさき造船これくしょん11 (神戸)

6/15 貢いで☆ドル箱!24(川口)

6/16 Brand New Leaf side-B vol.6 (綿商)

6/23 IDOL STAR FESTIV@L12SHINY STAR FESTIV@L07TRC)

new ホロケット10th (Pio)

6/29 Sanctum Archive chapter5Pio)

6/30 サンシャインクリエイション2024 Summer (池袋)

GirlsLoveFestival41Pio)

7/6 府中の蹄跡2 (府中)

さみすず!3(川口)

7/7 #にじそうさく09 (有明)

7/21 諏訪洩矢ケロケロ祭2024 (諏訪)

8/ 11,12 コミックマーケット104 (有明)

/ 18 COMITIA149 (有明)

/ 8 こみっく★トレジャー44インテックス大阪)

9/22 歌姫庭園39Pio)

9/23 サンシャインクリエイション2024 Autumn (池袋)

スーパーヒロインタイム2024秋 (Pio)

new VGGC8thTRC)

第百三十九季 文々。新聞友の会 (京都)

/29 陸海空魔合同演習フレンズ令和6年秋季 (有明)

10/6 第20回東方紅楼夢インテックス大阪)

GirlsLoveFestival42(都産貿 台東)

10/ 14 せんせーのアーカイブ12 (Pio)

11/ 17 COMITIA150 (有明)