ネズミの牙も侮れん!

理多っちにはピアノがよく合う。

 Keyのスタッフはアホの子ばっかですか。リアル春原とかリアル棗先輩っぽいな。
 『彼女たちの流儀』 応援バナーキャンペーンのプレゼントの絵柄が素敵すぎる件。ああでも胡太郎が一番可愛く見えるのは俺の脳が病んでしまったからなのか。
 『パンプキン・シザーズ』 既刊分読了。
 なるほど少尉に伊藤静はなかなか合うかもしれない。非常にアニメ映えしそうな作風なのでしっかり映像化してほしいけど、まだ原作も長く続きそうな感じがあるので結末をどうするのかが気になる。

 今日のニュース

[エロゲ] 今週は27本!! 6月第5週発売のソフトをチェック!
   今週は 『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』 『Schoolぷろじぇくと』 で。その前に先週分を終わらせろって話ですが。


[エロゲ] Overflow 『サマーデイズ』 に関するお詫び
[エロゲ] 『サマーデイズ』 不具合に関しましてのお詫びと現状報告 【CLUBHOBi】
   流通のホビボックスまで巻き込んじゃって大変ねぇ。


[エロゲ] RusK 『君と恋して結ばれて』 クリアユーザー向けコンテンツを公開
[エロゲ] カクテル・ソフト 『ぴあきゃろG.O. TOY BOX 〜サマーフェア〜』 09/15発売予定
   定番ながら留美、あやの、小春を特集ですか。本編がイカレ気味なのでまともな良い話希望。


[エロゲ] 今月発売のエロゲ雑誌 まとめ  (Mini Chimeより)
   minoriの 『ef - a fairy tale of the two.』 の動きが少ないのが気になるぜ。


[ゲーム] Falcom 『英雄伝説 空の軌跡SC』 サポートプログラムVer1.0.2.0公開  (#ARMSより)
[アニメ] TVA 『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』 BS-iにて放送予定  (MOON PHASE 雑記より)
   PS2明け瑠璃のキャストの話題も。多分これでアニメ版での声優変更は無くなった、と思う。


[立体] XBOX360 『ゼーガペインXOR』 GOODページ更新
   ゼーガペイン・アルティールが立体化。か、格好悪 (ry 


[創作] 叙述トリック講義・追補の補足 (空飛ぶ風見鶏より)
   元記事として 叙述トリック講義叙述トリック講義・追補 を読んでおくと吉。


[ヲタ] 幼なじみ→妹→百合→メイド→ツンデレの次に来るのは?  (かーずSPより)
   眼鏡が……眼鏡の時代が来るのだ……マジレスするといつか 「ダメな大人」 が来るはず。 (ex:さえちゃん まー姉ちゃん 涼子さん)


[PC] ATOK、郵便番号辞書を更新  (脳内ATOK手描き入力より)
[食] 好き好きメロンパーン! 〜コンビニメロンパン徹底比較〜
   "炎髪灼眼の討ち手" 乙。関係ないが灼眼のシャナ - Wikipediaの情報量も凄いな。


[歴史] 槍 - Wikipedia
[社会] キリン、どの指でも開けやすい 「かんたん缶」 を開発  (ゴルゴ31より)
   常時深爪で指が太いのでプルトップが開けられない俺に鋼の救世主が! (アルミだが)


[ネタ:アニメ] ハレ晴レダンス講座 3回目  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:アニメ] こんなライブアライブは俺を熱狂させる。  (無職になるまで日記より)


[ネタ:アニメ] 「情報統合思念体萌え」 & 「みくるが長門を苦手なのは何で?」
[ネタ:アニメ] 朝比奈さん(大)はどんどん黒くして、(小)と決別してほしい
   「Unlimited OPPAI Works」?


[ネタ:ゲーム] メガドライブDS  (Engadget Japaneseより)
   16bitの金文字が眩しすぎて涙が……

 今日の創作系

[ハルヒ] 『チキチキTurboR』 日記漫画 (06/28)  「ながと1/3くらい」
[ハルヒ] 『TTT』 Web漫画  ハルヒ×長門
[ハルヒ] 『side-trip』 日記漫画  「ある雨の日のこと。」
   拾ってお風呂とか入れてあげたいワケですが。


[ローゼン] 『まだ未完成のHP』 TOP漫画 (06/28)  水銀燈vs薔薇水晶
[ローゼン] 『Primavera』 連作絵 (06/27)  ローゼン成長シリーズ・真紅
   正当派超美人。それに比べて絆パンチのやっつけさ加減に全水銀燈が泣いた。


[DMC] 『KEI画廊』 日記絵 (06/28)  クラウザーさま壁紙
[恋姫†無双] 『脳内ATOK手描き入力』 日記絵 (06/28)  「洛陽はボクのモノだ。」
   全世界が注目の問題作。そう、三国志がエロゲになったから驚くとかそういうことではないのだ。
      参考:馬謖 - Wikipedia

 今日の一言コメント

>アニメ夜明けなのキャスト
あの2人(背が小さい方)が表名義で出るとは…。
はぴねす!」も同様かな?
他の連中は予定調和。

>アニメ夜明けなのキャスト
→PS2夜明けなのキャスト に修正願います。すみません
まあ、アニメも似たような事になりそうですがw

 ミアの方の表名義は微妙にダサい気がするw あと麻衣の名義が後藤麻衣で笑ってしまったのは俺だけじゃないはず。これで声優変更はなさそうな感じになりましたね。

大学で法律を学んでる者としては、何で「SummerDays」購入者はOverflow相手に訴訟を起こさないのか謎な今日この頃。 ま、手間隙かけて訴訟起こしてOverflowに勝訴したところで、Overflowの倒産てオチしかないか(笑)。 しかし、この業界の悪癖を打破するためには、それが一番必要なことじゃないかとも思える。

 ユーザーは最強の選択肢 「買わない」 がありますから。エロゲ一本と訴訟の手間を天秤に掛けると、エロゲ業界に対する相当な意識の高さが必要になる。 (叔母風呂の為に私生活は犠牲にしたくないなw) みりすとか叔母風呂みたいなアホメーカーをなんとかしたい気持ちはありますけどね。

>Routes研究
Routesは俺の中でカワタ原画や葉BGMの印象をガラッと変えてくれた名作でした。
でも世間では微妙なようで、コミケサークルカットで見る事も無くなってしまった…。
PSP版出たら少しは変わるかな(多分無理

 多分無理w 滅茶苦茶荒っぽい作品だけど、読後感は非常に良かった。それにそれぞれのキャラの可愛さは異常……七海可愛いよ七海。リサ宗一よりカッコイイよリサ。

「Routes」か・・・
ゆかりと皐月で十分。あとはイラネ。とかなんとかいっちゃたりして〜

 リサも姉さんも七海も魅力的じゃんかよー。 (特に七海) どう見てもロリコンです。本当に (ry

ホワルバは性に合いませんでしたか?w

 ホワルバをまともなゲームとは認めたくないなw

>カワタ一人原画でまともなゲームって言ったらコレしか……
WhiteAlbumは?! と言いたいんだけど、システムがアレだしなぁ。
ところで、こんにゃくに関する長文送った筈なんですが届いてないですか?

 浮気ゲーだしなぁ……こんにゃくに関してはネタバレを配慮して、ある程度溜まってから別記事でレスしていく方針です。

サモン4、宿屋の主人と言ったらアレは外せないでしょうよ「さくばんはおたのしみでしたね」
ライでなくフェアであることに意味を見出せそうな一言。
寧ろフェアとおたのしみになりたい俺は斬刑に値しますかそうですね!

 俺もフェアとおたのしみたいのですが! リシェルとルシアンの部屋を覗いて自○にふけるフェアとかどうですか。そもそも前提として姉弟がアレな関係だと思ってる時点でエロゲ脳ですね。

今回の更新で「自分も違和感はなかったクチですがまぁ、主人公にも人気がある作品なのでしょうがないかな。」と言ってますが、人気があるのはアティでレックスはあまり必要とされてないような気がします・・・。

 いや、チンコガードも意外と人気あるはずw 結構女性ユーザーもいますしねぇ。それに片方の主人公だけが映るってのも変だし。まぁ、歴代男主人公では1のハヤトきゅんが一番好きですが。

AC3が名作というのに賛同いたしますぞ。
ただAC初体験が3で、未だにシリーズに対する違和感がぬぐえない変人の言うことなのであてにならないかも。
全体で見れば異端なのは3のはずなんだけど…すりこみって怖いや。
レモラやブラックバードでトンネル潜りするのがなにより楽しかった記憶が。

 それは濃い原体験だなぁw 映画的なAC4やAC0も嫌いじゃないですけど、あの近未来感とラストの衝撃は普通のストーリー系創作でもなかなか無い。しかし 「彼」 の正体が分かると、レナルートのレナの笑顔が可哀想になってくる……

叙述トリックなら「Ever17」でしょう。エロはないけど。




叙述トリック
おっと『シンフォニック=レイン』を忘れてもらっちゃ困ります。…ネタバレ厳禁な作品ですけどね。




叙述トリック―「車輪の国、向日葵の少女
これはトリックというほどのものかな…序盤で気付いちゃうような。露骨過ぎて「だまそうとしているんではなくて気付かせようとしているんだろうか」とも思いました。こうなるとライターの意思はどちらにあるのか、になってしまうのが嫌な感じですが。(ライターにだます意思がない限りトリックではないって前提になっちゃってますが。)でもこういうトリックはだまされるにしても気付くにしても素直に驚いたり、筆者に対してちょっとした優越感を感じたりするのがいいのかもしれません。
人物誤認系ではギャルゲだけど「Ever17」でしょうか。時間誤認もあった気も。エロゲだと「○○の教室」シリーズ(ruf)を挙げる人がいるけど、これはやったことがないのでなんとも言えないです。
トリックは関係ないですが車輪もEver17も細かいところ気にしだすと途端に凡作、最悪駄作扱いになるのがかわいそう、というか。

 やっぱりこの辺は一家言ある人達が多いようで。車輪については、ミステリで慣れてる人はすぐ気付いたというような話を聞きます。荒削りな面白さはエロゲにおいて非常に重要だから、細かい部分に目を瞑るくらいの度量は必要かなぁ。

徹夜して眠気がピークにきていたせいなのか、『マブラヴ オルタネイティブ』が『ママラブ オルタネイティヴ』に見えて、あまりのショッキングさに、一瞬で眠気が消し飛びました。一体どんなストーリーになるんだろう。

 映 画 化 決 定 ! いや嘘ですが。宇宙からの侵略者に対し、フローリアス小隊の一員として戦術機を駆り世界を救うお話? 小隊長は涼子さん、クリス・瑠璃は激化する戦線に配置された期待の新人 (しかし問題児) ってか? 地球軍の総大将は桜木父で。

>他の誰が望むまいと僕が望む! 他の誰が許さなかろうと僕が許す! これなんてTOのヴァイス?(えー
  「ばかな・・・。あんな酷い仕打ちを誰が許すというんだッ!」
  「俺が許すッ。歴史が許してくれるッ。わずかな犠牲が同胞の未来を築くんだ。」
 一度でいいからこんな台詞言ってみてえorz。

 あー、元ネタは 『彼女たちの流儀』 だったんですがw しかしTOのセリフも少しずつうろ覚えになってる。FFTはまだほとんど完璧ですよん。 かーえーるーのー だい がっ しょー!

>ひたすら少女を誘拐・監禁・陵辱する特化型です
破壊が抜けてる(笑) 私は陵辱までは耐えられましたが、破壊で引いた

 アレはトラウマやで……陵辱ゲーは他のエロい人偉い人に任せます。

三国志大戦の董白、あの時代から絶対領域は既にあったのか

 中国四千年の歴史には絶対領域の一つや二つ、あってもおかしくないだろう?

初音島の方がかなり発展してるんですよねぇ。 (初音島 - Wikipedia参照) 
Wikipediaにも載ってますからねぇ。でも南栄生島はないんだよorz
はぴねす!もアニメ化ですか。確かにCVが『非常に』気になりますな。どこぞのように全面改悪だけは勘弁願いたい。
あー、途中で放置気味だからやらないとなぁ『はぴねす!』。

自分はどうも同じものを続けてやれないたちのようで。今『ショコラ』と『はぴねす!』と『D.C.Ⅱ』と『プリブラ』を同時進行してるような状態だしorz

 無いなら作ればいいじゃない。 (他力本願)
 『はぴねす!』 は……正直見るべきところは少ないかな、と。絵は好きですけど。俺は並行作業が非常に苦手なので、相当毛色の違う作品二作くらいしか同時には出来ません。 (ex:こんにゃくとデモンベイン) とりあえず 『ショコラ』 と 『プリブラ』 は個人的オススメではある、と宣伝しておく。

>すっかり忘れてた。
>多分マイノリティなので、自信を持ってイイと思いますよ?
『ちくしょう・・・ちくしょおおおおーーー!!!(vo.わかもと)』

・・・っていうのは冗談ですがw イヤでもマジで好きなんですよ・・・
OPの歌、パステル調のグラフィック、てらいの無い素直なシナリオ、全部が自分好みでした。
自分の好きなものを人に薦めまくってしまうのがヲタの性ですが
不思議と誰からも不評を聞かなかったゲームの一つでもありんす。
あ、成長型ADVは2週目以降がしんどいって意見は何人か居たっけ。

当時の自分はサタマガの全ソフトランキングから高得点なのにあんまり有名じゃないヤツ
とかを好んで漁ってて、偶然巡り合えたソフトだったと記憶してます。
久しぶりに引っ張り出してマニュアル眺めてたら、7人のヒロインのうちの一人
シャーロットの声が「田村ゆかり」になっててかしまし吹いた。
今の今まで知らなんだです・・・久しぶりにプレイしてみる事決定〜
んでは、長文失礼しましたっ

 強力わかもと乙。覚えてなさ過ぎてなかなか記憶が引っ張ってこられないのですが……中古探して来ますかね? 

>濡れたって死なないんだからさ。
都心の雨は微妙に酸性雨なので身体には悪いですよ。

 大丈夫、田舎住まい! (泣きながら)

>新OPの歌い手はアツミサオリという人らしい
メイドさんのみみはネコのみみ」のエンディング歌ってるひとじゃよー。

 き、気が付きませんでしたよ……まさかそんな身近すぎるところから出てくるとは……俄然興味が。

>全然関係ないけど自転車乗りながら傘を差すのは日本人の悪いところ
 てか犯罪(笑)
・手放し運転 (傘さし運転、携帯電話をかけながらの運転を含む) 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

 確かにそうなんですが、それ以前に自転車に乗りながら傘を差そうとする思考が分かりません。どう考えたって危ないでしょ……馬上槍を持つ騎兵じゃないんですから。

略歴キボンヌ( ;゜∀゜)=3
それとたまにはデバイスレイン、悠久3、組曲、アベニューのことも(以下略

いつかプロフィールページでも作ろうかと思ってるのですが、ちょっと簡単に。デバレとか組曲のことは諦めてちょー……3はサブキャラの方が魅力的だったなぁ。リーゼとかシェールとか更紗とか。育成面倒臭すぎ。
・A.D.198○に発生。・考慮するべき事項 : 兄二人が軽度のヲタ。
・友人とは 『ジョイメカファイト』 や 『くにおくん』 的なモノで遊ぶインドア派。
・9歳、○ー○ー○ー○のエロ同人誌 (兄の所有物) で同人初体験。
・つまり、「漫画」 という概念と 「同人誌」 という概念はほぼ同時期に自我の中に記録されている。
・当時兄がときメモにハマっており、ときメモ同人も良く読んだ。兄貴は古式さんが好きだったらしいが俺は紐緒さんとか朝日奈さんが好きだ。
・同時期からガンダム及びガンプラにハマる。
・その頃はピアノを習っており、ゲーム音楽ばかり弾いてピアノの先生を困らせる。 (FF・DQがメイン)
・多分ピアノの発表会でFFのプレリュードを弾いたのは自分くらいだったと思う。
・家業が出版系だったので、小学生の癖に創刊当時から 『電撃王』 を愛読。 (サンプルを読んでた)
・その影響でTRPGとエロゲという存在を知る。
・また、ファミ通の 『ゲーム帝国』 を切り抜いて保存するほどのファンだった。
・この時代の小学校では珍しいコン部的なモノに所属、ツクールでゲーム作ったりDEPTHを極めたり。
 A.D.1997 小説版 『同級生』 により 開眼
・その頃からラノベを大量に集め始める。本棚で部屋が埋まる。
・この頃は夕方アニメを全力で視聴し、夜は地上波ラジオを聴く生活。
・同時期に 『センチメンタルグラフティ』 を追い掛け始める。
・そして商業主義の絶望を知る。
・やや疲れた自分を癒すため 『輝く季節へ』 (PS版ONE) をプレイ、撃沈。
・ネット環境を手に入れ、意識が加速する。
・ 『Kanon』 を全て受け入れる。当時は栞派。
・鍵原理主義者として葉の軍勢 (特にマルチ信者) と全面的な戦争状態へ。
・寮生活で暇を持て余し、学校のPCでWebをウロウロする内に文章系二次創作に出会う。
・いたちんさん (かのんSS-Links) が居なければ今の俺は居ないだろう。
せいるさんが居なければ今の俺は居ないだろう。
・寮を出て新しいPCを買い、家庭教師を始めた辺りで暴発。完全なるエロゲヲタの道へ。
 A.D.2002 otherwise 『未来にキスを』 にて 進化
・エロゲのしすぎで留年。
・留年して暇だったのでBlog、当時は最大手だったはてなで日記を書き始める。
 色々と伏せ気味なところもありますが。ここから先はウチの過去ログでも読んでくださいな。




>>彦二さん
 いえいえこちらこそ、いつも楽しみにさせていただいております。自分のような創造的でない人間からすれば、創り手は唯一無二である点において素晴らしいと思うのです。ウチはほら、ある程度根気さえあれば誰でも出来るようなページですし。僅かでも生み出す人の手助けになれば幸い、と思います。