今日の前置き

都内某所

 今日のニュース

[エロゲ] ユニゾンシフト 『Flyable CandyHeart』 発売日を02/25に設定
   02/25発売分は駆け込み感あるなー。猫撫とプロミアどっちからやるかな。


[エロゲ] Leaf 『星の王子くん』 12/24→01/28に発売延期


[エロゲ] チュアブルソフト 『スイートロビンガール』 サンプルボイス公開
[エロゲ] あてゅ・わぁくす 『プリンセス☆ストライク!』 デモムービー公開


[エロゲ] NanaWind、公式サイト正式公開
[エロゲ] ApRicoT、サイト200万HIT記念壁紙公開


[エロゲ] オーガスト、コミックマーケット79出展情報公開
[エロゲ] ういんどみる、コミックマーケット79先行通販のお知らせ
   今週くらいからあちこち冬コミ情報が更新されるはずなので、お気に入りのブランドはチェックしておくと吉。先行通販は見逃さないように。そして秋葉原電気外祭り2010冬のパンフ特典も公開。


[エロゲ] 戯画、コミックマーケット79出展情報公開
[エロゲ] AQUAPLUS、コミックマーケット79出展情報公開
[エロゲ] Views、コミックマーケット79出展情報公開


[ゲーム] Yeti、次回作ティザーサイト公開
   中澤工さんの新作だそうで。


[ゲーム] 『探偵オペラ ミルキィホームズ』の発表会で続編の開発を発表 (ファミ通.com)
   会長抱き枕ペロペロ。次回作ではゲームでコーデリアさんの顔芸が見られたりするんだろうか。


[ゲーム] ゲームサウンドクリエイター座談会「おとや」第3回は盛り上がりすぎて5時間オーバー 盛りだくさんの内容を徹底レポート (4Gamer.net)
   ゲストは菊田裕樹とな。仕事がテンパってくると「危機」が流れ出す程度の聖剣脳。記事中で「子午線の祀り」が盛大に誤字っており……っつーかこの間違え方はひでえ。


[音楽] 真理絵のワークスベストアルバム第二弾が満を持してリリース! 「Sing Up!」 01/26発売予定
   上の記事にもいますけど、下村陽子×真理絵の「Moon」が雰囲気あって好きなんだよなー。こういう曲(「僕等は闇を駆けて」とか)もっと聴きたい。他だとちょい地味だけど好きなのが「READY 4U」かのう。


[携帯] イー・モバイル、同社初のAndroid 2.2端末「HTC Aria」 (AV Watch)
[Web] 「SugarSync」が日本版サービスを12月14日開始、日本円決済に対応 (INTERNET Watch)


[地方] 小笠原22泊で8万3000円 ただし途中で帰れません (asahi.com)
   行き詰まった物書きや絵描きで島中の宿が埋まりそれらのマイナスエネルギ的なもので小笠原諸島が闇に包まれる展開。


[宇宙] 「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ (47NEWS)
[科学] <速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった (I’m not a scientist.)


[ネタ:社会] 頭弱い店長が仕事の計画性と時間の使いかたについて教わった - G.A.W.
   店長日記は奥様が出てくる時が最高に面白い。

 今日の一言コメント

都築真紀さん原作のオリジナルアニメ「DOG DAYS」始動とか。
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20101203#p1
タイトルからしてあの作品を彷彿させますね…あとは判るな?

 俺のシルビィがついにメインヒロインになるんですね。人間嫁は里沙もいいけどできれば星華でお願いしたい。

イワナさん@恋神のマニフェストが来ましたよ。
イワナさんのふとももペロペロペロペロ(以下エンドレス

 うーん俺はなんかもっとこう、ドラマチックに攻めてもらいたいね! そうだ積極的になったイワナさんに攻められるというのはどうだろう!

恋神のシステムボイスのスセリ、ほんのりデレっぷりがなかなかでございます。
ところでイワナさんのシステム切断はなんか別のものが繋がっていたというか入っていたように聞こえましたわ・・・

 スセリは本編では女っぽいところほとんど無かったですからねぇ。とりあえずメインで優遇されてたツクヨミは除くとして、イナリ&ひなたやサクヤ&イワナはコンビプレイで上手く魅せた印象。どうしてもいつきペアは弱いなぁ。

ういんどみる新作HHG。
なんだろう、ハッピーハニーガールとかの略なんだろうか。文字通りいつもどおりの甘々ラブコメとか。
もしくは、近年流行(けいおんとかミルキィとかで)の、先頭のHは放課後とか。

>HHG
放課後放置ゲーム?
放置プレイ物とみた。

 放課後ハッテンゲイの可能性も。前後ォォォオオオ!!!(アッ―!!

http://www.hanasakuiroha.jp/
花咲くいろは製作発表会…近所なのに落選したでござる…

ちくしょーこうなったら一人で温泉行ってやんよ!!!
温泉といえば(※万人が連想できるわけではありませんが)「ゆのはな」もアニメ化!……無理ですよねーあんまり宣伝にもならないだろうし。しかし雪国の雰囲気が良く表現されてた作品だったな〜と今でも思います。
実際、普段見る景色も雪によって神秘的に見える…………でも新雪はいいけど、降り積もると雪掻きとか大変で感動よりもだるい気持ちでいっぱいになるんですけどねーwww

 寡聞にして知らなかったけど、実在の舞台を持つ作品は好きなのでチェックしておきます。『ゆのはな』は温泉街じゃなくねという話もあるのですが(温泉街なのは『とらかぷっ!』)、雪と言えばっつー感じはしますね。『しろくまベルスターズ♪』は雪よりルミナのイメージ。

ところで管理人は攻略キャラにロック掛かってるってどう思います? …俺は………嫌だね……

 俺はアリだね。全員が並列になるというのもルート攻略型の魅力の一つではあるけど、もっと上流にある演出の本質は「どう見せるか」であって。提示の順番を制御するというのも時には必要だと思います。もちろん自由度を奪う分、見合った効果は必要ですけどね。