7

咢が王様なパラレル小説です。 1 2 3 4 5 6

====
 亜紀人には、幼い頃から王の影武者としての特殊な教育が課せられていた。物心ついた事から、自分がまっとうな人間でない事は理解していた。名前も持たず、駒としての価値しかない自分。過酷な訓練の数々。それでも、公の場で笑顔を絶やす事は許されない。陰では泣いてばかりだった小さな亜紀人に、ある日Mr.SANOがこう言った。
『ご自分の立場に誇りを持って下さい、“王”。あなたの役目は間接的に王を守る事ですが、ひいてはこの国を、この国の歴史を守っているのです』
 亜紀人は、涙に濡れた目で、片膝を付いて自分の手を握る青年を見下ろした。眼鏡の奧の切れ長の目は、任務中のようなきつい光を放ってはおらず、口元はゆるく弧を描いていた。
『あなたの命は、王の為のものですーですから、』
 ひっく、としゃくりあげた声は、長い人差し指で封じ込められた。
『あなたの事は我々が命にかえても守ります。ですから、どうかー』


 そんなに泣かないで下さい。ブサイクな顔になってしまっては、明日の公務に差し支えます。
 真面目な声でそんな事を言われて、亜紀人は思わず吹き出してしまった。 


「ホント、いい人だよね」
 布団の上で、膝を抱えて前後にゆらゆら揺れながら、亜紀人はしみじみと言った。交代で風呂に入った後なので、エアコンをつけている。寝そべって肩肘をついた姿勢で亜紀人の話を聞いていた王は、ごろん、と体を反転させて仰向けになり、ぼそっと呟いた。
「あいつ、仕事できるからな。ホモだけど」
「あ、やっぱそうなんだ」
「知ってたのか?」
「そんな感じがしてた」
「お前みてェなガキはタイプじゃねえから、安心しろ、俺」
「安心って、何」
 不思議な人だった。友達でも、家族でも、本当の意味では亜紀人の“従者”ではない。
 彼は亜紀人の数少ない“味方”だった。
「ねぇ、彼はどうして、君の方にいなかったのかなぁ?」
 亜紀人の公務には必ず彼が帯同した。亜紀人の知らない裏の政務で忙しくしていたようだが、それでも一年の半分以上は亜紀人と一緒に過ごしていた。亜紀人が今まで生き延びる事が出来たのも、彼の見えない努力の賜物に違いない。
 これだけの人物なら、本来の“主”の側近であってもおかしくないはずだ。
「ハ?できるヤツだから、俺の側に置いといたんじゃ勿体ねぇだろが」
「………」
「実際、表に出てたのはお前の方だからな」
「それはでも、代理で、」
「俺。てめェは自分の事を、いつ野垂れ死んでもいい存在だと思ってたかも知れねぇがな、そりゃァ俺の方なんだよ」
「お、思ってないけど…」
「…も、どーだっていいけどな…おい、ノド、乾いた」
「……」
「早くなんか出せよ、気の効かねぇ野郎だな」
「…ちょっと、まってて」


 布団から起き上がり、冷蔵庫のドアに手をかけた亜紀人は、そこでやっと自分もずいぶん喉が渇いていた事に気付いた。夢中で喋っていたから。自分の思い出を、語れる人がいるのは嬉しい事だった。
 君は、どうしてたの。
 聞きたい事が沢山ある。しかし、聞いてもいいのだろうか。