一日目 shere 1.5 ラビリンス

高速入って数分もせず、三十路連中はもう全開。νよしつね号はパーシャルなのにいい年こいた僕らはフルスロットル。
話す内容といえば・・・ゲーム・ゲーム・恋愛・エロ・エロ・エロ・エロ・アニメ・特撮・特撮・ゲーム・特撮・エロ・エロ・ゲーム・アニメ・特撮・洋楽・洋楽・ゲーム・・・という、何かの呪詛みたいな展開。そりゃあ濃いネタも展開するってもんで、ごめんよとってぃ! という状態で車は南へ向かいました。
途中、雨がぱらついたり、視界深度50m弱の比較的濃い霧に阻まれたりはしたものの、深夜というのもあり、また幸運にも渋滞もなく、この調子で行けば7時には着くんじゃね?という、実に順調なペースで進む。*1
数回のSAでの休憩を終えて、残り200kmを切ろうとした、その瞬間でした。


よしつね、何故か伊勢環状にスイッチする。


しかも、南に向かえばまだしも、北に向かったものだからさぁ大変。
やばいと思って車を路肩に止めて、地図検索をしたものの、どうも土地勘が無くて、そもそも正しいのか正しくないのかもよく解らない。
とりあえずは、たばこを一服しつつ、鶴岡さんとまったりしながら、
「ninaさんがこのまま50km程走れば中央道にスイッチ、という看板を見たので、それで行きましょう。100km近く遠回りですが。すんません。」
「まぁ、それもありでしょ。もうじき夜明けですね。ほら。」
・・・実にうまい一服を決めた後、車内に戻る。その後、W-ZERO3に地図の画像データをがんがん保存して、ついでにiモードのルート検索も保存してから、再始動。


なんとか国道25号線まで来ると、ほとんど着いたも同然の感覚。修正を加えても大体の予測通り9時前には何とか着きそうだが・・・暑い。ひたすら暑い。
天理の数十km手前でSAやPAというよりドライブインと行った風情のPAに止まり、しばらくだべるともう、汗が吹き出てくる。誰だっ!必要以上に晴れ男はっ!
それでも、走っている車内は涼しいので、どんどん目的地へ向かう。


そして大東鶴見到着。土曜の朝だと言うのに、なんかもう30度超えちゃってるんじゃないの? という日差し。鶴岡さんは焼きたいと言っていたけれど、僕は下手に焼くと大変なことになるからなぁ。
到着直前に来ていたメールを見てみると、れのんさん準備完了、との事。もう着いたとメールを返すと、うっそまじもー着いてんの? と、それは驚かれる。もっともだ。僕もあれだけの回り道をして予定以上に着くなんて。


車の中で、それは気持ち良さそうに寝ているninaさん、とってぃさんに、舌入れてキスしてやろうかと思いつつ、車内は禁煙なので熱い外で一服しつつれのんさんを待つ。
鶴岡さんが冷たいものを買ってきてくれるという。この気配りのスキルが、モテ属性につながるんだよな、きっと。と思いつつ、ありがたく烏竜茶を頂戴する。


そして、れのんさんの駆るラルゴ登場と相成ったわけです。

*1:別に飛ばした訳ではない。燃費走行と言うことで、5速は使わず、4速でトルクバンドに入れて走りました。追い越し車線では後ろからもの凄い勢いで飛ばす車もあれば、平気で煽るアフォもいたし。個人的に思うのだが、煽りをくれてくるアフォは、SAのトイレに激突して死んで良いと思う。そこまで速度差があれば、逆に危ないし、そんなに腕があると思っているのであれば、いかなる方法でもパスすればよい。こっちだって、あんまりに速度差がある場合は、ちゃんと譲っているのだから

二日目 サプライズ・アタック

れのんさんの好意により、我々全員、ラルゴで移動できる事となりました。
νよしつね号で、れのんさん家のすぐ近くの駐車場に車を止めさせてもらい、ラルゴへ移乗。


ジャドウさんは昨夜のバイトもあり、当初の合流時間から1時間ほど遅れて到着との事。
駅まで迎えに行くには、車より歩きの方が良いとのことで、三十路連は必然的にお留守番を選択、ここぞとばかりにラルゴ車中にて睡眠。僕はくるえるさんから着ていたメールに対し、半分いたメールを送信した後に睡眠・・・が、車両後部のクーラーが止まるという、まさに死活問題が発生したいので、ninaさんとがっちりタッグの元、友情のマッスル後部クーラー再起動に成功。
貴重な睡眠時間を得る。


ジャドウさんお迎え組が帰ってきたところで、ラルゴ出発。
まずは昼食と言うことで、れのんさんが通っていた大学の近くのカレー屋に向かう・・・が、店が閉まっている。ちょっと残念だが、第二候補である半チャンラーメンのお店へ。


よしつねは基本的にショートスリーパーです。
ちょっと寝てしまえば、必要十分には回復するのが特徴です。ですので、いきなり、みそラーメン+炒飯+から揚げでも全然okなのです。
周りを見渡すと・・・元気なのは鶴岡さん、れのんさんのみで、その他のみんなは、ちょっと小食じゃないかい!? という注文。
・・・だが。
旨いだけじゃない、ここは学生街、量があるという事をすっかり失念のよしつねでした。ゆっくりと食べて堪能しつつ、こりゃあ、この後すぐに動くのはきっついかなぁ、というところまで、満腹感を味わう。
しかし本当、れのんさんが自慢するだけの事はある。基本的に味は薄味なれど、しっかりとしていて深い。特にみそラーメンは味のキレが最高で、起き抜けラーメンとなると、本当は度胸が必要な三十路の口にもぽんぽん入る。炒飯も薄味だけれど風味があり、ぱらっとしていていい感じ。から揚げも十分柔らかく、一口でいけてしまう。ううーん、最高!
じっくり堪能して食べていたつもりが、「うぉ、俺が一番遅い?」とれのんさん。
でも、そのゆっくり食べるスタンスだから、旨い物の見分けがつくようになったんだと思いますよ。


勘定を個別に済ませて、店から出てしばらく・・・驚愕の事実が発覚する。
「あるぇ〜? カレー屋、開いとるし!」
なんと、店主の気まぐれ開店時間によって、絶品ナンカレーを食べ損ねてしまったらしい。まぁいい。次の機会をうかがうってもんです。


しかし、れのんさんの旨い物攻勢は、これで終わりじゃなかった。


ちょっと本題から逸れますが、本当に今回はれのんさんにはお世話になりっぱなし。
色んなところに連れていってもらって、しかも旨い物食べて、よしつねは大満足でした。
さて次は、今回の旅行で、もっとも旨かった物を披露します。

二日目 shere 1.3 バレットモンク

ショートスリーパーと言えども、満腹による睡眠は回避不能、確定コンボ。うっつらうっつら、れのんさんの駆るラルゴで半眠状態。
・・・で、気がつけば。


「・・・ですよ。つねさんも行きます?」
「は。ここ、どこ?」
日本橋のたこ焼きを味あわせたくて。エロいもんもありますよ、たぶん。」
「行く行く! エロいもんはともかくとして、たこ焼きは食べる!」


という事で、今回はれのんさん、ninaさん、じゃどうさん、僕の4人で大阪の電気街、日本橋にあるという、それは旨いたこ焼き屋へゴーでした。


ふーん、確かにエロDV自販機とかあるなぁ・・・と思いつつ歩いていると、
「うぉ、アレはもしやっ!」
「おおお、メイドさんだ!」
「やっぱり、メイドきゃふぇっすよ!きゃふぇ!こっちにもあるんだぁ!」
とりあえず、入るわけでも無し、でもしっかりと店内を覗いてみる一行だが、そんな時に客の一人が店から出るようで「行ってらっしゃいませ、御主人様♪」を生で聞く。
・・・すまんっ、僕はかなりのヲタ耐性の持ち主だと思うのだけれど、これをリアルで聞くのは、顔から対HOUNDロケットを噴出しそうな位に、恥ずかしい。


秋葉原に比べると、ずいぶんと歩きやすく、店舗も見やすい日本橋を歩くこと数分、一見、普通のたこ焼き屋に到着。
「有名店なんて駄目っすよ、こーいう所が実はめちゃくちゃ旨い。」
「ふぅむ、なるほど。確かに良い香り♪」
れのんさんが注文して、しばし待つこと数分。
「うぉあ、何じゃこりゃあ!九条ネギとマヨで大変なことになってるよ!」
「一人当たり、3個くらいかな?早速食いましょ。」
正直、見た目のインパクトで「大丈夫なのか?」と半分心配しつつも、口の中に放り込む・・・噛みしめる・・・かりっ。とろぉ〜♪
「んめぇ〜♪ すげ〜んめぇよこれ〜♪」
どれどれ、とみんな手を出すが、一様にして好評。
「今まで食ったことない味だなぁ、うまい。」
「京都にはこういうのないっすね〜!」
「周りかりっとして、かむと出汁がとろぉ、しかもでかいタコでこりゃ旨いよ、うん!」
よしつねは大ファンになる。れのんさんも満足そうに笑みを浮かべる。
れのんさんは別途、駐車場で待っている二人のためにたこ焼きを注文。


そも、関東のたこ焼きは、基本的に中身のメリケンは完全に火を通しており、もちもちした触感が普通である。これはこれで、十分旨いのだけれど、マヨやネギとはいまいち、相性が良くない。
しかし、ここのたこ焼きは中身のメリケンが殆ど半生、かみしめると鰹の出汁が効いているメリケンがとろりと口に広がる。またこれが、九条ネギとマヨにいい感じに絡んで、何とも言えない不思議な味になる。そしてメインのタコはでかくてそこそこの歯ごたえがあり、旨い。


今まで味わった事の無い味を堪能して、ちょっとだけZガンダム劇場版2のおいしいシーンを見てから、駐車場へ戻ります。
そして、ninaさんが一言。
「こっちのメイドさんはスカートが変に短くなくて良い。」
うん、至極名言だ。個人的には袖がない、ってところが好きだなぁと思った僕でした。
そんなninaさんは、日本橋の隙間から見える、通天閣をファインダーに納めている。
くっそう、ナイスガイは何言っても様になるからいいよなぁと思うよしつねでした。
さて、次はいよいよ、関西組勢揃いの巻です。

二日目 shere 1.7 ショウダウン!

腹もくちくなり、一行は時間潰しのためにゲーセンへ。千日前のオール50円ゲーセンヘ突入。
流石に移動時は午後のくそ暑さで萎え気味の一行だったけれど、そこはゲームの守護天使がくっついているようなばかりの人間、一度ゲーセンに入れば、れのんさん・ジャドウさんのアタッカーコンビは連合vsZAFTを軽くクリア。とってぃさんはキャッチャーでぬいぐるみをさっくりゲット。よしつねは旋光にどハマリ、ninaさん・鶴岡さんはスパIIXで大暴れ。


いい加減、旋光にて適当プレイでは越えられない壁を感じて、スパIIX組に混じると・・・熱い。鶴岡さん、昔取った杵柄を如意棒の如くぶんぶん振るってninaさんを封じるが、そのninaさんは地元の現役プレイヤーに勝利とかなり熱い。
よしつねも冷やかし程度でケンで入るも、本田の尻圧殺にほぼ完封。ちっくしょー、これでも昔は地元じゃそこそこ恐れられたケン使い、キャラ性能差でも勝ってやると思い、リュウ投入で尻圧殺、ガイルは終始、空中投げなどで押し気味で行くものの、一瞬の攻守逆転の後に尻圧殺という、勝敗的にも、いや、寧ろ精神的に決して癒えない傷をざっくりと残す。*1


ここで、電話やらPDAを忘れたよしつね、れのんさんと一緒に車まで取りに行く。
道中、照れくさそうにしていても、嬉々として彼女の話をするれのんさん、ああ、こういう人だからもてるんだなぁ、と、改めて思いつつも、ほんのり幸せにプチ殺意を抱くよしつね。
帰るとファーストダライアスの低音に乗って、三十路二人がマジに太鼓を叩いていました。これもちょっと羨ましい。


さてさて。
途中、予約した店を間違えたりとありつつも、さっくり合流できた一行。
僕や鶴岡さんが「飲んだら絶対爆死する」という了解の元、最初はソフトドリンクで攻める。
では、ここで、大阪組のファーストインプレッション!

● れのんさん
朝は苦手、というれのんさん、サングラスが良く似合っています。服に金を掛けないと言っていましたが、必要にして十分なセンスはあると思いますよ。清潔感がたっぷりだし…んで、ごくごく私的な意見かつ、はた迷惑な話でしょうが…昔の自分に似ている、そんな気がします。まだぴちぴちしていたよしつねに。
● ジャドウさん
なかなかのお洒落さん。服にちゃんと気を使っている。最初こそ寝起きで元気が無かったけれども、お酒が入ると、今回のメンバーの中では最強になれると思う…三十路が本気を出さなければ。意外とイメージとのギャップが少なかったです。
● Kcrowさん
『自分はただのデブですよ〜』とか言っていたから、どんなピザデヴを想像するかというと…あああ、いる、いるよ! こういうルックスで『押しの強い営業さん』! という感じ。だからイメージとのギャップは結構ありました。
でも、ルックスは自分でいうほど悪くない、どころか、寧ろ良い方です。僕なんかよりよっぽど。
● U2srさん
入ってきてすぐに思ったのは、『うぉ、なんだっ、このモテオーラはっ!』というプレッシャー。ルックス的にもセンス的にも一番も手相というのを真っ先に感じました。
僕のイメージとしては、ギャップはかなり少なく予想通りといった感じです。トークの方も一番ギャップが少ない、いつも通りの『ああ、うにさんだ。うん。』と思いました。
● おっくんさん
TV電話で特別参加のおっくんさん。ありがとう!
既に突撃隊の時に一度会っていたのですが、その時のイメージと全く同じ…というより、ちょっと痩せたかな? と思いました。

うにさんが来るまではソフトドリンク攻め、まずは目の前の肉…ジンギスカンを処理することに。
しかし、ここで困った事に誰もジンギスカンの正式な焼き方を知らないという事実。*2だが、ここでジャドウさんががんがん仕切る! 意外と鍋奉行としてのセンスがあるのかもしれない。
そんなこんなで料理を平らげつつ、Kさんを対うにさんの斥候に出しつつ、歓談。


うにさんは約1時間遅れで到着。
その後、とってぃさんがうにさんの隣に行くと、オンラインで繰り広げられているような弄り合いが始まり、ジャドウさんもアルコール投入でどんどん『いつもの』ジャドウさんに戻っていく。
冷静なのはれのんさん。ゆったりと飲むのが好きなんだと思う。僕もそうなので、隣でいつもの『ややてれ加減の』れのんさんスマイルを見つつ、彼女話を引き出す。個人情報を引き出せるのは嬉しいのだが…聞くたびに羨ましくなるので、これはかなり諸刃の剣と知りましたw


そして、おっくんさんのTV電話による参加。これはとっても嬉しかったのだが、skypeには誰も来ないのにと、心で血涙を流したよしつねでした。もうちょっと、音声が大きかったら楽しめたと思うのだけれど、酒が入り、ここぞとばかりに爆裂した面子、しかも居酒屋じゃ致し方ありません。


そんなこんなで、特に別注もせず一次会終了。久々に楽しい酒が飲めたのだけれど…3k少々でこの尋常でない料理の量は一体!
大阪、恐るべし!

*1:東京に帰り、毎日スパIIX、となったのは言うまでも無い。しかし、そも、元とは言えトップクラスのプレイヤーと遊べるというのは、楽しくもあり無茶でもあると思う。しかも、師匠の奥義は『心理戦』にあるのだから…

*2:ちなみに、よしつねが知っている方法は、まず脂を鍋に薄く引き、その上に野菜を入れて暫くしんなりさせる。その後に肉を上から載せて、野菜に火が通ったら、まぜこぜにして小皿のタレにつけて食べる、というもの。出汁を上からぶちまけるという方法は今回が初めて

二日目 shere 1.9 ガン・ホー・ガンズ

僕としては、カラオケでもするかともったが…ここでもやっぱりゲーム。みんな、根っから死合いが大好きなのである。


居酒屋で近くのゲーセンにHalf Life 2 The Surviverがある事を、W-ZERO3で検索し、土産すら買わずに一行は早々に移動。三十路+KさんはHL2、他の若い衆はれのんさん+ジャドウさんはガンダム、うにさんととってぃさんはウイニングイレブン等をプレイしていた模様。よって、以降は三十路組を中心に。


三十路組はさっそくHL2
僕はエンジニアを選択。グラビティガンによるドラム缶投げが大層気に入るも、スコアは2位。シャル・カールの鷲を相手にして、よくやったと思いませんか?いやぁ、やっぱり現役で若いプレイヤーは凄まじい。
三十路組には、イマイチな評価をされていましたが、よしつねは操縦系が好みというのもあり、個人的にはぱっつんぱっつんのエンジニアを育てる野望を胸に秘める。


その後、三十路組は、鶴岡さんがロケテ中のゲーム、NOVAうさぎの英語なんちゃら、というのをプレイする。お酒が若干残っているので、ケアレスミスはあるものの、英語を使う機会に恵まれているという事もあり、かなりのハイスコアをたたき出す。
…が。
ここでフリーズですよ! コナミマン!
一瞬、『僕の動きにガンダムがついてこれなくなってきたんだ…』とか思ったものの、実のところ、プログラムのバグという事で決着、店員さんにリブート*1してもらって、更にワンクレジット投入してもらい、もう一度プレイ。
しかし、ゲームとしてはよく出来ていると思う。


その後、太鼓を叩いても音が小さかったりとかなんやかんやあったものの、一同それなりに満足し、解散するかという話になる。


れのんさんのラルゴの前まで来てもらい、鶴岡さんから土産配布の後に、大阪組はここで解散。ジャドウさんが実に面白いのだが、その分心配でした。


東京組は結局、宿泊の後に明日、東京に向かうことを決める。
しかし、ここで泊まる場所を全く確保していなかったので、健康ランドマンガ喫茶と検討したが宿がないので、適当な宿に入るも、鶴岡さんの大人の判断により、とってぃさんだけはれのんさんの家に泊めてもらうことにしてもらう。
自分の計画の甘さを、今回はとことん、れのんさんに面倒を見てもらった。本当にありがたいことである。この点は、感謝してもしきれません。
本当にありがとう。貴方のお陰で、僕は大人の責務を果たす事が出来ました。


…宿で、三十路ならではの妖しい相談が持ち上がって、よしつねは実は、かなりわくわくしていたのだが、スタミナゲージがかなり縮んでいた一行は、大人の判断をする。
…個人的には、旅の恥は掻き捨てたかった、かも、しれない。

*1:Windows Embeddedベースで組まれている模様。しかし、コナミ麻雀格闘倶楽部でも同OSを使用していて、しかもフリーズを起こしていたのを同じ店で見た。麻雀の方はメモリ解放をミスっていて、メモリ切れを起こしていた…大丈夫なのか、コナミ