Hatena::ブログ(Diary)

無題

Top>Diary

2014-02-12

[][]人が起き上がってくる。

僕の風太が立ち上がらない。こんにちは、ゆかしです。


ダウン追撃を簡単にまとめてみる。ここでのダウン追撃とは、受け身を取らない・取れない場合のいわゆる"寝た状態"に対して当てる攻撃のこと。状況としては、ダウン攻撃の確定は無いものの 攻撃側が有利な状況を想定。


ダウン追撃の種類と特徴。

小・大ダウン攻撃やダウン投げなどのダウン攻撃と、下段打撃など寝た状態にあたる打撃追撃の、2種類がある。

前者のダウン攻撃の特徴としては、(その場)起き上がりキックを潰す、が最も重要

後者の打撃追撃は、その場起き上がりキックに弱い。


以上の事から、その場起き上がりキックを出すか出さないかの 簡易な読み合いが生じることが判る。


小ダウン攻撃を避けるには。

安定して避けるには、後ろ移動起き。奥手前だと間に合わずに潰されることが多い。

後ろ移動で避けた場合には、避けた側有利。遅いダウン攻撃を奥手前で避けられた場合には、起き上がりキックなどでの反撃が確定する。


打撃追撃を避けるには。

(ここでの打撃は2Pや2Kなどの一般的な下段打撃を想定)

安定して避けるには、奥手前起き。後ろ起きだと間に合わずに潰されることが多い。


以上の事から、小ダウンと打撃追撃で 起き上がる方向の簡易2択があることが判る。


ダウン投げを避けるには。

ダウン投げは発生が早いので、避けるにはある程度の回復(ボタン連打)が必要

安定して避けるには、後ろ移動起き。しかし、回復その場起きでも避けることができ、その場合には下段投げでの反撃が確定する。


しかしその場起きは 小ダウン攻撃に対し無力。

この事から、反撃を狙うか否かで、小ダウン攻撃とダウン投げの2択が成立することが判る。

2014-01-27

[][] 釜揚げうどんとすうどん。

最近ゲーセンでかけてDOA5U遊んでいます。この感覚なつかしい。こんにちは、ゆかしです。


ずっと日記を書いていなかった訳なんですが、他にしたい事がたくさんあってそちらを優先していました。

大会いったよーとか、5Uがでるぞーとか、攻略本にライタとして参加したよーとか、書きたい事もあったけど、まぁ優先順位はあがらなかった(笑)


あ、これは書いておくべきだったんですが、消失していたサイトを仮復活させています。

404 Not Found

本復活させるかと訊かれれば、たぶんしない・

2013-04-12

[] DOA用語集を復活させました。

http://doawords.cswiki.jp/

DEAD OR ALIVE用語集を復活させました。

HTMLCSSを触っている時間がとれないため,レンタルwikiを使用しています。

2012-12-29

[][]DOA充ですか?

何か忘れていると思ったら DOA公式トーナメント忘年会日記を書いてなかったー。こんにちは,ゆかしです。

f:id:Yukashi:20121229234329j:image

まぁ今更なんで,簡単に。


前日入りして 軽くオフ対戦。

場所はなつかしの板橋。案外 道順とかを憶えているもんやね。時間があったなら仲宿あたりにも行きたかった。


大会当日。

あっさり負ける勢。

何もせずに負ける勢。

他の人の対戦にガヤ入れ勢としては充分に仕事した勢。

開発者が楽しく対戦しているのを ピクニック気分でおにぎり食べながら眺める不思議空間を満喫した勢。


終わって忘年会。

大人数! もりあがる!

まり多くの人と話せなかったのが反省点。三分の一くらいとはコミュニケイション取りたいと思っていたんだけど,実際には五分の一もいけたかどうか。時間が足りない!w

特に かすみ使いな方々とはもっと話をしてみたかったんだけどねー。


終わってノープラン勢。

地方参加者が日曜夜の忘年会に参加して 当日に帰れる訳がない,って事で 無計画な遠征組で深夜の新宿界隈を流浪。そしてファミレス

巻き込んでしまった関東組の方々にもホント感謝

そして始発新幹線帰宅


今回面白かった事&ショックだった事を箇条書きで。

まずはショックから

  • 大会一回戦,対戦開始時の演出でサンタかすみがアップになったら「やっべ かすみちゃん超かわいー」とシャウトするつもりだったのに,演出がまさかスキップw 呆然としたまま対戦開始。
  • 想魔さんから「衰えた」と言われる。
  • あの林さんから「ゆかしに人望はない」と言われる。
  • しゅー君から顔を忘れられる。

で,面白かったコト。

石多真子石多真子 2012/12/30 16:46 年末年始は小回り利く3DS+スカイプでカルドやろうぜ

yukashiyukashi 2013/01/03 18:53 俺も遊びたいところなんだけど、甥姪たちが走り回って部屋にも乱入してくるからご無理やわー

いしたまごいしたまご 2013/01/03 21:37 返事までのラグからもそれを読み取れますな。お疲れ。

2012-12-02

[][]関西予選。

f:id:Yukashi:20121202083956j:image

先週に引き続き,DOA充計画の第二弾。こんにちは,ゆかしです。


DOA5公式トーナメントの関西予選に行ってきました。結果なんとか二等賞で,本戦チケットを獲ることができました。


二回戦最終試合のシード枠に入った為,最初の対戦まで2時間近く立ちっぱだったので疲れた(笑)。で,二回戦はvs.ジャン,三回戦はvs.リグで マジ屠られるかと思った。


かば予想通りだったんだけど,コンボのほとんどに目押しが入る かすみだと,オンライン慣れしちゃうオフ対戦ではコンボが出ない。

エレナやす君も 叉歩衝拳を出せずに苦労していたので,やっぱこの辺りのキャラは十分に調整して大会に臨まないといけないっぽい。

最初の対戦でコンボは出せない事を確認したので(笑),投げは鼓車ではなく朧に切り替えた。後ろ向きな対策ではあったけど,これがはまって勝ち上がれたのは間違いないと思う。

大会で緊張しないスキルを持っているので,その辺の切り替えは柔軟にできるのです。


優勝は とほさん₍ティナ₎,3位にタクくん(レイファン),4位にヴァイスさん(こころ)。

これにゆかしを含めた4名が関西代表。決勝トーナメントでも頑張ってきます。福岡AKAさんに続いて ゆかし・ヴァイスは最年長組なので,そういった面でもw


その他の予選のみどころ。

メリィ氏のレイファンが熱かった。2本目頭突きSSでよけて確定下段投げで決めるも,3本目以降まくられ。

一回戦でまさかのジョギーvs.ヴァイスのリアル兄弟対決。後ろから「家でやれ」と心無い声。

二回戦でヒロポンvs.ニキーで遠征組つぶしあい。後ろから「両方負けろ」と心無い声。(犯人ゆかし)

サイファーさん,病院から参加で超熱かった。

チェリーくん,「明日DOA5買います」と宣言。

みっちぃ


予選終了後,食事会を行いましたー。

参加者は,ジョギー&ICHIGOファミリー,ヴァイス,あきぽん,ヒロポン,ニキー,みっちー,suka,ゆかし。(敬称略

場所テクモピアから徒歩10秒のしゃぶしゃぶ屋。

途中から参加で 一番食べて一番しゃべったのはsukaさん。

ヴァイスJTRヴァイスJTR 2012/12/02 15:07 全く酷い組み合わせでした。
地味に1回戦が一番しんどかったのは内緒w

エプラーエプラー 2012/12/03 03:18 原っぱに厳ついバーテンとワンピースの少女。
バーテンのほうが水辺で「うふふ、こっちよー」をしている光景が印象的だった。
決勝も 桃色くのいちで頑張れ!

あきぽんあきぽん 2012/12/04 02:19 こんばんわ。久々に覗きに来ました。
次の機会があれば、緊張しないように頑張ります。
本戦がんばってくださいね。

YukashiYukashi 2012/12/30 00:02 応援ありがとございましたー&遅くなってすいません。
あっさりと屠られました。

皆様方また遊びましょー。
そしてヴァイスさんとこは北斗的な兄弟闘争と考えたら格好良いと思った。

2012-11-26

[][]DOA充計画。

11月終わりの三連休でDOAの知り合いとオフで遊んできました。これから3週にわたるDOA充プロジェクトの第一弾。こんにちは,ゆかしです。


23日はNCR夫妻が大阪に来ていたので sukaさんと一緒に食事。

場所福島の和のTUBAKI。けど頼んだのはいもの にんにくやコース(笑)


そういやNCRさんに 最近大阪にできた英国王室シェフの店のケーキを渡したんだが,ちゃんと自分で味見してから渡すべきだったか。

ブランドで買ったけど,以前食べたイギリスお菓子がひどかったからなぁ。


24〜25日は広島オフ。日帰りの予定だったけど1泊に変更。その宿泊も含めてsnmさんにはお世話になりっぱなし。

参加者は他に 遊くん,SINさん,no future hiro君。みっちぃ君とは ほぼ入れ違い。

宮島を遠くから眺めたり,スタジアムドームを眺めたりしつつ,あとはひたすら食呑み対戦呑み対戦。


以下,オフ会の様子と寄せ書き。


f:id:Yukashi:20121127034331j:image

f:id:Yukashi:20121127034330j:image

f:id:Yukashi:20121127034328j:image

f:id:Yukashi:20121127034327j:image

f:id:Yukashi:20121127034326j:image

またあそぶやでー。

2012-10-04

[][]私の界央なんとかっ!?

f:id:Yukashi:20121004213335j:image

VXSA買ったやでー。写真奥は 今まで使っていたAriaステ。

メンテナンスが楽になるのが嬉しい。まだ慣れてないから レバー左右にしっかりと入らない。まぁ1〜2週ほど遊べば慣れるでしょう。こんにちは,ゆかしです。


システム的に気になっているのをいくつか調べた。

個人調べだから 誤差あるはずなので信じないように。

コンプリートファイルを買ってないんだけど,もしかしたら載っているのかも。


  • 立ち〜しゃがみへの移行は5フレ
  • 立ちガード〜しゃがみへの移行は,ボタンで3フレ,レバーで5フレっぽい?
    • ボタンでは 移行1フレ目にオートガードが働くっぽ。
  • しゃがみ復帰は,今回はボタンでもレバーでも可っぽい。
    • まり"ガンナー後の硬直差が 擬似的に3フレ伸びる"はなくなったっぽ。
  • "しゃがステ後の1フレ無防備時間"がなくなったっぽい。
    • 白蛇あてて斬垂で暴れる時間だー
  • 投げ確は,従来通り硬直差-1までが確定。
  • 打撃確も,従来通り硬直差-2までが確定。
    • ただしガードさせた側が ガード以外の行動をしようとすると硬直差-1までが確定する。
      • 例えば11フレ硬直に,10フレの立ちPは確定しない。ただし防御側が何か行動しようとすると確定する。
        • 立ちPは上段だけど,しゃがダや下段ホールドでかわせません。確定ですから。
        • 投げやバックダッシュで暴れてもハイカウンタにはなりません。確定ですから。
        • レバーガードでしゃがもうとすると食らいます,確定です。ボタンガードならオートガードしてくれます。
  • OH確は調べてない。前回と同じなら-2フレ。
  • 前述の仕様で,背向け硬直差に対しては-1まで打撃が純確定。
    • 背向け状態から振り向きガードは4フレ消費するので,背向け硬直差に対しては+3まで打撃が実質確定。
      • "実質"なので,伸びてる3フレの間の相手側の行動次第でカウンタ・ハイカウンタ補正が入る。
    • 背向けバックダッシュは未検証。前回と同じなら15フレ消費。潰した時の補正はハイカウンタからカウンタに変わった。

DOA大好きDOA大好き 2012/10/08 22:10 このあたりの細かいことはコンプリートガイドには載ってなかったのでとても参考になります。
ところで週末大会の配信見てる最中でやたら上手なハヤブサがいるなーと思ったらゆかしさんでしたw さすがです。

YukashiYukashi 2012/11/27 03:47 うわーほんと自分のblogをチェックしてなくてすいません。配信のときのハヤブサは まぁいろいろとダメダメで恥ずかしい限りっす。これから頑張ります。

Connection: close