Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「OS」 命を任せられるOSは?

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/os/987179607/

1 :1 :2001/04/14(土) 01:33
仮にあなたが、以下ような病に犯されていたとしよう。


その病は、24時間休み無く患者の状態を監視し、随時必要な薬物を投与する必要が有る。
その作業を少しでも誤ると、患者の容態は急変し、死に至る可能性がある。
その作業を医師や看護婦が完璧に遂行する事は、どう考えても無理な事である。


そこで、コンピューターからその作業を管理するソフトウェアが開発された。
このソフトウェアは、以下のプラットフォームで動作する。(それぞれネイティブなコード)
Windows9x
・WindowsNT
Windows2000
MacOS
Unix
Linux
Solaris
BeOS
FreeBSD
TRON
全てのプラットフォームにおいて同程度のノウハウを有する単一のベンダーが開発した。
患者は自身の意思によりプラットフォームを選択する事ができる。


さあ、どのOSに命を任せる?

面白いスレだ


TRONあたりが本命なのかな
自分が使ったことある中ではSolarisかなー

SGIのLinuxスパコン、世界最速を宣言--公式ランキングは2週間後に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000002-cnet-sci

 Silicon Graphics(SGI)は、世界最速のスーパーコンピュータを目指す競争で自社のマシンが首位に立ったと主張している。9月にはIBMが同様の主張をしているが、正式な勝者が決定するのは2週間後になる。


 SGIが今年7月にNASAに納入した「Columbia」というこのシステムは、5000万ドルもするLinuxベースのマシンだが、同社はこのシステムが1秒間に42.7テラフロップ(42兆7000億回の演算が可能)を記録したと26日(米国時間)に発表した。しかし、このスピードもまだ最終的なものではない。NASAの Ames Research Center (カリフォルニア州モフェットフィールド)にあるこのマシンは、搭載されているItanium 2プロセッサ1万240基のうち、まだ5分の4ほどしか使用していないからだ。

これまでダントツで世界一だったNEC地球シミュレータを、IBMがぎりぎり抜いたというニュースの直後に、SGIがさらにそれを抜いたというニュース。
しかしNECも先日新しいスパコン(SX-8)を完成させたらしい。
楽しみだねぇ

部分撤去認めず、住民側が逆転敗訴 国立マンション訴訟

http://www.asahi.com/national/update/1027/012.html

東京都国立市の「大学通り」沿いにある14階建てマンション(高さ約44メートル)をめぐり、周辺住民らが「良好な景観が壊された」として建築主の「明和地所」(東京都渋谷区)などを相手に、マンションの部分撤去などを求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。大藤敏裁判長は、住民には景観の維持を求める具体的な利益(景観利益)はないと判断。通りに面した棟の20メートルを超える部分(7階以上)の撤去を命じた一審・東京地裁判決を取り消し、請求を棄却する住民側逆転敗訴の判決を言い渡した。住民側は上告する方針。

もう完成しちゃって人も住んでるマンションの高層部を潰せという、例を見ない判決で話題になった話、二審で今度は住民が敗訴。
高裁いわく、個人に景観を享受する私法上の権利はないそうだ。


条例とかで景観保護してるならわかるが、そんなのないのに勝手に「景観悪くなるから逝ってよし」とかいってる住民はDQNという決定。
法的思考では実に当たり前すぎる判決なのだが、「じゃあこれまで景観に気を使ってきた漏れたちは馬鹿だったのか?納得イカネ」と住民が上告するのもまた当然。
住民感情を慮った判決、ごく当たり前の法律論での判決の両極端が出てしまったので、最高裁では国立の景観にどれほどの評価を下すかで判決がきまると思われる。

米Apple、カラー液晶搭載の「iPod Photo」とU2バージョンの「iPod」

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/27/100.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/27/news005.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/27/news019.html
 

噂されていたカラー版iPodと、CMでもおなじみU2とのコラボ版iPodが発表された。
 米Appleは10月26日、カラー液晶搭載の携帯音楽プレーヤー「iPod Photo」を発売した。U2メンバーのサインが入ったスペシャル版の「iPod U2 Special Edition」も11月に発売予定。


 iPod Photoでは音楽に加えて最大2万5000枚のデジタル写真が保存でき、Click Wheelを使って画面に次々と表示できるほか、テレビにつないでスライドショーの展開も可能。40Gバイトと60Gバイトのモデルが発売され、バッテリー持続時間は音楽再生で最大15時間、スライドショーでは最大5時間。

iPod Photoはカラー液晶になったのに、バッテリの持ちが良くなったね。
U2バージョンはおそらくU2ファンでも買わないだろ

英国BBCの名物DJジョン・ピール、死去

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7620

 有名無名を問わず、自身が有望だと思ったアーティストを番組で数多く紹介してくれた、英国BBCの名物DJジョン・ピールJOHN PEEL)が休暇先のペルーで10月25日、心臓発作のため死去した。享年65歳。
 ジョン・ピールは、英国BBC Radio1で約40年にもわたり、知名度、ジャンルを問わずに真に良質の音楽だけを紹介し続けた、英国音楽史にその名を刻む功労者。今回の突然の訃報に、ブラーのデイモン・アルバーン、オアシスのノエル・ギャラガーレディオヘッドトム・ヨークマニック・ストリート・プリーチャーズジェームス・ディーン・ブラッドフィールドら、彼からインスピレーションを貰ったと語る、数多くのアーティストがコメントを寄せています。

家にある「JOHN PEEL SESSION」のCD、探したらきっと20枚以上あるはずだ。
メディアへの宣伝費投下次第で売り上げが決まる日本でも、こんなDJがいたらもっと良質な音楽が売れるようになるのになーとずっと尊敬していた。
ご冥福を祈ります。

人命探査装置「シリウス」 国内で初の人命救助に成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000022-san-soci

 母子三人の救出活動で、生存確認に役立ったのが人命探査装置「シリウス」だ。ドイツの特殊装備会社が開発したシリウスは、人間を含む生物の心肺の動きを電波でキャッチすることで、災害時にがれきの下に埋もれた被災者の生存を確認する。東京消防庁によると、主な政令市に配備されているが、国内で人命救助に成功したのは初めてという。
 電波は、動かないものに反射して返って来ると、発信時と同じ波形のままだが、動くものに反射した場合は、発信時とは波形の位置にズレが生じる。電波探査装置は、こうした電波の特性を生かしたもの。

エイリアン2で、恐怖を演出する小道具として類を見ない効果を挙げている、例の驚異的にかっこいい生命探査装置。
現実に使われてるとは。すげえ

住友信託、28日にUFJの信託統合差し止め提訴

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20041028AT1F2701V27102004.html

 住友信託銀行UFJグループを相手取り、三菱東京フィナンシャル・グループとの信託部門の経営統合交渉の差し止めを求める訴訟を28日、東京地裁に起こす。差し止めが認められない場合は、UFJホールディングス(HD)や経営陣に対し、1000億円を超える損害賠償を求める訴訟に切り替える方針だ。

仮処分申請が棄却されたが、今度は本訴訟。
もう泥沼

今日の通勤BGM


Beans / Shock City Maverick (Warp) - ASIN:B00030EQV6


Anti pop ConsortiumのMC。
かなり「ヤバイ」出来だと思うんだが、こういうのってEminemとか2PAC好きな人はどう思ってるんだろ。
なんでそんなことを思ったかと言うと、近所のレコ屋ではこのアルバムが「テクノ」のコーナーに置いてあったので。