石陽消息

2017-05-17 中国覚え帳/中共満州国の説

日本人は満州へ行くべきだ。満州国には東アジアの近代の達成も欠陥も凝縮されている。日本はこの奇妙な国家を作り上げた当事者なのだから、ぜひその余影を見ておくべきだ。それはまだそこここに感じられる。

たとえば長春、かつての新京。市政府市役所と考えるのは大きな間違いである。カメラを向けてみなさい。門衛に制止される。写真を撮ることすら許されない役所が市民サービスを担う「市役所」であるはずがない。「道台」とか「衙門」と呼ぶのがいい。つまり旧中国であり、中国は一瞬だけ「新中国」になったが、すぐに元の居心地のいい、賄賂横行・上意絶対の「旧中国」にもどったように見える。

昔の関東軍司令部は今は共産党委員会になっている。市政府の場合は写真を撮ったあとで門衛に撮影不可と言われたので、少なくとも1枚撮れたのだが、ここではカメラを出すとただちに追い払われる。撮られて困る何があるのだろう。今も軍の施設なのかと疑われる。共産党関東軍の後継者ということだ。

中国は「戦前」だと考えると、よく理解できることが多い。

大学で軍事訓練をやっている。新入生の必修科目である。全寮制であり、学生には早操と称する早朝の体操とか教科書音読などが課せられている。かつて新京にあった全寮制の建国大学で早朝全学生が集合し「建国体操」なるものをやっていたのを踏襲したかのように。いわゆる愛国主義教育は皇国史観による洗脳と同じだ。

中国政府チベットや新疆でやっていることは、日本人が満州でやったことそっくりそのままである。圧制下に置きながら、被支配民族の福利を向上させたと誇っているところなど、実によく似ている。チベットにある「万人坑」を見れば明々白々だ。もう70年も昔の日本の侵略を非難しつづける一方で、チベットや新疆では満州国再現をしているのだから、ダブルスタンダードもいいところだ。

尖閣諸島でしくまれた「偶発的衝突」を狙っているらしく思われるところなどは、「柳条湖」や「盧溝橋」をやろうとしているように見える。

五族協和」は満州国のオリジナルではなく、清末から唱えられていたスローガンで、民国から満州国、人民共和国を通じて国是とされてきた。民国・人民共和国のが漢・満・蒙・蔵・回の五族なのに対し、満州国では蔵・回の代わりに日・鮮が入るわけだが。それが美辞に過ぎず、結局は覇権民族の専横に終わることは満州国がよく示していて、人民共和国もそれに続いている。

満州国は近代文明を東アジアへ効率的に移植する実験場のようなものであった。そのことは、戦後の高度成長日本をデザインした人たちのかなりの部分が満州国帰りだったことからもよくわかる。戦後日本は軍抜きでアメリカ民主主義を上塗りされた効率的近代化であったが、中国は軍込み民主主義抜きの効率的近代化(その効率性はいくつかの分野では驚嘆すべきレベルまで達している)、つまり生きている「満州国」と言っていい状態なのではないか? 満州国は今もなお東アジアの大いなる「宿題」でありつづけている。

2017-04-09 WM予選雑感2017

UAEに負けた初戦は、日本にいなかったので見られなかった。イラク戦は中国スマホで見ていたが、3秒動いて30秒止まるというありさまだったので、見たとはいえない。もう試合終了だというところでまた画面が止まり、次に動いたときには監督が笑顔で両手を上げていたので、何かで点が入って勝ったのだなとわかったが、これでは観戦したことにならない。

だから、見たのは先日のアウェイUAE戦とホームのタイ戦の2戦と、再放送のサウジアラビア戦だけである。

引き分けに終わった二次予選のシンガポール戦も見ていない。というわけで、実はハリル・ジャパンのふがいない試合というのはほとんど見ていないのだ。東アジアカップぐらいだ(おそらくあれで監督のJリーグ選手への評価は決定的に低くなったのだろうと思う)。だから私のハリルホジッチに対する評価はかなり高いのである(私の評価など彼のほうでは求めていないだろうけども)。


この監督は、ロシアW杯時に年をとっている者は呼ばない、所属クラブで試合に出ていない者は呼ばない、などと言っていた。いかにも。誰でも納得できるわかりやすい基準だ。そう表明していながら、ぬけぬけとベテランの今野、試合に出ていない川島や本田や宇佐美などを呼ぶ。勝つために必要だと信じれば、前言をこともなく破る。約束は守るものだと教育され、決められた時間の5分前に来ないこと、車の通らない道の赤信号で止まらないことをほとんど犯罪と観ずる日本人記者や評論家が怒るので、多少の釈明はするけども。いやいや、なかなか戦国武将じゃないか。

この人は、やりたいサッカーはやりたいサッカーではっきりしているが、特に目前の一戦に勝つことを徹底的に重視する。それはいっそすがすがしい。私は負けると病気になる、あのUAEとの初戦を思い出すと39度の熱が出る、などと言っていた。ほほえましい。

オーストラリア戦はアウェイの戦いに徹していたらしい。監督にとっては誇るに足る戦術的な試合だったようだが、日本での評価はかんばしくなかったと聞く。その落差に驚いたことだろう。日本にはアウェイ戦というものがない。一応ホーム・アンド・アウェイで試合することになっているが、アウェイの戦い方をしないのだから「アウェイ戦」ではない。だから理解されない。逆にオーストラリアではよく理解されているだろう。

前のアギーレ監督がブラジル戦で経験の浅い選手たちを使って負けたときも非難囂囂だったのを思い出す。外国人監督を雇うのは、日本人のできないことをやってもらうためである。外国人監督に浴びせられる批判は、要するに、日本人ならしないことをしているという理由によるものばかりだ。日本人がするようにやれということだ。まったく無意味である。それでは高い金を出して外国人を雇う意味がない。


八百長疑惑を書き立てられ、マスコミによって追い出されたかっこうのアギーレ前監督は、今UAEクラブチームの監督をしているそうで、UAE戦の前に取材に来た日本のマスコミにアドバイスをしていた。日本に対して悪感情を持っていないようで、それどころか好感情を持ちつづけているようで、うれしいことだ。

ポドルスキー神戸に来ると決まったが、その話が出たとき、リトバルスキーノヴァコヴィッチが日本を褒め、ぜひ行けと言っていたのもうれしい。日本でプレーし監督をした人には日本好きが多いと思うのはひいき目だろうか。クラマーさんもそうだったように思う。現監督もどうやらそうらしいと感じる。

日本人はよい弟子であることに長けた国民であり、学ぶことが大好きで、言われたことはしっかり守る(むしろ、言われたことしかしないまでに守りすぎる)。指導者にとって気持ちよい国だろうと思う。礼儀正しく、安心安全で、人を立てる文化がある。しかるべき高いポジションにある外国人にはきわめて居心地がいいだろう(そうでないポジションの人にとってはこの限りでないが)。

ただし、日本人は言い訳するのを極端に嫌う。いさぎよくない人は、ただそれだけでほかの数ある美点もろともに人格否定される。言い訳せず、部下の失敗はすべて自分の責任だとするのが上に立つ者のあるべき態度だと信じて譲らない。それはいいことだと思う。その点をあまり理解していなかったため、ハリル監督も日本人にとっての「地雷」を踏みそうになったことがあるが、だんだんわかってきたようで、けっこうだ。


UAE戦でびっくりしたのは、今野の起用はともかく(少しは驚くが、長谷部がいないのだから納得できる)、川島を使ったことだ。

監督は試合で使う選手を招集する。使う局面がないと判断すれば、実績のある選手ほど招集すべきでない。使わずずっとベンチに座らせておけば、チームに悪影響を与えるから。岡田監督がカズを切ったのがその最たる例で、トルシエ中村俊輔を切ったのもそうだ。逆に、使われなくても全然腐らず、チームを活気づける役割を担える選手なら、呼んでもいい。ゴン中山秋田のように。

3人のゴールキーパーの1人に川島が呼ばれたのも、こういう「ゴン・秋田枠」だと思っていたのだが、どっこい、この監督は使うつもりで呼んでいた!

たしかに、第一候補だったと思われる東口が負傷でおらず、試合の重要性を考えればいきなり林というわけにはいかない。最近不安定だった西川と川島の二択なら、川島は全然ありだとあとで気づくわけだが、でもこれは勝負師のやり口だよ。その起用にみごとに応えた川島もえらい。これをしびれると言わなくて何と言う。


タイ戦については、結果の4−0を見れば文句のない快勝だが、内容を見れば文句は大いにある。押されすぎ、シュートを打たれすぎている。内容だけなら互角である。だが結果はこれ。批判されなければならないし、選手は反省しなければならない。しかし、このゲームについてはむしろタイ側から見たほうがいい。

たしかアジアカップで、何度もディフェンスラインを破ってチャンスを作り、明らかにタイのほうがいいサッカーをしていて、オーストラリアはつまらなくくだらないサッカーだったにもかかわらず、結果が0−3か0−4だった試合があったのも思い出す。

いい試合をしながらゴールが決められず敗れる彼らを見て、「これはわれわれだ」と思った。かつて試合内容で上回りながら敗れ去る日本代表に泣いた経験を忘れた人たちは、真性の健忘症である。あのときの日本チームを今タイチームに見ているではないか。160センチにも満たない小さな選手の俊敏な好プレーは、欧米の巨人に立ち向かう小柄な日本選手にダブる。

見ていないが、どこか第三国でやって0−3か0−4で負けたブラジル戦、本田が満足した旨のコメントをしていたのが印象的だったあの試合とか、岡田さんのときアウェイで0−3で負けたオランダ戦。内容は善戦健闘だが、結果では大差がつく。まるでこの日泰戦のように。言うなれば、日本はタイにとっての「ブラジル」なのだ。

日本代表チームが弱かったころタイは好敵手だったが、日本が力をつけるにつれて差が大きく離れた。その差はまた詰まってくるだろう。日本はいつまで「タイにとってのブラジル」でありつづけられるか。とりあえず、札幌に来るという「タイのメッシ」が楽しみである。


WM予選はまだ続く。しかし、どうやら前の3試合が見られなかったのと同じ理由で残りの試合は見られそうにないので、ここで感想を書いておく。最終的によい結果に終わることを願ってやまない。

2017-03-06 中国覚え帳/満州三異人

終戦時の満州には150万人の日本人がいたというから、満州生まれ満州育ちの戦後日本人も大勢いるわけだ。小沢征爾など有名人も多い。しかし、たとえば加藤登紀子ハルビン生まれと聞くとなるほどと大いに感じ入るが、1943年生まれだから、そこに生まれただけで満州の記憶はほとんどあるまい。親はきっと満州生活の影響を浴びていて、その話を聞いて育つことで事後の記憶は形成されたかもしれないが。

そうではなくて、ものごころがついてのち、少年期、あるいは青年期まであの地に暮らし、はっきりと「満州育ち」と言える人の中で、いかにも「満州」だと思われる代表的人物は誰だろうか、と考えてみる。そうすると、文芸の分野では、安部公房別役実赤塚不二夫の三人が「三傑」ではないか、と思った。

この三人には共通する匂いがある。その作品は論理的だが、その論理がねじれている。あるいは、始まる前から論理が脱臼している。

乾いているのも大きな特徴だ。日本の風土特性である湿気が感じられない。抽象性が高い。いわば無国籍、あるいは根無し草の感覚がある。

そして、演劇性が強い。劇作家の別役はいわずもがな、マンガは絵による演劇ないし映画表現と言える。安部公房は、日本の小説家の中で演劇に関わりが深かった点で三島由紀夫と双璧である。単に劇作が多いというにとどまらず、安部公房スタジオという演劇集団を作って活動してもいた。

さらに、この三人は満州時代についてほとんど書いていない。満州を売り物にする「満州屋さん」になっていない。安部公房は、いくつか文章はあるし、「けものたちは故郷をめざす」という敗戦後の満州が舞台の怪作を書いているが、彼の文業全体の中ではほんの一小部分だ。

満州国の日本人、特に俸給生活者たちは、周囲の「現実」、土や油や草の匂いの中で地に足をつけて彼らの確かな手ざわりの生活を生きていた人々から遊離して、囲われた小世界の中に暮らしていた。そしてその子供たちは、引き揚げを経て、祖国という名の異郷で故郷喪失者になった。そのような経歴がのちの人生に影響を及ぼさぬはずがない。

赤塚不二夫には自伝「これでいいのだ」があって、その中にはもちろん満州時代の思い出も書かれている。彼の父は特務警察官だったし、敗戦に遭遇したので、人が殺された場面も何度も見ている。感傷もなく淡々と、敗戦後それまで威張って中国人いじめていた日本人が一家惨殺に遭ったという話がぽんと出てくる。逆に、中国人に親切だったり公正だったりした者は、戦後引き揚げまでの間に中国人に助けられたという話もよく聞く。敗戦の混乱は一種人民裁判だったのだなと思う。剥き出しの「民主主義」でもあろうか。

敗戦前も敗戦後も、赤塚少年は中国人の子供といっしょに遊んでいた。ただ敗戦前は、彼は中国人の子供に「遊んでやるから、頭を殴らせろ!」と言った。敗戦後は、中国人の子供に「遊んでやるから、最敬礼しろ!」と言われた。そしていっしょに楽しく遊ぶ。民族の垣根はあるという原則と民族の垣根はないという、矛盾しているようで矛盾していないらしい原則が並存している。それに、どうも日本人のほうが粗暴であるようだ。

赤塚漫画のルーツが満州にあることは明らかだ。そして、同じことは安部公房別役実にも言える。失われてなお、満州日本文化に貢献している。正確に言えば、失われたからこそ、だが。

2017-02-26

昭和製鋼技術研究所 22:06

これはいいものだと思った。1930年代ぽいと思った。戦前の昭和製鋼所で働いていた家族の回想記にある簡単な昔の鞍山の地図を手に、かつての建物が今も残っているのか探し歩いていたとき、当時の技術研究所、新しいビルの並ぶ今の鞍鋼集団鋼鉄研究院の敷地の中に、古そうな建物がひとつあるのを見つけた。今は理化検験楼という名のその建物を見てそう思ったのだが、しかし、建築専門家でもない者がそんなことを言っても、個人の感想にとどまる。

そこで、まず鞍鋼展覧館で建築年を聞いてみたところ、1948年という答えだった。そんなはずはない。それは激しい内戦の末共産党国民党軍を破って製鋼所を手に入れた年だ。ソ連軍が工場の設備の3分の2をロシアに運び去り、内戦でも被害を受けて操業停止の状態、ようやく復興への第一歩を踏み出そうという時期だから、その年にこんな立派な建物が建てられるはずはない。おそらく建物でなく組織の話なのだろう。

製鋼所で重要なのは、一に生産、二に経営で、研究所など眼中になく、調べるのに苦労した。中国の本、「鞍山冶鉄文化」(瀋陽、2015)とか「鞍山城市史」(北京、1994)を見ても、日本時代の記述はきわめて少なく、だいたいこの時代は「瘋狂掠奪」で片づけられていて、研究所のことなど言及されない。研究については、梅根常三郎らによる貧鉱処理の還元焙焼法という会社を救う発明が有名で(ただし研究所がまだ独立した組織になっていない臨時研究部時代の発明、1921年)、それには中国の本でも記述があるけれど、研究所の建物となると付けたりのそのまた付けたりである。なので、宿題として日本へ持ち帰った。

康徳7年(昭和15年・1940年)刊行の「昭和製鋼所廿年誌」を見ると、「新装なれる研究所」として写真がある。これで日本人によって建てられたことがわかった。

1930年代という見立ても当たった。研究施設はさまざまな組織の改変を経ている。もともとは鉄道西側の製鋼所構内にあった。昭和8年(1933)に研究所として独立した。それ以降、康徳7年までの間の建築ということになるが、「新装なれる」と書いてあるところから踏んで、1940年の1、2年ぐらい前ではないかと考えられる。

ところで、越沢明「満州国首都計画」(日本経済評論社、1997)に前川国男設計の昭和製鋼所事務所本館のコンペ当選案(1937)の写真が載っている。これが技術研究所によく似ている。「建築家前川国男の仕事」(美術出版社、2006)によると、同コンペで前川案は1等と3等に入選していて、平面図も掲載されている(なお、これには誤って大連としてある)。その後の戦争の拡大によるのであろう、結局建設されないで終わった。

満鉄は、木戸孝允の子息木戸忠太郎の地質調査によって鉄鉱が発見されたあと、鞍の形をした山の麓にある昔の鞍山(今の鞍山駅堡)の北5キロの広野、南北に走る南満洲鉄道の西側に工場を作った。鉄路の東側(鉄東区)には市街地と社宅を建設した。鉄東区はほとんどが日本人の居住区だったのだが、その一画に八卦溝という中国人街があった。ここはもともと中国人の集落があったところで、首山の戦いに赴く途中、のちの軍神橘中佐がここの農家の庭で露営したそうだ。そのころは数軒の家があるだけだったようだが、その由来から中国人がこの地区にまとまって住むことになったらしい。「鉄都鞍山の回顧」(満洲製鉄鉄友会、1957)によると、満州国建国と同時に八卦中国人集落の鉄西区移転が決定され強行されたという。1935年前後に中国人街の建設が始まり、終結時までにはほぼ移転は完了した。その跡地に新本社を建てる計画だったというから、そのための設計コンペが行なわれ、前川案が1等になったわけだ。たしかに平面図の敷地は三角形で、八卦溝の跡地とぴったり合う。そのころに研究所の新築も成ったのであろう。本館のデザインと類似しているのは、前川案を模倣したのか、あるいはこの設計も前川事務所に依頼したのか。後者なら中国に残る唯一の前川建築になるし、前者でも前川国男の影響として意義はある。

いずれにせよ、これはいいものだ。戦前の鞍山を代表する建築だと言ってもいいのではないか。鞍山の満鉄時代満州国時代の建築で残っているものは、市政府や製鋼所事務所「大白楼」は1階増築、満鉄医院(今の市中心医院)もファサードをかなり改変されている。この建物は、写真を見るかぎりでは、屋上に突き出す塔のような部分が短くなっているほかは、原形のままのようだ。また、建てられた当時の最新の建築理念(モダニズム建築)の反映ということでも、代表的建築とするにふさわしいと思う。ともあれ、素人の感想もけっこう当たっていたんじゃないか。

2017-01-30 「鞍山街並み探検隊」始末

鞍山へ行く前には、昔昭和製鋼所があり日本人がたくさんいたこと(終戦時7万人ほどだったそうだ)、天津から連れ出された溥儀が満州国成立まで潜んでいた湯崗子温泉が近くにあることぐらいしか知らなかった。来てすぐに地図は入手したが、ガイドブックもないしツーリストインフォメーションもない。鞍山についての情報源は、この地図と、戦前ここに住んでいた人の回想記にあった略地図のコピーしかない状態だった。

週末は暇だから散歩に出る。ところが、日本人が100年ちょっと前に造った新しい町で、その後は共産党の支配を受けているのだから、寺廟というものがない。1996年創建のごく新しい玉仏寺しか見たことがない。戦前には日本仏教の寺が複数あったと帰国後に知ったが、そんなものはもちろん取り壊されている。鉄西区中国人のために娘々廟(興盛廟?)が作られたそうだけども、今も残っているのかどうか。鉄西区はあまり歩かなかったので、現在どうなっているかはわからない。いずれにせよ地図には載っていない。奉天瀋陽)の南満医学堂に勤めていた木下杢太郎がよく皇寺へ出かけていたように、寺廟はよい散歩場所なのだが。大学の近くには公園もない。それで、勢い放浪型の散歩になる。

唯一の情報源である市街地図は実にお粗末なもので、所在地の位置が違っていたり、地図上にある道が存在しなかったりする。博物館図書館も書かれていないので、この町には博物館はないものだと思っていた。散歩で「発見」したような具合である。博物館の中には本屋もあり、そこでやっと旅行案内書などを入手できたが、それはだいぶ後のことだ。手探りというか、足探りでいろいろ見つけたわけである。


去年の9月18日は日曜日だった。日本人は出歩かないほうがいいと言われていたので、もちろん出歩いた。革命に倒れた戦士を顕彰する烈士山へ行くことにした。烈士紀念館にも入ったが、その前庭に鳥居の柱や灯籠の基台があった。それで、昔の鞍山神社の所在地だと知れた。

また、工事でもあったのか、路線バスのルートが変わっており、窓から「1927」の年号と赤い大きな洋館が見えた。さてはと思い、後日出向くと、市中心医院。戦前の回想略図と突き合わせると、満鉄医院である。ファサードは多少改変され、色も変わっているが、後ろに高層の近代的な病院を建てた上で、今も外来部として使っているのだ。

円形の中央広場をめぐる建築群は、日本時代には完成していなかったようで、取り壊されたものもいくつかあり、日本人が建てたもので残っているのは市政府だけらしいということもわかった。これも昔2階建てだったものが1階増築改修されているのだが(鞍山鋼鉄の本社事務所の大白楼も、昭和製鋼所時代の3階建てを4階に増築している)。

ある日、昔の忠霊塔はもちろん取り払われているだろうが、その跡を見ようと歩いていると、右手に一戸建ての小さな洋館が建ち並ぶ通りがあった。戦前の台町、製鋼所の幹部社員の住宅地域である。事前に何の情報もなかったのだから、「発見」したという感じである。中央広場から5分ほどのところにある一等地が、再開発されずほぼそっくり昔のままに残っているのは奇跡的な感じがするが、やや傾斜があること、戦後老幹部の住宅となったことなどが関係しているのだろう。

この町内の家には、荒れたのもあるし空き家もあるが、改修して立派に保たれているものもある。カフェも多く、6年前ぐらいからできてきて、近年増えている。3年前に1軒、1年前に2軒、6か月前に1軒開店し、いま5軒。市の中心部なのにひっそりと静かな一画だから、適当な利用法だと言えるだろう。


この台町「発見」をきっかけに、学生たちと「街並み探検隊」を作ってもっとよく調べ歩こうと考えた。「探検隊」ではなくて「散歩隊」程度だが。目的は、鞍山に日本人観光客を呼ぶことである。日本人観光客が増えれば日本語を学ぶ彼らにもメリットがあるし、これを調べて日本語で紹介文を書き、さらに仕上げとしてビデオを撮るという目標を設定し、ひとつのプロジェクトワークとして日本語の向上につなげようという意図もあった。学生は教師がやっているからついてくるだけで、主体的に行動するというより中国語で補佐をするという感じだったが、それでも多くは熱心に参加してくれた。

市が観光地として第一に推すのは郊外の仏教道教の聖地千山で、次に、近郊で採れた高さ7メートル、重さ260トンという巨大な玉で造った大仏を安置する玉仏寺、それから湯崗子温泉、鞍山市がその城下町として発展したところの鞍山鋼鉄である。

中国人に対してはそれでいいが、外国人に対しては千山はあまり引きつけない。千山へ行くとなると1日を山に割くわけで、在住者は別だが、日本から来る人がそうするほどのところではない。同じ山ならなら泰山や峨眉山へ行くだろう。玉仏寺も副次的観光地であって、それを目的に鞍山に来ることはない。鞍山に来たあとで、こういうものもあるなら見てみようという程度だ。

日本人が興味を持つのは、温泉好きの国民性からいっても、ラストエンペラー溥儀ゆかりの由緒ある湯崗子温泉第一だろう。それから、日本人が作ったかつての昭和製鋼所の後身鞍鋼。工場が見学できればなおいいが、展覧館があるのでそれを見るだけでもいい。それに加えて台町散策も入れれば、けっこうアピールするのではないか。

市内からさほど遠くないところにある鉄鉱石露天掘りの大孤山も見ることができれば、名所になりうる。撫順炭鉱ほどではないが、10.6平方キロメートル、もと海抜280メートルだった山を掘り崩し、地下66メートルまで掘り下げた偉観である。

昔の日本時代の建物が残るということで言えば、圧倒的な大連瀋陽長春とは比べものにならないが(小都市だった鞍山にはほんの数えるほどしか大建築はない)、市内中心部の時空に空いた穴のような台町は十分に魅力的だ。


問題は、外国人でそれに興味を持つのは日本人だけということだ。日本の満州支配に対して中国には厳然たる公式見解が存在し、日本人が「満州ノスタルジー」を持つのはいいとして、中国の公的機関がそれを押し出して観光集客するのはどうなのかという懸念がある。

だいたいが、中国の文献には日本時代の記述が少ない上に、侵略収奪批判にほぼ終始している。「鞍山冶鉄文化」という大判の本は、270ページのうち日本時代に割かれているのは21ページだけである。冶鉄業は清代にとだえ、近代製鉄は日本の手で始められ、今の鞍鋼はその後継者であるのに。同じシリーズの「鞍山旅游文化」には「日本人は敗戦時すべての核心技術資料と生産設備を破壊した」という記述がある。破壊したのは、設備を取り去り自国へ運び出した共産党ソ連であり、国民党との争奪戦で一時的に敗れ撤退するとき爆破した共産党軍である。たしかに敗戦時関東軍は爆破指令を出したが、それは出先で握りつぶされたし、文書を焼却したのも事実だか、留用された日本人技師が工場を再建するとき参考にした資料は残っていた。明らかな虚偽の記述であり、このあたりのことに関しては何でも日本が悪いことにすればすむような大勢があるのだろう。共産党がしたことを日本の所業とするなど、無知なら慚愧、意図的ならほぼ犯罪である。学問的には明らかな偏向が今なおまかり通っていると言わねばならない。

しかし、逆に日本人の書いたものは日露戦争から引き揚げまでに偏っている。難しい問題はたしかにある。

外国人のうちで日本人にしか興味を持たれないのなら、中国人がどれだけ興味を持つかが重要になってくる。この点で、大連はかつての日本人住宅地南山(清岡卓行もここに住んでいた)を整備して風情旅游街にしたり、児童図書館になっていた昔の満鉄図書館を日本文献資料館にしたりと、歴史を中立的に扱うようになってきている。瀋陽も日本時代の建築の建ち並ぶかつての大広場、今の中山広場を歴史的な遺産として認めているようだ。中国がみずからに自信を持てば、過度に屈辱を感じることなく歴史を客観的に受け入れられるようになるだろう。もはや中国資産である。放置することはないし、貶めることもない。自分のものだ、活用するにしくはない。特に若い世代中国人には十分アトラクティブになるのではないか。

台町のカフェも、「1919カフェ」(1919年建造の建物)や「51茶餐庁」(台町51号という昔の住所名を標榜している)のように歴史をむしろ前面に出しているし、「珈琲館」は「コーヒーカン」と日本語読みだったりする。あるカフェ発行の冊子に台町散策が特集されてもいる。また、すでに大連の旅行社が「満州ノスタルジー」の観点での日本人向け鞍山ツアーを企画している。このようなさまざまな動きからも、鞍山観光は将来的に有望だと思われる。


2か月弱の期間で、半分は学生の日本語の勉強が目的という、表立つことのない趣味的なサークルであったが、一通り歩き通した上での提案としては、

・台町の街歩き地図やパンフレットを作る、

・柵を統一的に美しく整備する、

・昔図書館だった建物を買い上げて児童図書館とし、そこに資料コーナーを設け、地図やパンフレットを置く、

・台町にある東山賓館別館は、戦後の建築ながら周恩来や�殀小平金日成なども泊まった由緒ある鞍山の迎賓館だが、そこに泊まれるようにする、

・大孤山に展望台を設ける、

・竜宮温泉を修繕する、

などがある。

時間も資料的裏付けも十分でなかったので、ほんの上っ面なことしかできなかった。それでも肝の部分は押さえられたかと思っている。しかしまだまだ発掘できることはたくさんあるだろう。