くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

梅田でカラオケ四時間半熱唱!

友人さんとビッグエコー桜橋店に四時間半、熱唱してきました。数年ぶりのカラオケなので、自分のヘタクソさにガッカリしつつも楽しんできました!熱唱はストレスの解消になるね。
ということで、セットリストを。

  1. しるし / Mr.Children
  2. ガーネット / 奥華子
  3. 夏色 / ゆず
  4. 1/2 / 川本真琴
  5. 1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
  6. 1/6の夢旅人2002 / 樋口了一
  7. DIVE TO BLUE / L'Arc〜en〜Ciel
  8. Re:Re: / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  9. secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE
  10. 季節がいく時 / SPEED
  11. 女々しくて / ゴールデンボンバー
  12. Time after time 〜花舞う街で〜 / 倉木麻衣
  13. 粉雪 / レミオロメン
  14. 謎 / 小松未歩
  15. 全力少年 / スキマスイッチ
  16. あなたがいるから / 小松未歩
  17. サウダージ / ポルノグラフィティ
  18. always / 倉木麻衣
  19. 涙がキラリ☆ / スピッツ
  20. カルマ / BUMP OF CHICKEN
  21. 夏祭り / Whiteberry
  22. 蝶 / 天野月子
  23. さぁ / SURFACE
  24. HOWEVER / GLAY
  25. シングルベッド / シャ乱Q
  26. 君のためにできること / GACKT
  27. 渡良瀬橋 / 森高千里
  28. また、ここで逢いましょッ / YELLOW FRIED CHICKENz
  29. プレゼント / JITTERIN’JINN
  30. 願い事ひとつだけ / 小松未歩
  31. ハートを磨くっきゃない / TOKIO
  32. オー!リバル / ポルノグラフィティ
  33. カブトムシ / aiko
  34. ミツバチ / 遊助
  35. Over / Mr.Children
  36. ひと / 遊助
  37. 歌うたいのバラッド / 斉藤和義
  38. ライオン / 遊助
  39. あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤和彦北山修
  40. LET IT GO / Idina Menzel
  41. ドリームシフト / SILK
  42. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
  43. 哀戦士 / 井上大輔
  44. Over Soul / 林原めぐみ
  45. 奏 / スキマスイッチ
  46. Feel Fine! / 倉木麻衣
  47. 抱きしめたい / Mr.Children
  48. 何度でも / DREAMS COME TRUE

オレの「しるし」からはじまって、友人さんと完璧に交互に歌った。オレのベストパフォーマンスは「さぁ」かな!コロコロチキチキペッパーズのネタで最近急に有名になったアレww歌うだけであのネタが思い出されてウケルんだもんww

紀伊国屋で遺跡〜ホームズでランチ〜カラオケ〜ジグソーで司政官〜山羊で犬神家

大阪に行ってきました。友人さんとカラオケに行こうという話になって、梅田を中心にウロウロしてきました。
まずは阪急梅田駅に集合。集合してすぐに本屋へ。
紀伊国屋書店梅田本店にて。

読書メーターで仲良くさしてもらっている某お気に入りさんが、受賞&デビュウしたということで、貢献のために買わせてもらいました!いま読んでいる本が終わったら、すぐに読むつもり。
その後ランチへ。駅前第一ビルの英国パブ・シャーロック・ホームズさん。一回行ったことあるけど、そのときは夕方に喫茶休憩しただけだったので、今回はランチ。友人さんはローストビーフ、オレはフィッシュアンドチップスとギネスビール。イギリス料理はマズイとよく言われるけど、美味しかったよ!ビールによく合うし。店内には各国のホームズ本やドイル直筆の手紙などもあり、いい雰囲気なのでまた行きたい。
そして今回のメインイベント、カラオケ!ビッグエコー桜橋店へ。これは別記事(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20160402/p2)にて。
カラオケの後は、天満へ移動。
天神橋筋の新店舗となったジグソーハウスさんにて。

大阪で一番SFとミステリに強い古本屋・ジグソーハウスさんが、店舗移転をされたので顔を出してみた。天神橋筋商店街からは離れてしまったが、店は広くなって本を見やすくなった。雑居ビルの二階なので、迷いそうではある。ミニ看板が目印。眉村卓先生の《司政官》シリーズの短篇集二冊をゲッターロボ!《司政官》は長篇の『消滅の光輪』が大好きなので、これも楽しみ!
その後は、さらに東へ歩いて、大川沿いの毛馬桜ノ宮公園へ。桜を見に!大川沿いに薄ピンクが一面に並んでおり、圧巻。川面に映ってゆれる姿も素晴らしかった。花見客の宴会や屋形船まで出ており、にぎやかでいいねー。
ここで友人さんとは解散。オレは帰りに難波へ寄ったり。
南海なんば古書センター内の山羊ブックスさんにて。

クラークは150円と安かったので購入。SFホラ話で楽しそう。《ジェイムスン教授》は、持ってるやつがカバーびりびり状態なので、もう一冊買ってみた。200円とお買い得だったし。金田一耕助は、ツイッターのフォロワーさんが金田一を猛烈にプッシュなされてるので、オレも読んでみようかと一冊買ってみた。そんなことより、オレのツイッター、山羊ブックスさんのアカウントにフォローされてるんだけど、そのことを店主さんに言ってみた。「どのフォロワーさんかな?」と聞かれたので「犬写真をよくあげてる者です」って答えたら「ああーパピヨンの!」って!!覚えてくれてるー!!優しく対応してくれたし。これは大阪に出たときは毎回お店によって貢献せなアカンな!!!