ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

akon0.98aのよっぱらいの戯言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

好客三年不変店 好店三年不変客


2017-02-18

梅鯛 12:33 梅鯛を含むブックマーク 梅鯛のブックマークコメント

このところ押され気味だけど、今日は化学者に勝った気がする。

原宿の重よしに、嫁入りするはずの鯛を略奪。

今日の鯛を梅鯛と命名した。来年も食べよう。

(本当の桜鯛の季節は、いまごろらしい。世の中的にいわれている桜の咲くころの桜鯛は、産卵のために身痩せしている)

このところアウェー続きでしたが、久しぶりに献立作り。

サーバーレス時代の作らないSIみたいななにか。意味不明。

丸投げよりたちが悪いかも

前菜うにパスタ

瀬戸内海一本釣り朝締めの鯛で、

(この店では1本釣りは当たり前)

鯛だし、鯛刺し、鯛漬け、鯛めし

うにく焙り

立春の日の朝に搾ったばかりのお酒を即瓶詰めした、新政 立春朝搾り

ワインを3本あけたのは、新ちゃん。僕、無実です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akon/20170218

2017-02-04

[]なぜ、2月だけ28日なのか 12:45 なぜ、2月だけ28日なのかを含むブックマーク なぜ、2月だけ28日なのかのブックマークコメント

2月を短くした犯人をさがしてみた。

古代ローマ時代は、1年の暦の始まりは、農作業が始まる3月から始まっていました。

つまり、2月が選ばれたのは、古代ローマの年度末だったから。

カエサルが暦を作ったとき、1年365日を12ヶ月で割る際に、31日だと多すぎ、30日だと少なすぎなので、奇数の月は31日、偶数の月は30日に割り振り、余りの29日を最後の月の2月に割り当てた。

その後、ローマの政治家(実行犯を特定できず)が各月の名前を決める際に、7月はジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)にちなんでジュライ、8月は初代ローマ皇帝アウグストゥスにちなんでオウガストと名付けた。しかし、アウグストゥスの月がジュリアス・シーザーの月よりも短いのは、アウグストゥスがジュリアス・シーザーに劣っていると考えられ、8月を7月と同じ31日にして、最後の2月を28日とした。

という説。 「ジュリアス・シーザー」は英語表記なので、ローマの政治家がラテン語表記を選択しないの不自然だと思う。3月を初代ローマ皇帝としたほうがすっきりするので、これはガセなんじゃないかと思っている。

まぁ、3月が短いより、2月が短いほうがいいのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akon/20170204

2017-01-28

新年の抱負(魚編) 12:24 新年の抱負(魚編)を含むブックマーク 新年の抱負(魚編)のブックマークコメント

松が明けたどころでない出遅れ感ですが。

肉系は肉系で攻めますよ>早く企画してよー

2月

ニシンコ。

さくら鯛の季節の前に、鯛茶(だし)をお椀物みたいにごはんなし(少なくして)で、

鯛の刺身と鯛のづけ。さらに、鯛めしで〆。


5月上旬から7月下旬頃

銀宝→てんぷら

8月下旬

脂がのってきて、関西人が食べなくなり、

値段が下がったころ、はもしゃぶ。

なお、梅肉は嫌いですw

11月上旬

鮭児

ほぼほぼ約一名に対するラブコールですね。

完全無欠な年間行動計画だ。

とはいえ、矢内が復活してくれないと、不自由で仕方ない。

そういえば、新ちゃんがうにパスタを食べたいと言っていた気がする。

きっと気のせいだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akon/20170128

2017-01-24

ウニカレンダ 00:39 ウニカレンダを含むブックマーク ウニカレンダのブックマークコメント

3〜4月はバフンウニ

6〜8月がムラサキウニ

7〜8月がエゾバフンウニ

9〜11月がキタムラサキウニ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akon/20170124

2017-01-07

琉球処分 18:27 琉球処分を含むブックマーク 琉球処分のブックマークコメント

明治政府は、「日清重属」であった琉球王朝を廃藩置県とともに鹿児島県に編入した(琉球処分)。これが、国際法上、無効であるとして、清は認めなかった。

日清戦争後、戦争に敗れた清は台湾を割譲、同時に琉球に対する日本の主権を認めざるを得なくなり、中華民国の尖閣諸島を含む沖縄諸島は、日本領として正式に承認された。

一方、第二次世界大戦後、台湾に渡った中華民国政府(国民政府)は沖縄返還協定が結ばれた際にプロセスに参加できなかったことを不服として琉球の本土復帰を承認しておらず、また日中国交正常化に伴って日本と断交したため、正式には日本の琉球領有権を認めていない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akon/20170107
オブジェクトな小話