You don’t have to yell--I can hear you just fine.

東日本大震災。その時、筆者は仕事中で建物の4階にいました。立っていても座っていてもわかるような長い揺れ。眩暈がしているかのような感覚が続いた。やがて、最大震度7を知らせる臨時ニュース、大津波警報―――

地震、大津波原発。何より原子力の怖さを知っている国でこのような問題が起こるとは……。

心にある花をいつまでも咲かせよう

たとえ水が尽きても

たとえ闇が覆っても

終わりという始まり

始まりという名の終わり

僕達はまだ歩いてく

僕達がまだ歩いてく

その先に未知なる癒えぬ痛みが待つとも

ひたすらに続く未来が見たい

ひとひらの淡い奇跡を見たい


八百屋の長べい

教育委員会から旧免許状所持者が30時間以上の免許状更新講習を修了したという確認書類が送られてきた。薄っぺらい紙切れ1枚だけ、大事に取っとけ、みたいなメモ書きと一緒に。しょうもない、金返せ。


まぁ、文科省も相撲の八百長問題に気を取られてないで、この教員免許更新制度を何とかしてくれよ。


それにしても、なんでこの時期にK察はリークしたのか。弱体化した政権与党が批判の矛先を……。ま、そういうことでしょ。政治こそ八百長

The secret power of YouTube

ロケみつの人気企画、稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」をいつも楽しく見てる。そりゃ、仕事で疲れて見れないときもあるじゃない?そんなときにYouTubeでアップしてくれる親切な人に見せてもらってたんだけど、今回、その人物に毎日放送から正式な抗議が来て、ビデオが全部削除されてた。


ロケみつの放送圏外の人たちは、おもにYouTubeというメディアを通して番組や企画を応援していると思うんで、著作権があるのは重々承知してるけど、何とか穏便な対応をしてほしかったな。


ちなみに、ロケみつの番組内で紹介されたメッセージでも「いつもYouTubeで応援しています」という地方の方の応援コメントが堂々と流れてたので、これは毎日放送サイドも、YouTubeがもたらした波及効果を認めてるんじゃないの?その点をじゅうぶん踏まえて対応してほしかったね。

最後のM1グランプリ

個人的にはスリムクラブの「どこかで逢ったことありますよねネタ」が好きだ。あんな間の取り方は絶妙すぎるだろ、謎のボケと相まって底知れないパワーを感じた。談話分析やったら面白いだろうね。


笑い飯の優勝はおめでとう、でいいと思うが、「サンタウロスねた」は、去年の「鳥人」の二番煎じの感が否めなし。それゆえ、長谷川氏は100点を付けなかったんだろう。


今年で終わっちゃうのは残念だね。

クルクルパーなクリスマスイブ

免許状更新講習の課程を修了したことについての確認(更新講習修了確認)手続きをしに、奈良県庁に行ってきた。原則は所属する学校を通して手続きを進めるのだが、現在、教職に就いていない者で過去に先生をやってたり、これからも先生をやりたい場合には、住所地の委員会に申し出ることになっている。教職員課の教員免許係にて、所定の書式に記入し、奈良県収入証紙3,300円分を納めてハイ終わり。1カ月弱で手続きが終わり、その確認の通知が郵送されてくるらしい。

民主党よ、この教員免許更新制度は、学校現場の実態にはそぐわない。国会があんな感じなんで、きっと当分続くんだろうな。文部科学官僚があんなにクルクルパーじゃ、どうしょうもないですな。教員免許取得のハードルを上げると、誰も先生目指さなくなりますよー。