Hatena::ブログ(Diary)

日日≒日キ このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2016-09-13

[]セクシーキラー原画販売展 【いろ】 (ペイント展)の夜フリマに参加します!

http://www.title-books.com/event/1663

文化屋雑貨点にひきつづき、SPIN(http://s-p-i-n-s-p-i-n.tumblr.com/)で参加してます。フリマなので家にあるいらないものとかも持って行きます。アイロンとかアイロンとかアイロンとか。

 今回の新作はセクシーキラー君の作品をアクセサリーにしたものです。「展覧会で観たあの作品が自分の記憶の中で改変され、自分だけの持ち物になるように」をコンセプトに一つ一つ違う、ほんものの再現ではない誰かの記憶を介したあなただけの特別な物になりました。ぎりぎりまで作っております〜。

セクシーキラー原画販売展 【いろ】 (ペイント展)http://www.title-books.com/event/1630 開催を記念して、セクシーキラー主催によるフリーマーケットを、1夜限定で開催します。あの人も!?という人も出品、玉石混交何が出るかわからない蚤の市です。時間中ずっとやっていますので、ぜひふらりとお越しください。

参加者:

佐々木暁+中村たまを、三宅理子、関 真利、虹釜太郎、針谷周作、パウロ野中+杉浦さやか、セクシーキラー、滝口悠生浅生ハルミン、水田茂夫、牧 寿次郎、SPIN(吉田アミ+張 祐寿)、鈴木繭子、金川晋吾

Drink:Title

参加者プロフィール

佐々木暁・中村たまを:装丁家

三宅理子:グラフィックデザイナー

関 真利:「 びようしつ seki. 」美容師・古物商

虹釜太郎:パリペキンレコーズ(1993ー1995)。360°records。ハーブドリンクバーパリペキン。5H。『カレー野獣館』黄赤緑黒。『ゾンビ映画地下新聞エルゾンビ』。『たぬき汁の作り方』。『ヴァンパイアバーガーズ』。『熊面』。

針谷周作(コトノハ):東京の南、池の近くの本を作る出版社。ローカル文化誌『街の手帖 池上線』(季刊)の発行。そこから生まれた和菓子職人ユニットwagashi asobiの初の単行本『わがしごと』。

パウロ野中:インド占星術の大家 ズー・スファー・ベントリクシャナ師に3年間師事。2005年英クストリッツァ誌の選ぶ世界の占い師100人に日本人で唯一選ばれる。 占いの傍ら環境保護活動に熱心に取り組むことでもよく知られている今一番エコな占い師。

杉浦さやか日本大学芸術学部在学中に、イラストレーターの仕事を始める。独特のタッチと視点のイラスト&エッセイが、読者の熱い支持を集めている。イラストのかわいらしさはもちろん、文章のうまさにも定評がある。著書に『ベトナムで見つけた』『東京ホリデイ』など、多数。

セクシーキラー(浅草橋天才算数塾):浅草橋天才算数塾主宰:http://sansujyuku.jp/ イラストレーター・DJ・プロデューサーを中心に活動。sansujyuku@yahoo.co.jp 最近では、スポーツ・ゲーム等の企画を考案中。遊びと暇が必要不可欠!

滝口悠生:小説家。1982年生。2011年「楽器」でデビュー。著書に「寝相」「愛と人生」「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」「死んでいない者」

浅生ハルミン:1966年三重県生まれ。イラストレーター、エッセイスト。主な著作に『三時のわたし』『猫のパラパラブックス』。『私は猫ストーカー』は2009年に映画化。“私の中の猫”と歩くエッセイ集『猫の目散歩』が中公文庫から9月末刊行です。読んでね!

水田茂夫:天草生まれ  絵画、落書き、音をベースに錯覚、思い込みの心理を戯曲的に展示やzineで時々活動中。http://mizutashigeo.tumblr.com

牧 寿次郎:1985年生まれ。グラフィックデザイナー。セクシーキラーとの主な仕事に、今井むつみ・針生悦子著『言葉をおぼえるしくみ』カバーデザイン、黒坂麻衣作品集『Silent Landscape』装幀、「カセット・レボリューション」や大谷能生×川染喜弘「サウンドアート」のカセットデザイン、柴田聡子「しばたさとこ島」や「DJぷりぷり絵画展2013」の告知物など。http://makijujiro.com/

SPIN(吉田アミ+張 祐寿):在るものに新たな価値を与え、物語を紡ぐ文学×雑貨ユニット。何処にでもいて何にでもなれる架空の少女栞が本をめくるように世界を旅をし、集めた特別な「祝具」がコンセプト。第一回文化屋雑貨点をきっかけに結成。

鈴木繭子:1982年浜町生まれ。小売店勤め。背景に、棒や何かを置いたり、描いたりしています(彫刻)。

金川晋吾:1981年京都府生まれ。東京藝術大学大学院博士後期課程修了。今年の2月に青幻舎より蒸発癖のある父親を題材にした『father』を出版。

2016-09-12

[]気鋭のアニメーション作家・水江未来の作品を中心に構成された、全7篇・約40分のオムニバスアニメーションアルバム「TRIPS & BIBLIOMANIA」のコメント書きました!

http://trips-and-bibliomania.com/

D

マンガ、アニメ、音楽を横断する新感覚クロスメディアプロジェクト「TRIPS & BIBLIOMANIA」始動。水江未来、Twoth、ボンジュール鈴木、DAZZLEをはじめとするクリエイター9組がコラボし、私たちの価値観を揺るがす新しい作品を生み出していく。

とりあえず、なにも考えずに映像を見てください!

水江未来、Twoth、ボンジュール鈴木、DAZZLE、MACCHIROをはじめとするクリエイター9組がコラボし、私たちの価値観を揺るがすマンガ・アニメ・音楽を生み出していく。

プロジェクトコンセプトは「メタモルフォーゼ(生物学的変態)」。


第一弾作品「BIBLIOMANIA」を起点に、変わりゆく世界を描いた作品たちが、観る者・聴く者を魅了する。

https://camp-fire.jp/projects/view/8945

漫画やアニメ、音楽と連動「TRIPS & BIBLIOMANIA」 資金募集プロジェクトも始動

http://kai-you.net/article/32836

2.5D、『TRIPS & BIBLIOMANIA』始動 マンガ、アニメ、音楽を横断する新プロジェクトに

http://realsound.jp/2016/09/post-9086.html

2016-07-01

[]第一回文化屋雑貨点に参加します!

http://bunkaya.wix.com/bunkayazakkaten

「もしも、あなたが文化屋雑貨店のバイヤーであったなら、どんな商品を置きたいですか?」

f:id:amiyoshida:20160621120627j:image

文化屋雑貨店の展覧会に『あしたのきょうだい』で主演をつとめた張 祐寿とともに参加します。編集者をはじめ建築家やデザイナー、スタイリスト、占い師、八百屋、中華屋など様々な職種の100名以上が参加というとち狂った展示に。裏原宿エリアの店舗には、東京に行ったときに、連れて行っていかれましたが、中学校の修学旅行の自由行動のときに迷って一人で行けた記憶があります。っていうか、いま、突然、記憶が蘇りましたがここで、教育ママっぽい伊達眼鏡を買ったわー!

展示では自分の持っているものや、新たに作ったものなどいろいろ置こうと思ってます〜。

第一回文化屋雑貨点

期間:7月1日〜7月31日

場所:東京・神田のカフェ&ギャラリー神田TETOKA

bunkayazakkaten

100名以上のアーティストらが原宿の「文化屋雑貨店」を再生 | Fashionsnap.com

[]ブランド名が決まりました

f:id:amiyoshida:20160623235403j:image

すでにあるものに新しい価値を付随していく。ゼロから一だけでなく、一から100になったり、100からゼロになったり、マイナスになってもいい。自分で価値を決めること、それが雑多にたくさんある状態。いつでも行き来できる平行世界(パラレルワールド)に旅するように、世界に印をつける魔法があるとしたら素敵。栞は何処にでも同時に存在できる特別な女の子。彼女が見つけたすべての可能性の物語をかたちにし、救い出せるでしょうか。旅は未だはじまったばかり。

spin

http://s-p-i-n-s-p-i-n.tumblr.com/

2016-06-29

[]現代詩手帖【特集?】吉増剛造、未知の表現へに寄稿しました。

http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/

f:id:amiyoshida:20160629215900j:image

【特集?】吉増剛造、未知の表現へ

[巻頭8頁カラー]

◎扉写真 ホンマタカシ

吉増剛造 自筆原稿

◎Gozo in Kyoto 吉増剛造と京都の四季 小野田桂子・写真/城戸朱理・文

◎対談 吉増剛造城戸朱理 詩を超えて、詩へ

◎海外から フォレスト・ガンダー 、クロード・ムシャール

◎鼎談 吉増剛造酒井忠康関口涼子

◎書評

今福龍太 『怪物君』

前田富士男 『GOZOノート』全三巻

神山睦美 『根源乃手』

港 千尋 『心に刺青をするように』

佐々木 敦『我が詩的自伝』

秋山 伸 『瞬間のエクリチュール

◎論考 北川 透、堀内正規、杉本 徹、福田拓也、岸田将幸

大友良英倉石信乃、保坂健二朗 、金子 遊 、吉田アミ

◎作品 野村喜和夫、高良 勉

◎往復書簡(最終回) 吉増剛造+林 浩平

◎資料 著者自身による詩集解題

【小特集】キルメン・ウリベの世界

◎鼎談 キルメン・ウリベ+今福龍太+金子奈美

◎作品

キルメン・ウリベ 金子奈美訳

今福龍太 金子奈美訳

◎第7回鮎川信夫賞贈呈式より

吉増剛造北川透山内功一郎、蜂飼耳

◎受賞第一作 蜂飼 耳 晴天と分解

◎作品 管 啓次郎、温又柔

◎連載詩  貞久秀紀(最終回)、暁方ミセイ

◎連載 粟津則雄 、坪井秀人、野沢 啓、大崎清夏、新井啓子

◎時評

田島健一 郄柳克弘『寒林』 俳句のしるし

野口あや子 島田幸典『駅程』 うたの聴こえるところまで

◎月評 阿部嘉昭、カニエ・ナハ

◎Book 四元康祐 チェスワフ・ミウォシュ『世界』

◎Review

浜田 優 「カナリス」朗読会

カニエ・ナハ 生誕130年 萩原朔太郎 マボロシヲミルヒト

◎新人作品 7月の作品

とうてつ、群昌美、梁川梨里、河合康和、竹村転子、酒井一有、

宮川朔、古溝真一郎、服部平蔵、川田果弧

◎新人選評 廿楽順治、日和聡子

定価1580円(本体1460円)

 だから耳はふたつある。放たれる声はひとつだが、聴こえる音はいつもふたつだ。あなたとふたつに分つために、声は音になり、音楽は音楽たちに、わたしはわたしたちに、響け。ぞっとするほど美しい言葉がつかめなきゃ世界は終末(おしまい)だ!(* 吉増剛造「声 曲線(カーブ)してしまった声」『黄金詩篇』より)

2016-06-21

[]Bar 現代をお手伝いしてます

https://www.facebook.com/bargendai/

f:id:amiyoshida:20160621120043j:image

三宿のBar現代。そこはハードコア文化系バー……。やたらと赤い店内には実験映像が流れ、いっけんヤバそうですが、ぼったくり無縁(当たり前です)のノーチャージのフレンドリーなお店。ふらりと、近所のお店の人やアベックも立ち寄るという、一見さんにも優しい全方位文化全肯定精神が貫かれております。まさに、ノーアルコール、ノーライフ!日常と生活と文化がブレンドされ、とんでもない狂った磁場が形成されていまして、集まってくる人はこゆい人ばかり……。SNSでは出合えない、濃い文化トークをしたい人にはうってつけなのですが、そうじゃなくても、居心地よいですよ。映画化にいちばん近いバーです。

こちらのお店、『ドキュメント灰野敬二』の白尾一博監督(山口小夜子展の映像とか、『ひぐらしのなく頃に』のカメラマンとか、『ヨコハマメリー』『美代子阿佐ヶ谷気分』のプロデューサーなど)が店主をつとめておりまして、ひょんなことからわたしもお手伝いはじめました。さすがに毎日はいないのですが、かなりの高確率でいると思います。出勤日はTwitterやFace Bookなどでお知らせしてますのでチェックしてください。

ちなみに本日、6月21日(火)は20:00〜出勤&オープンします。得意な酒は手絞り檸檬サワーです……。シェイカーとか振れないので期待しないでください。でも、いつかはできるようになりたいです。謎の向上心に燃えております。

SNSに疲れた人はぜひ、足をお運びください。フェイス・トゥ・フェイスで話す面白さ!バー初心者でも文化的なものに興味があるならなんとでもなる!歓迎しますよ!

Bar 現代

東京都世田谷区三宿1-25-2

https://www.facebook.com/bargendai/

 

すべて書きました。

ヨシダマガジン 03 大島弓子無限大

一人の作家の作品を年代順に読んでいくことではじめて分かることがあるのでは? 受け手2.0の一つのかたち。今までにないそして今までの血肉を受け継ぐ大島弓子批評です!すべてはわになったぁ!
●取扱店※随時更新
バサラブックス(吉祥寺)タコシェ(中野)

ヨシダマガジンVol.2 『マンガ読んでる?』

多読、それが愛。これは、一人のマンガ狂のドキュメントです。今まで書いたマンガに関するレビューと論考を中心に一口感想など、口当たりまろやかなものから読み応えあるものまでさまざま。作家別の紹介コーナーでは、『ゆずシリーズ』から見える作家の姿・須藤真澄、早すぎた天才・ロクニシコージ(!!!!)などを取り上げています。2008年はマンガソムリエ元年!を提唱する私として、どこからどの切り口で知らないマンガに出合っていくべきか? を模索する初手・一手として!

ヨシダマガジン創刊号『吉田アミは書きました。』

今までのインタビュー、論考、レビューと『サマースプリング』の続編にあたる文章を掲載しています。ライブ会場などで手売りしてます。残僅!

サマースプリング/吉田アミ

自分が想像できる一番、酷いことをしなければならない。 処女作が発売中!平成少女の新定番★美化と共感を許さない少女のリアルとドキュメント。少女の“ほんとう”を覗いてみませんか? 入手困難だと大絶賛中なのでこちらからポチっと!救済ボタン。

書きました。

ロクニシコージ「こぐまレンサ」

復刻に携わりつつ解説も書きました。自信をもっておすすめできる隠れた名作!2009年の今、いっきに一冊読むことではじめて分かる?物語?があなたとの出合いを待っています。[詳細]

雪ちゃんシリーズVol.3「蒼空願望」

パンドラ Vol.3 SIDE-A(講談社BOX)に寄稿。引き続き挿画はロクニシコージ先生!5万円が神様じゃないなら私たちは何を信じればいいのでしょうか。シリーズ完結編で、まさかのボーイミーツガール!信ジタイモノヲ信ジマス……。

メルマガα-Synodos vol.16(2008/11/15)に短編小説「くーねるさん」を寄稿

を寄稿。お料理ホラーです。そんなジャンルはありません。今作りました。インテリ度数200%のメルマガの箸休め的存在?料理で何も解決しないものをと思って書きました。料理で何でも解決しすぎなんだよ!解決とかどーでもいいんだよ!問題提起オンリーでいいんだよ!という話。ではない。

Xamoschi(ゼロアカ道場同人誌)に小説「1989年の地方都市 五万円の神様」を寄稿

2008年、盛り上がりを見せるゼロアカ道場!地方都市というテーマで依頼をいただきました。発行主の批評家・藤田直哉氏にセクハラまがいのインタビューを遂行した結果で出来上がった雪ちゃん2.5ともいえる物語です。

雪ちゃんシリーズVol.2「何でも持っていた、夏。何も与えたくない、春。」

パンドラ Vol.2 SIDE-A(講談社BOX)に寄稿。挿画はあのロクニシコージ先生!不穏さの伏線ばかりが目立つまま「回収しないのかよ!?」というツッコミが幻聴で聞こえてきますが3まで我慢してください!(ヒドイ……)

野性時代 第59号 62331-60 KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 60)

「子宮で考えない大島弓子論」を寄稿しました。位置づけとしては橋本治さんの『花咲く乙女のキンピラゴボウ』に呼応するかたちになっております。その続き。そして、はからずしも橋本治さんのトリュビュートエッセイも載っていたので、繋げてくれた!という想いが溢れました。続いていく。繋がっていく。永遠は、あるよ。

STUDIO VOICE10月号 写真集の現在2008

追悼文「拝啓、赤塚不二夫さま。あなたを愛しております。」を寄稿しました。「バカにみえるためになるには」を脱稿した時には想像できなかった訃報。前衛家の大先輩・赤塚不二夫先生に最大級の敬意と愛を込めて。些細な矛盾をあげつらうより面白さを楽しみたい! そういうことを忘れがちな神経症の時代(by.宮崎駿)にこそ、ユーモアが欲しい。

追悼 赤塚不二夫 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

「バカにみえるためになるには」を寄稿しました。私たちを自由にしてくれた赤塚不二夫先生に最大級の尊敬と感謝の念を込めて。赤塚批評やエッセイなどはかなりあるので、ちょっと趣向を変えて書きました。赤塚不二夫入門編としても最適な一冊。

リリースされました。

『薔薇のかたちのシ』イメージサウンドトラック

11曲目に Asian Beauty名義で一曲「深沈浸透」を提供しました。このアルバムは鈴木志保先生の新作のイメージサウンドトラックです。

中村としまる×吉田アミ「蕎麦と薔薇」

音楽に詩はない。感情がない。ならば、あえて「文字」をクローズアップ。CDには蕎麦×薔薇テキストが付属されています。無関係な情景が音の中で化学反応を起こし、世界が瓦解する。

VOICES/Fredy Studer

2004年にスイス、チューリッヒにて、フレディと録音したアルバム「Duos 21-27」というのがあるのですが、そのときに収録されなかったテイクがCDになりました。曲名を付けたのは私ではありません。

14 Girls' Life

14人の女性ボーカルが参加、異種交配的組み合わせな豪華アーティストたちが共演するアヴァンギャルド〜ポップの往復切符。「Lion feat.Serph」で、まさかの歌姫参加しています。プロデュースはヒデノブイトウ!

BLICK IMAGE LIMITEDにAsian Beautyで曲提供

ニコニコ動画や初音ミク等の普及で同人音楽なるジャンルにスポットが当たる昨今、東方アレンジCDに群がるヘッズ(クラブ風に)を横目にしつつ巷の空気を全然読まずに作られ、萌え系電波ソングはおろかボーカロイドもケルト風味も強烈なハードコア要素も一切ないこの「コンピレーション」は、果たして同人音楽か何なのか?(BLICK IMAGE LIMITED より)

佐藤実(m/s, SASW) + 吉田アミ / COMPOSITION for voice performer (1997 and 2007)

物理的な現象とその概念をテーマに制作活動を行うレーベルとして、その圧倒的なまでの作品群によって国内外で絶大な支持を得た『WrK』を運営してきた佐藤実 (m/s, SASW)が、ハウリング・ヴォイスという特異な奏法によって、即興演奏/音響シーンのみならず各方面で異彩を放ち続ける吉田アミのために1997年(!)に作曲・録音された作品' COMPOSITION for voice performer 'が、10年の時を経て8cmシングルCDとしてリリース!(ao to ao より)