小倉

折尾から、小倉へ移動。
電車を降りるとホームに立ち食いうどん屋があったので、昼食にかしわうどんを食べる。
初めての立ち食いうどん。


かしわうどん 350円

同じ福岡県内でも、こんなに味付けが違うのかと驚いた。
汁は醤油ストレート、な感じ。しかも、甘くない醤油だ。
麺は、早さが要求される立ち食いだからか、固め。

私たち母娘が、馴れない立ち食いにオタオタしているうちに、どんどん人がやってくる。
人気店だった。


ここも人気店。魚町銀天街の入口にあるシロヤベーカリー

10個、20個…と気前よくみんな買っていく。


それが可能な値段。
あんぱん70円、ドーナツ70円、オムレット35円!
帰りの電車で調理パンを夕飯代わりに食べた。
今までで一番、食費が安い旅だったと思う。











折尾


日本最古の立体交差駅であるJR折尾駅が、年内に解体されるというので観に行った。
…が、立体交差部分は撮影していない。

門司駅に似た外観だね〜。
しかし、観光地である門司とは違い、傷みが激しい。

昇ったり降りたりも大変。





これは、解体も仕方ないか。
お疲れさまでした!


★ おまけ
駅横の繁華街。昼間はひっそり。



阿蘇その1


9:30 定刻通りに、バスが熊本に到着。
豊肥線で、宮地へ移動。
車内で、調べたところ、阿蘇は赤牛が名物らしい。初耳。




それならば、ということで、駅前のレストラン藤屋で、ころころ丼を食べる。

1260円の割には、肉が少ない気がする。
しかし、赤牛は肉自体の味がしっかりついていて、おいしい。
脂身が重すぎないのも、胃弱の私には好印象。



レンタカーの予約時間まで、間があったので、近くの阿蘇神社へ。
日本三大楼門の一つ。*他は、鹿島神宮(茨城)と、筥崎宮(福岡)。

結婚式で歌われる「高砂の〜」松もあった。
のんびりできるいい場所。


近くの参道には、湧水を飲むことができる場所が点在していた。
参道は、統一感出した黒塗りの店舗が続き、結構、おしゃれ。



レンタカーで草千里へ。

見渡す限りの広大な草原と、馬!…のはずが、霧がすごくて全然周りが見えない。
馬も、展望所駐車場のおばさんによると「帰った」らしく、見当たらないし。。
早々に退散し、阿蘇ファームランドへ。ここが意外に楽しかった!

唐津


天神バスセンターから「からつ号」に乗車。
車内で回数券購入。4枚で3,000円(下記のメモを参照のこと)。



約1時間後に、唐津バスセンターに到着。
到着が午後12時過ぎだったため、呼子の朝市は既に終了。
昭和バスの人によると、この時間に敢えて呼子まで片道750円かけて行く必要はないみたい。
そこで、唐津を散策することにした。



まずは腹ごしらえ。
唐津駅内の観光案内所では、イカの活き作りは1人2500円くらいと決まっていると言われたので諦め、
北口の「ふるさと会館アルビノ」3Fでイカ定食(1200円くらい)を食べる。

メニューの写真は豪華だったが、現実はこんなもの。
イカしゅうまいは、福岡の磯貝の方がおいしかったな〜(遠い目)。
本場では、福岡よりずいぶん安くイカが食べられると思っていたが、甘かった。
福岡と値段が変わらない…。




食後は、アルビノ1Fで無料のレンタサイクルを借りて、唐津神社へ。

手水舎が立派。境内も掃除してあり気持ちがいい。


続いて、旧高取邸
邸内は撮影禁止のため、web magazine「ing」から画像を転載。

杵島の炭鉱王・高取伊好の邸宅。
杵島や武雄に炭鉱があったとは初耳。
高取氏は、孔子聖廟がある多久の出身で、邸内には中国のかほりも漂う(欄間の蝙蝠など。蝙蝠は中国では縁起がよいものらしい)。




邸内の能舞台は言わずもがな。襖引き手には七宝焼きがはめ込まれており、床の間や柱には、桧や桜の一枚板使いまくり。
近くで見上げると色が変わる鳥の絵や、紐の長さ調整に使われる薩摩焼…。
もう何もかもが豪奢で凝ってて、うっとり。
火灯窓の形に細工してある仏間のガラス窓が、特に素敵だった。





失礼ながら、唐津に、京都も真っ青のこんな場所があるなんて思わなかった。
個人的には、同じく炭鉱王の旧伊藤伝右衛門@飯塚よりも、お勧め。
こちらの方が保存状態がよく豪奢。



唐津城では、城内に入らず、景色を眺める。
写っているのは、宝当神社がある島。
宝くじ購入者に人気みたい。





最後は、唐津城から見えた近くの海辺へ。

虹の松原きれーだなー、て言いながら、大きな石に横たわって岩盤浴






唐津は、こじんまりとした気持ちのいい場所だった。
普通の住宅街と思ってたから、いい意味で予想を裏切られた。


メモ
・運転手が回数券を持っていない場合は、定価での支払いとなるので、乗車前に回数券の有無を確認すること。
唐津バスセンターから、JR唐津駅は徒歩5分ほど。
 アルビノ唐津神社→旧高取邸→唐津城→海 は、それぞれ自転車で5分ほど走るとつく。


i phone


携帯が使えなくなったのでiphoneに変更。
アドレス帳を見ることができなかったから、連絡つく人が2、3人しかいない。
このblogみたら、連絡ください。



スマホは、無料アプリが充実。
さっそく、にゃんおがやってるsnoopy streetをはじめた。

ずっと、うらやましかったんだ♪