エフスタ!!勉強会 Vol.3 「ふくしまの市」

3回目になる地元の勉強会に参加してきました。今回はLTを頼まれていたのでどきどき。しかし準備が進まず、スライドは当日用意したのであった…。以下、敬称略で紹介しています。

アプリ解体ショー(エフスタ君

主宰のエフスタ君による「エフスタ時計」の作成デモ。Windowsプログラミングをしていないので着いていけない部分はあったけれど、キレイですよね。いまだにJSPでHTMLでJavaScriptテキストエディタで書き書きしている身としては、あぁいう素敵デザインを取り入れてみたいものです。Twitterでセキュリティの面を気にされているつぶやきもあったのですが、自分はそういうところにかなり疎いので、次回その辺の話も詳しく聞きたいです。

Word Excel 大放出!(かおまる)

かおまるによるWordの大きな親切を省いたりする紹介。私が現在参画しているPJはExcel方眼紙が大好きなのよね…。アンチExcel方眼紙派の私には、設計書執筆でイラッとする場面が多々ある。もっとWordで美しい文書を作りたい…。でもExcelのセル削除時のオブジェクト変形を防ぐ方法はためになった。あとOffice 2010の機能すげー!

おやつたいむ!

どらやきー。LTの前に"ごま餅"どらを食べてしまいお歯黒になってないか心配だった。

ライトニングトーク

くらうどくらうど言われて久しいですが、全然使ってないなぁ。niftyクラウドも始まったし何かしてみたい…。

Appleはいつか欲しいと思うものの、使いどころがなぁ…。重いし…。既にiPadを購入したそうです。もうすぐニートだしなぁー。エフスタはMac持参者が少ないのが特徴ですね。

毎度岩手から遠征ご苦労さまです!IWDDはもう46回なのですね。4年くらいかー。自分もそのくらい続けたかったなぁ…。

  • 郡山ラーメンソウル(まちゃ)

ラーメン大好きまちゃさんが週に3,4日は食べに行くというラーメン店の紹介。美味しそうだった!食べてみたい…。

  • 明日からできる一人BTS(コージ)

現在参画中のプロジェクトの線表管理がExcelなんです。。。Tracとか、使ってみたいがネット環境が無い。久しぶりの高橋メソッド楽しいかったです!

Android盛り上がってますね!やっぱりスマートフォン欲しいなぁ…。簡単なアプリ作ってみたいです。

  • 社内勉強会に失敗した?(あんこぱんだ)

自分の発表。。。

  • ゴリラ(痔打球)

いやーもう、凄いウケた!パンダ派だけどね!順番的に前のほうが、後の方の緊張をほぐしてくれたかも!?

  • 即興LT(某社新人3人衆)

エフスタ君の会社の新人さん3名が、間をつなげ!という上司命令でLT(w 命令といえども即興で堂々と話しができるのは素晴らしいですね。いい上司に恵まれていると思いますので、これからのIT業界を担っていってください。

懇親会

懇親会は勉強会の半分くらいの参加でした。2かいめだけどもう馴染みの顔になってきている。勉強会のほうは初参加の方も多かったらしいので、もっと懇親会出席率が上がるといいですね!

Next!

エフスタ Vol.4 2010年9月4日(土)

  • いも煮会も別途企画中?それは仙台風なのか、山形風なのか…?!

所感

久しぶりにいい空気を吸った気がします。やっぱりAndroid触ってみたいなぁ…。
そして来週は東北情報セキュリティ勉強会へ!