第8回東北オフレポート

 第8回東北オフのオフレポを書いてみようと思いますが、対戦メモを取っていなかったせいで詳しいことは書けませんので、ご了承くださいm(_ _)m
 次からはちゃんとメモを取るようにしたいと思います...。
 以下がオフレポです。


 オフ当日の朝、Taskさんとエンカウントし、始発電車で盛岡駅へ到着した後、RISENさんとデクナッツさん、lessさんと合流し、バスで仙台駅まで向かいました。
 仙台駅では、オフ参加者の方々が何人かいたので、そこで私たちも合流しました・。・v
 岩手勢は毎回遅刻の常習犯と聞いていましたが、今回は遅刻することなく無事会場へ到着!
 
 受付を済ませると、運営者の方からネームプレートを貰いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
























 全員の自己紹介が終わるといよいよ予選がスタート!
 私は、前回3位のデクナッツさん、今回3位のるーにーさん、KO1さん、スマーグルさん、ろとりんさん、藤和さんと同じ予選グループ1でした。

 以下は対戦記録ですが、冒頭にも記述した通りメモを取っていなかったため、自分と相手の選手したポケモンを一部しか覚えていません←








ポケモン 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー ゆきふらし れいせい こおりのジュエル ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる
シャンデラ もらいび れいせい きあいのタスキ ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる
クレセリア ふゆう なまいき オボンのみ れいとうビーム てだすけ いばる トリックルーム
メタグロス クリアボディ いじっぱり ラムのみ しねんのずつき コメットパンチ じしん まもる
ボーマンダ いかく おくびょう ドラゴンジュエル りゅうせいぐん だいもんじ じしん まもる
カポエラー いかく しんちょう かくとうジュエル ねこだまし インファイト てだすけ ストーンエッジ

1戦目:るーにーさん ●0-4
 相手:カポエラー/シャンデラ/ユキノオー/スイクン/(ライコウ/ガブリアス)
 自分:クレセリア/シャンデラ/カポエラー/ユキノオー

  お互い初手シャンデラだったので様子見でまもるを使ったところ、相手のシャンデラに封印をされてしまい、次ターンでシャドボが出せず・・・
 カポのエッジで相手のシャンデラを倒そうとするも、2連続外し><
  その後、スイクンの熱湯でカポが火傷を引き、シャンデラのシャドボがクレセの急所に当たって1発で落ちてしまいました;;
  初手のシャンデラの封印にはもっと警戒しておくべきだったと思いました。


2戦目:デクナッツさん ●0-4
 相手:キリキザン/クレセリア/?/?(バンギラス/モロバレル/ガブリアス/ギャラドス
 自分:ボーマンダ/?/カポエラー/?

  ギャラとガブを警戒しすぎる余り、初手キザンに対してマンダを選出してしまい、完全に相手のペースへ持っていかれてしまいました。
 キザンの攻撃を4段階上げてしまったので、何もできずに惨敗です(


3戦目:藤和さん ○2-0
 相手: ウルガモス/?/?/?(トリトドン カポエラー ラティオス ウルガモス ハッサム キノガッサ
 自分:メタグロス/カポエラー/?/?

  初手でカポのエッジがウルガに命中していれば落とせたところをまたもや見事に外してしまいました・・・
 しかし、今度はウルガグロスにオバヒを外したので、ギリギリでしたが勝つことができました!
 これは相手に申し訳なかったと思いますが、カポのエッジ外し率がここまでひどいとは思いませんでした(


4戦目:KO1さん ○2-0
 相手:ツボツボ/バンギラス/?/?(トリトドン ウルガモス キノガッサ ラティアス)
 自分:カポエラー/クレセリア/ユキノオー/?

  ツボツボをどう攻めていくかで選出に悩みました。長期戦になりましたが、バンギの岩雪崩を2体同時回避という奇跡的な展開を起こしてくれたのもあって勝つことができました(


5戦目:ろとりんさん ●0-2
 相手:カポエラー/ウルガモス/ドククラゲ/ミカルゲライチュウ/チルタリス
 自分:カポエラー/クレセリア/メタグロス/?

  ミカルゲドククラゲには警戒していましたが、後半で完全に行動を読まれ、気づいたら負けていました(
  ミカルゲのいたみわけがかなりきつかったです><


6戦目:スマーグルさん ○2-0
 相手:クレセリア/ランドロス霊獣/シュバルゴ/サンダー(ラティオス/バンギラス)
 自分:クレセリア/カポエラー/シャンデラ/ユキノオー(だった記憶...)

  威張る混乱で相手のクレセに一度も技を出させなかったり、急所に当てるやら技を回避するやら...Wi-Fi対戦で切断されてもおかしくないような試合になってしまったので、申し訳なかったです><


 結果は予選3勝3敗で、予選トーナメント敗退に終わりました。
 今回はダブル初心者ながらの初のオフ会参加でしたが、自分の実力のなさを改めて実感したので、次に参加する時はもっと鍛え直して頑張りたいと思います...!
 予選で対戦していただいた方はありがとうございました!
 続きはまたあとで更新するかもしれないですが、とりあえず今日はここまで。