蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)

2017-06-22 オオタスセリさんの作品が入りました。

国立うちわ市」、今日から後期日程。


開店前、展示室内の配置換えをしていたら玄関がカチャリと開く音。



「ああ? ちょっと準備中なんですけどぉ」



と刑事ドラマに出てくる地方都市のスナックママのような声を出しかけたら、そこにいるのはオオタスセリさんだった。



会期直前に緊急入院され、後期日程からの参加となった。


作品はこちら。


作品1 表

f:id:banka-an:20170623010651j:image


f:id:banka-an:20170623010735j:image




作品2 表

f:id:banka-an:20170623010809j:image


f:id:banka-an:20170623010853j:image


二コマ漫画になっている。


作品3


f:id:banka-an:20170623010925j:image



あれ?



こちらは6/24(土)の14時ごろスセリさんと共に入荷予定。




病み上がりのおつらい時に恐縮です。


f:id:banka-an:20170623011002j:image




オオタさんは女流ピン芸人。社会派からブラックネタまで奥が深い。


ストーカーと呼ばないで」が有名。


D


亡くなった永六輔さんが大変に推していて、自らのゲスト回の「徹子の部屋」に連れて行ったほど。


D


そして「芸人殺し」で知られる徹子さんにひるまなかった稀有な芸人として伝説を作った。


最初にその舞台を見たのは15年位前。


中山千夏さん、朴慶南さん、辛淑玉さんたちのユニットのショーを見に行ったときのこと。幕間に旧知の慶南さんに会いに行って、楽屋の入口でまごまごしていたら、奥に連れて行ってくれた親切なお姉さんがいて、さらには奥にいた派手なセーターのおじさんが一緒に慶南さんを探してくれた。


この親切なおじさんが「話の特集」名編集長の矢崎泰久さんだったのだが、最初の親切なお姉さんが、後半ゲストのオオタスセリさんだった。僕よりも背が高かった。


縁というのは面白いものである。


数年前、中学の同級生のコメッチとの雑談で、同じ時期同じ学年で同じ中学校に通っていたことを知ったのだ。クラスが別でオオタさんは数か月で転校してしまったので面識はなかった。それ以来お互いに「中学の同級生の」を頭に関して他者に紹介している。


f:id:banka-an:20170622165141j:image



そんなご縁でうちわ市には2回目から参加していただいている。



今日は半完成品の状態で納品になった。そこで「一階芙蓉の間」を提供。そこにこもって仕上げられたのだ。


おつらい中、ありがとうございました。


f:id:banka-an:20170623011127j:image


第三の刺客は作者と共に6/24(土)の14時ごろに入荷予定。スセリさんに会いたい人はお越しください。


・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D


間もなく満席。


・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

     2751409

2017-06-21 嵐の定休日

国立うちわ市」中日の定休日。雨降り。


仕込み期間を入れると約10日の連勤だった。いささか疲れた。もともとは鳩の湯の銭湯絵展示の模様替えに行く予定だったが、スタッフが揃いそうだということで休ませてもらった。


今日から女湯にて展示。


女性の皆さん、鳩の湯でたくさんの銭湯絵に囲まれて命の洗濯をしてください。


f:id:banka-an:20170621221511j:image



午前中、市役所に行こうと外に出たらうちの看板娘のノウゼンカズラ子ちゃんの最初の一輪が咲いていた。


f:id:banka-an:20170621220708j:image



これの最盛期には文字通り看板になる。


f:id:banka-an:20130910100900j:image

             (3年前の写真)



一輪の花を横目に車に乗り込み、雨の中を市役所へ。



命の次に障害者手帳の再交付。



f:id:banka-an:20170621220831j:image



無くしたわけじゃない。命の次を無くすものか。洗濯してしまったのだ。



命の洗濯。


f:id:banka-an:20170621221511j:image



洗濯したらボロボロになってしまっていたのだ。それに写真が金髪時代のものだったのも外聞悪かったしね。


スムースに再交付してもらいより強まった風雨の中帰宅。


ほどなく母から悲報。強風でノウゼンカズラが折れたという。


行ってみたら幹ではないが、一番太い枝が折れていて全体のボリュームは半分くらいになっていた。風雨が強く、写真が撮れなかったので風雨がおさまった夜になって撮影。


f:id:banka-an:20170621231814j:image



夕方は「相棒」再放送。将棋界を舞台にした殺人事件



事件が解決したところでニュース速報。藤井四段がが連勝記録を伸ばしたと。数あるバックナンバーからこのエピソードをこのタイミングで選ぶするとはテレビ朝日、狙ったな。


続く「ニュースJチャンネル」のトップニュースももちろん、藤井四段。


f:id:banka-an:20170621221008j:image



テレビ朝日、完全に狙ったな。



さて、明日から後期日程。ぜひお越しください。




・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D


間もなく満席。


・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

     2751409

2017-06-20 読売新聞にご紹介いただきました。前期日程、終わりました。

国立うちわ市」6日目、火曜日。


読売新聞6月20日号にご紹介いただいた。これが一昨日の取材


f:id:banka-an:20170621002955j:image


昨晩のうちに掲載の報をいただいていたので朝イチでコンビニに走った。


写真入りでしっかりご掲載いただいた。


f:id:banka-an:20170621003052j:image

f:id:banka-an:20170621003046j:image

f:id:banka-an:20170621003043j:image


ありがとうございます。またネット版もアップされていた。


期間限定だと思うけど、こちらをクリック!


今年9回目の新聞掲載。


------PR------PR------PR------PR------PR---------PR------PR

「広報サポート」が当廊の強みです。独自のルートと豊富な経験を持つスタッフ(前職が大手出版取次の広報マン)が貴方のプロモーション活動を強力にサポートします。ぜひご相談ください。

------PR------PR------PR------PR------PR------PR------PR



おかげて朝から問い合わせの電話が相次いだ。




今日は友達が赤ちゃんを連れて来てくれた。かわいくていとおしくてぐにゃぐにゃになってしまう。近頃、赤ちゃんが可愛くて仕方ない。年齢のせい、というか6年前に死にかけてから特に。


抱っこしたかったけど僕は身体能力に自信が無いので自粛。よろけて落っことしたら大変だから。


数時間後、一緒に写った写真を送ってもらった。今もその写真を眺めてはニヤニヤと過ごしている。



そして今日で6日目。前期日程が終わった。明日21日(水)は定休日。22日(木)よりまた改めてお願いします。



・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D


間もなく満席。


・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2750672

2017-06-19 うちわ市で読み聞かせ。うちわもらいましたよ。

国立うちわ市」5日目、月曜日。


うちわ市には絵本作家の参加が多い。僕の出自が出版系だというのも多少はあるが、何よりも国立絵本作家が多いというのが大きい。


絵本作家の作品の前には僕の私物の絵本を置いていたりする。


そうすると畳敷きの展示室内で読み聞かせが行われたりする。大好きな風景だ。事務室にて、展示室から聴こえてくる母子の声に心地よく耳を傾ける。


子「ママ、これ読んでー」


母「みんな、かたむくからちょっとつかまっていて。 ラスチョはトンネルのわきをのぼりだした・・・」



子「次はこれ読んでー」


母「けれどもちょろりんはあきらめきれません。たいせつにしまっていたちょきんばこをとりだしてみました。セーターを買うのにはあかくすきとおったガラスの…」


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)




子「今度はこれ読んでー」


母「・・・・・・文教都市国立に誕生した迎賓の館/変わらぬ上質を誇る国立の町に堂々完成/景観を誇る〇〇通りに静謐の住環境/ご家族の快適を作るプランをご用意します/日常を便利にするサービス&設備」


駅前で配っていたマンション広告のうちわだな、それは。


それにしても「文教都市国立/変わらぬ上質を誇る国立景観を誇る〇〇通りに静謐の住環境」って…。絵本に匹敵するメルヘンだなぁ。


それと「文教都市国立」ってのがうまいねぇ。「文教地区国立」と言ったら都市計画法に基づき指定された国立市のごく一部のことだけど「文教都市国立」なら国立市全域と隣接市の一部まで含めるものなあ。




今日の国立うちわ市も多くのお客様が訪れ、多くのうちわに売約がついた。どんなに感動をもって作家からお預かりしたうちも僕の目の前を通り過ぎていくだけ。若干の寂しさがある。



そんな僕の心を知ってか知らずか、うちわの差し入れがあった。

f:id:banka-an:20170620015059j:image


お麩のお菓子。


f:id:banka-an:20170620015136j:image


上品だなぁ。僕の知っている麩菓子とはだいぶ違うぞ。




夕方、ポストに物音。板橋区立美術館での恒例のボローニャ展のポスターとフライヤー。早速、階段に貼りました。


f:id:banka-an:20170620015207j:image


チケットももらっちゃった。



・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D


間もなく満席。


・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2750008

2017-06-18 取材と耳かきの日曜日

国立うちわ市」4日目、日曜日。


午後から某紙の取材


ちょうど作家さんもお客さんも多くいるタイミングで賑やか。いいタイミング。近いうちに掲載になるはず。


初めて会う作家さん同士がこの企画がもとでお友達になって行くのはなんかうれしい。


夕方からは「耳かき屋サミー」さんの開業。


歓声が聴こえた。特大級の獲物があったらしい。老師によると右利きの人は左耳、左利きの人は右耳に埋蔵金が隠れている可能性があるらしい。


面白いなぁ。イベントとかで呼んだら盛り上がりそう。


僕もやってもらった。僕は脳梗塞後遺症で左の耳穴の中の感覚が無い。発病直後にはそれに気づかず流血沙汰を起こしたことがある。だから自分ではできない。力加減ができない。


すっきり。ありがとうございます。



・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2748434

2017-06-17 明日は「純耳かきサミー」の日

国立うちわ市」3日目。


ありがたいのはすでにリピーターのお客様が複数おられること。


「もう一回見たくなっちゃって」と。


そのお客様が店内に入られると「?」という顔をされる。


理由は中の様子がかわっているから。



この企画は期間が長いし複数回来られる方も多いので、始終模様替えをしているのだ。


だから前回、視界に入ってなかったけど今回、衝撃をもって「発見」する作品もきっとあるはず。




そして明日。


今やビブリオ名物となりつつある「純耳かきサミー」がやってきます。


f:id:banka-an:20170618003058j:image


流しの耳かき屋さん。2階で16時から20時。



耳かきサミーさんの「無料・出張耳かき」。



施術はもちろんひざまくら。


ではない。横からやっていただく。


f:id:banka-an:20170313225244j:image


まるでスパイか盗撮犯が使うようなファイバーカメラを耳に当てて中を見る。



伝説の「馬木の耳かき」「医療用ピンセット」「粘着綿棒」等を駆使してすっかりきれいにしてくれる。


これで無料。


f:id:banka-an:20170313232858j:image


この耳かき画像をYOUTUBEに上げてそのアフィリエイトで収入を上げる。もちろんプライバシー厳守。本人にだけこっそり作品ナンバーを教えてくれる。


プロはすごいです。僕もやってもらったけど、最新機器使用でかゆいところに安全に手が届きます。自分でやるとどうしても手が届かないところあるもんね。



うちわで心地よい風を堪能した後は、耳の中の風通しを良くしてください。


・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2748434

2017-06-16 「国立歩記」にご紹介いただきました。そして「ザ・ノンフィクショ

国立うちわ市」二日目の本日、タウン誌国立歩記」にご紹介いただいた。


いや、発行日は昨日の6月15日なのかもしれない。


今月の表紙はこちら。


f:id:banka-an:20170617003251j:image


その中ほどのページに掲載。


f:id:banka-an:20170617003326j:image


写真入り。ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170617003451j:image

f:id:banka-an:20170617003448j:image



同誌はフリーマガジンで市内各所で配布している。


例えば・・・


SEIYU

フォムファス

塚田農場

ジャック幼児教室

くにたち村酒場

せきや地下・噴水横

NHK学園オープンスクール

VILAX国立

国立市役所

中央図書館

公民館

くにたち市民芸術小ホール

くにたち郷土文化館

JR国立駅

とれたの

カフェひょうたん島

やぼろじ



そして今日は国立うちわ市二日目。昨日今日と多くのお客様から聞いたのが先日6月11日フジテレビザ・ノンフィクション」の反響。


「見ましたよ」「とてもよかった」「感動しました」「久保新二さんチョーいい人」と。


老境を迎えたニューハーフの苦悩と再生のドキュメントなのだが、その「再生」の部分の多くが当ギャラリービブリオで撮影されたのだ。最大の感動シーンを撮っていただいた。ドラマじゃなくてノンフィクション。ドキュメントね。


下の動画をご覧ください。早速アップされていた。


D


35分55秒くらいから、約五分間。



そうこうしている間にも「うちわ市」に某媒体より念願の取材オファー。ありがとうございます。詳細は後日、リポートします。





・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2747685

2017-06-15 国立うちわ市初日。そして。

そして「国立うちわ市」初日の朝。


昨晩のうちに準備は「ほぼ」万端。その「ほぼ」については後述。


7時半に起床。まずはゴミ出し。ふと東方向を見やると…。


わ、ビブリオの前にもう待っている人がいる。



こそこそと家に戻り朝食。


身づくろいをして9時に出勤した時には3人に増えてきた。


店内を掃除機掛けなどしつつ開店時間を待つ。



そしてさきほどの「ほぼ」。なぜ「ほぼ」なのかというと作品が揃ってないのだ。


そうこうしている間に徹夜明けの勝見華子さん登場。作品を持ってきていただいた。


一作目は凄絶な美人画目力つよい。


f:id:banka-an:20170616024118j:image



2作目は人形。


f:id:banka-an:20170616024205j:image


実はこちらにはモデルがある。それは勝見さん自作の人形。以前、見せていただいた。


「どうでしょう」


と聞かれて言葉を失って記憶がある。今なら言える、「すごくいいです」。



急いで展示、陳列。


その頃、外の列はさらに伸びていたらしい。


f:id:banka-an:20170616031803j:image

        (お客様提供)


定時の11時に開店。直前には20人近くになっていたらしい。



当然の大混雑だったが、大人なお客様ばかりで場内に混乱はなかった。僕の脳内は混乱していた。



開店直後の怒涛は正午過ぎにはすっかり落ち着いた。



しかしまだ実は「ほぼ」。



オオタスセリさんの作品がまだなのだ。



実はオオタさんが緊急入院して作品が間に合わなくなったのだ。そして「お詫びのうちわ」を送ったとの連絡をいただいた。


午後に着。


急いで開封。


f:id:banka-an:20170616032629j:image


f:id:banka-an:20170616032626j:image



これは面白い。売れるぞー、と思ったら「売り物ではない」とオオタさん。売り物としては「ひねりがない」と。うーん、売れると思うけどなぁ。商人としては当然、売りたいなぁ。もちろんストイックな芸人魂を最優先。



協議の結果こういう結論となった。


f:id:banka-an:20170616033656j:image



これはあくまで「仮作品」として販売はしない。そして後日、会期中に搬入になる「本作品」をお買い上げのお客様への景品とする。



はい。オオタさん、ご負担かけますがよろしくお願いします。本作品の目途がついたら連絡ください。



閉店後、オープニング宴会。出席者は、


赤川政由さん。

f:id:banka-an:20170609113743j:image


さとうそのこさん。

f:id:banka-an:20170610001727j:image


つきおかゆみこさん。

f:id:banka-an:20170602194100j:image


小泉彫マリンカさん。

f:id:banka-an:20170607003036j:image


いだりえさん。

f:id:banka-an:20170607231439j:image


cotoriさん。

f:id:banka-an:20170607202148j:image


9時過ぎまでわいわいと賑やかに。同じ町に暮らしつつ初対面の「ほぼ」同業者がビブリオで友達になって行くのを見ると、「ああ、店を始めてよかった」としみじみ思う。


みなさんが帰られて座敷にゴロンと横になったらそのまま寝落ち。なかなか帰ってこない僕を心配したツレからの電話で目が覚めたのは日付がかわってからだった。




・・・・・開催中・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2745825

2017-06-14 立川らく次さんの作品が届きました。そして設営完了。

朝一番で速達立川らく次さんの作品が届いた。


一作目はこちら。


f:id:banka-an:20170615014800j:image


ベタを承知でリクエスト。


そして裏面。


f:id:banka-an:20170615014839j:image


おおっ、歌丸師匠はうちと同じ木瓜紋だったか。より親近感。



そして2作目。こちらは思うままに描いていただいた。


f:id:banka-an:20170615014909j:image


明後日から東京宝塚劇場で始まる雪組公演「幕末太陽傳」。こちらで主人公・佐平次を演じる早霧せいなさんの肖像画。映画ではフランキー堺が演じた役。


裏面は得意の牡丹文字。


f:id:banka-an:20170615014943j:image


力作をありがとうございました。

f:id:banka-an:20170615015039j:image


これにて全作品が届いた。と言いたいところだけど、そうは問屋が卸さない所が面白いところだ。


それでも初日は開く。


今日は終日設営。


昨日はこの状態だった。


f:id:banka-an:20170614000407j:image


午前中から集中して準備。


途中、洗濯バサミが足りなくなるという(糸の先に付けた洗濯ばさみで展示する。裏側も見てもらうからね)トラブルもあり慌てたが、日付がかわるころなんとかこの状態になった。


f:id:banka-an:20170615015212j:image

f:id:banka-an:20170615015334j:image

f:id:banka-an:20170615015330j:image

f:id:banka-an:20170615015327j:image


約2週間の長丁場よろしくお願いいたします。


欲しい作品のある方はお早目のご来場をお勧めします。かといって開店前に並ぶほどのことはないですからね。



・・・・・明日より開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・・もうすぐ開催・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2745825

2017-06-13 設営準備。「読売新聞」にご紹介いただきました。


雨降りだし今日は家から一歩も外に出ず、「国立うちわ市」の準備。


まずはパーテーションと「すだれ」の配置換え。


f:id:banka-an:20170614000407j:image


今年もBGMにはリンゴちゃんを採用予定。



続いてパネル類の作製。


f:id:banka-an:20170614000727j:image


家から一歩も出ないはずだったが夕方、駅のニューデイズに。


読売新聞にご紹介いただく約束になっている。「ぎゃらりーモール」のページ。


あれ、「美術」のコーナーにないぞ。飛んだか?


と思ったら「暮しと伝統」のコーナーに載っていた。


f:id:banka-an:20170614001821j:image


ありがとうございます。


さあ、明日は頑張って早くこの状態にしたい。


f:id:banka-an:20170614002622j:image


・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2744836

2017-06-12 NHK「ひるまえほっと」、「東京銭湯」にご紹介いただきました。

そして昼前にテレビに釘付け。微動だにせず。トイレはおろか瞬きも禁止で…


NHKのお昼前の番組、その名も「ひるまえほっと」。


f:id:banka-an:20170612210058j:image

f:id:banka-an:20170612210134j:image


こちらで国立うちわ市の件をご紹介いただいた。事前に確認の電話をいただいて「とても短いんです」とのことだったが果たして…。


f:id:banka-an:20170612210333j:image


(武内アナ)

それでは、今週、東京では次のようなイベントが開催されます。

国立市では15日から「国立うちわ市」。国立ゆかりのアーティストによる手描きのうちわが展示されます。夏ですね〜。


この間、画面は固定で約11秒。会場についての言及はない。短くてもうれしいです。ありがとうございます。これをきっかけに調べてくれるといいなあ、「国立うちわ市」で。


幸い、「国立うちわ市」でググってもビブリオの情報しか出てこないので間違えようがない。



そして東京公衆浴場組合の公式サイト「東京銭湯」でもご紹介いただいた。こちらは当然ながら丸山清人作品メイン。


リンクはこちら (←クリック)


期間限定かもしれないのでスクショをアップ。


f:id:banka-an:20170612211834j:image

f:id:banka-an:20170612211831j:image

f:id:banka-an:20170612211827j:image

f:id:banka-an:20170612211917j:image

f:id:banka-an:20170612211913j:image

f:id:banka-an:20170612211909j:image

f:id:banka-an:20170612211957j:image

f:id:banka-an:20170612211952j:image

f:id:banka-an:20170612212036j:image

f:id:banka-an:20170612212032j:image

f:id:banka-an:20170612212028j:image


詳しくありがとうございます。銭湯ファンの皆さん、ぜひお越しください。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。


D



・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2743860

2017-06-11 フジ「ザ・ノンフィクション」にご紹介戴きました。はたこうしろ

今日の14時からはテレビに釘付け。


フジテレビの骨太ルポルタージュ番組「ザ・ノンフィクション」。今週は人気シリーズ「マキさんの老後」の最新作。老境に達したゲイレズビアンのアベコベ夫婦の日常を追ったもの。


その夫というか妻というか、ニューハーフのマキさんが起死回生のダンサーカムバックを試みる小屋のひとつとして当ギャラリービブリオが収録会場となったのだ。


仕掛け人は「ポルノの帝王」こと久保新二さん。


当館の出番は約3分。


不安な気持ちの楽屋から、大うけだったショー。そして喜びの楽屋までが映し出されていた。


当館の名前や外観もバッチリ入れてもらった。約一分にまとめてみました。


f:id:banka-an:20170611235846g:image


とても面白いドキュメントだった。一見、コワモテで粗野にも見えるけどその実、底抜けにやさしくひたすら誠実な久保さんの人柄もよく描かれていて感動的だった。


そうなると気になるのが世間の評判。かつての隆盛とは比べるべくもないが今も健在な2ちゃんねらーの皆さんの感想をリサーチしてみた。


以下、その一部。


f:id:banka-an:20170611235752j:image

f:id:banka-an:20170611235749j:image

f:id:banka-an:20170611235745j:image


多くの方に「なんだこの小屋は」と思っていただけたようでよかった。




---------------------------------------------------

開催迫る国立うちわ市2017。


絵本作家・はたこうしろうさんの作品が届いた。坂の上から颯爽と自転車を駆って登場。僕とそんなに年齢は変わらないはずなのだがいつも若々しくかっこいい。


今年のテーマは「海洋生物と少女」。



一作目 スナメリと少女

f:id:banka-an:20170612000328j:image


二作目 シュモクザメと少女

f:id:banka-an:20170612000723j:image


三作目  ホホジロサメと少女

f:id:banka-an:20170612000938j:image


他にシークレット作品もあり。ぜひ会場にてご覧を。


涼しげな作品をありがとうございます。

f:id:banka-an:20170611223918j:image


-----------------------------------------------

イラストレーター絵本作家・あべななえさんの作品が届いた。


いつも可愛らしい意匠のうちわで大人気のあべさん。


今年は「切り絵うちわ」。


f:id:banka-an:20170611224014j:image

f:id:banka-an:20170611223959j:image


繊細で美しい線、微妙な線をよくもハサミで、と思ったらあべさんは工作教室などで講師を務める工作の専門家としても活躍しているのだ。


しつこいからやめようかと思ったけど今年も恒例の一言。


「工作の専門家と言っても河本大作ではありません」


いつも楽しく可愛いい作品をありがとうございます。


f:id:banka-an:20170612002812j:image



・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「誰のせいでもない雨が」。

D



・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2741687

2017-06-10 南椌椌さん、渡邊美奈子さん、江津匡士さんの作品が届きました。そし

開催迫る国立うちわ市2017。


南椌椌さんの作品が届いた。


一作目 表

f:id:banka-an:20170610222406j:image

その裏

f:id:banka-an:20170611014117j:image


二作目表

f:id:banka-an:20170610222453j:image


その裏

f:id:banka-an:20170610222505j:image


「?」と思った方も多いはず。


そう。当うちわ市ではいわゆる「平柄うちわ」を採用しているがこれは「丸柄うちわ」。しかも定番の「ハマグリ型」じゃなくて「真円」。


先日、南さんからメールが来て「気に入ったうちわがあってそれ使いたいんですが…」


あ、どうぞ。それはお好きなのをお使いください。


そうしたら三作目はもっとすごいのが来た。


f:id:banka-an:20170611015010j:image


f:id:banka-an:20170611015120j:image

これは「千鳥型うちわ」というらしい。


南さんは絵本作家テラコッタ作家。近年はテラコッタ作品シリーズ『雲知桃天使千体像』を手掛けておられる。このうちわもそのキャラクターを描いていただいた。


f:id:banka-an:20170611015151j:image

         (画像は南さんのフェースブックから)


これで来春、個展をやらせていただく計画が進行中。


そして国立とのご縁。


国立有数の人気店「いんでぃ庵」、そして「ニチニチ」の師匠店である吉祥寺の「まめ蔵」「諸国空想料理店KuuKuu(閉店)」オーナー。


そして、かつて国立に存在した伝説の芸術家コミューン「国立会館」に在住していたという。


f:id:banka-an:20170611015337j:image


初登場、ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170614012652j:image



-----------------------------------------------

渡邊美奈子さんの作品が届いた。


作品1 牡丹

f:id:banka-an:20170610222947j:image


作品2 葡萄

f:id:banka-an:20170611015558j:image


作品3 蓮

f:id:banka-an:20170611015700j:image


またまた「?」と思った方があるかもしれない。「これもオリジナルうちわ?」と。


いえいえこれはビブリオでご用意したうちわ。ラッカーで柄と骨を彩色されたという。凝っているなあ。

f:id:banka-an:20170610223102j:image


渡邊さんは画家で書家。最近、書籍の題字を書かれて話題になった。



すてきな植物画作品をありがとうございます。

f:id:banka-an:20170610223102j:image


実はもう一点、シークレット作品も。しかも動物画。


瞬き禁止でご覧ください。


f:id:banka-an:20170611020316g:image


-----------------------------------------------

デザイナー・江津匡士さんの作品が届いた。


書籍の装幀、装画等多数。繊細な線で描かれた古風なセーラー服女学生を描かせたら右に出るものは無い存在。


また国立「大学町」の歴史研究家でもあり、大正末年〜ラ戦前の国立の歴史に精通している。


今年のうちわもセーラー服女学生をお願いした。


f:id:banka-an:20170610222649j:image


f:id:banka-an:20170610222703j:image


f:id:banka-an:20170610222723j:image


そして、珍しいシークレット作品も。セーラー帽をかぶったセーラー服女学生像。


f:id:banka-an:20170611022612j:image

ぜひ会場にてご覧ください。


f:id:banka-an:20170610222746j:image


-----------------------------------------------

そして今日は「バーンスリーとタブラ」の当日。数日前、満席となったので告知を控えていた。


f:id:banka-an:20170518231714j:image


14時30分からの昼下がりのコンサート。土壁、畳、杉板天井にの古座敷にバーンスリー(インドの笛)、タブラ(太鼓)の音が響いた。


f:id:banka-an:20170611021351j:image


そしてアコースティックギターラブソングも。


インド古典音楽って不思議。作曲者がいないんだって。いくらでも聴いていられる。気が付くと夢うつつの境に入る。なにか現実味のないことをぼんやり想像している自分に気づく。


あっという間の2時間。一曲が一時間近い。いつか5時間とか終電から始発まで夜通し6時間のコンサートとか企画してみたいな。


そういう極端なのはともかくとしてまたやりましょう。


打上げも楽しかった。等々力の「カフェ・オモンパカル」の佐藤シェフの出張料理つきで1500円はリーズナブルが過ぎると思う。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「誰のせいでもない雨が」。

D



・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2741687

2017-06-09 赤川政由さん、さとうそのこさん、谷山彩子さんの作品が届きました。

開催迫る国立うちわ市2017。


赤川政由さんの作品が届いた。


赤川政由さん、通称ボンズ先生は銅板工芸作家。銅板を材料に大小の人形、フィギュアを作っている。全国にその作品があるが、地元である立川ではそれこそ町じゅうにあってマップがつくられるほど。


近年では国立にも作品が増えつつあるが、僕は西エリアにいるこの娘さんが一番気に入っている。


f:id:banka-an:20130621202523j:image


今年のうちわ作品はこちら。


作品1


小魚のうらの…

f:id:banka-an:20170609113658j:image


歩く猫。

f:id:banka-an:20170609113717j:image



作品2


クジラの裏の…

f:id:banka-an:20170609113611j:image


眠り猫

f:id:banka-an:20170609113621j:image


作品3


ネコのうらの…

f:id:banka-an:20170609113633j:image


おてんば娘

f:id:banka-an:20170609113642j:image


ストーリーを想像してみるのも面白い。楽しい作品をありがとうございます。


f:id:banka-an:20170609113743j:image

f:id:banka-an:20170610002044j:image


-----------------------------------

さとうそのこさんの作品が届いた。


そのこさんは人形やオブジェなどを作る工芸作家としての活動の他、近年は絵本作家としても活躍している。



うちわ作品もいかにもそのこさんらしい可愛らしく明るい色調のキャラクターのうちわ。

作品1

f:id:banka-an:20170610000508j:image

元気はつらつ!! 


裏は、

f:id:banka-an:20170610000700j:image


作品2

f:id:banka-an:20170609113846j:image


こちらも可愛い。裏は…


f:id:banka-an:20170609113854j:image


なんかつながってるね。



作品3


こちらはちょっと異色。夢の中の風景か。

f:id:banka-an:20170610001330j:image


裏は金の月。

f:id:banka-an:20170610001534j:image



可愛らしい作品をありがとうございます。


f:id:banka-an:20170610001727j:image


-----------------------------------

谷山彩子さんの作品が届いた。谷山さんはイラストレーターで書籍、雑誌を中心に活躍中。わかりやすいところでは「暮しの手帖」の目次ページのイラストをずっと手掛けておられる。


作品1

f:id:banka-an:20170610002545j:image


作品2

f:id:banka-an:20170609114149j:image


作品3

f:id:banka-an:20170609114137j:image


どれも昭和の百貨店の包装紙や縮緬風呂敷か袱紗の趣き。ありがとうございました。


f:id:banka-an:20170609114213j:image



・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「誰のせいでもない雨が」。

D



・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2740902

2017-06-08 「MOE」「公式観光WEB くにたちNAVI」「asacoco」にご紹介いただきま

開催が迫る国立うちわ市2017。


各方面でご注目いただいている。感謝。



6月3日、絵本好きのための雑誌「MOE」(白泉社)にご紹介いただいた。「今月の展覧会」のページ。


f:id:banka-an:20170608232646j:image


周りは一流の美術館や画廊ばかり。光栄です。ありがとうございます。画像提供は浅生ハルミンさん、つきおかゆみこさん、降矢奈々さん


今月の表紙は満島ひかりさん。


f:id:banka-an:20170608232726j:image

           画像は白泉社WEBから引用。



特集は「大人からの絵本 おすすめの300冊」。ロングセラーから今売れている絵本、大人がしびれる作品まで、絵本の素晴らしさを紹介した一冊。満島ひかりさんを目印に書店にてお求めください。



6月5日。国立市観光まちづくり協会の公式サイト「くにたちNAVI」にご紹介いただいた。


リンクを貼ろうかとも思ったのだけど、会期が終わると削除しちゃう方針みたいなのでスクショで。


f:id:banka-an:20170608232817j:image

f:id:banka-an:20170608232853j:image

f:id:banka-an:20170608232944j:image

f:id:banka-an:20170608232941j:image

f:id:banka-an:20170608232937j:image

f:id:banka-an:20170608233022j:image

f:id:banka-an:20170608233019j:image



そして本日6月8日。


「asacoco」にご紹介いただく約束。


「asacoco」は多摩地域のタウン紙。現在は独立紙だけど以前は朝日系で「アサヒタウンズ」といった。それが朝日の都合で廃刊された。


そうしたら黙ってなかったのが愛読者たち。「やめないでくれ」との声が殺到し、当時の編集長がそれに背中を押されて独立。「asacoco」を立ち上げた。


似たような形態のタウン紙、フリーペーパーはいくつもあるがしっかりした取材と広告に頼らない中立性、文化・芸術への深い見識でピカイチの信頼性を誇る。


とほめたところで、わくわくと中ページをめくる手ももどかしく「ギャラリー」のコーナーを探す。


目を皿のように探すがどこにもない。絶望したもっといいところにあった。一面第一特集をめくっての第2面の右上の一等地に載せていただいていた。


f:id:banka-an:20170608233527j:image


しかも画像は今年の作品。編集長さんからご連絡をいただいていたのでギリギリのタイミングで画像の差し替え。


他に三つほどご紹介いただく予定の媒体がある。ありがとうございます。



そして今日の午前、国立唯一の銭湯、鳩の湯へ。


久しぶりの朝風呂。じゃなくて作品展の設営。5月にビブリオで開催した「丸山清人銭湯教室」の作品展「第2回 鳩乃湯富士山展」の設営に行ったのだ。『第2回 鳩乃湯富士山展』

◎開催期間:

  6月 8日(木)〜20日(火)男湯にて展示

  6月21日(水)〜30日(金)女湯にて展示

  ※前半と後半で展示場所が変わるのでご注意を。

◎時間:15:00〜24:00

◎会場:鳩乃湯(国立市東2-8-19)

◎入場料:作品観覧は無料だが入浴料460円が必要。


f:id:banka-an:20170608233634j:image



・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「化粧」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2740099

2017-06-07 古内ヨシさん、cotoriさん、いだりえさんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。


絵本作家、古内ヨシさんの作品が届いた。


今年は元気なクロネコが元気に跳ねまわっている。


f:id:banka-an:20170607225700j:image

f:id:banka-an:20170607225656j:image

f:id:banka-an:20170607225653j:image



自由奔放で奇想天外な、ヨシさんの絵本の世界そのもののうちわ。

すごいサーカス

すごいサーカス

オナラせんせい

オナラせんせい


ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170607230022j:image


イラストレーター・cotoriさんの作品が届いた。今年、初参加。グリーティングカードのイラストやデジタル素材集のクリップアートなどをてがけている。

f:id:banka-an:20170607202125j:image

f:id:banka-an:20170607230316j:image

f:id:banka-an:20170607202045j:image


可愛らしい作品をありがとうございました。しかも色合いが涼しそうでいいですね。


f:id:banka-an:20170607202148j:image



そしてこちらも初参加。イラストレーター・いだりえさん。


出版物の挿画なども手掛けている。最近では随筆家下重暁子先生の著書。


わたしが子どもをもたない理由(わけ)

わたしが子どもをもたない理由(わけ)


僕は編集者時代、下重先生と吉村作治先生の対談を組んだことがあるぞ。20年以上前だけど。



作品1 表

f:id:banka-an:20170607202752j:image


    裏

f:id:banka-an:20170607230608j:image



作品2  表

f:id:banka-an:20170607230729j:image


     裏

f:id:banka-an:20170607231049j:image


作品3  表

f:id:banka-an:20170607231220j:image


     裏

f:id:banka-an:20170607202828j:image



どれもそのまま服地にしたいようなキュートなデザイン。というかこんな柄の開襟シャツ欲しいなぁ。ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170607231439j:image



・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「化粧」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2739284

2017-06-06 浅生ハルミンさんの作品、小泉彫マリンカさんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。


イラストレーター浅生ハルミンさんの作品が届いた。


2作は猫と水着の女の子。


f:id:banka-an:20170603171923j:image

f:id:banka-an:20170603171907j:image


女の子の赤ちゃん体型と猫のポーカーフェイスが可愛い。


そしてスイカのうちわ。


f:id:banka-an:20170606234555j:image


夏らしくていいなあ。


ハルミンさんは当ビブリオが編集発行する「国立名物・俳画カレンダー」の執筆メンバー。


f:id:banka-an:20170606235007j:image

f:id:banka-an:20170606235049j:image

f:id:banka-an:20170606235123j:image

f:id:banka-an:20170606235206j:image


だから国立でもおなじみ。映画化もされた著書「私は猫ストーカー」でも有名。


D

D



画家の小泉彫(エリ)マリンカさんの作品が届いた。



パステル画教室を主宰していてその専門はパステル画


でも今回はパステルを封印。


まずは開運うちわ。


A面は「招き猫

f:id:banka-an:20170606212246j:image


B面は「打ち出の小づち」

f:id:banka-an:20170606212258j:image


お金がたまりそうだなぁ。



続いて「曼荼羅うちわ」。


f:id:banka-an:20170606212354j:image


筆跡が立体になるデコペンをつかっているので見る角度によって表情を大きく変える。


裏面は象のガネーシャ


f:id:banka-an:20170606212343j:image


これまた縁起のいいこと。



これまでパステルで天使や妖精を描いてきたマリンカさん。今回は日本古来の妖精にチャレンジ。


河童のうちわ。


f:id:banka-an:20170606212214j:image


これまた色っぽいこと。清水崑小島功か。はたまたバロン吉元ケン月影か。


裏面は「乙女寮」の趣き。


f:id:banka-an:20170606212225j:image


意欲作。ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170607003036j:image



---------------------------------

他に本日午後は、下の件で打ち合わせ。


f:id:banka-an:20170607003253j:image


大女優にもかかわらずとても気さくな対応に感激。そしてとても熱心にいろいろ検討されてそのプロ意識に感動。見習いたいと思った。近所づきあいの大切にするその姿勢にも大いに共感。



夜は所属する商店会の年度総会。いろいろと情報交換と意見交換。さっき高橋さんのお話を聞いたばかりなので、つい熱が入った。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

     2737760

2017-06-05 降矢洋子さんの作品が届きました。ひらまつみわさんの作品が届きまし

国立うちわ市2017。画家・絵本作家、降矢洋子さんの作品が届いた。昨日ご紹介した降矢奈々さんが一緒に持ってきてくれた。奈々さんの母君である。



国立の地で長年、児童向け絵画教室を運営しておられ親子2代の教え子さんもたくさんいる。


絵本も多数。



竹を割ったようなサバサバしたお人柄でその真逆を行く僕はいつも怒られている。「あなたの話は丁寧すぎてわかりにくいわ」。


作品1 歩くカエル

f:id:banka-an:20170606002610j:image


作品2 歌うカエル

f:id:banka-an:20170606002849j:image


作品3 ネコの女の子

f:id:banka-an:20170606002702j:image


浴衣姿でお祭りにいくネコの女の子。提灯の紋に注目。ちゃんと谷保天満宮の梅の紋になっている。


ありがとうございます。


f:id:banka-an:20170606003954j:image


この他にシークレット作品もあり。ネコの女の子の別ヴァージョン。




そしてイラストレーター、ひらまつみわさんの作品が届いた。国立タウン誌国立歩記」の挿絵を長らく描いておられる。


うちわ作品はその「国立歩記」のアイドルキャラクター「ニャン太」が大活躍。


作品1「ニャン太のくにたち駅舎」


f:id:banka-an:20170604221732j:image


2020年の再建が決まった国立駅舎。それの建築当時の風景が描かれている。真ん中に鉄道のレールを抱えてる作業員がいるでしょ。そう、国立の駅舎の鉄骨が廃レールの再利用なのは有名な話。


作品2 「ビア〇ビア〇ビア」


f:id:banka-an:20170606012425j:image


近年、国立は「ビールの町」としても売り出しているらしい。なんでも公式のビールジョッキを買うと市内の参加店で格安で飲めるとかのキャンペーンも行われているらしい。「らしい」ばかりで失敬。永世禁酒中の身の上なのでね。


作品2 「 Flying Neil Kick」


f:id:banka-an:20170604221852j:image


フライングニールキックの使い手と言えばだれか、というと前田日明だ、橋本真也だ、いやいやザ・コブラだ、とファンたちはそれぞれ譲らないが、ひらまつさんは「橋本派」らしい。



f:id:banka-an:20170606011049j:image


赤ラインの黒パンタロンが目に沁みるぜ。


楽しい作品をありがとうございました。


f:id:banka-an:20170604221955j:image




・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

     2737760

2017-06-04 降矢奈々さんの作品が届きました。山元冬弓さんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。絵本作家、降矢奈々さんの作品が届いた。


今年のモチーフはキツネ


f:id:banka-an:20170604234347j:image


キツネ奈々さんが愛してやまない動物。


ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)


今までも何度か書いているけど、奈々さんとは中学時代からの付き合い。新聞部の先輩後輩。


僕が編集長時代の一年下。実現したら素晴らしいけど実行するのが面倒くさいアイディアを次から次へと出してくる異才だった。しかもニコニコと楽しそうに。昔はなにごとも事なかれで楽にやろうというスタンスだった僕としてはなかなか大変だった。


僕の方としてはそんな忘れられない後輩だったんだけど、20数年たって再会した時、あきらかに奈々さんは僕のことを覚えていなかった。


奈々さんは約20年前からスロバキヤに在住。でも「国立出身」ということで参加していただいている。


現在、久々の帰国中でビブリオまで直に持ってきてくれた。


そしてその際も今後の「うちわ市」についてナイスなアイディアをいくつか持ってきてくれた。どれもそれぞれに手間のかかる厄介なアイディアではあるのだが、どれも実現させたいものばかり。ちょっと工夫してみよう。


ちなみに今年の降矢奈々さんはこの作品の一本勝負。


f:id:banka-an:20170604234347j:image


ご購入ご希望の方は・・・。です。




そして「やまと絵」作家、山本冬弓さんの作品も届いた。普段は貝合わせや百人一首をモチーフにした作品などを描かれている。


うちわ市にも和風のモチーフの力強い作品をいただいた。


作品1 「光琳 松島図」

f:id:banka-an:20170605000937j:image



作品2 「大観 群青富士」

f:id:banka-an:20170605001025j:image



作品3 「北斎

f:id:banka-an:20170605001144j:image



ありがとうございます。



f:id:banka-an:20170605001411j:image


・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば千賀かほる「真夜中のギター」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2736981

2017-06-03 国立うちわ市2017 丸山清人さんのうちわ作品が届きました。

銭湯絵師・丸山清人さんの作品が届いた。御年81歳。


銭湯絵師である丸山さんにはもちろん油性ペンキで描いていただいた。油性ペンキ以外で描かれたものを銭湯絵とは言わない。



モチーフはもちろん富士を描いていただいた。しかも…。


まずは夏の富士


f:id:banka-an:20170603171339j:image


桜咲き乱れる春の富士


f:id:banka-an:20170603171323j:image



麓まで雪に覆われた冬の富士


f:id:banka-an:20170603171357j:image





と、ここまで来たら秋の富士が欲しいよね。


f:id:banka-an:20170603171415j:image



お願いして「四季の富士」をお描きいただいた。こうなると当然、富士の四季を揃えたいところだけど申し訳ない。お一人様一作家についてはご購入一点のみとさせていただいています。


そして裏面。消しゴムハンコ作家・トシゾー氏が彫った似顔絵スタンプを捺していただいた。


f:id:banka-an:20170603171705j:image


さらにレア。



この他にシークレット作品を描いていただいた。


銭湯絵がすべて富士山とは限らない。


f:id:banka-an:20170603215752g:image


瞬き禁止で願います。


風呂あがりに名人直筆の銭湯絵うちわであおぐなんて最高の贅沢。


ぜひお越しください。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば新谷まり子「フランシーヌの場合」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2736242

2017-06-02 国立うちわ市2017 村上康成さんのうちわ作品が届きました。

絵本作家イラストレーター村上康成さんの作品が届いた。



今年の作品は野鳥。うちわに野鳥を描いていただいた。


作品1 オオコノハズク

f:id:banka-an:20170602193647j:image



作品2 アカショウビン

f:id:banka-an:20170602193716j:image



作品3 キビタキ

f:id:banka-an:20170602205115j:image


どれもシンプルな線で描かれた俳味ある作品。


f:id:banka-an:20170602193829j:image



他にシークレット作品もある。これは来場されたお客様だけのお楽しみ。


村上さんは、ワイルド・アート。つまり野生動物をモチーフにした作品で知られる。


ももんが もんじろう (講談社の創作絵本)

ももんが もんじろう (講談社の創作絵本)


ようこそ森へ

ようこそ森へ


はるのやまはザワザワ

はるのやまはザワザワ


そして、伊豆高原には「村上康成美術館」(←クリック)がある。



「あー、今年もアクリルで描きましたから。ぜひうちわとして本当に使ってほしいんで」


ありがとうございます。でも多分そういう人はあんまりいないと思います。




・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば新谷まり子「フランシーヌの場合」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2736242

2017-06-01 国立うちわ市2017 赤枝由子さんのうちわ作品が届きました。

イラストレーター・赤枝由子さんの作品が届いた。


大人気の「猫うちわ」。歌川国芳以来の伝統。


顔彩を用い、日本画技法で描き上げられた。



作品ナンバー1「猫とおもちゃ」

f:id:banka-an:20170602020322g:image


作品ナンバー2 「猫のお散歩」

f:id:banka-an:20170602020402g:image


作品ナンバー3 「猫と花火」

f:id:banka-an:20170602020454g:image



そして、猫と言えば鈴。リアルの鈴をつけている。

f:id:banka-an:20170602020518j:image



だからあおぐとチリンチリンと涼しい音がする。

f:id:banka-an:20170602022128g:image


赤枝さんとギャラリービブリオの縁は古い。


ビブリオの開業は2012年の9月1日。


当初は2012年4月に会社を辞めて半年間準備をして開業、の予定だった。


でもせっかちな僕は退職前から週末作業で準備を進め、退職直後には準備が整ってしまった。


そこで旧知の作家二人にプレオープン企画にイベント会場として使っていただいた。


一人はご存知・岡崎武志さん。「一人古本市」を開催してくれてトークショーを開いてくれてその時紹介された古本仲間の皆さんとはいまだに厚誼が続いている。そして岡崎さんとはその後も「中川フォークジャンボリー」「45回転の人々」とビブリオの看板イベントで組ませていただいている。


もう一人の作家が長野まゆみさんだった。「新刊ニュース」の編集者をしていた時、対談に出ていただいたり随筆を書いていただいたりしていた。



国分寺駅ビルの喫茶店で10年ぶりくらいにお会いして「ビブリオ構想」をお話しすると、急遽「ファン交流イベント」を開いてくれることになった。


もちろん長野さん自身がイベントを仕切るわけではない。信頼するスタッフを事前に打ち合わせのために派遣してくれた。この女性が当日も仕切ってくれるという。



この人が優秀でねぇ。きっちりと几帳面な仕事をこなしつつも「ほわぁ〜っ」とした雰囲気で空気を和ませる。テキパキと仕事を進めつつも他者にプレッシャーを与えたりしない。



さらに感動したのがディスプレイのセンス。ちょっとした小物づかいや小さな演出でガラッと雰囲気を変える。ショーウィンドーも枠一杯に使い長野さんの世界観をつくっていた。


それが赤枝由子さんとの出会いだ。もちろん、ずーっとずーっと年下だけど僕は「師匠」の一人と思っている。まさかプロのイラストレーターだと思わずにとても仕事のできるキュレーターエディターだと思ってた。



今年も素敵な作品をありがとうございます。飾るのが楽しみです。

f:id:banka-an:20170602193929j:image


・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリー昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば丸山圭子「どうぞこのまま」。

D


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2734958

2017-05-31 YO-ENライブ 第弐章 〜昭和歌謡SP.〜 

当蕃茄庵、イチ押しシンガーお待ちかねの再登場です。


関西を拠点に活動中のシンガーソングライター・YO-EN(ヨーエン)が畳敷き・土壁の座敷で「昭和歌謡」を弾き語るシークレットライブの第2弾。レトロモダン&ロマンティック。伝説となる夜会へようこそ。



孤高の歌姫 from Osaka


YO-ENライブ  第弐章〜昭和歌謡SP.〜


f:id:banka-an:20170531013336j:image



7月2日(日) 17時00分〜(開場16時30分)


木戸銭 2,000円 (1ドリンク付) ※ご予約下さい。


会場 国立駅前・ギャラリービブリオ


f:id:banka-an:20160414010152j:image



国立市中1-10-38 電話042-511-4368


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


YO-ENさんとの出会いは昨年2月の「中川フォークジャンボリー 浅川マキの夜」。ゲストスピーカーの寺本幸司さん(浅川マキを見出した伝説の音楽プロデューサー)が連れてこられた。今、もっとも注目しているシンガーとして。


緊張の面持ちで入ってこられてリハーサルを始めた。曲は浅川マキ名曲「朝日楼」だった。


僕は「度胆」というものがどういうものか見たことがないのだけど、もしかしたらその時抜かれたものが「度胆」だったのかもしれないと思っている。


その時僕は別の部屋にいたのだけど、はっきりと迫りくるようにその声が聞こえた。声を張ると家が震えた。杉板の天井が共鳴した。これは天の声だ。


ステージはもちろん素晴らしかった。その日は超満員で僕はずっと寒い廊下で聴いていたのに目を瞑るとまるで目の前で歌っているようだった。すっかりファンになった僕は思った。


「YO-ENさんで昭和歌謡を聴きたい。それもたっぷりと」


お客様からの要望もあり昨年の5月、第一回となる「YO-ENライブ 昭和歌謡SP.〜」を企画した。本来はオリジナル中心のシンガーソングライターであるYO-ENさんに、「特別版お座敷ライブ」として「昭和歌謡SP.」をお願いしたのだ。



場内は満員で、例によって僕はバックヤード鑑賞。


f:id:banka-an:20160520154711j:image


でもYO-ENさんの声はガラス戸を通してもクリアに聴こえた。受付や打ち上げの仕込みをしながらでメモはできなかったので記憶にたどってのセットリストは…(部分。順不同)。




「ひとり上手」(中島みゆき)

D


五番街のマリー」(ペドロ&カプリシャス)

D


黄昏のビギン」(水原弘)


「港の見える丘」(平野愛子)


そして、僕がリクエストしていた曲、


「みんな夢の中」(高田恭子)


D



YO-ENさんのカバーはただのカバーではない。クリックして聴いていただければわかるけど、どの曲も徹底的に歌いこみ咀嚼しすべて飲み込みんだうえで自分の物として歌っている。しかも稀有な歌唱力と表現力で。



f:id:banka-an:20160523143010j:image

              (写真はフォトグラファー白石ちえこさん)


ラストナンバーのオリジナル曲を歌い終わってアンコール。ってなった時に場内から手が挙がり「みんなで歌える歌をうたってくださ〜い」と無茶ぶり。それに対してYO-ENさんは少しも動じずニコヤカに、


「では“真夜中のギター(千賀かほる)”なんていかがでしょうか」


D


-----------------------------------------

伝説となったその夜から一年。


「次はいつか」の声に押されてお待ちかねの第二弾。今年もほぼ同じような形式でとにかくたっぷり歌っていただく予定。


上記動画をみて「ピン!」と来たらぜひギャラリービブリオにお申し込みください。


セットリストはまだ未定だが、僕からは「夏の歌」ということで「八月の濡れた砂」をリクエストし、すでに快諾をいただいている。


D



------------------------------

終演後には同会場にて、YO-ENさんを囲んで自由参加の打ち上げをします。車座宴会で会費はたったの1,500円。こちらも是非。


お楽しみに!



再び伝説となる夜会にようこそ。





・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2733161

2017-05-30 ジェイコム多摩「デイリーニュース」にご紹介いただきました。

昨日終了した「石州流盆石の世界」展につき、本日のジェイコム多摩「デイリーニュース」でご紹介いただいた。


f:id:banka-an:20170530223830j:image


キャスターは櫻井芳子さん。


f:id:banka-an:20170530223906j:image


名前は似ているがあの恐ろしい某刀自の孫でも娘でもない。


かつて当廊の取材に来られたこともある。ご覧の通りのフェミニンな美女だがレポーターとして来られるときはジーンズに社名入りジャンパーを羽織り重いカメラを担いでやってくる。



以下、「デイリーニュース」の「ほぼ」全文文字起こし。


(ナレーション)

5月27日から29日まで、国立駅前のギャラリービブリオで「石州流盆石」の作品展示が行われました。


f:id:banka-an:20170530223957j:image

f:id:banka-an:20170530224023j:image



(ナレーション)

盆石は黒塗りの漆器お盆に自然石や砂を使って風景を表現する伝統芸術です。


f:id:banka-an:20170530224151j:image

f:id:banka-an:20170530224221j:image



(ナレーション)

石州流盆石は江戸時代より今日までその技法を受け継いできた伝統ある流派家元の浅井さんは国立市在住でギャラリービブリオで盆石教室を実施してきた縁もあってこの展示会が開かれました。


f:id:banka-an:20170530224302j:image



(浅井さん)

ただの楕円の黒いお盆に石を置きましてそこに砂や小砂利で風景を作ります。


f:id:banka-an:20170530224353j:image



(浅井さん)

お砂は傾ければ流れてしまいますし石も動いてしまう儚いものですが、普通に室内でお飾りしていただければ一週間くらいは大丈夫です。


f:id:banka-an:20170530224441j:image



(ナレーション)

盆石は長時間その形を保つことができずに完成品を移動させることができないので作品の制作も会場で行われます。


f:id:banka-an:20170530224605j:image

f:id:banka-an:20170530224601j:image

f:id:banka-an:20170530224558j:image



(ナレーション)

今回の展示会では来場者に作品制作の過程を見せる「席打ち」も実施されました。


f:id:banka-an:20170530224652j:image


(ナレーション)

篩(ふるい)や鳥の羽根を細かく使い、砂の濃淡で海や山など自然の風景を表現されます。

f:id:banka-an:20170530224829j:image

f:id:banka-an:20170530224825j:image

f:id:banka-an:20170530224817j:image

f:id:banka-an:20170530224813j:image

f:id:banka-an:20170530224810j:image



(ナレーション)

作品にはいずれも繊細で緻密な作業を経て作られた力作ぞろい。


f:id:banka-an:20170530224555j:image


(ナレーション)

黒い漆器の上につくられた作品は儚い一瞬の芸術ですが、そこに描かれた風景からは力強さが感じられます。


f:id:banka-an:20170530224605j:image




(浅井さん)

もう少し皆様が日本の古典芸術である盆石をなさっていただくと精神的に落ち着かれるのではないでしょうか。


f:id:banka-an:20170530225055j:image


(浅井さん)

石にはそんな神秘的な力があると思っています。心も清められて前向きにもなれると思います。


f:id:banka-an:20170530224353j:image







・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2733161

2017-05-29 国立うちわ市2017 つきおかゆみこさんのうちわ作品が届きました。

近づいてきた「国立うちわ市」。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


絵本作家のつきおかゆみこさんの作品が届いた。今年もモチーフは江戸の遊び絵。


「あめひとつ」


f:id:banka-an:20170530004240j:image


「夜目遠目傘のうち」というが傘をさした目が覚めるような美女。傘とうちわの骨をシンクロさせた心憎い演出


傘だから「雨ひとつ」かと思いきや。うら返すと。


f:id:banka-an:20170530004417j:image


あ、こちらのあめでしたか。実は表面の隅にもすっかり映り込んでる。


f:id:banka-an:20170530004734j:image



そして、江戸のいい男群像


f:id:banka-an:20170530005038j:image


どちらもうちわの骨と絵を絶妙にシンクロさせている。


他にシークレット作品も。


江戸遊び絵をこよなく愛する絵本作家。つきおかゆみこさんならでは。


おりがみにんじゃ

おりがみにんじゃ


はらぺことのさま

はらぺことのさま


くいしんぼうず

くいしんぼうず


f:id:banka-an:20170602194100j:image



そして今日は「石州流盆石展」の最終日。


f:id:banka-an:20170530005227j:image


最後の最後まで大いににぎわった。


今回は朝日新聞読売新聞、asacoco、Yahooニュース(立川経済新聞)にご紹介いただいたのも効果があったかな。


f:id:banka-an:20170523232558j:image


f:id:banka-an:20170523232637j:image


f:id:banka-an:20170526225509j:image


f:id:banka-an:20170525223644j:image

f:id:banka-an:20170525223637j:image


広報サポートもギャラリービブリオのサービスメニューの一つです。どうぞご用命ください。


そして明日はケーブルテレビジェイコム多摩の「デイリーニュース」放送。視聴可能エリアの方はぜひご覧ください。放送時間は17時からと23時30分から。


放送エリアは立川国立昭島東大和武蔵村山の契約世帯。


大事件が起きたりすると飛ぶ可能性もあるが、番組ホームページにもすでにアップされていた。


f:id:banka-an:20170528011052j:image




5時にクローズしてその後はご一門が大車輪撤収作業


7時を待たずにこの状態となった。


f:id:banka-an:20170530005800j:image



家元および社中の皆様、お疲れ様でした。またやりましょう。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2732437

2017-05-28 国立うちわ市2017 アンヴィル奈宝子さんのうちわ作品が届きました。

近づいてきた「国立うちわ市」。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


絵本作家アンヴィル奈宝子さんの作品が届いた。今年のモチーフは動物。第一号。

f:id:banka-an:20170528234054j:image

f:id:banka-an:20170528234050j:image

f:id:banka-an:20170528234047j:image



動物絵はアンヴィル奈宝子さんの大きなテーマの一つ。


ねむねむねんねん

ねむねむねんねん


「もし売れ残ったら自分も使いたいようなうちわを作りました」と。


なるほど。でもその可能性は限りなく0に近いです。


他にシークレット作品も。来場した人だけのお楽しみ。



ところで。よく「アンヴィルさんてどこのお国の方ですか」と聞かれる。


日本人だ。外国人と結婚しているわけでもない。



アンヴィルとは「金床」のこと。かつて金工作家だったことに由来する筆名だ。


アンヴィルコーラス」はベルディのオペラの中の鍛冶屋の合唱曲。金床、つまりアンヴィルを叩きながら歌うその曲はスタンダードで、BGMやCMなどにもよくつかわれるでしょ。


D


絵本作家の降矢ななさんの妹にして、洋画家の降矢洋子さんの次女。


国立生まれで2小→1中での僕の後輩にあたる人。



f:id:banka-an:20170602204029j:image


  ・  ・  ・  ・  ・  ・

そして、今日は「盆石展」の二日目。たくさんのご来廊ありがとうございました。


明日は最終日で17時まで。



作品が「持たない」ので長い期間できずにごめんなさい。



・・・・・・・開催中・・・・・・

5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!

・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2731755

2017-05-27 石州流盆石展始まりました。

いよいよ本日から「石州流盆石展」。


朝10時に家元ご一行が来廊。


まずは場内の整備から。


ここで問題が勃発。場内に常備のパーテーションおよびキューブボックスの処置につき、僕のもくろみと先方の想定が大きく違っていたことがわかったのだ。


僕のプランでは展示に支障が出るし、先方のプランでは無ギャラリービブリオの営業に支障が生じる。


どうする、このままでは作品展示ができないぞ。


と暗礁に乗り上げかけたところで一門の方の一人からグッドアイディア。なるほどそれなら四方丸く収まる。


よく「なんとかなる」という人がいる。会社員時代にもよくいた。何か問題が起きて困ったときに安直に「なんとかなるよ」と言い、みんなの努力て問題が解決すると「ほら、なんとかなっただろ。そういうもんなんだよ」という。違うよ、「なんとかなった」んじゃないよ「なんとかした」んだよ、おもにあなた以外の力でね。


今回もみんなで知恵を出し合ってうまく行ったので実に気持ちがいい。



その後は皆さんは作品の制作。


運べないのがこの盆石の特徴。展示会場で作品制作をするしかない。


だから初日の開場は午後2時。


f:id:banka-an:20170528010906j:image


僕はそれも待たずして中座。評議員を務めている学校法人の理事会。真面目に決算書事業報告書を吟味検討。



ギャラリーに帰るとケーブルテレビジェイコム多摩の人が来たところ。取材に来てくれたのだ。


丹念に作品を撮られ家元をインタビュー。つづいてその場で作品をつくる「席打ち」を撮影。



放映は5月30日の「ジェイコム多摩デイリーニュース」


時間は17時からと23時30分から。



放送エリアは立川国立昭島東大和武蔵村山の契約世帯。


大事件が起きたりすると飛ぶ可能性もあるが、番組ホームページにもすでにアップされていた。


f:id:banka-an:20170528011052j:image


営業時間は19時まで。だがそれを待たずに外出。東中野・ポレポレ坐での山福朱実さんの壮行会。ライブ形式で、渡部八太夫さん&姜信子さん、原マスミさん、よしだよしこさんなど僕が大好きな人ばかり。


いい会だったなぁ。


・・・・・・・開催中・・・・・・

5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!

・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2731006

2017-05-26 asacocoにご紹介いただきました。木魚買いました。

多摩地域が誇るタウン紙に「asacoco」がある。


「asacoco」は多摩地域のタウン紙。現在は独立紙だけど以前は朝日系で「アサヒタウンズ」といった。それが朝日の都合で廃刊された。


そうしたら黙ってなかったのが愛読者たち。「やめないでくれ」との声が殺到し、当時の編集長がそれに背中を押されて独立。「asacoco」を立ち上げた。


似たような形態のタウン紙、フリーペーパーはいくつもあるがしっかりした取材と広告に頼らない中立性、文化・芸術への深い見識でピカイチの信頼性を誇る。


とほめたところでこの「asacoco」にご紹介いただいた。


もちろん、明日からの「石州流盆石展」の件。


f:id:banka-an:20170526225509j:image


ありがとうございます。載ると思ってなかったのでびっくり。わかっていれば編集長=社長が先日のパギやんライブに来ていただいていたのでちゃんとお礼言ったのに。



そして今日は他社から新たな取材オファーの電話も。ありがとうございます。


明日からいよいよ盆石展。初日は14時オープンなのでご注意ください。



別件。


木魚を買いました。


仏教徒ではないんだけどつい欲しくなって。もともとは「ドグラマグラ」を読んで以来ずっと欲しかったのだけど、3月に代々木公園でパギやんの「あほだら経」を聞いてから圧倒的に欲しくなったのだ。


D


上の動画の22分くらいから。


仏具屋で新品を買うと目の玉が飛び出るのでネットオークションで検索。


そしたら100円スタートのものがあったのでとりあえず入札。


したらなんとそのまま落札してしまった。送料はその14倍だったけど。


届いたのはこちら。


f:id:banka-an:20170526232942j:image


なかなかいい佇まい。


そんな自慢話をパギやんファンのR子さんにメールしたら、漱石木魚を詠んだ句を教えてくれた。


叩かれて昼の蚊を吐く木魚かな 漱石


ほぉ、いい句だなあ。でも今はまだ蚊には早いなと思いながら木魚を磨いていたら、切り口からゴソッと綿ぼこりが落ち出てきた。


なんだよ汚いなぁ、いくら100円とはいえちょっとくらい掃除してから送れよ、なんて毒づきながら掃除していたら綿ぼこりの中からクモのミイラが出てきた。


蜘蛛って縁起がいいんだっけ悪いんだっけ。朝の蜘蛛は縁起がいいけど夜の蜘蛛は悪いのかな。なんで? 村上春樹に「夜のくもざる」なんてのがあったけど関係あるの?読んでないからわからないや。


そうだ「夜の蜘蛛」で「よくも来たな、とひねりつぶせ」と聞いたことがあるぞ。


じゃ「朝の蜘蛛」はなんで縁起がいいんだろう。



わかった。「朝蜘蛛」だけに守りに強くなるんだねぇ。


いやそれは「朝雲」だ。



一応一句。


叩かれて去年(こぞ)の蜘蛛吐く木魚かな 蕃茄


蜘蛛の季語は…。夏だかOKだね。っと調べてたら、漱石には蜘蛛の句もあった。


蓮の葉に蜘蛛下りけり香を焚く  漱石



なんかこれも仏教的世界だなぁ。



・・・・・いよいよ明日から・・・・

5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!

・・・・・もうすぐ開催・・・・

6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2730334

2017-05-25 立川経済新聞、YAHOO!ローカルニュースにご紹介いただきました。

いよいよ明後日から始まる「石州流盆石の世界展」。


ネット新聞最大手「みんなの経済新聞」グループの「立川経済新聞」にご紹介いただいた。


その内容はこちら (←クリック!)

念のためスクショ貼り付けで。


f:id:banka-an:20170525222802j:image

f:id:banka-an:20170525222825j:image

f:id:banka-an:20170525222853j:image

f:id:banka-an:20170525223029j:image


と同時にYAHOO!のローカルニュースでもご紹介いただいた。


同時なのは当たり前でコンテンツのソースは「立川経済新聞」。


だから内容も同じ。念のためこちら(←クリック!!) 期間限定だけど。


念のためこちらもスクショ貼り付けで。


f:id:banka-an:20170525223644j:image

f:id:banka-an:20170525223637j:image


ありがとうございます。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2 2729411

2017-05-24 共謀罪な夜  中川フォークジャンボリーwithパギやん

今日は「中川フォークジャンボリー 14 withパギやん」当日。


午前から会場セッティング。パギやんの「ガーリックちんどん」をBGMに。


f:id:banka-an:20170525114255j:image


昼過ぎには完了。


f:id:banka-an:20170525114432j:image


今回から「ステージ」の濃紺の厚口フェルトをしいてみました


安心感で緊張感が緩みその場で電池切れ。「ガーリックちんどん」を聴きながら爆睡。パンソリの夢を見る。歯医者の予約をしていたことを思い出したが身体が動かない。


5時に岡崎さんが来られて打ち合わせ。そのあと岡崎さんは買い出しに。ドリンク類の重いものやカワキモノは一昨日、車で買ってあるので当日しか買えないお総菜類。


岡崎さんと入れ替わりにパギやん(趙博さん)来。控室にご案内。第一声、「おお、懐かしいものがありますなぁ」。


f:id:banka-an:20170525115710j:image


6時ごろ中川五郎さんが来られて打ち合わせ。


6時半開場。続々と入られる。今回は初めてのお客様が多い。


7時開演。


3人のトークから。


f:id:banka-an:20170525120345j:image


3人の大阪のオッサンによるたこ焼きトーク、焼肉トークから「砂の器トークまで。


休憩をはさんで五郎さんの歌。


一曲勝負で「トーキング烏山神社の椎の木ブルース」。


f:id:banka-an:20170525121137j:image


関東大震災時の世田谷烏山での朝鮮人虐殺事件を歌った悲憤の歌。自分たちがいつ加害者になるかもしれない恐怖。約20分の大曲


続いてパギやん。


話題の「Abe is over」から。事前にリクエストさせていただいていた。


f:id:banka-an:20170525121717j:image


こりゃ歌う方も聴く方も共謀罪だな。


「老人は国会を目指す」に続いて、僧形での「阿呆陀羅経」。


f:id:banka-an:20170525124458j:image


「チラシに予告してもろたんで」と。


f:id:banka-an:20170525124634j:image



ラストはお二人のデュオ高田渡の「生活の柄」。


f:id:banka-an:20170525125327j:image


会場の片隅でこの人も見守っていた。


f:id:banka-an:20170525125631j:image


終演後は例によっての大宴会。ビブリオ三味線で「ストトン節」「デカンショ節」も飛び出して大いに盛り上がった。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      22728888

2017-05-23 朝日新聞と読売新聞に同時に掲載。その記事内容に驚きの違いが。

本日朝日新聞夕刊にご紹介いただいた。写真入りで盆石についても説明していただいている。


f:id:banka-an:20170523232558j:image


そして読売新聞夕刊にも。こちらも写真入り。


f:id:banka-an:20170523232637j:image


しかも写真が大きい。


ありがとうございます。


ともに日本を代表する大新聞。


しかしその記事内容には大きな違いがある。



朝日新聞は「作品9点」とあり読売は「作品8点」とある。

果たして真実はどこに。どちらに軍配が上がるか。


答えは会場にある。はず。


えーっと、本当はどっちだったかなぁ。



さて。昨日まではすっかり戦闘モード、もとい銭湯モードだったが頭を切り替えなくっちゃ。


明日の中川フォークジャンボリーの準備をしつつピアノをセット。


そうそう電子ピアノを導入したのだ。ちゃんと88鍵フル。


f:id:banka-an:20170523232818j:image


ただ程度の怪しい中古物件で、ちゃんとライブでの使用に耐えられるのか僕にはわからない。そこで専門家に見てもらうことにした。


一昨昨日、ライブに行った弾き語りの深水郁さんに来ていただいてチェックしてもらった。変なこと頼んですみません。


結果、大丈夫。ライブの使用にも耐えられるとのことだった。


せっかくですから、何か出来るといいですね。


D


やりましょう、面白いことを。



そして深水さんの動画を検索していてビックリ。


下の動画。


D


この藤浪理恵子画伯。四半世紀前の編集者時代に連載していただいたことがあるぞ。


当時、新進作家だった谷村志穂さんの連載エッセイ「旅の落書きノオト」に挿絵をいただいていた。谷村さんから原稿をファクシミリでいただくと、それを藤浪さんに転送。挿絵は郵送していただいていた。締切がタイトな時は当時、防衛省、もとい防衛庁の近くにあった藤浪さんのお宅に受け取りに行ったこともあった。懐かしいなぁ。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


6/10 インド横笛、鼓その神々の音(ね)。

關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

三遊亭遊史郎の「江戸端唄三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。

      2727752