映画

今日は映画のはしごをしてきました。
GWが終わった初日、さすがに空いてると踏んでの映画です。
といっても、見てきたのは2本だけですけどね。
名探偵コナンの新作「銀翼の魔術師」とイノセンス
http://www.conan-movie.jp/index.html
http://www.innocence-movie.jp/index1.html

この、アニメとはいえ内容は正反対?
客層も全然違いました。

名探偵コナンのほうはカップルや女の子2人組や若い男性など、さわやか(笑)な感じのお客さんが多かったです。
内容も前回の京の話よりもエンターテイメント性が高くて面白かったです。
ま、前の話の殺した理由が「俺があの名前を使いたかった」とかいう、
小一時間問い詰めたくなるようなもの。
京都の知識も少なかったためあまり楽しめませんでした。

今回は飛行機もの。
怪盗キッドもおいしいくらい登場し、面白かったです。
来年も製作決定なので、来年も見にいかないと。

で、映画の最初にCMが流れるんですが、その中でひとつふたつ。

http://www.steamboy.net/
スチームボーイAKIRAの大友監督最新作。
ちょっと見ただけですがすっごい面白そうです。
もうね、伊達に9年かかってないというかなんというか。
ぜひDVDで見たいです(ぉ

http://www.ghibli-club.net/sakuhin/hawl.html
声優に芸能人が多い作品です。
ハウル木村拓也
もうね、バ(以下略
大丈夫なのかな...
ま、宇多田のピノコより悪いものは今のところ見たことないからいっか。

で、次はイノセンス
これは...よく昼寝の出来る作品です(苦笑
というか、名言、格言、漢詩など満載です。
意味を考えるまもなく次々繰り出されるので考えるだけでいっぱいいっぱい。
もう、途中ちょっと落ちました。

キャラの声優も低音な感じで、映画館の音響が悪いのか聞き取りづらい。
これはDVDで何回も見たり、字幕出してせりふ確認したり、
せりふの意味もすぐに検索できるようにしないと俺みたいな
無知な人間にはかなりつらいです。

そうそう、客層は一癖ありそうなお客さんばっかり。
女性は1人しかいませんでした。
どこかで後藤さんと...刑事のおじさん(名前忘れた)の会話を
延々聞かされるようなものというのはいい得て妙です。
かなり疲れました。

これだったらアップルードの方がよかったかな〜
キャシャーンもちょっと気になってたんだけどな〜

携帯

結構遊んでいます。
着メロは限界が見えたので、やっぱり壁紙かな。
で、携帯のメモリ編集ソフトを買ったんですよ、携帯マスターってやつ。
ケーブルつきで結構よさげだったので。
で、マニュアルどおりにInstallしたんですが、動かない。
いや、ソフトは動くんだけどケーブルで通信が出来ないのです。

いくら設定してもUSBケーブルのCOMポート番号を認識しない。
レジストリやINIファイルも確認して、設定も直接いじって見たんですが変化無し。
もうだめかと思ったときに、ふと思いつきました。

USBのCOMポート番号が14だったんですが、2桁だからだめなのかな?
で、1桁で空いてるポートに設定を変えてみたら...動いた。
え〜〜〜〜〜〜〜
これって、ソフトのバグ...じゃなくて手抜きじゃん。
やってくれる。
でも、認識したからいいや(^^;