2/1 WSありがとうございました。

今ごろか!とお叱りを受けそうですが……
2/1のタロットアロマのWSに来ていただいた方、ありがとうございました!

当日は2人のキャンセルが出てしまいましたが、かえって一人ずつ深く見ることができて、中身の濃いWSだったのではないかと思います。香衣ちゃんの作るオーガニックランチも、とても美味しくて盛り上がりました。ふだんはジャンクな食生活だという参加者さんが、WS後にカラダにいい食べものに興味を持ちはじめたようで、うれしい限りです。
(写真は休憩でお出ししたおやつです。パウンドケーキは私、アロマ入りチョコは香衣ちゃん作)

健全な心身をつくるには、健全な食生活、運動、睡眠からなので。
そこの土台がちゃんとしていないと、どんなに効くというヒーリングや浄化をしても意味がないと思います。
私もまだまだ人に言えるレベルではないですが……。

以下は、参加していただいた鍼灸師さんのご感想です。

                                          • -

タロットカードは、自分で使ったり、占い師さんに見て戴いたりということが、多少は経験があったのですが、絵柄を見て、インスピレーションで自分の内面を探っていくという作業は初めてで、けれどもとてもよく自分の本心を表しているなと、今になっても思います。
思えば、小さい頃は『警察官』になりたかったのです。それから、『弁護士→心理学者→医者』となりたい職業が変わっていきました。

(中略)
けれど、結婚してから何もしない時期が大分有り、自分の無力さを思い知らされたと同時に、『独りで何もかもやらなくても良いんだ』と思うような出来事もたくさんあって、逆にまた自分で何かやってみようという気になりました。けれど、頭で考えてばかりで、どうにもならないな〜と思っていたら、あの『愚者』が(笑) 
本当にあの三枚のカードはよく表してくれました。

また、最初に書いた8個の言葉から連想する逆ピラミッドも、昨日自分でやってみたら、はっきりと今やりたいことが浮かび上がってきて、面白かったです。

アロマヒプノは初めての体験だったのですが、とても気持ちが良くて、一治療者としても、とても興味が湧きました!
終わった後に、『鍼灸ってもっと色々WSとか方法があっても良いよな〜』とワクワクしてしまいました(´艸`*)

それに、アロマオイルってあんなにお料理に使えるなんて!試してみたくなりました(^^♪

今回のWSに参加させて戴けたお蔭で、新しい一歩へ踏み出す後押しをして戴けたと思っています!本当に楽しい素敵な時間をどうもありがとうございました_(_^_)_☆彡
また皆さんと何かご一緒したいなと思います!

                                                                    • -

こちらこそありがとうございました。
ぜひお仕事でもオリジナルな道を追求なさってください!

そう。今回はWSの最初にウォーミングアップとして、8個の言葉から最終的に自分がいちばん何を求めているかの連想ゲームをやったのですが、これがなかなか面白い作業で、講師である自分自身もあらたな発見がありました。
自分改革でもなんでも、むずかしく考えず、ゲーム感覚でやることがポイントかもしれません。

2/1(日)WSやります!『あなたはどう生きたいか?タロットとアロマの解放WS』

久々にワークショップをやることになりました!
もう17、8年来の友人で、漫画家仲間、セラピスト仲間でもある香衣(かえ)ちゃんとの共同WSです。
旧暦のお正月を迎えるタイミングにタロットとアロマで自己探求・解放をしていきます。
開催まであまり日にちがありませんが、ぜひぜひご検討ください〜〜!

2/1(日曜日)

漫画家仲間でプロのセラピストでもある2人の講師が、旧暦のお正月のタイミングで自分解放のWSをやります♪

『あなたはどう生きたいか?タロットとアロマの解放WS』

タロットカードを使ってあなたの潜在意識にある
無条件の決めつけや恐怖、また大切にしたいことを探っていき、
さらにアロマを使って浄化や手放しをして、
心の中をスッキリ整理していくWSです。
つまりはカードのビジョンと、嗅覚と脳の無意識の香りという、
大きな五感をフル活用した心と感情の断捨離!

このWSではタロットで占うことはせず、
自分を見つめるためのツールとして活用します。
またすべての作業はご自身が主体になっていただき、
講師はそっと横からサポートします。
肩の力を抜いてご自身を見つめていただくことで、よりよい選択ができるようになりますよ。

2月3日は旧暦のお正月ですね。
その直前、旧暦の年末というタイミングに、
心と感情の断捨離をして、
ぜひぜひスッキリ綺麗な顔になって帰ってください♪
みなさんの参加お待ちしています!

★スタート 12時から〜〜16時(16時半くらい)まで
(途中休憩あり。健康オーガニックアロマ軽食ランチ&おやつがつきます。おトク!)

★参加費用6000円
ランチ付きでさらに、2人の講師からの個人的アドバイスもあり……

★場所、吉祥寺〜三鷹近辺(参加者にお知らせします、人数により変更があるかもしれません)

★募集人数、最高6人まで


★セラピスト紹介


香衣(かえ)
アロマテラピスト/ヒプノテラピスト/漫画家/イラストレータ
3歳児の母。39歳で精油のおかげでほんとうに健やか出産!!
そして、子供には薬無し育児をしています!
その実体験で培った、医療アロマを使った子育てや代替え医療を、たくさんのお母さんにやってほしいと積極的にアロマ講座やアロマ医療の勉強会をやりつつ、
アロマヒプノテラピー(本当の精油により、より深いところまで入れる催眠療法)を
広めるべく、さらに精進中〜。
アロマヒプノテラピーは自己の深いところまで入って、変化を促せるので、意識が覚醒していきます!
人生を変えるアロマでの覚醒を。そして、ほんとうの自分をめざめさせる手伝いをしていきたいと思っています。人生が変わること間違いなし!
アロマリィーディングとアロマヒプノで解放をお手伝いいたします〜
「香のブログ こころの香り」
 http://ameblo.jp/kae999/


BLUE LIBRA(ブルーリブラ)
カードセラピスト/イラストレーター/漫画家/コラムニスト
10年ほど前にタロットと出会い、2009年からプロのカードセラピストとして活動。タロットカード、サイカード、数秘術などを使用。生まれつきのビジュアル感覚、繊細さと共感力で、カードのメッセージを五感(&第六感)をフルに使って読み取り、その人そのものを深く掘り下げるリーディングをします。また2013年には、アオノミサコ名義で5年間Web連載したセラピー体験レポート漫画「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」(KADOKAWA エンターブレイン)を出版。古今東西の60種類近くのセラピー&パワースポットを体験取材したセラピーのソムリエで、自分を見つめまくってきた内観のプロでもあります。

お申し込み・お問い合わせは bluelibra8★gmail.com まで。
(★を@にかえてメッセージをくださいませ!)
お名前と連絡先(携帯電話)をお書き添えの上、お申し込みください。先着順になります。

ありがとうございました

22日のタロットと小料理の会に来ていただいた方、ありがとうございました!
占い後のトークもかなり盛り上がりまして、楽しい1日になりました。今回は迷いつつおいでになれなかった方も、次回はぜひ(^_^)

占いをするようになって何年かたちますが、不思議なのは毎回いらっしゃるお客様の相談が、自分のそのときの状態とかなりリンクしているということ。

まったく同じ悩みというわけではないですが、お客様に告げたことがそのまま自分にとってのヒントになったり、占い後の何気ない会話が自分にとってすごく意味があったり、出会いそのものが後々重要な意味を持ってきたり、ということが多々あり、で……

これは本当に毎回不思議!

メール鑑定であろうが、クラブやバーであろうが、イベントであろうが、そういう法則があるので、 人っていうのは出会うべくして出会っているんだな、と思っています。ご縁としか言いようがないんですよね。

写真はお客様にいただいたビオラです。私のイメージで選んでくださったそうです♪

そしていつも主催者2人のツーショットを撮ろうと思って忘れてしまう…
次回こそは……

11/22(土)タロットと小料理の会@金魚妃

不定期開催している「タロットと小料理の会@金魚妃」
4ヶ月ぶりの11月にやります!

今回は「平日は時間が読めなくて予約無理」という声にこたえまして、土曜日お昼からの開催です♪

11月22日は射手座の新月
前向きで大胆な射手座がつかさどるテーマは、「自由」「冒険」」「旅行」「問題の解決」「克服」「楽観主義」など。新月前後はこれらに関連する物事に動きがあったり、願い事にフォーカスしやすかったりする時期と言われています。2014年をふりかえりながら2015年の展望を開いてみませんか。

「タロットと小料理の会」@金魚妃

とき:2014年11月22日(土曜日) 新月
ところ:金魚妃(最寄り駅はJR恵比寿もしくは地下鉄日比谷線広尾駅
時間:13:00〜19:00(最終受付は18:30)
参加費:\3,500〜 
内容: BLUE LIBRAの占い 15min
    (延長10分毎に\1,000加算)
    三宅貴代美(きんぎょ)さんのおもてなし4品のお皿/お好きな飲み物1杯
    (追加注文でそれに応じて加算)

ご予約・お問い合わせ等は bluelibra8@gmail.comまでお待ちしております。
※大変申し訳ありませんが、個人の居住スペースを使ったプライベートサロンのため、直接のお知り合いの方、私のワークショップやトークショーに参加したことのある方に限らせていただきます。

錦織圭選手の命占タロット

久々に命占タロットで有名人を見るシリーズをやってみます。

先日の活躍がまぶしかった、テニスの錦織選手。
TVで映る彼の顔をチラチラ見るたびに「マイペースをキープするのが上手そうだなぁ」と感じます。肩に力はぜんぜん入っていないけれど、どっしりとした強さを持っている。世界の土俵にナチュラルに立っているさまは、グローバルな現代っ子そのもの。では見ていきましょうか。

※命占タロットとはワタクシの師匠であるミラクル・オラクル女史が編み出した、タロットを使ったホロスコープです。生年月日をもとに数秘術を使って作ります。(読み方は記事の最後にあります)

☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆

錦織圭 1989年12月29日生まれ

〈本質〉 ------------------5:法王
〈パーソナリティー内面〉 ----19:太陽
〈パーソナリティー外面〉 ----1:魔術師
〈パワー1〉 ---------------14:節制
〈パワー2〉 ---------------19:太陽
〈アテンション〉 ------------7:戦車

主体的でまっすぐ&ポジティブな人ですね〜。2枚出ている太陽以外の人物カードがすべて正面を向いています。太陽は「主人公」を意味するカードです。しかも色々な要素をバランスよく持っている!

法王のカードが意味するのは、高い精神性。このカードを本質に持つ人は理想やビジョンがまずあって、それを具現化させるべく、全身全霊をこめて打ち込みます。自分より人や理想のために動き、また自信家でもあります。それも経験やデータに裏打ちされた自信というよりは、絶対的な信条や存在を拠り所に行動していくタイプ。人に与える影響も大きいです。ある意味「俺様」ではあるのですが、力で押し切るタイプの俺様ではありません。美学や哲学を持った俺様ですね。

そして天に輝く太陽のようにのびのびとした性質を持っています。まっすぐに広い視点で世界を見つめ、その視点の先に力を運びます。自然ににじみ出るあたたかい人柄のせいで、絶えず人に囲まれる人生になるでしょう。転んでもすぐに前を向けるタイプです。

外側から見ていて飽きない人でもあります。
あれこれと興味の範囲が広く、マイブームが知らず知らず自分の周りで流行ってしまうことも。ときに突拍子もないことを言い出したり、意外なことをやりはじめたりと、近しい人たちは「またか」と感じるのでは。どこへ行っても、なんとなくリーダー的なポジションに押し上げられる傾向にも。本人はきっと自覚ないと思いますが。

行動面では、力の抜きどころ・出しどころを自在にあやつる力を持っています。
押すだけではダメで、引くところは引いた方がうまくいくということを、本能的に分かっている人。パワーに限らず、人の気持ち・自分の気持ちについても同じように汲み取ることが上手です。

太陽が2枚も出ているということは、エネルギーはそうとう大きな人ですね。ちょっと言ったりやったりしたことが周りに大きな影響を及ぼします。彼の近くにいる人は、特に何をしてもらうわけでもなく元気になれるはず。

上記のパワーを制御することができず、調子を崩すと暴走する傾向に。ふだんは法王や節制の部分でバランスを取っているのですが、エネルギーの強い人なのでバランスが取れなくなると危険です。「周りが見えなくなる」状態に陥ることで、本人も周囲も消耗してしまうでしょう。

シンプルにまとめると「精神性の高いリーダー」。
と言っても仙人のような近寄りがたいタイプではなく、本人はあくまでも自然体。ときどき暴走する場面はあれど、いくつかのポジティブな面をバランスよく兼ね備えて生まれてきた人ですね。わりとどんな場面でも上手くやっていけると思います。生まれながらのスター性も!

もうちょっと天然系のポヤッとしたカードが多いかなと思っていましたが、意外に俺様気質でした。世界の大舞台で勝ち続けるには、やはり芯の部分は俺様でないとやっていけないということですね。勉強になりました。

で、次にオプション部分です。

〈人生の方向性1〉 20:審判
〈人生の方向性2〉 16:塔
なかなかに激しい方向に向かって歩んでいく人。判定され続ける人生で(まさに!)、またその浮き沈みも激しいようです。ある意味、神に試される運命を背負ってきたのかも?!

〈カルマ1〉 3:女帝
女性エネルギーが人生に大きく左右します。人一倍、母親や家族、恋人、配偶者などの女性たちに影響される星を持っています。今度の準優勝も、恋人の意志が大きくはたらいてるという話がありますね。女性との間になんらかの課題を背負って生まれてきたようです。


〈カルマ2〉 18:月
自覚してるかどうかわかりませんが、けっこう「アッチ系」の人のようです。直感力にすぐれていて、考えるより前にインスピレーションで動くというか動かされるというか。だからこそ、すぐれたプレーヤーでもあるわけです。ポヤッとした天才肌な部分は、ここから来ていたのですね。

〈カルマ1+2〉 21:世界
「世界」のカードがここにきました!「成功」と「完成」。それが今世で彼が背負ってきた使命のようです。どんなジャンルでも、どんな場面でも、そのことを意識せざるを得ない星の下に生まれている。何に興味を持とうがやろうが、生きている限り常に「成功」と「完成」を追い求める人生になりそうです。

                                                                                    • -

最後に命占タロットを再び解説する意味で、読み方について軽く触れます。

命占タロットでは、6つの要素〈本質〉 〈パーソナリティー内面〉 〈パーソナリティー外面〉 〈パワー1〉 〈パワー2〉 〈アテンション〉 がその人をカタチづくっていると考えます。上の三角形はその人の基本的な人格、下の三角形は行動面を表します。また上は顕在意識、下は無意識(潜在意識)とも言えます。

ホロスコープは専門的な知識がないと読めませんが、命占タロットの面白いところは知識がなくても「絵」でなんとなくその人が分かってしまうこと。

たとえば赤や黄色が多い人はポジティブでエネルギッシュ、白やグレー、水色が多い人は内向的で精神性が高い、赤や黒が多い人は激しい等々、わかりやすくその人像があぶりだされるのです。面白いでしょう?

気になるあの人・知り合ったばかりの人のことが丸わかりになるのはもちろん、よく知っている身近な人については誤解していた部分が修正されたり、つきあい方のコツがわかったり等々、活用できることだらけ。特に自分自身に関してはもう「イタタタ…」「へーー」「やったあ!」など、いろいろと反応してしまいます(笑)

誤解なきよう最後に書いておきますが、これは「占い」ではなく生年月日をもとにした「プロファイリング」です。通常のカードをシャッフルして展開するタロットとは、根本的に違います。

                                                                                    • -

命占タロットはメールで承っています。(書式・料金については若干変更しました)
詳細・お申し込みはこちらまで

バースチャートについて

当ブログでいちばん人気のメニュー「バースチャート」、少しずつご依頼が増えてきています。ありがとうございます。

このバースチャートとは、命占タロットとホロスコープを組み合わせて読む個人の人生の設計図で、BLUE LIBRAオリジナルのメニューです。

一人一人が生まれてくるときに手に握りしめてきたこの設計図、把握しているとさまざまな場面で役に立ちます。お子様を産んだばかりのお母様方に好評ですが、ご自身を振り返るために活用していただくのも大アリです。

今まではバースチャートの解説をあまりしてきませんでしたが、このたびお客様から掲載の了解をいただきましたので、鑑定例を載せてみます。以下は常連のお客様の娘さんであるAちゃんのバースチャートです。(少し長いですが、興味ある方はどうぞ)

☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆
Aちゃん 2014年7月28日生まれ

【命占タロット】
カードを並べてみて、とても夢と希望に満ちあふれた、理想を背負って生まれてきたお子様だなという気がしました。

〈本質〉 6:恋人たち
人と人とのつながり、人と自然とのつながり、人と自然と宇宙とのつながり、そんなことを何よりも大切にしながら生きていく人です。何も努力しなくても動物、植物や空と話ができる。そして、ごく自然にそれらの存在すべての幸せと調和を願います。博愛に満ちた、慈悲深い女神のような…。風の谷のナウシカを思い浮かべていただいたら、いちばん近いかもしれません。

〈パーソナリティー内面〉 2:女教皇
とてもインスピレーションにすぐれています。巫女的で潔癖な面もおおいに持っていて、ここでもまた皆の調和と幸せを願います。なにかを実践するというよりは、祈り、願う人。またその念の力は強く、思い描いたことが実現したり、夢の中でお告げ的なことに出会ったりします。しゃべるようになったら言動によく耳を傾け、聴いてあげてください。とても大事なことをポロッと言ったりする瞬間があるはずです。

〈パーソナリティー外面〉 2:女教皇
外面もまた女教皇です。つまり裏表のない、性質が見たまんま外側にも表れるタイプ。自己矛盾がないので、躊躇なく信じたことに向かってさくさく突き進んでいけます。将来的には、神秘的でノーブルな外見に成長することと思います。

以上の3点から浮かび上がるAちゃんの基本的な人格は、とにかく宇宙と繋がる力の強い人。本人にとっては人間以外の自然と交流することがごく自然で、心安らぐ瞬間です。多少気むずかしい面もあるので、特に小学校に上がる前の幼少期には顔色を注意深く見ながらケアしてあげてください。お父様とはまた違ったトーンでのスピリチュアル要素が強いタイプです。(お父様はガンコな仙人、お子様は博愛の天使という感じ)※ダンナ様のチャートも同時に鑑定したので、このような書き方をしています。

〈パワー1〉 17:星
行動原理は基本的にポジティブ。つねに前を見て行動します。高い目標があるとぐーんと力を発揮しますし、またどんな状況であってもよい面をみつけ、努力するでしょう。「心に響くかどうか」「ワクワクするかどうか」が行動の指針なので、それらを感じられないときは一気にやる気が下がってしまうかも。また楽しいこと・ファンタジー的なものに惹かれる傾向があります。

〈パワー1〉 13:死神
新しいもの好きで、興味を持ったら次々に試さないと気が済まないタイプ。お父様と同じで、今までの慣習を刷新し自分流にすることを好みます。基本的にフットワークが軽いため、新しいことから何かを吸収する速度も早いです。その反面、やや飽きっぽい傾向に。このタイプは、忍耐を覚えることも必要です。

〈アテンション〉 6:恋人たち
本質がそのままウイークポイントでもあります。理想の世界を夢見すぎるがため、妄想の世界に埋没してしまったり、現実を直視することを避けてしまったりするかも。また人の良さを利用してくる人には注意が必要です。世の中には優しい人、楽しい世界だけではないこともよく教える必要があります。

全般的にとても平和主義。人間よりも、人間以外の存在と親和性が高く、一種浮き世離れしたキャラクターです。そこがまた人々をホッとさせ、結果、皆に愛されることでしょう。現実面がやや弱く、夢見る夢子ちゃん的ではありますが、持ち前の直感力で危険なことからは回避できるはずです。また、ラッキーな星の下に生まれているので、普通だったらダメだろうという場面で守られることも少なくないでしょう。

☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆
ホロスコープ

特徴的なのは、やはりここでも個人的なエリアよりも、集団的なエリアに星が集まっていること。Aちゃんが持って生まれた性質として、自分も含む仲間内の集団、遠く離れた知らない人でも自分と通じ合うような何かを持った「同士」に対しては、強い思い入れと共感を抱きやすいようです。

人物像は、陽気で寛容、明るくポジティブ志向でその姿勢がさらに幸運を呼びこみます。有力者に気に入られることも少なくなく、そこから運が開けていくでしょう。特に結婚運がいいようです。
華やかで包容力があるため、どこへ行ってもリーダー的な役回りを期待されることが多く、本人もまたそれを楽しんでやります。公共の幸せが自分の幸せ、といったタイプです。

バイタリティはそこそこあります。行動のモチベーションは感情から来ることが多く、大きく心を揺り動かされたり、共感したりといったことでやる気がわきます。同情心が強いので、恵まれない環境にいる人だったり、子ども、動物や植物の保護などにかかわることもあるでしょう。博愛精神が強い反面、感情面がかなりウエットなので、自分が好きではない人物や事柄に対しては意外と冷たい態度を取ることも。それだけ仲間意識が強いということです。

障害とカルマの部屋に太陽(本人)、月(感情)、木星(発展)があるのが、Aちゃんの大きな特徴です。
何かしらの大きなカルマを背負って生まれてきたことは間違いなく、だからこそ強い理想と前向きな姿勢を備えていると言えます。先ほども述べましたが、恵まれない環境、障害者、えん罪などの被害者、弱い立場に置かれている人、宗教的な制限、そういったものと関わりやすい宿命を持っています。それらの人に手をさしのべることが、また本人のカルマを浄化することになるのです。また本人も環境的に何かしらの制限を受けることが多く、制限があるからこそ、想像力や自己実現への意志が強く発展していくのです。そしてそれを乗り越える力と、援助者を得る星を持っています。

女性としては、いわゆる姉御肌。お母さん的な姿勢を生まれながらにして備えていて、発言もどこか所帯じみていたり、子どもの頃からオバサンっぽかったり。恋愛はやはり感情的にどのくらい繋がれるかを重視します。自分と同じくウエットなタイプを好むでしょう。かなりの情熱家で、燃え上がるような大恋愛をする可能性もおおいにあります。その恋を成就させるなら、多少難しい状況であろうが相手が海外にいようが、情熱のままに突き進みます。アートに対する関心も強いので、アートやエンターテインメント関係の活動で世界を飛び回る可能性もありえます。

このタイプにやってはいけないのは、「現実とはこうだよ」とロジカルに諭したり、夢のないことを羅列したりすること。確かに見ていてちょっと危なっかしくはあるのですが、夢や理想がなくなるとこのタイプは糸の切れた凧のように動きを止めてしまいます。ですから本人の才能を伸ばしたければ、お子さんの夢につきあってあげてください。
突飛な発言や表現方法は、世界に対して大きな希望をもたらします。「型破りなこと」「標準的でないこと」がもたらす豊かさは、はかりしれません。

獅子座であるAちゃんは、まさに今が発展期の真っ最中です。木星が動く来年8月中旬くらいまでは、様々な恩恵を受けることと思います。次の発展期は2026年の6月から1年間。この時期は、やりたいことを思う存分やらせてあげてください。元々強い発展運を持って生まれてきていますが、そこにさらに発展の星がかかる時期は、予想外の出来事がたくさん起こるでしょう。

☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆
バースチャートの作成はメールで承っています。
詳細・お申し込みはこちらまで