100の質問続き(041〜060)


公用から戻りました。眠い・・・。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
A まず奥付を見て、巻末索引をチェックして、あとがきを読む
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
A 『陽物競べ絵巻』。「個人蔵」なので(参考:奥平英雄『絵巻物再見』)、目にする機会はほとんどないでしょう。(ひょっとしたら、どこかの美術関係の書籍に写真複製が収録されているかもしれませんが。情報募る)
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
A GREENE, Felix. “Vietnam Vietnam--in Photographs and Text”(邦題、『写真と記録 ベトナム戦争』)。人権を踏みにじることでしか成り立たない共産体制・独裁体制は一刻も早くこの地球上からなくすべきですが、その腐りきった体制を打倒するために戦った連中もまた腐っていたとしたら・・・それはまさに悲劇
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
A あまりないな・・・
045. 泣けてしまった本を教えてください。
A いっぱいあります
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
A 吉川英治三国志』とかアルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』とか
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
A 特になし
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
A 筒井康隆ロートレック荘事件』。これはジャンルとしては推理小説ですが、読み終わった後に、必ずもう一度読み返すことになります。「あの奇妙な違和感はそうだったのか!」という感じ。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
A ジョー・クリフォード・ファウスト『やけっぱち大作戦』。書名がふざけていて、しかも「ありがち」な設定だったので、読む気が起こらなかったけど、思わずグイグイ引き込まれて、続編まで買った痛快なSF
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
A 質問004を参照
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
A 一つだけ挙げるなら、早川書房。SF文庫・FT文庫・JA文庫・NV文庫・・・いずれもお世話になりました。東京創元社も捨てがたい。特定されないよう、あえて専門分野の出版社は外しますw
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
A なし
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
A 質問002を参照
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
A 寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』、あとは菊池信義やクラフト・エヴィング商會による本
055. あなたは漫画が好きですか?
A もちろん。あまり読まないけど
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
A 「漫画家」を中心に考えるのか、「作品」を中心に考えるのかで、答えは変わります・・・。Matt Groening“Life in Hell”シリーズ(the Simpsonsも)、浦沢直樹『MASTERキートン』(パイナップル・アーミー、20世紀少年も)、原哲夫北斗の拳』、あおむらじゅん『まんが日本の歴史』、青池保子エロイカより愛をこめて』。折衷になりましたね。北斗の拳やまんが日本の歴史は客観的な良い悪いを超えて、思い入れが強いのでw 質問035もそうですが、こういう「ベスト5」とかは、選ぶのは無理です
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
A 井上直久『迷路の街で聞いた話』。あと、よくある話ですが、古本屋で買った本が「著者献呈本」であったりします。少し複雑な気持ちになりますが。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
A 和本のなかで『毛詩鄭箋標註』は割と珍しいと思います。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
A 西遊記。というか質問の意味がわからん。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
A 全部読む