オリンパスと新日本有限責任監査法人は、大丈夫なのか?

 大王製紙オリンパスとほぼ同時期に、巨額な不正経理(?疑惑)が明らかになったのですが...


 まぁ、不思議とオリンパスは、マスコミの扱いが小さいですね。


 ネットで頑張っている人の記事を読んでいる段階です。
 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51959576.html#


 マイケル・ウッドフォード元社長さん。
 FACTAという悪口ばっかりのっている雑誌を読んで、オリンパスの問題を知ったそうですが...
 この人は、問題点に目を向けられる人だったのでしょう。


 その結果、問題を見て見ぬふりする、日本文化と衝突して、解任されてしまいました。
 

 菊川会長の独断、文化衝突というのは、あながち間違いではありませんでしたね。
 まったくもって正しい表現でした。

【基本構造】

 おそらく、カネボウ粉飾決算の時と同じでしょう。ライブドアとは大違い。


 問題はお金の流れ。
 大王製紙は、ギャンブルに使ってしまったわけですが...
 オリンパスは...たぶん利益の不正な水増し(損失隠しが背景にあるような気がします。


 さすがに、数百億円のお金を個人(数人)で使うのは大変でしょう。
 しかし、数百億円のお金を無くす方法があります。
 ①投機。
  ヤクルトはたびたび巨額投機によりお金を失っています。
  投資やM&Aも危険です。

 もうひとつが、②利益を出していないのに、長年利益を出したふりをしている場合。

 利益隠しは、国に支払う税金が減り脱税なので、税務署はうるさいですが...


 利益水増しの場合は、本来よりも税金を多く払うことになるため、税務署はうるさくありません。
 そのため、国によるチェックは働きません。


 民間によるチェックになります。

 具体的には、「新日本有限責任監査法人」。


 カネボウの時は、中央青山が、その後解散しましたが...今回も同じ流れでしょう。
 

新日本有限責任監査法人
 どうやら、この会社自身も問題を抱えているようだ。

 http://diamond.jp/articles/-/9750
 なんでも、大幅割引をしているらしい。


 料金の大幅割引以外にも、
 不正経理を認めることにより、顧客を取ろうとしたのではないだろうか?


 不正経理を認めることは、発覚すれば、訴訟リスクもある上、会計監査の信用を失い、顧客を失う。
 永続性のない行為だ。そのため、永続性を意識する会社はやらない。


 また、大幅割引も、永続性のない行為。


 つまり、この会社は、永続性を捨てている。
 永続性を捨てている以上、もはや長期的な信用も必要ない。
 その場のお金欲しさに、不正経理に手を染めたとしても、何らおかしくない。


 故意に不正経理を見逃した場合、監査法人である新日本有限責任監査法人は、間違いなく訴訟されるでしょう。
 その賠償額も、数億下手すれば、数十億になるはずだ。実際の投資家の損失額は、その数十倍なので、スズメの涙ですが...


 非常に高い確率で...お父さんでしょう。
 解散。


【他者への影響】
 2チャンネルでも話されていますが...
 会計会社の信用が落ちます。
 そして、それを使っている他の大企業の会計にも疑惑の目が向きます。
 その結果、当然株価が下がる。


 「新日本有限責任監査法人」の顧客は

キリン、三菱ケミカルホールディングスアステラス製薬塩野義製薬
中外製薬、丸紅、富士フイルムホールディングス TOTO日本製鋼所
日立建機三菱重工業IHI千葉銀行みずほ信託銀行積水ハウス
三越伊勢丹ホールディングスみずほ証券日清製粉グループ本社
サッポロホールディングスキッコーマン、味の素、オリンパス
ヤマハ日立製作所東芝富士通キヤノン王子製紙三菱製紙
日本製紙グループ本社日本軽金属古河機械金属古河電気工業
三菱地所東急不動産日産自動車いすゞ自動車三菱自動車工業
東京急行電鉄小田急電鉄西日本旅客鉄道東京電力 オリンパス


 東京電力が入っている。
 東電の有価証券報告書はおかしかったからな。
 損害額が確定していないと言って、損害賠償を乗せなかったからな。
 そして、債務超過ではないと逃げたのは記憶に新しい。


 どこのバカ会社だと思ったけど...ここですか。


 注意深く観察すれば、必ず前兆現象はあると言うことか。


 東電とオリンパス。悪い意味で近頃有名になった2社が、同じ会社とは。
 偶然でしょうか。
 それとも、類は友を呼ぶという現象でしょうか。


 2度あることは、3度あるじゃないですが...
 2社で変なことをしている以上は...他社も...

祝!! 道東自動車道10月29日開通

たびたび高速道路が必要ではないと言われる北海道。
某知事の息子に無駄と言われた道東自動車道ですが、10月29日に夕張・占冠間が開通いたします。


いや〜、昔レンタカーで夏に日高山脈を越えたことがあるのですが...辛かった。
冬なら絶対無理です。


この場所は、間違いなく一番高速が必要な場所だったのですが...なぜか、開通が異常に遅かった。
もう10年早く開通していたら、道東経済も違ってでしょうに。


特に観光。

【観光】
 道東は、道央に比べますと、いまいち観光的に地味です。
 理由は、時間がかかるから。
 十勝に行くにも30分以上短縮になります。

 それでも...千歳から2時間近くかかりますが...

 時間以上に重要なのが乗り心地かもしれません。
 以前の道は、道のアップダウンが激しく、新千歳から帯広へのバスでの移動は、出来れば避けたいものでした。
 高速は乗り心地が良くなりますので、利用者の増加が期待できます。

 鉄道を使えば良いのでしょうが、団体旅行・観光バス向きではありません。
 新得でわざわざ乗り換えるの不便ですしね。


 観光を盛り上げる上でのポイントの一つが、占冠パーキングエリアの充実です。
 ここを充実させないと、移動時間のために旅行が間延びします。
 目的の一つになるくらい充実させてもらいたいものです。
 占冠村の振興にもなりますし。


【スキー】

 富良野へ行くのが格段に楽になります。
 富良野スキー場は、今以上に盛り上がることになるでしょう。特にオーストラリアなどの外国の方に。
 
 サホロスキー場も、お客さんが増えそうですね。
 

 放射能問題による風評被害が問題ですが...


【物流】
 苫小牧とのアクセスが良くなり、冬の物流の停滞が減少し、物流面の改善が期待できます。
 釧路から苫小牧だけではなく、北見から苫小牧も増加するかもしれません(そうなると釧路のフェリーが大変ですが...)。
 
 東京の魚や野菜が美味しくなる可能性はまずありませんが...札幌は美味しくなる可能性があります。
 

【鉄道への影響は】
 高速バスが台頭する可能性があります。
 いくらか高速バスに流れるでしょうね。もっとも、旅行者から見た場合、これは悪いことではありません。
 千歳・帯広間のJR特急の割引率は、高速道路がある旭川や室蘭に比べると、大幅に低い物でした。つまり高い。
 そして、それに便乗して、羽田・帯広間の航空運賃も高かった。
 羽田・帯広間の航空運賃 < 羽田・千歳間の航空運賃 + 千歳・帯広間のJR特急の運賃
 と言う関係①がありました。
 
 羽田・帯広間の航空運賃 > 羽田・千歳間の航空運賃 + 千歳・帯広間のJR特急の運賃
 ですと、誰も羽田・帯広間の航空を利用しなくなるため、航空会社の価格戦略は関係①の状態にする必要があります。
 
 そのため、JR特急の運賃が値下がりすることにより、羽田・帯広間の航空運賃も値下がりする可能性があります(廃止かもしれませんが)。
 まぁ、廃止になったとしても、価格が下がるのでプラスです。