https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉川弘文館 直木孝次郎 古代を語る

【次代への名言】6月3日・坂田三吉の妻、コユウ

宿敵に勝ちたい、という一念だけで打ったとき、銀が泣いた。「わたしは悪うございました。あまりに勝負をあせり過ぎました」と、坂田が銀になって泣いた−という。

先(ま)づ局面を開いてやることが必要である

「なぜ人を辞めさせるのは難しいか」プーチン首相が執筆

「ある人の悪い評判を誰かから聞いたというだけでその人を辞めさせてはいけない」

「しばしば複雑な政治的争いが絡んでいるからだ」

ソ連時代の指導者と違って私は個人的に話をする。その人を部屋に呼び、目と目を合わせ、具体的にこういう不平がありますよと直接伝える。それが実際とは違うなら、どうか反論するようにと促す」

米中共同支配体制の恐怖 ― 米中共同管理下に入りつつある東アジア

アメリカは、同盟国としてソ連を遇することにより、共産主義の脅威を大きく育ててしまった。
そして第二次大戦後に自ら育て巨大化した悪魔であるソ連共産主義と相対峙せざるを得なくなってしまった。
この事はアメリカの保守派の最も鋭く批判するところである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080105#1199499489

志位委員長が訪米検討 共産トップ初、要人と面会は微妙

 共産党関係者によると、返信を受けて志位氏は「訪米を考えなければならない」と調整を周辺に指示した。4、5の両日の第8回中央委員会総会(8中総)でも志位氏は、核廃絶問題を担当する米政府、議会幹部との面談の実現に意欲を表明する見通しだという。

きょうだけ、よ

小川彩佳
今年もそろそろ夏フェス準備が始まる時期に入ってまいりました!!
今年のFUJI ROCK FESTIVALは豪華!
個人的には初日のオアシス、キラーズ、ヴァージンズ、2日目の
ベン・ハーパーや、3日目のFALL OUT BOYSが楽しみです!!


FUJI ROCK FESTIVAL '09|フジロックフェスティバル '09
SUMMER SONIC 09
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080813#1218621890

巨大怪獣のように。−壮一帆万歳−@オグリ!

 もともとわたしはキムシンファンで、彼の作品が大好きだ。

 次々と降りかかる苦難を、美しい心で誠実に務めて乗り越えていく、由緒正しい日本人好みのヒロイン、照手。
 彼女のけなげさに落涙必至。

『肉食系女子の恋愛学』著者桜木ピロコ氏・インタビュー(後編)

断言できますけど、女子アナは全員肉食系です。

銀行の真ん中の窓口のお姉さんは全員肉食系ですよね。
この人たちを基準にすれば、イグリンは肉食系ではないと思う。
彩佳ちゃんは一応このタイプ。
猛獣系ではないよね。
ずっと前からの「パーソナル」や「きょうだけ、よ」の反応も素直で可愛らしいし。

小沢氏退陣    不可欠だが、やるせない

 私は05年の総選挙の少し前から、小沢と政策や政権交代について踏み込んだ話をするようになった。私も小沢もそれぞれの誤りを反省し、新たな政権を目指そうと語り合った。

小沢の変身によって民主党自民党の左側に足場を置き、政策的差異のある二大政党制が出現したのである。

鳩山民主党の課題

 民主政治には、具体的な政策よりも、もっと根本的な重要問題がある。古い言葉だが、憲政の常道という言葉を今こそかみ締める必要があるように思える。憲政とは、もちろん民主政治を含むが、より広く憲法国民主権という常識に則った政治という意味である。

 麻生政権が今頃になって安心社会実現などと叫び出すのは、自らが種をまいておいて大騒ぎするマッチポンプという点でも、正統性のない政権が重要政策をもてあそぶという点でも、笑止千万の沙汰である。