https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


今日はテレビ朝日松尾由美子アナの誕生日です!松尾ファンの方々はどうやって過ご... - Yahoo!知恵袋
女性アナウンサーのネイル調査!

ジェルのネイル

左手小指には時々ピンキーリングをしています。
「幸せは右手の小指から入ってきて、左手の小指から抜けていく」
というのを新人の頃、佐分アナから聞いて、
それ以来、つけるようにしているんです。

そんな大木アナウンサーが、「いつもネイルがかわいいんだよ!」と教えてくれた、松尾アナウンサー

今年はファッションでも、
タイダイ柄のストールでエスニック調に、モノクロタイダイ柄のレギンスでロック調に…というように流行ってますが、
ネイル界でも“タイダイ柄旋風”来てます!
似たような雰囲気で、より柔らかな印象のマーブル柄も流行ってますね〜。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100803#1280788990

ナイナイ矢部、熱愛報道にオウンゴール

共演するテレ朝・前田有紀アナに唐突に「お仕事なんでしたっけ?」と振ると、前田アナは「女子アナです」と回答。矢部は「ドキッ!!オウンゴール」と大げさに反応し、笑いを誘った。また、この日午前に放送されたTBS系「サンデージャポン」で、青木アナが交際を明言しなかったシーンを前田アナが再現。「上司から肯定も否定もするなって言われてるので」と矢部に向けて発言する場面もあった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100807#1281136635
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100726#1280131541

菅直人首相、仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長らの小沢一郎離党強要、山岡賢次、輿石東買収作戦が大失敗!

ここにきて、菅直人首相、仙谷由人官房長官枝野幸男幹事長らの「左翼政治家」特有の「敵の排除論理」に基づく、「小沢一郎排除作戦」の実態が明らかになってきている。

 それでも仙谷官房長官は、しつこい。政権に恋々として、財務官僚のアドバイスを受けて、いまは自民党町村派のはぐれ烏と揶揄されている中川秀直元幹事長に手を伸ばし、自民党分裂工作を画策中という。仙谷官房長官は、左翼特有の「覇道」を歩む政治家であり、決して「王道の政治家」ではない。そのうち、術策に自らの身を滅ぼすのは、間違いない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100731#1280539067

世界は日本的な日本を必要とする|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

「日本は、外国からの影響を自らの経験の一部とする。外国の影響のなかから自らの価値、信条、伝統、目的、関係を強化するものだけを抽出する。その結果は混合ではない。15世紀や18世紀の日本画が示すように、一体化である。これこそが、真に日本に固有の特性である」

 その日本が、仏教と中国の文物が洪水となって入ってきた6世紀、世界に門戸を開いた19世紀を超えるスケールで、外の世界と一体化しつつある。

 ドラッカーは、日本が今後とも、外国の非日本的な文化、行動、倫理、美意識を吸収し、日本的なものに変えていくことを期待する。

「私は、日本が歴史上繰り返し行ってきたことを再び行うよう望む。今日世界は、近代的であると同時に際立って非西洋的な文化を必要とする。世界は、ニューヨークまがいやロサンゼルスまがい、あるいはフランクフルトまがいの日本ではなく、日本的な日本を必要とする」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090901#1251759397

菅内閣の支持率が40%を回復 ANN世論調査

代表選挙以降も続けるべきだとする人が合わせて67%に上っています。一方、民主党の小沢前幹事長については、「政治とカネ」の問題で証人喚問が必要だとする人が8割近くに上り、代表選挙後の要職への起用にも76%の人が否定的です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100804#1280877159
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100618#1276823661ファシズム国家が生まれる)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100806#1281054519(塗炭の苦しみが待っている)

教育改革は可能か? - 松本徹三

1) 国民の全てが、健全な肉体と豊かな心を持ち、幸せな一生を送れるようにすること。
2) 国民の全てが、健全な社会(国家)の良き構成員となること。
3) 国民の全てが、国際的な経済活動の中で競争力をもち、豊かな生活が送れる能力を身につけること。

いま正義について考えることの意味

「日々の君の行いは正しいのか、正しくないのか」
 ハーバード大学教授のマイケル・サンデル(57)は問う。現代人が真剣に考えなくなった問いだ。
 サンデルがこの「Justice(正義)」と名づけた講義を始めたのは、30年前の1980年。同大の学生が哲学と道徳の問題に興味を持ち、政治に積極的にかかわる市民に育つように、という思いからだった。

 サンデル自身は大学1年生で政治哲学を専攻し、「全く意味がわからなかった」という。実際の政治とはほとんど疎遠にみえ、難解で、威圧的でさえあった。「自分が受けたい授業はこれではない」。それが後に「正義」講義をデザインするきっかけとなった。哲学者が考察し、記したことを、現代の日々の生活にある倫理的なジレンマに置き換えて学生に質問し、哲学者は「過去」に属するものではない、と訴える手法だ。

 サンデルは講義でも、著書『これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学』(早川書房刊)でも、あまり自らの意見を語らない。

「正義が存在する社会は、必ずしも国内総生産(GDP)が高い国ではない」

 サンデルにとって、健全な民主主義政治とは、道徳が生かされた政治ということになる。それが「正義」講義の原動力だ。

「私は、学生にGDPを超えたところにある『価値』について考えてほしい。日本でも、米国でも、欧州でも政治家や政党に対する欲求不満が募っているのは、私たちが真に大切だと思っている社会的な正義について話し合っていないからだ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100803#1280805296
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080714#1216039459
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071223#1198403419

宇多田ヒカルがアーティスト活動休止へ「人間活動に専念」

「この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません」

宇多田ヒカル 公式サイト「久しぶりの大事なお知らせ」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100805#1280985270

「衣装負けしないように必死です」 宝塚花組・蘭乃はな

「こんな言い方をしたら良くないとは思いますが、最初『私なんかでいいんですか?』ってすごく思い悩んでいて、桜乃さんに改めてごあいさつ申し上げた時に、本当に力強く背中を押していただきました」。

「ただただ前を向いて自分ができる事を精いっぱい、がむしゃらにやって。結果は後から付いてくるから」と励まされた。

インタビュー:日銀、金融政策で行動起こす環境でない=平野元理事

進行する円高について

直ちに日本の緩やかな景気回復シナリオが崩れるとは言えない

日米欧の金融政策の変化を反映した円高という面もあるとし、介入への理解は得られにくい

一方で、足元の円高進行ペースはやや速過ぎるとの認識も示し、「当局は、介入がいつでもあり得るとの姿勢を示すべきだ」と述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100806#1281094136

中国 新車販売1000万台超 NHKニュース

中国のことし1月から先月までの新車の販売台数は、前の年の同じ期間と比べて42.6%余り多い1026万200台に達しました。

ただ、先月の販売台数を去年の同じ月と比べた伸び率で見ますと、14.4%余りで、6月の23.4%余りから大幅に低下しており、市場の伸びがやや鈍ってきていることをうかがわせています。