臨時急行みなとみらい号

みなとみらい号 浦和美園⇔元町・中華

今日は埼玉高速鉄道東京メトロ南北線東急目黒線東横線みなとみらい線直通のみなとみらい号に乗ってきました。
まずは菊名駅のホームの渋谷側から撮った写真を1枚。

その後、最後尾の車両に乗り込み、後面かぶりつきを実行。
東白楽までは地上区間。ここからグイグイ地下へ潜ります。
地下に入ってからはかぶりつきの意義は半減してしまったので、車内を見渡すと、その乗務員の多さに驚きました。
最後尾の車両だからということもあるんでしょうが、乗務員室に3人、ドアの方に5人ほどいました。流石臨時列車ですね。
運転台のモニターを見ると、中央には臨時と出ていて、区間情報は大岡山→田園調布のままでした。臨時列車だから当たり前ですね。
そして元町・中華街に到着。

回送表示で帰っていきました。
さて、せっかくここまで来たので適当にブラブラと歩くことにします。

山下公園に係留されている氷川丸です。本当はもっといいアングルから撮りたかったのですが、近くで鳩にお菓子をあげているオッチャンの周りにやたらとカラスやらトンビやらが寄ってきていて身に危険を感じたのでやめました。ヲイヲイ大丈夫なのか、オッチャン。
浜風が強く、寒かったのでそうそうに撤収。そのまま歩いていくと・・・

ええ、駅名どおり中華街に来ましたよ。
なんか甘栗を焼いたような甘い匂いが誘ってきますがここは無視です。このままいると財布がからっぽになってしまいそうなのでここもそうそうに撤収。
元町・中華街駅からみなとみらい線に再び乗り、みなとみらい駅で下車。みなとみらい線は以前に1回だけ乗ったことがあるのですが、実は横浜・元町・中華街以外で下車するの初めてです。みなとみらい駅クイーンズスクエアと直結していて吹き抜けになっているところがやっぱり凄いと思います。
クイーンズスクエアを抜け、ランドマークプラザへ。

id:Legend_xさん経由で知ったわけですが、ポケモンセンターヨコハマが3月5日にオープンするようです。長らくポケモンはしていませんでしたが、受験も終わったことですし、これを機にポケモン界に復帰しようかなと思っています。
ロゴはピカチュウキモリ・そしてゴンベですね。ゴンベについてはカビゴンの進化前ということしか知らないです(汗
午前11時という真昼中にオープン予定です。11時に行ったら凄い混雑でしょうね。ワイヤレスアダプタをつければ対戦相手なんていくらでもいるはずなので、当日8時半頃に乗り込もうかと思います。
ランドマークプラザから動く歩道経由で桜木町へ。帰りは横浜線の快速で帰りました。

あさかぜEF66のプラモ

実は私、前の学校の送別会の時に有井製作所(現:マイクロエース)製のEF66のプラモデル(+モーター、電池、接着剤)をもらったんです。
もらってすぐには「引越し準備のため」作れなかったんです。
引っ越してすぐに作り始めたのですが金属製の車輪が折れて挫折、中断。それ以降、7月までは「部活で忙しいから」、7月以降は「受験勉強のため」と言って放置していたんです。本当にごめんなさい。
で、受験も終わったことですし、なりより今月末であさかぜ・さくらが消滅してしまうので、急いで作り上げました。
同封されていた元右翼手氏の手紙に「出来たらホームページにアップしろ」と書いてあったので晒します。

うーん、シールの張り方がやっぱり下手ですね。
後ろのパンタグラフがフニャリと曲がっています。これははじめからこうなっていたのでしかたありませんがなんだかなぁ。
ヘッドマークのシールは、「あさかぜ」の他に「富士」「さくら」「はやぶさ」があったのですが、今回廃止が決まった「あさかぜ」「さくら」のうち、パッケージに来ているという理由で「あさかぜ」にしました。
とりあえずは廃止前に間に合ってよかったです。2月28日は明日の振り替えで休みなので、是非大回り乗車で撮りに行きたいと思います。