2/10(日)〜2/15(金)まで

あー、土曜日は間に合わなかった。ていうかついにHDDが決壊した! 仕事してる場合じゃないっすよ〜>自分。


ということでまずは日曜日から。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
ゲスト:吉川晃司×宇梶剛士×北方謙三


夜9:00-10:15
NHK『NHKスペシャル 闘うリハビリ 第1回・あなたはここまで再生できる〜脳がもつ可能性〜』公式
長嶋茂雄が初めて語る復活への道のり▽脳科学が切り開いたリハビリの最前線”


夜10:54-11:24
テレビ東京『みゅーじん』
“密着!若者熱狂!Jポップの革命児…中田ヤスタカ 鈴木亜美、パフューム裏の仕掛け人”
ナレーション:永井大

「水の中なら馬場でも倒せる」でお馴染みの吉川アニキとリアル総長・宇梶にいさんはどういう知り合い?


そして月曜祝日。ボ・ク・らはーボクらは〜夕陽が丘の探偵団♪

朝9:00-10:30
NHK教育夕陽ヶ丘の探偵団・全3話一挙アンコール(再)』公式
演出:林海象,久万真路 出演:伊藤大翔,小池彩夢,清水尚弥,武井証,山田清貴,太田力斗,尾崎千瑛,寺田農,鰐淵晴子,木村貴史,田中美里
関連:NHKジュニアドラマが復活!新作『夕陽ヶ丘の探偵団』、12/29(土)から3日連続放送!


昼3:57-4:53
フジテレビ『ドラマスペシャル かるた小町 雅な世界に恋してます』公式
“「競技かるた」をきっかけに生まれる女子高校生の友情を描く。”
出演:夏帆,南沢奈央,渡部豪太,奈津子,亜希子,戸次重幸


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 闘うリハビリ 第2回・早期リハビリ“常識”への挑戦』公式
“絶対安静の救急病院でリハビリ・驚異の回復▽今夜も長嶋さんからメッセージ”


深夜2:40-3:10
テレビ朝日テレメンタリー2008 ネット社会に潜む闇・名古屋女性拉致殺害事件』
“昨年8月、名古屋市に住む31歳の女性が帰宅途中に拉致・殺害された事件。犯行に及んだ3人の男はお互いの名前も素性も明かさぬまま「闇サイト」によって結びつけられた。増殖し続ける「闇」と追いつかない法規制を取材し、急速に拡大し、変貌を遂げるネット社会の危うさに警鐘を鳴らす。”

せっかくの夏帆チャン奈央チャン共演なのに公式の写真がいけてなさすぎー...orz。


そして火曜日以降。

■2/12(火)
夜11:00-11:30
NHK爆笑問題のニッポンの教養 脳を創る男〜カオス工学 合原一幸〜』
“「脳をつくる」というとてつもないことに挑戦している東京大学大学院教授・合原一幸。脳の神経細胞に当たる半導体チップをつないだ人工頭脳は、”自ら考え”、数学の問題を” 直感的に”解くこともできるという。世界最先端の人工頭脳と爆笑問題がゲームで対決する。脳内の情報処理の鍵を握るカオス理論や人工頭脳が発展した時、「心」や「感情」は生まれるのかなどの疑問にも迫る。”


■2/14(木)
夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 巨穴で女子アナ大絶叫仰天!感動!空前絶後地球の洞くつベスト5』
“門外不出の巨大宝石が眠る巨穴…スロバキア▽地底のワンダーランド!まるでインディージョーンズの世界が広がる巨穴…スロベニア▽絶景「天使の窓」が待っている巨穴…ギアナ高地▽野生ゾウたちが穴を掘り続ける謎の巨穴…ケニア▽世界一のスポットライトがある巨穴…済州島万丈窟”


■2/15(金)
夜9:03-10:54
日本テレビ『第31回日本アカデミー賞授賞式』
ノミネート:
[監督・作品賞]山崎貴(「三丁目」),犬童一心(「眉山」),佐藤祐市(「キサラギ」),周防正行(「それボク」),松岡錠司(「東京タワー」)
[主演男優賞]阿部サダヲ(「舞妓」),オダギリジョー(「東京タワー」),加藤亮(「それボク」),役所広司(「象の背中」),吉岡秀隆(三丁目)
[主演女優賞]樹木希林(「東京タワー」),寺島しのぶ(「愛の流刑地」),仲間由紀恵(「大奥」),宮沢りえ(「オリオン」)
[助演男優賞]堤真一(「舞妓」「三丁目」),柄本明(「やじきた」),香川照之(「キサラギ」),小林薫(「東京タワー」)
[助演女優賞]堀北真希(「三丁目」),宮本信子(「眉山」),松たか子(「東京タワー」),もたいまさこ(「それボク」),薬師丸ひろ子(「三丁目」)
[新人賞]ウエンツ瑛士,林遣都,三浦春馬,新垣結衣,夏帆,北乃きい,内田也哉子
関連:日本アカデミー賞公式サイト

4月から『ごくせん3』がスタートする仲間由紀恵を主演女優賞にノミネートしてくるあたりはさすがですね。ちなみに、作品賞のうち「キサラギ」はテレビ東京、「眉山」「それボク」はフジテレビ、「三丁目」「東京タワー」は日テレが製作に名を連ねています。