4/27(月)〜5/1(金)までのテレビ番組

いやー、「情熱大陸」のアソクミかわいかったあ〜。そして今日で最終回だったWOWOWドラマW空飛ぶタイヤ』。昼から一気見してたんだけど、すごい面白かった! 今期イチバンでいいですよ(いや、前期か。でも前期は「ありふれた奇跡」も面白かったし)。やっぱ大企業の悪事を暴く戦いは面白いねえ。次回のドラマWも期待してます!


というわけでまずは月曜日。

朝9:55-10:30
テレビ朝日ちい散歩
“昭和風情レトロな映画看板や蔵ぶらり青梅”


昼0:00-1:00
フジテレビ『笑っていいとも!
テレフォンショッキング:ユースケ・サンタマリア


夜10:30-11:00
東京MXテレビ『地元応援バラエティ このへん!!トラベラー』←新番組
三軒茶屋
出演:ケンドーコバヤシ次長課長


夜11:15-0:10
テレビ朝日『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』
“懐かしTVゲーム30選に挑戦全部1面クリアしたら100万円…ゲーム芸人激突で爆笑珍プレー&(秘)ウラ技も”


深夜0:10-0:40
NHK笑・神・降・臨  東京03


火曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
建もの探訪20年の傑作選…渡辺篤史


昼3:55-4:53
日本テレビ『映画ヤッターマン大ヒット記念SP 櫻井翔NY取材完全版密着365日』


夜7:55-9:48
TBS『キミハ・ブレイク これが世界のスーパードクター10』


夜11:00-11:30
フジテレビ『人志松本の○○な話
新メンバー:設楽統、光浦靖子松嶋尚美、ロッシー(野性爆弾)、あべこうじ有吉弘行


夜11:15-0:10
テレビ朝日『ぷっ』すま


夜0:10-0:40
NHKタイムスクープハンター 落武者脱出行』
“今回の取材対象者は「落武者」。戦国時代、負け戦で戦場から逃れてきた兵士である。敵襲におびえ、逃げることしかできない兵士たち。運よく生き延びて戦場から逃げ出せたとしても、そこに待っているのは飢えと渇き、そして落武者狩りであった。タイムスクープハンターの沢嶋(要潤)は、落武者の3人に接触。彼らの逃避行に密着するが、山越えで逃げる途中に農民たちの落武者狩りに出くわす。はたして彼らは脱出できるのか?”


深夜0:45-2:25
NHK今夜も生でさだまさし −長野の春はただいま御開帳−』


水曜日は飛ばして、木曜日。

昼3:00-4:15
BS2『ハイビジョン特集 フロンティア シリーズ 世界の人形アニメーション  パペットが見た夢〜人形アニメのルーツをたどる〜』


夜11:30-0:00
東京MXテレビ博士の異常な鼎談 町山智浩(前編)』


深夜2:59-3:34
TBS『東京少女』←新番組


最期は金曜日。

夜7:00-7:35
NHK教育『サイエンスZERO[再]  ZEROスペシャル シリーズ ヒトの謎に迫る(7) 死と向き合う心』詳細
活性酸素や紫外線で傷ついた細胞は、ダメージが小さければ修復して生き続けることができるが、ダメージが大きくなると死を選択、自らを粒状に分解して死んでいく。これはアポトーシスと呼ばれる現象で、その仕組みは巧妙。細胞自身がダメージの程度を判定し、修復できないと判断すれば「死の酵素」を働かせ、核の中のDNAを細かく切断。DNAの断片を小さな袋に封じ込めて、最後は免疫細胞に食べられて消滅する。つまり、アポトーシスはダメージを個々の細胞レベルで食い止め、私たち個体を守る危機管理システムと言える。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『木枯し紋次郎
脚本:田村惠  演出:河毛俊作  
出演:江口洋介 小澤征悦 渡辺いっけい 中村敦夫 鶴田忍 趙たみやす ともさかりえ 若村麻由美 


夜11:30-0:00
東京MXテレビ『TokYo,Boy[再] ナイツの東京大辞典〜ヤホーじゃなくて歩いて東京を調べました〜浅草編』
“ナイツが浅草の気になる噂を調査”


夜0:10-0:40
NHKトップランナー  加藤久仁生


深夜2:55-3:55
TBS『スジナシ 升毅