12/26(火)のテレビ番組【追記あり】

火曜日。「ごごナマ」に高嶋政伸

朝9:00-9:15
Eテレ『Q〜こどものための哲学〜「なんでウンコでみんな笑うの?」』
“アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育む日本初の子ども向け哲学番組。少年Qくんが日常の中で抱いた不満や願望に、ぬいぐるみのチッチがなぜそう思ったのかを問いかけ、対話しながら、自分なりの答えを探求していく人形劇。第7回の問いは、なんでウンコでみんな笑うのか?ウンコで友達を笑わせようとしているQくんは、納得できる答えを導き出せるのか?”
声の出演=本田翼、ガッツ石松 脚本=古沢良太


朝9:20-9:40
Eテレ『JAPANGLE「マンガ」』
“私たちにとって「ふつう」なものをさまざまなアングルから観察することによって日本のユニークさを浮き彫りにするJAPANGLE。第2回のテーマは「マンガ」。日本マンガの歴史を振り返りつつ、その独創的な表現、キャラクターやオノマトペなどに注目し、アニメや歌を交えながら、楽しく「日本らしさ」を見つけていく。またマンガ家・高橋陽一氏の「キャプテン翼」連載現場にも密着。その思いに迫る”
【出演】コーヘン会,柚木元,ミュージシャン…ANI,漫画家“キャプテン翼”作者…高橋陽一,【声】杏,笹野高史島田敏宮原弘和


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「紅白歌合戦 知られざる舞台裏」』
“大みそかの恒例・紅白歌合戦。日本のテレビ史上最高の視聴率81.4%を記録したのは東京オリンピックを翌年に控えた昭和38年のこと。なぜ紅白はこれほどの人気番組となったのか?今だから話せる舞台裏を紅白育ての親、出場歌手、往年の司会者らが証言。懐かしい名曲の数々、日本中が一つになったとき…22年連続出場の水前寺清子が司会に込めた思いとは?そして昭和の歌姫・美空ひばり紅白復活に隠された涙の物語とは?”
【出演】水前寺清子


夜10:00-10:5
NHK又吉直樹×ドラマ×渋谷「許さないという暴力について考えろ」』
芥川賞作家・芸人「又吉直樹」が初めてドラマ脚本に挑戦!今の「渋谷」を舞台に「不寛容」をテーマにした2つの物語が展開。「渋谷」という街の本質は何かを取材するTVディレクター中村(森岡龍)。取材を続ける中、おっさん(でんでん)や老婆(宮本信子)と出会い不思議な体験をする。服飾デザイン専門学校に通うチエ(森川葵)は、漫画家の姉(柴田聡子)に見守られながら、渋谷との関わりの中で自分を見つめ直していく。”
【出演】森川葵森岡龍,柴田聡子,中田クルミ,IZUMI,上川周作山口翔悟田口浩正斉藤暁瀬戸たかの,AHN MIKA,マンボウやしろ光石研豊原功補平泉成,でんでん,宮本信子


夜10:50-11:15
NHK『事件の涙 HumanCrossroads死刑囚の母 息子の選択 毒物カレー事件』
“1998年、和歌山市で夏祭りのカレーにヒ素が入れられ、4人が死亡した「毒物カレー事件」。林眞須美死刑囚はいまも一貫して無実を訴え続けている。事件後「カエルの子はカエル」となじられ、人生が一変した息子の孝一さん(仮名・30歳)は、拘置所にいる母と手紙のやりとりを続けながら葛藤の日々を送る。親子の関係を断ち切り、別の道を歩むべきか。それとも、現実を背負って生きるのか。息子の選択を見つめる。”
ナレーション:ミムラ


-追加-
夜11:30-0:35
テレビ東京『年末ドラマ「黒い十人の秋山」』
“嵐の夜、孤島のホテルで客の本庄一朗(滝藤賢一)が殺された。宿泊していた刑事・桐島さなえ(仲里依紗)と部下・取手健(満島真之介)は、停電の間に出入りした10人の宿泊客の中に犯人がいると断定。オペラ歌手・冴島響一郎、トータル・ファッション・アドバイザー・YOKO FUCHIGAMI、美人秘書の戻川茜、外国人画家のパトリック・ベイカー、ファッションモデルのリシエル、サーファーのヒデト、プロゴルファーの犬塚聡子、美容整形外科医の財津隆也、建設会社社長の神取忠、猫を飼う男・村田安夫など、容疑者は一癖も二癖もある怪しい人物ばかり(全て秋山竜次)。 さなえ、取手に加え、なぜかホテル従業員でさなえの従姉の桐島ケイ(堀内敬子)の3人で捜査を進めるが、全員アリバイがあった。さらにホテルのオーナー大城武史(山内圭哉)にも疑惑の目が向けられ、事態は混迷を深めていく。次々と現れる証拠や証言で意外な人物が浮かび上がる…そこには過去の陰惨な未解決事件が関係していた!真犯人は一体誰なのか…!?”
【監督】筧昌也 【脚本】根本ノンジ【プロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)


深夜0:30-2:15
テレビ朝日中居正広プロ野球魂』
中居正広プロ野球を語り尽くす!金子千尋菅野智之山川穂高、近藤健介…超一流選手たちがドラフト形式で最強チームを作る、年に1度の大好評企画「俺の侍ジャパン」”
【MC】 中居正広 【進行】 清水俊輔竹内由恵(共に、テレビ朝日アナウンサー)【プロ野球選手】 金子千尋(オリックス・バファローズ) 菅野智之(読売ジャイアンツ) 山川穂高(埼玉西武ライオンズ) 近藤健介(北海道日本ハムファイターズ) 【野球好きタレント】 伊集院光井森美幸武井壮


深夜2:15-2:55
NHKUta−Tube 紅白初出場SP「三浦大知SHISHAMO
NHK名古屋制作の音楽番組Uta−Tube。「紅白」直前、初出場組の三浦大知SHISHAMOの放送回のスタジオライブや独占インタビューを再編集してお届け。”