【ダブル】エルフルカリオ

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン 気合の襷 袋叩き 挑発 日本晴れ 我武者羅 悪戯心
ルカリオ 悪ジュエル インファイト 神速 噛み砕く この指とまれ 正義の心
ラティオス 命の珠 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 守る 浮遊
バンギラス 拘りスカーフ 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 冷凍パンチ 砂起こし
ギャラドス 食べ残し 滝登り 電磁波 どくどく 守る 威嚇
ロトム オボンの実 オーバーヒート 十万ボルト 目覚めるパワー草 守る 浮遊

BWのファミ通ルカリオが配信された時から使っていて、BW2でも突発やレートで使っていました。勝率は自分のプレイングでは7〜8割程度でした。

ビジュアルはそこらへんの構築よりは勝っていることでしょう(

わりと愛用してきて改良もしてきたので真面目に書きたいと思います。


[構築の流れ]
コンセプトであるエルフーンルカリオは確定、ルカリオが苦手とする格闘、炎、地面に耐性のあるラティオスも確定。
シャンデラの一貫性や天候奪取やクレセへの打点、安定した竜への受けだしも満たせるバンギラスもすんなり入ってきました。
残りの2枠で威嚇持ち、電気持ち、地面対策、雨対策などを考えていた結果、当初は特殊霊獣ランドと水ロトムで回していましたが、バレルの処理が面倒すぎる、グロスを1撃で倒せるやつがいない、ハッサムが重い等の問題が出てきてしまい考えなおすことに。
他の威嚇持ちを考えていたら流行りだしたギャラドスがいいんじゃないかと思い、火ロトムと共に採用したところこれがハマって現段階のメンツとなりました。



[個別解説]

エルフーン@気合の襷
臆病
252-0-0-0-4-252
袋叩き、挑発、日本晴れ、我武者羅
HSぶっぱ残りD

耐える事に意味があるのでHSながらも襷。
ルカリオと組んでいくために袋叩きは確定、害悪や電磁波やトリル対策の挑発、雨対策の日本晴れ、単体で腐ってはいけないと思い汎用性のある我武者羅。後述するルカリオとの兼ね合いで追い風より日本晴れを優先しました。
地味に袋叩きはココドラ対策になってたりしますw 
雨スイッチや電磁波パーティには積極的に出していきます。



ルカリオ@悪ジュエル
意地っ張り
252-36-0-0-0-220
インファイト、神速、噛み砕く、この指とまれ
Hぶっぱ、S準速グドラ抜き、残りA

エルフルカリオを使う際に意識すべきことはやはりエルフテラキとの差別化。一見全体攻撃を一致で使えるテラキオンに劣ってるように思われがちですが、こちらには優先度2の高火力先制技とドラゴン半減できる唯一のこの指持ちというメリットがあります。
これにより高速アタッカーを持っていけたり単体での選出もできるようになりました。
またエルフテラキではクレセグロスなどの並びではクレセに打点がないためにグロス守るクレセショック→グロスバレットなどで有利に立つことができませんが、ルカリオが噛み砕くを持つことによりクレセに突っ張れるようになれます。(相手はだいたいクレセの相方を守らせる)
これによって、Sを準速グドラ抜きまで上げて、個人的に強いと思ってる雨スイッチにはエルフラティ先発で後続ルカリオギャラドスという選出をすることでピンメタを貼っています。
クレセを叩き込みで落とす事を念頭に置いてるために瞬間的火力の出せる悪ジュエルを採用。
以上の理由よりインファイト、神速、噛み砕くは決定、単体での選出も可能にするためにこの指とまれを採用。
ラティのジュエル流星群+2段階ダウン流星群くらいは耐えてくれます。
これでルカリオラティの並びを取って、このパーティの初手に出てきやすいカポ+何かの形の対策になれます。
そこではこの指+カポにショックが安定します。



ラティオス@命の珠
臆病
12-0-0-248-0-248
流星群、サイコショック、目覚めるパワー炎、守る
CSぶっぱ残りH

基本的な配分。ルカリオとの兼ね合いから採用。
流星群、ショックは確定で、なんとなく他に入れるものがなかったためにめざ炎を入れたのですが、結構頻度は高かったです。
小回りを利かせたい人間なので珠持ちで守るを採用。




バンギラス@拘りスカーフ
陽気
116-132-4-0-4-252
岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、冷凍パンチ
S最速、A砂+噛み砕くで無振りラティ確定、HB173バンギのけたぐりを威嚇込み耐え

竜への後出しやラティの先手を取りクレセへの打点があって天候も取れる神ポケ。
岩雪崩、噛み砕くは確定、相手のバンギも見たいのでけたぐり、ガブやマンダへの打点の冷凍パンチ(命中100なのが偉い)もはや鋼タイプで扱ってるような感じで使いやすいポケモンだと感じました。
思考停止雪崩は強いです。




ギャラドス@食べ残し
慎重
252-44-4-0-4-204
滝登り、電磁波、どくどく、守る
Hぶっぱ、S最速バンギ抜き、A威嚇込み滝登りで無振り霊獣ランド確2

威嚇持ちでスイッチトリパや砂や雨に強い子。
自身でまひるみできるのも評価できます。
守るをすでに3匹切ってることもあり食べ残し型での採用となった。
電磁波の刺さらないやつやタイマンになった時ははどくどくを使います。
結構頻度高かったです。
以上の理由より技4つ確定。




・火ロトム@オボンの実
控え目
252-0-0-168-4-84
オーバーヒート、十万ボルト、目覚めるパワー草、守る
Hぶっぱ、H252D140グロスをオバヒで確定、そこらへんのグロス抜き

霰対策やグロスやバレルといったものの対策になっています。
オバヒ、十万、守るは確定、トドンに対する打点が欲しいねでめざ草。
あるのとないのとでは訳が違います。
優秀な耐性を生かしたいのでオボンとなりました。


個人的にトップメタのスイッチに対する勝率は非常によかったです。またギミックに依存することなく単体での選出が可能になっているので柔軟な選出が可能になっています。種族値がそこまで高くないので急所での事故が起きた場合のアドを取り返すのが難しいので今度組む構築は高種族値で固めようと思いますw