2010年11月29日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
言うことを聞かない子 SMAP 首都高を遊ぶための大人の地図帳 12月13日号 SMAP 小山 京都 焼き鳥
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての教科の基礎「国語の力」を伸ばす -小手指進学セミナー
●首都圏中学受験ネット●
『合同学校説明会』スケジュール(11月) (▲メルマガ「首都圏中学受験ニュース132号」10/11/10配信 関連サイト) 2010 筑波大学附属
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



gooブログ
ように指示を含む中学受験中学入試の相関性があるのか興味があります。 キムジャンの死で首吊りキムチ教室市販の性的嗜好URL091645viaTwitterforiPhonekommmいやそれでも羽田のキムチを家族総出でまとめて漬ける、実は少なめで20株です。 ranking続きを読む中学受験中学入試の方がワイセツ野次
模試二連戦
安心して遠足気分の子もいるんだとか。 以前に四谷大塚の中学入試模試の「合不合テスト」の 名古屋の某中学での会場を塾生の応援を兼ねて見に行ったことがあります。 中学受験生つまり小6の子達はみな真剣な表情で会場に入ってい
関西有名大付属校の動向
立命館大系列は、立命館立命館宇治立命館守山初芝立命館となる。 関西では、大阪府私学助成金カットや不況の影響で、私立中学受験者が減少しています。来年もこの傾向は続きそうです。 付属校では、以前のようにのんびり過ごせるというよりは、中高
補習塾を創る!その1
中学入試のときに偏差値があまり高くない学校が、多くの東大合格者を出すために、どのくらい過酷な授業を行っているか、少しも想像できないのだろうか?そこでは、やっと中学受験が終わり入学した途端、中学校入学式から大学受験の話をされ、中学1・2年で中学
私立中学の最低ライン
すことで下がる水位。 中学入試の過去問題を見ていて思うのは、偏差値40を切る学校とは、塾に行かなくても受かる気がするのだ。 もちろん、小学6年生で習うものを全部キッチリできるならば、の話です。 中学受験レヴェルでなくても、
「受験可能な高校」の事
のテーマは「受験可能な高校」です。 そうは言っても、もう少し条件を絞ります。ってかそもそもの動機は 「私立中学受験に際し、受験理由に横浜市中高一貫の私立が多く受験できる高校が少ない」 との記事をいくつか読んだことです。 もちろん理由にはその他に 「高校受験させずに
[粗雑]小学校理科
には化学反応量などの問題も難なく解いてしまうのですが、ここでは、中学入試科目として勉強しなければいけないけれどもなかなか点数が伸びない、という状況を念頭に置いてみます。まあ中学受験といえば、「本人の適性が乏しいのに親の意向で受けさ
松本友里かなぁ〜
ように指示を含む中学受験中学入試の相関性があるのか興味があります。 キムジャンの死で首吊りキムチ教室市販の性的嗜好URL091645viaTwitterforiPhonekommmいやそれでも羽田のキムチを家族総出でまとめて漬ける、実は少なめで20株です。 ranking続きを読む中学受験中学入試の方がワイセツ野次
いじめ 13(有難う 息子の友達でいてくれて)
二人で自転車で遠出したり、 お小遣いでカードを買いに行ったりもしました。 貴一君のご両親は不登校の貴一君を中学受験させました。 受験に踏み切った理由はここでも寸子と全く同じでした。 学校を休みがちという事もあって、家庭教師で乗り切り
くま子は『りんこ教』信者(爆)
します。 ルクエスチームケースで、めざせ!東大合格ごはん -中学入試から大学まで難関校をめざす受験生をごはんで応援! 最近ブームのルクエ。 新しモン好きのあたくしも買いました♪ お弁当のちょっとしたおかず、朝ごはんの1品、夜食など、 受験終わっても使えそうなメニューがいくつもあり


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞.
塾・通信教育選びについて(小学4年生)
と考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ...
■SAPIX!!!
SAPIX!!! 小3の子がいます。 SAPIXへ通っていますが・・正直、ついていけてない状態です。 勿論、頑張ればナントカなったりする部分もありますが 根本が分かっていないので、 新しい問題が
運動会と適性検査説明会が重なった場合、どちらを優先されますか
ますか? 9日に運動会予定でしたが天気予報で雨の確率が高かったため11日に延期になりました。しかし、11日には受験予定である公立中高一貫校主催で前年度の適性検査説明会がありま...
塾では誰が教えているのでしょうか
塾では誰が教えているのでしょうか 中学受験用の塾では誰が教えているのでしょうか。
中学受験の準備は4年生からでしょうか
中学受験の準備は4年生からでしょうか 中学受験の準備は小学4年生からでしょうか。 塾選びのこつについても教えて下さい。


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 14点の新品/中古品を見る: ¥ 393より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 6点の新品/中古品を見る: ¥ 998より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 私の知旅 日本の歴史(上)旧石器時代~平安時代
私の知旅 日本の歴史(上)旧石器時代~平安時代 株式会社ワイズ・ファクトリー (著, 編集), 加藤 友博(東京教育大学卒業 城西中学高等学校元教頭) (監修) (5)新品: ¥ 3,780 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 1,095より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 1,363より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 25点の新品/中古品を見る: ¥ 259より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス)
重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 1,575 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 4点の新品/中古品を見る: ¥ 987より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 9点の新品/中古品を見る: ¥ 500より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 521より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)