fslashtのサアラたん日記

ドール写真アルバム
トリップ:WMfSLASHTY
主なカテゴリ:
[お人形(あるいは法廷)]:[sahra]サアラたん/[lycee]リセたん/[maya]マヤっち/[mokochan]もこちゃん
[メイド喫茶(あるいはパテント)]/[maid]
[プログラミング]:[lua]/[proce55ing]  マイコン:[USBSPYDER08]/[MXSDVK]

slashdot.jpでの日記はこちらです。サイトはこちらです。(簡易投稿フォーム,転記処理)
1000 | 01 |
2001 | 01 | 06 |
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2012 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 04 | 05 |
2014 | 03 | 04 | 05 |
2015 | 11 |

2015-11-01 Bootstrap Studio試用の感想

Bootstrap Studio試用の感想

Bootstrap4.0対応GUI編集ツールBootstrap Studioを購入した。現在半額で$25。

デスクトップアプリだがサイト上で試用出来るWEBデモと基本同じなのでHTML5製ぽい。


● 良い点

使い勝手は良好。

GUIでパーツをどんどん配置できる。D&Dで移動も、HTMLエディタとしては自然レイアウト関連はBootstrapの知識ないとわけがからなくなるかもしれないが・・・

Bootstrap4.0を勉強しながらつかってみてるけど4.0対応完備わかる。

特徴的なブロックレイアウトコンポーネントも全部GUIで配置できる。

またCSS編集も補完効き便利。


テンプレートでそれっぽいイメージが何種類か用意されているので、それを改造したりしてTwitterBootstrapの感じをつかむのにもいいかとおもう。 


編集中の画面で、表示サイズスマホデスクトップまで随時切りかえて表示できる。まあ、この辺は競合でも普通に搭載されているか。簡易的にWebサーバとなって、ブラウザからも観られる機能は便利。エディタ編集すると自動的ブラウザ側でも更新される。


編集中の画面】

f:id:fslasht:20151101154242p:image:w360

f:id:fslasht:20151101154244p:image:w360


● 不満点

ただし現状では、日本語に入力が正常には出来ず、ローマ字入力かな漢字変換がつかいものにならない。他のテキストエディタなどで入力してコピペすることはできるので回避は可能。


また、アプリのコンセプトによるのかもしれないが1ページしか作成できないことは不便。

編集したページはExportすると、Bootstrap含むファイル一式が出力される。

ただ、現状試した限りでは、そこには1ページのHTMLしか含められない。

※ いや、しかし本当かなあ。1ページだけっていくらなんでも不便だろうからなにか方法あるのかな・・・。だれか知ってたら教えてほしい。


標準のファイル形式拡張子が「bsdesign」になるバイナリ形式

使用するイメージなどもこのファイル中に取り込まれる(取り込み元のイメージ編集しても反映されないので作業の流れは一方通行になる)。

複数ファイルを同時に開くことはできるけど、それぞれ別のbsdesignファイルになり、Exportもまとめてはできない。(HTMLCSSだけを後からコピーしてまとめることはできるけど)。


HTMLから逆にinportすることもできないので、長期的に保守するというより単発ページをどんどん作っていくことに向くようだ。

定型的なデザインはライブラリとして登録していくことができるので、自分なりのライブラリを拡充することで効率を上げていくのが良いと思われる。


● 他のツール(pingndo)も併用してみる

pingndo ( http://pingendo.com/ ) は直接HTML編集するので慣れてきたらこちらが効率よさそう。

こっちもデスクトップアプリなので操作感はなかなか良い。

長く使われてきたツールなので安定してるし解説サイト豊富

無償だしね。

ただしまだ3.x用なので4.0は完全に対応できない。

少し試してみた感じではBootstrap StudioでexportしたHTMLは大体扱えるようなので、初期データBootstrap Studioで作って、手作業で1サイト分を取りまとめて、それをpingndoで編集していく流れがよいと感じた。

コンポーネントでFormが不足しているようなので小さな部分単位Bootstrap Studio制作して、HTMLとしてコピーしてpingndoへペーストする連携で、2つのツール活用すると効率ようさそう。


【pingndoに読み込んで編集中の画面】

f:id:fslasht:20151101154243p:image:w360

f:id:fslasht:20151101154245p:image:w360


必要な知識、その他

テンプレートで生成されたページを編集していくことで感じもわかってくるけど、やっぱり生のBootstrapリファレンス読んでから使ったほうが理解ははやそう。そうすると、必要な設定項目の1対1で設定できるようになっていることがすぐわかる。


とりあえずデフォルトのデザインで配置する分にはCSSについてはそんなに知らなくてもいいかなあ・・・

指定した要素の対応CSSは、bootstrapのものuser.cssの両方が自動的に表示されるのでこれを編集して勉強するってのもいいかも。

JavaScriptは直接は書けないので、別途どうにかする。(そもそもHTMLも直接は編集できない)


Bootstrap4.0からIE8は非対応になるけど、もういいよね・・・

2014-05-15

iPhoneを修理交換してきた

先日iPhone5の液晶を割ってしまったわけですが。


アキヨドのクイックガレージで交換してもらってきました。

f:id:fslasht:20140518185001j:image

混んでたので受け付けてから時間まちで自分の番になった(その時間付近になるまでは、その場を離れてていても大丈夫なのでいいけど)。

交換対応なので手続き含め15分位で完了。あたらしいiPhoneになった。

そんなに使い込んでるわけじゃないけど、全交換はちょっとさみしいね。新品になるほはもちろんうれしいけど。


AppleCare+にはいってたのでその場で新品に交換。(自己負担として4400円かかる)

バックアップから復元して元通りになった。

f:id:fslasht:20140516081652j:image

バックアップ復元は15分くらいで完了っぽく再起動。その後2時間くらいかけてアプリが再インストールされた。

設定はバックアップ時のままのこってる。ただしパスワードなどは再入力必要


iPhone6が出るまで美品状態を保つように使おう。


/

その後、r.satoさんとちゃがまさんと合流してアッパ…よらないでワインバル食堂にいってきました。

f:id:fslasht:20140515205837j:image

初めて入ったお店。

正式店名は『ヌードルワインバル食堂nico」』か。長い!

昼間はラーメン屋さんらしい(ヌードル部分)。

f:id:fslasht:20140515210600j:image

f:id:fslasht:20140515210619j:image

f:id:fslasht:20140515211356j:image

f:id:fslasht:20140515212954j:image

f:id:fslasht:20140515220200j:image

隣のテーブルもスマホ積み始めたので対抗心が燃え上がります危険です。

2014-05-04

ザクラッシュ量産型ラッシュ13:16

iPhone5を落として液晶割ってしまった><

保護ガラスだけではなくて液晶もお亡くなり。

f:id:fslasht:20140504111301j:image


白黒ストライプになった…。

f:id:fslasht:20140504111317j:image


AppleCare+はいっててよかった。

4,400円負担で直せるはず。

/

アブが手にとまったので振り払おうとした拍子に落とした。アブめ!

/

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム対象機なのでついでに修理してもらうか…

交換プログラムにだすには『「iPhone を探す」をオフにします。』しないとけないのだけど、その操作できないな。どうしよう。

オガオガ 2014/05/07 07:38 うわ。やっちまいましたね。

スマホは液晶が大きいから、どうしても衝撃には弱いですよね。

スマホ機種選定を熟考中。リンゴかドロイドか。ドロイドだと国産か韓流か。

悩む、悩む......。

fslashtfslasht 2014/05/07 08:52 以前使ってたiPhone4も2年目あたりで保護ガラスを割ってしまいました・・・。これは修理業者で7千円くらいで直しましたが。やっぱ保険ははいっておいたほうがいいですね。

スマホにされるんですよね。
統一感と安定動作のiPhoneか、機能と自由度のAndroidか。いまはどっちを選んでも失敗ってことはないでしょうけど。
僕はXperiaZ2がでたらすぐ買う予定です。Felica対応(おサイフケータイ)と防水を求めるとAndroidですね。

2014-04-20 お勉強会でした(あと寿司)

勉強会でした(あと寿司23:25

今日は仲間内であつまってお勉強会ネカフェのiCafeにあつまって思い思いに開発したり勉強したりしてました。

参加者は5人。

iCafeは電源とWifiドリンクバーがあるのでいいですね。5時間居て一人1480円くらいでした。

f:id:fslasht:20140420161811j:image

今日はlibGDXについての勉強

サンプルとして簡単なゲームをつくって、これをもとにlibGDXの上にフレームワーク的なものを整備していきました。

まだ、libGDX自体完全に把握していないのですがだいぶ設計方針はかたまってきた。2Dゲームがお手軽に作れるようにしておきたいところ。

ligGDXの新しいプロジェクト生成ツールは、GrailsプロジェクトになるのでEclipseにはGrailsプラグインをいれてビルドしている。全自動ライブラリダウンロードしてくれたり便利なんだけど、プロジェクト外のフォルダダウンロードされるのでプロジェクトファイルを他のPCでも編集するときにちょっと困ったなあ。これどうすればいいんだろう。

f:id:fslasht:20140420231932p:image

サンプルでつくってるゲームもわりと面白げになってきたので、もうちょっと肉付けして公開するかー


libGDXについては調べたことをQiitaでまとめています。

QiitaのlibGDXタグ


そうそう今回のお勉強会目的ひとつThinkPadX201sの初モバイル運用ですが、なかなかいい感じでした。

やっぱり画面が広いといいよねー

f:id:fslasht:20140420181718j:image

18時にはiCafeをでて寿司屋(半分居酒屋な)銀蔵で反省会

すしざんまいしてきました。

f:id:fslasht:20140420225707j:image

乾杯は、お祝いごとが2つ。これはめでたいですね。

今日はおつかれさまでした。またやりましょう。

2014-04-18 ThinkPad X201sがおうちにキタ! (&X200との比較)

ThinkPad X201sがおうちにキタ20:26

我が家ThinkPad新機種更新しました。

ヤフオク落札したX201sです!(チューコ)

f:id:fslasht:20140418000636j:image

って、X201sもだいぶ前の機種ですね…

2010年か〜。でも、Corei7が載ってるんだからねっ!


ちなみにいままで使っていたX200を買ったのは2009/12/4のようです。

ThinkPad X200がおうちにキタ!

もう5年目か〜。

の子OSVistaWin7Win8(→Win8.1→Win8.1update)と3世代Windowsにまたがって長く使ってきましたた。

メモリーを8GByte載せてSSD換装してたので性能的にはそんなに不満はなかったな。

ただ画面が1280x800なのはちょっと狭いー


というわけで今回の更新にいたりました。

X201sは1440x900の液晶が魅力です。


X200比較。発売日は2年位しかちがわないので、ほとんど外見かわりませんね。

f:id:fslasht:20140418002046j:image

f:id:fslasht:20140418002232j:image

f:id:fslasht:20140418002421j:image

f:id:fslasht:20140418002436j:image

※ただ常時給電のUSBポートがついたりとか細かい改良があるんですよ。


ほとんどかわらないので利点で、ACアダプタバッテリーウルトラベイ、メモリーHDDがぜんぶ流用できます。

すでに旧機種の域なので安くあげたかったのでこれを狙いました。

ヤフオクでは4万円前半で落札出来ました)

また、あたらしすぎる機種は、キーボードアイソレーションになっちゃったりトラックポイントボタントラックパッドの一部になってたりと改悪が激しいので選択肢にはいりませんし。

X220は高解像度の設定ないし、現在選択できる最良のThinkPadXシリーズがX201sなのです。

この機種をながく使っていかないとなあ。

トラックポイントを諦めるなら、この先はMacBookとかにしてもいいかもしれない…


● X201s感想中古としての状態含む)

この個体ヤフオク中古ですがおもったより綺麗にクリーニングされてました。

X200とそっくりな外観だけど、妙に軽い!


液晶が1440x900液晶はやっぱ広い。フルHDは欲しいと思ってたけどこれ以上細かいと見えないかも僕にはこれくらいで十分か。な…。

上下視野角はX200にくらべてもちょっと狭くなったような気がする。高精細化されたこともあってベストポジションじゃないと見辛いかも。

中古なので液晶自体いたんでいてアタリがあって明るいシミや影ができてしまっている。ここは実害はないので割り切り。

Eclipse起動してみたけど、ちょっと広くなったのでだいぶ楽になった。

MSゴシック9ptだと、ソースコードが58行表示できる。


キーボードきれいだけど、KL; のあたりのキーがへたってる。結構酷使されてたっぽい。

また全体的にキーの間隔が軽いというかスカスカしてる感じ。これはこの機種の特性かも。

X200キーボードは、もっとしっとりした感じだった。たぶん共通部品なのでX200キーボードをあとで換装しようと思う。


トラックポイントボタンが傷んでいてギシギシする・・・

しばらくつかってたら慣れたけど、これは交換部品を買ってきて交換するか。

ウルトラナビは無効化した。


X200で使ってたSSDメモリーはそのまま使えた。

SSD:Intel 335 256GB

メモリートランセンドとかの安いDDR3-1333SO-DIMM 4G x 2

※蓋の位置は一緒だったけど、メモリースロットの配置がX200と変わってた。


ACアダプタもそのままつかえたので、X201sについてきたのはまだ開梱してない。

バッテリーは6セルのもの液晶つけて軽い作業で1時間半くらい持ったで半分くらいのへたりかなあ。

あとでX200バッテリー(こっちもへたりぎいだけど)を移植してみる。


いまのところこんな感じ。

古いX200も性能的には十分(大差ない)ないので、活用したいところ。


● 性能差について

X201sはCore i7ダゾー!

っていっても第1世代だと、モバイル用なんでコアが2つしかなくてi5との差がほとんどない。

CPU比較サイトで調べても対して性能差はないですね。

HTで4スレッド動くのでソフトによっては速くなることを期待したいけど


X200(Core2Duo P8600) vs X201s(Core i7-620LM)

http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core2-Duo-P8600-vs-Intel-Core-i7-620LM

http://www.cpu-world.com/Compare/731/Intel_Core_2_Duo_Mobile_P8600_(Socket_P)_vs_Intel_Core_i7_Mobile_i7-620LM.html


実際にベンチとってみたところ。

適当ソフトさがすの面倒だったのでだいぶ古いうえに32bit版な「CrystalMark 2004R3」を使用。

OSWindows 8.1 update (pro / 64bit)です。

f:id:fslasht:20140418193902p:image

CPUは2割増しくらい。

メモリー性能は倍増。

OpenGLは3倍。GPU高速化は嬉しい。

まだ内蔵GPU進化の途上なので、性能向上大きいですね。

普通にデスクトップでも活用されるので操作感あがりそう。


あと、X200ではlibGDXで開発中のアプリを実行しようとしたらビデオカード対応していないってエラーで起動しなかったんだけど、X201sではすんなり起動しました。

シェーダーのバージョンがあがったのかな?こればかっかりは古いチップではどうにもならないので、すごく助かる。

当面2DゲームはlibGDXで開発することにしたので、Android実機だけではなくPCでも動くと開発中がかなり効率的になる。

性能向上より機能現代的になったのが今回は大きいな。



CrystalDiskMarkでのSSDのベンチはたいしてかわりません。

f:id:fslasht:20140418193901p:image

速くなった項目と遅くなった項目があるなあ。

使ってる分にはあんまり影響ないけど。



ゆめりあベンチは…

f:id:fslasht:20140418193905p:image

起動しなかった><

解像度を1024x768にしてもダメだった。なんでだろ。


タイムリープベンチは動いたよー

f:id:fslasht:20140418193903p:image

デフォルト設定で43fpsぐらいです。

f:id:fslasht:20140418193904p:image

それにしてもこのベンチ、2007年製か…

時が立つのが早くて恐ろしいね

X201sは何年使うんだろう。5年位使ってそうだなあ。それはそれでコワイなあ。

bravobravo 2014/04/19 04:23 うちにも1台TPではT61があって、C2DでSATA150Gb/sなんですがSVGA+というレアな解像度なので割とお気に入りだったりします。ICカードも内蔵してるのでE-Taxなんかでも地味に活躍してくれました。

bravobravo 2014/04/19 04:26 SATA1.5Gb/sでした、訂正。

fslashtfslasht 2014/04/19 20:15 SVGA+は縦が余裕あって使いやすそうですね。Core2duoなら性能も十分ですもんねえ。

bravobravo 2014/04/19 23:58 さらに訂正、SVGA+なんてなかった、SXGA+(1400x1050)だった。やっぱ縦1000くらいほしいですよね。

2014-04-02 ラベルプリンター「メモプリ」を1,745円で購入したの巻

ベルプリンターメモプリ」を1,745円で購入したの巻 21:37

メモプリ買ったよ!

スマホPCからベル印刷できるプリンターです。

f:id:fslasht:20140402202121j:image

から気になってたんですが、6〜7千円くらいするのでちょっと躊躇してました。

が、なんといまはキャンペーン中で1,745円で買えました。

安すぎる!会社用にも、もう1台注文しちゃいました。

f:id:fslasht:20140402211247j:image

Amazonの商品ページでは、3,330円となっていますカートにいれて決済画面まで進むと割引額が表示されます


キャンペーンについてとメモプリそのものについては、ひとりぶろぐさんの記事が参考になります

千円台!CASIOの付箋プリンタBluetooth対応のMEP-B10が4月21日まで半額


このブログでは特に新規性のある情報はなくメモプリ買ったよ自慢記事となっております


商品はご覧のセットとなります

f:id:fslasht:20140402202550j:image


オーポン

f:id:fslasht:20140402211240j:image

f:id:fslasht:20140402202725j:image

f:id:fslasht:20140402202808j:image

蓋開いて付属のロール紙をセットするだけなので難しいところはないですね。


GooglePlayでアプリ(memopri MEP-SP10)ダウンロードして、Bluetoothペアリングすれば準備OK。


入力した文字をそのままラベルとしてプリントできます

f:id:fslasht:20140402203943j:image

思った以上にお手軽で、これならちょっとした用途にもきれいなラベルが貼れますね。

僕は、買ったパーツ(HDDとか消耗品)とかに購入日を貼るライフハック実践してるので日常的に活用することになりそうです。

あと、故障したものや捨てるものにも「故障」と書いたシールはってるのでそれにも使えるなあ。

ポストイットのように剥がせるタイプのシールなので、書籍印刷した資料に追加情報いれるのにもいいですね。


3行印刷すれば結構情報量になります

f:id:fslasht:20140402214118j:image

解像度的にもこれくらいなら問題ありません。


手書きメモ印刷できますよ〜。

・・・直接ペンで書けばいいんじゃ・・・いやいや、テキストと手描きの組み合わせも出来ます・・・

なんなら大量生産も出来ます

f:id:fslasht:20140402205450j:image



ハートフルコミュニケーション機能も搭載!

f:id:fslasht:20140402211246p:image



いつでも使えるように机に常設しておきましょう。

f:id:fslasht:20140402211058j:image


メモプリ生活・・・はじまる!

rukihenarukihena 2014/04/04 23:22 昨日は在庫切れでしたが、今ポチりますた!

fslashtfslasht 2014/04/05 00:35 購入おめー。なんか更に安くなってますね。

2014-04-01

ShotChanGEが横スクロールSTGになりました。 08:42

勝手スクロール方向がかわるなんて、遊びづらいですよね><

スクロールSTGに作りなおしました。


スクリーンショット

f:id:fslasht:20140401083507p:image

f:id:fslasht:20140401083509p:image

f:id:fslasht:20140401083508p:image


ダウンロード

Android1.6以降対応

ShotChanGE ドラッグ&エイム2D STG β版



/

スクロールSTGモードは、4/1だけの隠しモードでしたが実はそれ以外の日も遊べます。

チュートリアルプレイ中にある秘密の入り口を探してみてね。

f:id:fslasht:20140401083511p:image

なぜか発動しない! #Javaあるある 02:50

Calendar cal = Calendar.getInstance();
if ( cal.get(Calendar.MONTH)==4 && cal.get(Calendar.DATE)==1 ) { /*a.f.Code*/ }
キミのこと忘れない。
counter: (since:2004/07/16) , profile
リング: