gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ
夕食:かつや ロースカツ定食
明日発売の本で、サイン本が欲しいのだが、普段は発売告知しない書店が、告知したら3時間で完売のツイート。
ていうか、平日10時に販売開始とか、ニート以外買えないだろJK。
お昼休みにワンチャンあったかもしれないが、残念ながら打ち合わせが延長戦で、昼休みが1時間ずれた自分にはアウトだった…。
あとは、もう一店だけある書店が頼みの綱だが…15時に販売開始とか鬼か!!
17時にフレックス利用で上がり、なんとか確保。
危うかった…。

Fate/Grand Order

未練がましく、セイレムピックアップ2を石で回したら、ポロっとアビゲイルが出た。
よーし、一気に育てちゃうぞー!
と種火を使ってLV50まで育て、再臨しようとしたら、「9頁足りない」事に気づいてorz。
良いんだけどねー(泣)
あとは、ジャガーマンの幕間追加。
相変わらずのSSF(そこまでにしておけよ藤村)っぷりが良いですね。
出来れば、エミヤとイシュタ凛だけでなく、デミヤとパールヴァティとプリヤも出て欲しかったが、まあ、カオス過ぎて、菌糸類(きのこ)以外書けないだろうから、無理か。

宮司職継承巡る争い、警告文も…強い殺意抱く? : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

東京都江東区富岡八幡宮で7日夜に起きた殺傷事件で、死亡した女性宮司の富岡長子さん(58)と弟の茂永しげなが容疑者(56)の間では長年、宮司職を巡る争いが続き、同八幡宮が弁護士名で茂永容疑者に警告文を出す事態に発展していた。
富岡さんの胸には深い刺し傷があり、警視庁は、茂永容疑者が姉の富岡さんに強い殺意を抱いていたとみている。
同庁幹部によると、富岡さんは胸の刺し傷のほか、首にも切り傷があった。凶器とみられる日本刀(刃渡り約80センチ)は刃の中心付近で折れた状態で見つかった。茂永容疑者と妻とみられる女は現場近くの物陰に隠れて待ち伏せし、車を降りた直後に富岡さんと男性運転手(33)を襲撃したとみられる。
父親の跡を継いで宮司になった茂永容疑者は、勝手に父親の退任届を提出したことや素行不良を理由に2001年春に退任させられた。その後再び父親が宮司を務め、10年12月に姉の富岡さんが父親の跡を継ぐ形で宮司代行に就任し、今年9月に宮司となった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171208-OYT1T50059.html

昨日の夜に、変なニュースだなぁ、と思ってたニュースの続報を見たら、更に変なニュースだった(爆)

昨今の居酒屋業界では、これは結構頭を抱える問題だわなぁ。 居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい - Togetter

わしは飲まないので、基本的に飲み屋で夕飯とか、メニューが美味そうでも行かない*1んだけど、とあるチェーンの飲み屋で「夕飯でのご利用も大歓迎」みたいな看板が掛かってて、焼き魚定食とかが700円からやってたお店があったから、夕飯に使ってみたのよ。
そしたら、人大杉で注文を取りに来るのも遅く、夕飯だけ注文したら怪訝そうな顔をされ、注文が通ってから料理が出るまでが遅く、冷えた焼き魚が出て来てから2度と行ってないが、3カ月も経たない内に、「夕飯でのご利用も大歓迎」みたいな看板を外していたから、まあ、割に合わなかったのだろう、と思ってる。
そもそも、「夕飯食べたい」人と、「飲みたい人」ってのは、根本的に意識が違うので、混ぜたらアカンと思うのですよ。
ついでに言うなら、ドリンク抜きで利益が出ないなら、ワンドリンク制にするなど、利益が出るようにシステム化するのが当然の話。
それで来ない客は、来てもドリンク頼まない客だから、飲み屋にとって「お客じゃない」と割り切るべき。
お客の側にしても、料理だけ頼めるシステムなのに、料理だけ頼んだら陰で舌打ちされるようなのは、気分が悪いのだから、最初から「ウチの客層では無いですよ」と明言して欲しい。
「居酒屋なんだから、飯だけ食う為に来んな」という意見もわかる。というか、個人的には常識の範囲だと思うが、一部だが「夕飯だけでも歓迎」っていう居酒屋チェーンがある以上、絶対的な共通ルールじゃないんだから、そうした客を排除したいなら、明示するのが店側の努力義務の内だろう。(大した手間じゃないんだし…)
しかし、生ビール頼んでても文句言われるのは、納得いかんのだが…。
追記:2017/12/10 久しぶりに上記したチェーンの飲み屋さんの横を通ったら、また「夕飯歓迎」の看板があって、ワンドリンク代コミで、1580円の焼き魚定食が掲げられていた。
なるほど、焼き魚定食自体は700円だけど、880円分のドリンクを付けないと、ペイしないお店だったのか…(呆)

*1:飲み無しのランチやってるお店には、ランチで使うけど

いじめで集団レイプ、携帯で撮影 小学生の間でも 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

(前略)
私立探偵の阿部泰尚(ひろたか)氏は、これまで多くのいじめ事件を解決してきた。阿部氏によると、いじめの質も変化してきたという。特定の生徒に対する継続的な暴力、中高生による100万円規模のカツアゲ、中高生だけでなく小学生までが行う集団レイプ、女子高校生による援助交際強要などなど。「かつては自分もヤンチャだった」という阿部氏が驚愕するほど、陰湿かつ凶悪ないじめに次々と遭遇した。
「もはやいじめの範疇を超えた立派な犯罪だ」
(後略)

https://dot.asahi.com/aera/2013100900008.html

うぇぇ…(ドン引き)
女性に性的な意識を強く持つようになるのは、中学生からでしょ…。
こうした性犯罪の低年齢化を「漫画やアニメなどの創作」に原因を求めるアホが居るが、ゾーニングに加えて市場からの締め出しまでやってる現状を考えれば、むしろTVのニュースやドラマと言った普通の媒体の方が、影響力が圧倒的に大きいって事を指摘する人は、マスコミには絶無だよね…。

軍事力が強大な国ほど経済が強い -はてな匿名ダイアリー-

金正恩(人造人間19号)「せやな」(世界軍事ランキング 23位、GDPランキング、多分100位前後)
プーチン「せやせや」(世界軍事ランキング 2位、GDPランキング12位)
トルコ「そやね」(世界軍事ランキング 8位、GDPランキング17位)
エジプト「ほんにほんに」(世界軍事ランキング 12位、GDPランキング32位)
イスラエル「…(核兵器は除いてこの順位。あとは…わかるな?)」(世界軍事ランキング 15位、GDPランキング34位)
ベトナム「いやはやまったくwww」(世界軍事ランキング 16位、GDPランキング48位)
安倍ちゃん「だから日本ってヨワヨワっすよ」(世界軍事ランキング 7位、GDPランキング3位)
キンペー「当然アル」(世界軍事ランキング 3位、GDPランキング2位)
トランプ「アメリカイズナンバーワン!」(世界軍事ランキング 1位、GDPランキング1位)
ドゥテルテ「犯罪者ブッコロス」(世界軍事ランキング …30位以下の選外、GDPランキング36位)
文在寅金正恩(人造人間19号)と(アクエリオン的な意味で)合体したい」(世界軍事ランキング 11位、GDPランキング11位)