8月15日靖国神社レポート

終戦記念日に友人Fさんと千代田区にある靖国神社を参拝し、
観察をしてきましたので
ここに掲載します。



まず、地下鉄九段下駅を出ると
多くの保守団体(ネットで賛否両論の在特会も)が
ビラやうちわを配っていました






(左にいるのは公安の人かな?)




やはり年配の人が多いようです




混雑を察知して9時ごろ行ったのですが
やはりかなり混んでいました




参拝後、私達は神社の奥(朝鮮総連の方向)へ向かいました


ここは、参拝に訪れる政治家の皆さんが車で乗り付ける場所で
それ目当てにマスコミ・群集が集まっているのです




安倍晋三元首相の車


谷垣貞一総裁の車



古賀誠遺族会会長


島村宜伸みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会前会長)・佐藤正久


平沼赳夫(すごい拍手でした)


三原じゅん子と携帯電話のCMを思わせる中川雅治


羽田孜元首相の息子、羽田雄一郎民主党




私達は暑さに耐え切れなくなり
11時半ごろ神社を後にし、
歩いて永田町へ向かいました。



この後、石原慎太郎都知事亀井静香首相補佐官も来たそうです