ごりぽんソフトウェア

2012-11-18

今持っている端末

ここのところ、MNP一括0円キャッシュバック付き端末を貰い漁って*1、俗に言う「MNP乞食」をやってた訳ですが、そのせいで端末が結構増えたので、整理も兼ねて一覧にしてみようかなと。

では、行きます。順不同です。

  • P-01D(ターコイズ) 常用。ROMは原型留めない位改造してますし、バッテリまで改造して今は改造バッテリ用のホワイトのカバーになっています。
  • P-01D(グリーン) 実験用。コレを使ってroot化セットやダイエットセットを試しています。リカバリ領域にCWM Recoveryが書き込んであるだけのどノーマル。
  • P-01D(マゼンタ) 箱から出すこともなく放置プレイだったので、金欠の折に売っ払っちゃいました。
  • DIGNO ISW11K DIGNO DUALのroot化の研究に使えるかと思って入手。でもrootが取れないのでほとんど放置状態。
  • GALAXY Nexus SC-04D 最初に入手したNexusシリーズ。紆余曲折を経て現在はドコモ純正4.1.1なROMでroot化&CWM Recovery書き込み済み。
  • IS01 SHI01 一番最初に入手したAndroid端末。なんか有志作成のAndroid4.0カスタムビルドが動いてるらしいですね(驚)。アップデートも掛けず全く弄らずどノーマル。
  • GALAXY Note SC-05D 最終処分?で値段が下がっていたので、MNP乞食で貯めたヨドバシゴールドポイントでがっつり購入。Xi契約のSIMなのにP-01Dに挿してコイツはそのテザリングで使ってます(苦笑)。root化済。
  • DELL Streak 001DL ウィルコムのセット物の片割れ。内蔵ストレージがmicroSDになってる面白い端末。内蔵microSDをUHC-1の8GBに換装しSIMロック解除とroot化。ROMは純正の最新でリカバリはStreakMod。
  • AQUOS PHONE IS14SH テンキー付き端末も1台くらいは手元にないとなってことで入手。au端末でかつシャープ端末なのでroot化に色々と制限があり。root化はせずに放置。
  • MIRACH IS11PT キャッシュバック狙いで他に意図なく入手。ガラケーのF001と交換して友人のところへ。ICカードロックが無いので差し替えて使うのに便利だとか。
  • Nexus7 先日入手したばかりの、所有機唯一のタブレット*2。MNP乞食の過程で貯まったヨドバシのゴールドポイントで購入。以前エントリした通り、root化とCWM Recoveryに加えてFlashPlayer・標準ブラウザ・USBメモリ関連を組込み。
  • MOTOROLA PHOTON ISW11M SIMロック解除するとドコモSIMでも使えたりする面白い端末。新品放置だったものを、金欠の折に売っ払ってしまいました。
  • F-03D Girls' 妹にあげようかと思ってコレにしたものの、SIMがminiUIMだったために却下(苦笑)。新品放置だったので売っ払っちゃいました。
  • XPERIA Play SO-01D Android変態端末の最右翼(笑)。動作チェックには外せないので入手。月々サポート2100円付きでオイシイ。これもヨドバシゴールドポイントでメイン使いの回線を機種変更。root化済。

我ながら凄い台数だ。全部で14台、残っているものだけでも10台か。うむむ。

*1:とても「買い漁って」とは言えない(苦笑)。

*2:DELL Streakはタブレットじゃないんです(苦笑)。

2012-03-18

我が家にGoogle Phoneがやって来た日。

一昨年の12月にauのIS01を購入した時に「いっそ両極端でNexus Oneってのも面白そうですが、先立つものが無いんですよねぇ」とか言っていたりした訳ですが、あれから1年と3ヶ月、ついにNEXUSシリーズを入手する機会に恵まれました!! わー、ぱちぱち。

f:id:goriponsoft:20120321190836j:image:left

購入したのは言うまでもなくSAMSUNGのGALAXY NEXUS。そろそろ年度末だし凄い安いのが出てるかも、と秋葉原に行って最初に入ったテルルモバイルで大当たり。入ったらなんか「GALAXY NEXUS SC-04D 5040円(税込)」とか書いてある訳ですよ。新規かな? と思って確認したら、なんと「機種変更一括での値段です」だそうな。えー?! 本当に?! 「これ以上お金払わなくて良いの?!」とか間抜けな質問してしまいましたが「購入サポート無しの一括価格なので、買った後はお客様のお好きにどうぞ」とのこと。ちなみに隣には同じ条件で「SH-12C 1280円」とかも置いてありました。

T-01Bの購入サポートの残債がー、とか、SH-12Cならガラケー機能も付いてるからなー、とか悩むことしばし。結局、アップデートが不透明なSH-12Cには見切りを付け、5000円という破格の値段に負けて購入と相成りました。

なんか買った後で調べてみたら、やっぱり一般人向けにはかなり使いづらかったようで、それで叩き売り状態だったらしいです。開発者には垂涎の機種なんですけどねぇ。

家に帰って電源入れて、最初の感想は「docomoのロゴが出ねぇ!」でした(苦笑)。Googleのロゴの後、起動アニメーション*1が続いて、その後はいきなりホーム画面が起動。店の人が設定済ませてくれたようです。

……が、ここで恐ろしいことが判明。まだSIM挿してもいないのに、なんかMyDOCOMOで見てみたら、昨日まで0だったパケット使用量が、いきなり65000とかになってるんですけど!?!? 流石にこれではたまらないので、後日抗議に行くことにして*2、ある程度弄ったところで終了。

NEXUSだけに色々楽しめそうですが、さて?

*1:Ice Cream Sandwich標準のものらしいのですが、これがまたカラフルで無駄に動く動く(苦笑)。

*2:これまた別の機会に。