INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日「ハッスル・マニア」と「DEEP」放送。放送時間に注意!

「DEEP21・フェザー級トーナメント1回戦」
前田吉朗vsTAISHO今成正和vsファビオ・メロなど
CS301chサムライTV 午後6時-8時。



ハッスル・マニアのPPVを生放送(午後5時開始)・シフト放送(午後6時半開始)で購入するとバッティングします。
午後9時からの再放送があるので、そちらを推薦。
またハッスル・マニアは午後4時半から30分、無料PR放送(180ch)


またPRIDE地上波放送。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=37795269&area=tokyo


ミルコ・クロコップ×ジョシュ・バーネット
桜庭和志×ケン・シャムロック」    PRIDE30

◇10月23日にさいたまスーパーアリーナで行われた試合の模様を伝える。8月にエメリヤーエンコ・ヒョードルに判定で敗れ、今大会で再出発を図るミルコ・クロコップは、強豪ジョシュ・バーネットと対戦。復帰戦となる桜庭和志は、ケン・シャムロックとの対戦でブラジルで"武者修行"した成果を試す。
司会・小池栄子内田恭子高島彩、解説・高田延彦、実況・長坂哲夫ほか。


放送日時 11月3日(木)14:35〜16:55 フジテレビ Gコード(64631970)

麻生太郎外相の記者会見。ハッスルより面白い?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0510.html
それなりに、読みやすいように整理はされているはずなのだが。

(問)外相として靖国神社に参拝されるお考えがあるのかどうか。

(麻生外務大臣)そういう質問は必ず出るだろうと思ってましたが、やっぱり出ましたね。どちらですか。

(問)朝日新聞です。

(麻生外務大臣)やっぱりね。

おいおい。さらに

(麻生外務大臣)そうですね。あまり日本で取り立ててわんわん騒ぐという方が話をさらにこみいらせていると思いますけれどね。放っておくという意味は日本の国内でこの種の話をえらく煽られる新聞もあれば、そうじゃない新聞もある。いろいろ意見が分かれているところは・・・

あんまりあたり構わずシュートを仕掛けないように。お前はカール・ゴッチか。


http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.html
こっちは、記者の名前を何回間違えたかカウントすると面白い。
繰り返しギャグは基本ですね。


記者:大臣、北海道新聞の鈴木ですけども
麻生:佐々木さん?
記者:鈴木です
麻生:ああ鈴木さん。どうぞ



記者:朝日新聞の鮫島です
麻生:はい
記者:えっと…
麻生:久米島
記者:鮫島……
麻生:鮫島。ごめん



記者:日経新聞の楠本と申しますけれど
麻生:岸本?
記者:楠本……。



記者:あの…日米関係について
麻生:山村さんだっけ。 
記者:山村です
麻生:山村か。

最後はあってるやん!と不覚にも見え見えのボケにツッコミを入れてしまった。


というわけで、面白いっちゃあ面白いわけだけど、これは「TVタックル」の面白さで「NHK日曜討論」には出せない種類。あと皮肉屋というキャラクターは、これはこれで貴重なんだけど、それはいわば戦隊モノでいえばブルーっつうかブラックつうか、あるいはコンドルのジョーやシェーンコップであって、レッド、リーダーにはならないほうがいいのよ。

まあ、彼のじいさまは皮肉屋でもあり大宰相でもあったわけだけど、ありゃ例外だ。

竹内出の相手について考える・続

何度も書いているが、このブログは「NHBニュース」を経由して来られる方が一番多い。で、あそこはトップ記事のタイトルだけが表示されるから、その来訪のペースや総量で、いま現在、多くの格闘技ファンがどんなことに興味があるか判るわけである。(だからいつも、ここの巻頭ネタは格闘技なのだ)

そして、昨日付けではついうっかり竹内出の次の標的は?」が巻頭タイトルだったのですが、その来訪者数がですね_| ̄|○


ま、それはともかく、玄人受けするスタイルながら、竹内出選手が同階級(80kg)での日本人で相当な実力者、トップレベルであることは疑いを入れません。佐藤光留とのアレコレも、「相手がいなくなった」ことに起因する部分もなくはないような。

例えば
竹内出vs長南亮
勝てそうな気ィ、しませんか?今度長南は「DEEPで出直す」といってるわけで、このアピールのほうがいいかもしれない。「もはやパンクラスに敵はいない、DEEPに出させろ!」筋もそれなりに通る。


竹内出vs菊地昭
竹内選手があと4kg減量できるかどうかは分かりませんが、そうすると同階級に。
でもスパーで、強さを菊地が認めてるんだよな(それも寝技スパー!)


竹内出vs村田龍一
いいじゃん。SKに、直接DSEはオファーできないのかな?
あの突然のHERO'S参戦は、もうがっちりK-1側に組み込まれたりしてるのかな?

自民党選挙戦略。「広告は朝日新聞より、スポーツ紙に」

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/shima/news/20051027org00m020073000c.html

・・・ある自民党の幹部は「総選挙当日の小泉首相をあしらった新聞広告を見たか」と聞く。「改革を止めるな。」というキャッチコピーを入れた小泉首相の大きな顔写真を紙面いっぱいに展開した全面、あるいは見開き二ページのカラー広告である。その幹部によると「当日、朝日新聞だけは掲載せず、その分はスポーツ紙などにまわした」というのだ。事前にこのことを知った朝日側はあわてて自民党へ出向いたが、「朝日読者には自民党支持者が少ないという調査結果が出たうえ、予算もなくなってきたので効果的とみられるスポーツ紙を選ぶことにした」として応じなかったという。朝日だけをはずしたのは前代未聞のことだろう。・・・

興味があるのは「朝日」とかの固有名詞ではなく「広告を届ける相手先を分析し、そこに絞込みをして広告を打つ」という手法が今後さらに広がるのではないかという点。
当然、そこではGyaoのようなものにさらに優位性が出てくるのでは・・・

追加。11/3朝日新聞社

各種世論調査で「次の首相」に安倍晋三を支持する声が多いことを受けての論評。
バランス感覚を要求するもので、穏当だし的を射ていると思う。
ただし継続しているはずの「NHK報道問題」に関して、当の朝日新聞の社説が一言も触れないのは、どうなのかなあ。

肖像権に関する、ある話(夏目房之介ブログ)

http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/003948.html#more


少し前新聞一面広告ででかでかと漱石の肖像が使われた。東京早稲田夏目坂のマンション広告である。たしか、ずいぶん前に広告代理店から連絡があった・・・
・・・どのみち、著作物のみならず漱石の肖像、イメージの利用、パロディなど、僕はいずれに対しても注文も文句もいうつもりはないし、いうべきものではないと考えている。基本的に「漱石」はすでにこの国の共有財産のような文化記号になっており、いかように利用されても、そのことに遺族が何かいうべきでもないし、そもそもいうべき責任を負えるものではないと思うからだ・・・・・・

・・・が、それがロクでもない結果を生む可能性があるということを、じつは最近になって経験した。
 最初に書いたマンションは、僕の知り合いのマンションの近くに建つ。むろん、そんなことは僕は気づかなかった。が、その建築について反対運動がおきた・・・・・

・・・・・・その人物はかなり親しい友人ったのだが、僕に漱石の利用を差し止めてくれと依頼してきた。けれど、僕は断った。ほかの依頼に無条件で応じていて、この件だけ途中で反故にすることはできない・・・

すごく筋が通った話だと思う。肖像権、著作権(やその周辺の慣習)は過剰になれば自由な創造、発想の首を絞めるものだが、こういう形で広い視野で考えられる人は少ない。

三谷幸喜コラム(朝日新聞)より

これは先週コラムで発表してたのだが、「古畑任三郎」と「新撰組!」がともに正月スペシャルが製作され、また共に今回がシリーズの最終作品となるという。
古畑任三郎は犯人役がイチローイチロー本人役。ああややこし。
1月に犯人役が決まった彼はこのドラマの大ファンで、全話のDVDを持っていて毎回BGM代わりに流しているとか。で、イチローの役者ぶりもかなり高レベル(これはどーだか)だったそうな。


彼からは一点だけ注文があり、「劇中であってもフェアプレーだけは重んじたい」。
三谷は「イチローは犯人役だぞ!フェアプレーな犯罪って何だよ?」と悩みながらも、古畑の最終章を飾る「フェアな殺人者」を書き上げたという。


ところで、イチローイチロー役というのは、すでにSMAPの犯人役のときに前例がある。テテロップで「古畑任三郎が架空の人物であるように、劇中のSMAPも架空のSMAPです」と出したのだが、元エラリー・クイーン・ミステリマガジンヒッチコック・マガジン編集長にて、エンターテインメントに一家言も二家言もある小林信彦氏が「ルール違反もいいところ」とかなりお怒りだったんだよな。(「最良の日、最悪の日」収録)

今回、三谷氏も「せめて『ハチロー』にしたら」などと提案したらイチローだからこそ意味がある、と本人が断ったとか。

草間政一、ダメすぎだぁ(オープニング)

あそこまで、演技できないとは思わなかった。もともと持ちネタは出落ちっつーか、GMになった時点でギャグは成立したんだし、もうこれ以上失敗したら切るべし。
少なくとも出番は減らすべし。